タイトル画像

ドンデン返しのしらさぎ家

2012.02.27(08:16) 480

川の河口どうなったか見てきました。

やはり、海からの波によって川がふさがれていました。



雪どけ水で流れるを待つしかないです。

自然の力は計り知れないです。



さて、寒い秋田に心温まる荷物がしらさぎ家に届きました。

P2250351_convert_20120227072441.jpg P2250352_convert_20120227072524.jpg

そう、ご覧の通りワイン。

実は、ブロ友の真田園さん、ありがとう!からのいただきもの。

毎年、御自分のぶどうで作ったワイン送ってくださるんですよね。

開封するのがものすごく楽しみなんです。

そして、夕食。

P2250350_convert_20120227072330.jpg

これは、ママが作ってくれた僕のおかず。

先日から食事に気を使っています。

食べ過ぎでは???少しね・・・。でも、ご飯は食べません。

よって、まだ5日しか立ちませんが、お腹まわりが何か減ってきたみたい。

しか~~し、今日は別。

せっかくいただいたんで、ワイングラス。

たらな~~いので、ご覧のとおりビールグラスで、思いっきり2杯。

今年のワイン少しの渋みがあってものすごく飲みやすい。

息子もおいしいって言って、同じくビールグラスで。

モコちゃんも家のお袋、親父もみんなでいただきました。

もう、食事会ではなく、ただの宴会。

どんな家、しらさぎ家?????

こんな家!


そして、チョコ。

今年は、バレンタインデーにはチョコがとうとう来なかったと思ったら、真田園さんからいただきました。

チョコも大好きしらさぎ父さん。これじゃ太るよね~~。

で、こんな事。

チョコといえばロッテ、グリコですよね~~、みんな?

真田園さんから頂いたチョコ。いただいたのは僕。


メリーチョコ。小娘ちゃんと、モコちゃんからメリーのチョコレートって知らないの事件

知らないと言った瞬間。じゃあげない~~って。

食われた、チョコ。

そして、やっと僕にチョコ。

ハート型のホワイトバニラチョコ、娘たちに食われた~~。

僕なのにね。。

ひどい娘ども!!!


そして、孫のゆうちゃん。

P2250356_convert_20120227072641.jpg

6ヶ月を過ぎ、離乳食食べています。

早いね~~。

そして、一緒に、可愛がらないと嫉妬してしまいます。

ファギー。。。

P2250353_convert_20120227072608.jpg

モコちゃんが抱っこ。でも、重そうです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

死ぬぞ・・・・

2012.02.24(22:34) 479

しらさぎさん、死ぬぞ???

エ、・・・・。

絶句・・・。

出稼ぎ先の産業医の先生からの一言。

先生から「仕事、きつい?」

「そうですね」僕。

ストレスで食べ過ぎ、飲みすぎだね。

「栄養指導してもらえ」先生。


無料で、栄養指導など保健師さんから頂いたよ!

は~~い。単純。

僕、やってみます。

なに???

出稼ぎで、食べ過ぎで、栄養満点の体になちゃった。

それで、先日、健康診断。

この歳になったら健康診断は、ありがたいものですね。



だって、会社が全部払ってくれるんだもの。

言うこと聞かなきゃ、ばちが当たる言うもので~~~す。


そう、いえば前にも指導いただいたんですが、(別の保健師から)聞くだけ聞いてやっていませんでした。

現実問題、なかなか家にいると、できないものです。

でも、今回は、アパートで一人暮らし。

好都合です。

そう、保健師の方にいったんですが、例えば、夜の晩ご飯は2合炊いて、次の日の弁当に0,9合、晩ご飯で1合食べても、まだ、0.1合残っているんで冷凍にしてもしょうがないんで食べてしまう僕。

ましては、お酒もね。

これじゃ、食べ過ぎ。

おかずも、結構料理が好きなんで、ぱぱっと塩気のと油料理が得意。

だから、太るんです。

健康診断で、肝機能は引っかかっているんですが、ほかはいいみたいですが、魚も結構食べているんで、コレステロールは平常値で、今はやりの、メタボではありません。

栄養指導と、別の先生の提案で、糖尿病食事に変えることに。

でも、食べたいものは食べてもいいが、量を加減して野菜を食べて、ドレッシングはノンオイル。

ご飯は、150グラムはきついんで170グラム程度。

ご飯茶碗で7部目、タンパク質を豊富にとって野菜と炭水化物は少量取るようにと。

油はあまり使わないようにと。

肉は、食べてもいいんだよ。いいところ。鳥肉は、皮を食べないよう、肉だけ、。

でもね、皮が美味しんですよね。

焼いて、塩コショウで。

でも、ネットで拝見しているが糖尿病食はすごい。

よく考えていますね。

バリエーション豊富。

これなら、僕でもできる。

ということで、ストレスにならないように食生活。

今まで通り、1週間1500円生活は、壊さぬように。

そこでまだ、2日しかたっていないんですが、こんなメニューはと思いました。

DSC00467.jpg DSC00466.jpg

ほうれん草のしろあえ・さつまいもの煮物・生野菜とロースハム・しいたけの素焼き・こんにゃくの梅肉合え、とおいしい焼酎1合ちょっと。

これで十分。ご飯がなくても、お腹いっぱい。野菜いっぱい食べてから。


次の日の弁当は、前の日の夕食にプラス、唐揚げ1個・だし卵焼きにご飯はお茶碗で7分目。

ゆっくり食べてたら、結構お腹いっぱい。

じゃ、今までは、早飯グイだったんで、ダメだよね。

ましては、プラス、バナナ1本は多過ぎ。

次の日は?

DSC00464.jpg DSC00463.jpg

昨日の残りに、プラス、梅肉焼き豆腐。

これが、最高にうまい。

おつまみに最高。

そして、本当はダメなんですが、焼きたらこ(少量だよ)

お医者さんと、保健師がいってました。

病気ではないんで、あれ、ダメとか、これ、ダメでなく、楽しく、ストレスにならないようにしなさいと。

でも、死ぬぞは、よくいっていただきました。

先生は、僕の事よく分かっておいでで、あまり、くどくど言っても効き目がないと一言でおっしゃっていただいた事に、今はものすごく感謝しております。

まずはストレスにならないように、食事します。

毎日のことですから・・・・。

少し痩せてからじゃないと、潜れないです。

トドにはなりたくない~~です。

トドに失礼ですね。

すこし、太り気味なあなた、あなたも、僕と同じで死ぬぞ・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

自然の力

2012.02.19(17:30) 478



大変、大変だ~~~~!!!

大変だだ~~!!!




港が凍ってる~~はいいんですが。

今年は、港が浅くなって来たんで深くしてます。

港が出来てはじめての出来事。

は、いいんですが・・・・・

実は次の写真。

DSC00458.jpg

わかるかな???

携帯写真なんで、見にくいかもね。

写真の赤線まで河口です。

実は、海からの波と、川の水位がないために、海からの砂におされて河口グチが伸びています。

写真では、赤く丸をしたところ。

と言うことは、船の出入りが非常に危険。

国土交通省は知っているのかな?

伸びたのは約1キロ位。

白く波立っている、うちがわを川が流れています。



自然の力のは勝てないが、数年前に川の水位を上げるために石を入れてから、流れが変わってしまい、魚がいなくなった。

そしてこれ。


ま、、毎年雪解けの洪水になると、河口が変わりますが、今年はどうかな。

こんなのは、生まれてはじめての現象。

こまったものです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

県民ショーの取材も来てた、もちっこまつり

2012.02.12(18:20) 477

小正月行事で~~すヨ!

もちっ子まつりだって。


213_convert_20120212170825.jpg 220_convert_20120212171239.jpg

221_convert_20120212171307.jpg


出稼ぎ近くのイベントがありまして、いってきました。

バター餅????????

てなに???

223_convert_20120212171413.jpg

左側で~~す。

225_convert_20120212172145.jpg

日本一大きな太鼓がある場所でのお祭りでした。

でも、さぶ~~い。雪がシンシンというより、ガンガンと・・・・。

餅をまくっていったんで、ゲット。

4個もでしたが、赤いのがだめ~~。。。

でも、少ない餅まきのなか、4個はOKかな。

当日は、どっちのケンミンしょう(ミノさんの)ね!!!

バター餅の取材。。。

219_convert_20120212171206.jpg

215_convert_20120212171010.jpg 216_convert_20120212171047.jpg


カマクラですが、本当のかまくらでないよ~~?

214_convert_20120212170922.jpg 218_convert_20120212171127.jpg


神主さんもさむそう、ましては、来賓のご挨拶が長い。。。

お客さんから、あといいという声もいっぱいあったことは残念。

しらさぎさんは、ぐっと寒さをこらえて、早く、餅まかないかな~~ばっかり。

考えていました。

222_convert_20120212171345.jpg

こんなのもあり~~?

チョコいちご?

おいしいのかな?

あ!!!一番感じん事ね。

バター餅のお味は?

我が家では、半々。

たしかに、食べて、少しすると、バターの風味がありますが、また食べて見たいと聞くと、ん~~~ということでした。

でも、作っている方には申し訳ないです。

また、来年であえたらね!

それよりも、豆餅の大福はとてもおしいでした。

桜餅もまあま~~か?

ホームページについて

いま、ホームページを作っていますが、悩んでなやんで、作ったら消して、消したらつくるの連続。

なんでって?実は、なんにもわからないで以前に作った「ホームページにタグをもっと勉強したら?」のことが書かれてありました。

でも、この方を僕はありがたいと思います。

よくぞ、書いていただいたと思って。

本当です。

何もタグについてわからないで作った僕が、悪いです。

今は、一所懸命に勉強しています。

だから、作っては消して、ばっかり。。。。

ビルダーを買うお金もありませんので。頑張るしか、ない。

孫に、三輪車を買ってあげなければいけないんで、節約。

無料で、ビルダーを借りていますが、結局は、買わなければいけないみたい。

もう、週末は、パソコンの前に座りっぱなし。

漁のものも、作らなくてはいけませんが、今は、ホームページのことだけ????


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2012年02月
  1. ドンデン返しのしらさぎ家(02/27)
  2. 死ぬぞ・・・・(02/24)
  3. 自然の力(02/19)
  4. 県民ショーの取材も来てた、もちっこまつり(02/12)