タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ご心配かけております!

2012.01.29(13:56) 476

ゆうちゃん5ヶ月


すごい雪です。

お~~さぶ~~イ

さすがの僕でも寒~~い

こんなときは、暖かいお部屋で何かやってます。

なに???

なにって????

実は、ホームページ作り、で~~す。

やるやるっていって、しばらくたちました。

もう、大変、昔作っていたホームページが面白くないので・・・・。

これがまたまた大変ホームページ!

HTMLって何から勉強。

でも、今回は皆さんのお力をお借りいたしまして、コピペで結構作成。
してますが、これもまた大変。
ですが、FTPがうまくいかず。ましては、パソコンを変えたためにFTPが作動しなくて、何日悩んだかね~~?

PCに触れるのは、一週間に2日だけ。

そして、孫のゆうちゃんの子守。
PCの前にあぐら、そこにゆうちゃんが座って、一緒にホームページ作り。


もう、だまって座ってない。もう、自由気まま・・・。気に食わないとすぐ泣くし、雄叫びだし、もう大変。
そこが、また可愛んですがね~~・・・・。

またまた、先日、出稼ぎ先では、氷点下12度。

自宅は、今現在マイナス2度。

これでは、漁師小屋に入ってられない、ひとときです。

皆様のところも雪で大変のことと思いますが、必ず春がきますので、もう少し、もう少し我慢、我慢。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しらさぎドックラン・オープン

2012.01.15(09:18) 475



無料ドックラン完成


今年も出来ました。しらさぎドックランオープンです。

DSC00452.jpgDSC00457.jpg

わかるかな~~

そう、ただ、裏の雪を捨てているところに、雪を盛り上げて作っただけ。。。

DSC00455.jpgDSC00454.jpg
DSC00456.jpg

これでリードナシで走り回っていいるかと思うと、何、なにやってるんのか

アナグマさんみたいに雪に鼻をツッコミ、何か探している~~

ちょっと、ちょっと、恥ずかしいでしょ毎日いっぱいご飯食べてるのに~

でも、おかまいなし~~。。。

DSC00456.jpg

一人じゃつまんない、お友達のビーグルのさくらちゃんが来ないかな~~

雪国ならではのドックランでした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

床屋さんの出来事(39カット秋田店にて)

2012.01.14(10:03) 474

皆様、ここちよい朝ですね

どうしたの?

しらさぎ親父、昨日床屋さんでいいことがあって気分がいいの~~~!

昨日ね、39カットにいってきました。


39カットと言えば、調べたら全国チェーンの1000円床屋さん。

今までの僕の友達の情報では、

・下手くそ

・粗末

とかしか印象が「なかったんですけど。。。

今回で6回目かな。


いってみて。

そんな事、全部ガセネタ。


3月13日に行った時のこと。

お店に入るなり、男性の定員さん2名と女性定員さん1名でした。

1000円でチケットを買い、どうぞこちらへと男性定員。チェックのがらのシャツに黒縁の細いメガネ、顔には、口ひげ、髪はソフトパーマのいかにもヘヤーリスト。
お体は、がっしりタイプの方。あ。かっこいいジーンズも履いておりましたね。


いや~~怖い~~???

今日は、どうしますか?

怖くて、すみません、刈り上げで!!

ここがこうしてここをカットしてとは言えず。。。(冗談で~~す)

しらさぎ、パパは、毅然たる態度で、刈り上げで・・・。

僕のほうがもっと怖かったかな~~???

こうなれば、じっくり、彼の仕事ぶりを拝見。

ハサミを入れる瞬間の緊張感、1センチ位ですか?いや、もっと切ってもいいですよ!

切り方がぎこちないと思ったのは、僕の間違い。

ものすごく丁寧で、きちんと髪の長さを揃えるテクニック。

すごい、今まで見たことがない。

ましては、バリカンは6ミリでいいですか?

はい。

バリカンを使ったときは、え~~~?

それじゃ、ガキの髪型になってしまう~~と思ったのは、僕だけ。

クシと、バリカンを使って、毛先のカット。

みるみるうちに、僕の髪型が、僕のイメージしていたカットになった。

僕と、この、ヘアーリストさん、心のテレパシーでつながっている??

てな感じ。

僕の頭の髪の毛はシルバーブラックにブラウンの迷彩色。
(どんな~~~から~~って?ずっと前に染めての散切り頭どえ~~す)

みにくい髪の毛。でしたが、最後にきちんと仕上げハサミ。

これが難しい、テクニック。

角刈りをしたことがあるかたは、そこの散髪屋さんがうまいかどうかわかりますネ。

この方は非常に

もう、文句の付けようがない仕上がり。

気持ちいい、時でした。

あまりの仕事ぶりを拝見させていただいたんで、お客の方から、ほんとにありがとうございましたってお礼を伝えてきましたが、あえて皆さんに39カットにはこんなすばらしい、出会いがあるんですね~~。

出会いと、愛を大切にね~~!!!

ダンディな、ヘアーリストさんありがとうございました。

このかたって、指名出来るのかな???(39カットさんにうかがいたいです?)


家にかえってから、オヤジのヘヤーには厳しい評論家(家のモコちゃんと息子たちが、いいジャンと・・・染めれば~~もっとカッコイイって)

うるさい奴らで~~す。

これからは、若いときみたいに、少しは、髪型と洋服に気を使わなければいけないですね。

最後に、こんな、僕の髪をきっていただきありがとうございました。


(見てるかな~~)?

ちなみに、白いピンクがはいったトレーナーを着て来店でした。

また、お会い出来る日を楽しみにしておりますね。







漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ヤツメ・ヤツメ・ヤツメうなぎ~~だ~~!

2012.01.13(11:29) 473


ヤツメ、ヤツメ・ヤツメうなぎ・だど~~~。



かやき、かやき・ヤツメかやき~~~。

DSC00446.jpg

苦手だ~ってかわいそうにね!!!

寒ヤツメは希少価値、ましては活ヤツメなんか、高くて買えない~~~。。。

買わなければ採ってくればいい~~~。

そっか???とってくる~~??

DSC00442.jpg

さぶ~~い。波のでてきた~~。。。

DSC00439.jpg

実は、うちの親方に感謝で~~す。

電話がかかってきて、ヤツメ仕掛け上げれ~~て。

今年、お前食べていないな~~。

てことで、超、ラッキー。

1本、売値で1500円よりです。こんなのは、絶対買えないね~~。

最近は、若い方は食べなくなったけど、この、味にハマるともう、抜けられませんよ~~。

しらさぎオヤジのヤツメかやきは水は全く使いません。

日本酒とお味噌だけ。

後は、野菜から水分がでます。

ビタミンAが思いっきりはいっている、ヤツメかやき、うめど~~~~。

生きてなければダメ~~だめ~~。。
DSC00447.jpg

食べるため、ごめんヤツメ君。

ごちそう様でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

成人式・モコちゃんたちとキャバクラ嬢ってなに???

2012.01.09(21:26) 472

モコちゃん成人式


おめでとう(^0_0^)

P1060370_convert_20120109195614.jpg


美容室1
美容室2

ヘアースタイルは、モコちゃん信頼の美容室詩季(クリックできます)にて、優ちゃんにお願い(トップヘアーティスト)しました。
モコちゃん大好き方で~~す。


ママが探してくれた美容室JOY>(クリックできます)で着付け美容室で着付けをお願いいたしました。
美容室のママ、とっても優しい方(ちょっと恥ずかしやさん)

皆様本当にありがとうございました。

もこちゃん変顔

モコちゃんミィちゃん、そしてダチたち(友達)みんな、ご成人おめでとう

これから、お酒も飲めるね。そして、いっぱい、いっぱい遊べるね。

いっぱい、思い出作ってね。

しらさぎパパより

おび1

みんな、きれいになちゃったね

P1060376_convert_20120109195951.jpg


さて、ここまではいい子でしたが・・・・。

みんな

君たち、キャバ嬢になった?

モコちゃんミィ3



親友のミィちゃんもすごい変身


ミィ (2)


女の子って変わるね~~

同窓会に前日いってきたそうです。

だち1

担任の先生、お世話さまでした。


恩師担任
あえてこのお兄ちゃんには触れません。
顔は怖いけど、ものすごい礼儀のしっかりしてるお兄ちゃんです。
しらさぎパパ、だ~~い好き。。。

もこちゃんとBOY1

モコ3

恩師T>(正座にてにて挨拶で~~す。パホーマンス。だから、みんな良く聞くんですね~~先生、すごい!!!)

中学生の時の学年主任のT先生。

息子も大変お世話になりました。

いつも話題に出てくる先生。

生徒に時には悪いことしたら、おもいっきり叱ってくれて、思い切り褒めてくれて、生徒の目線で一人一人考えてくれて暖かく包んでくれる先生。
秋田にも、熱血教師先生がおります。
みんな大好きなT先生。

しらさぎパパも大好きですよ。

だち1

恩師プレゼント

さて、成人式が終わって、今晩は、同級会だって。

昨日から、しらさぎパパはモコちゃんとミィちゃんのアッシー君。

午前さんになっても必ず電話してよ。

今日は、お酒飲まないで待ってるからね。

T先生も言っていたね。私は、いつまでもみんなの応援団長だって

パパは、君の、一生のボディーガードだよ





漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

そこまでやるの~~?

2012.01.08(17:33) 471



(●・Д・)ノ【お】━【は】━【よ】━【う】━ヽ(・ω・☆)

昨日、雪の中から、これ、これ網ですが、掘り起こしてきました。

お~~さすが、浜はサブ~~ィ!

さて、マス網とキス網。

マス網なんか、岸にかけるんで、レジャー船に網の中に入られて、きられました。

ので、修理、修理。

親方から、そこまでやるより、網だけ買ったほうがよくない?

親方、去年、僕に網は漁師の財産だから、大切にって言ったのは誰???

親方だって、去年、修理してたよね。

だから、僕も、修理、修理。

地道に編むだけ。

でも、正直に言うと。買ったほうが、早いよ。

これから、漁師さんをやれる方はそのほうがいいよ。

そう、あの段取りもしなくちゃね。

それは、ゆうちゃんたちのハンモック。

ハンモックも、いま安く売っているから買ったほうがいいかもね。

糸(ロープ)も買わなくちゃね。

作り方は、のちほどね。

ハンモックで寝ると気持ちいいよ~~!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

新年早々

2012.01.07(09:44) 470

まだまだ。お正月気分な僕です。

が、しばらくぶりに、2日に、電気屋の初売にいこうとしましたが、寝てました(お馬鹿さん。悔しいです)(´;ω;`)


あれ~~~??

それでも、限定20セットの実はウォークマンが欲しくて電話作戦。

あった~~~!!!!(今年は春から縁起がいい~~じゃなくて演技が(^v^))

DSC00435.jpg


娘がどうしても使うっていって?

実は、僕が使うんですがね~~!!!

買ってきました。買ってきました。ウォークマン!!!へ・へ・へ・・子供みたい。

ま、ま、旧型なんですが、2Gのやつ。これでも、十分。。。

娘、モコちゃんと、息子から、「今更、何聞くの???」

「いまさら、って事ないだろ?」僕

息子「なに、それで、音楽聞いて何すんの?」

「おぼえるんだよ」僕

息子「ん~~~」

モコちゃん・・・絶句・・・・!



なんで、なんで、オヤジがウォークマン聞いてなに悪いんかよ~~~ネ~~~みんな~~~~

ユーチューブからダウンロードして今の曲はあんまりわかんないけど、昔の曲聞いています。

何聞くのって???内緒だよ~~~だって、僕のウォークマンだからね~~ェヘ!!!

ちょっとだけ教えちゃうよ!

長渕剛とか、サイモン&ガーファンクルなんかね~~後は内緒。


さて、昨年UP忘れてましたことのなかから、まずは、これアップしなければ~~~。。。

DSC00438.jpg


大好きな真田園さんさんからのいただきもの!

お手製のぶどうジャムだよ(^0_0^)

こんな、ジャム食べたことがないです。

うま~~い。。。美味しいです。濃厚で、きちんとぶどうの酸味もはいってる~~。

真田園さん、にもう、新年早々、予約しよっと!!!

見てるかな~~~???



で、今日は、港にいって、キス網と、マス網を持ってきて、春までかかって修理。修理。

あそ~~だ、今年からやる水タコの縄の準備もしなければ~~いそがしいが、大好きな音楽を聞いて寒さなんかぶっ飛ばしてアクセル全開だね。

こうゆうときは、キャロルのファンキーモンキーを聴きながら・・・

そして、息子が結婚式で、小娘ちゃんに歌った、尾崎 豊のオーマイリトルガールも覚えなくちゃね。

息子までは、うまくないけど・・・・・。

あ・ああ~~内緒にしていた、僕のウォークマンの中身が公開されている~~。

だから、漁師小屋しらさぎブログは最後まで読んでくれなきゃ、味が出ないんだよね~~。

ありがとう。

最後まで読んでいただき!まして!!!

今年は、誤字脱字なかったかな~~???

ま、いいか~~?そこが僕なんだからね~~。

みなさん、今年もこんな、僕ですが、付き合ってね・ネ~~~!!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

皆様に新年のごあいさつ

2012.01.01(15:17) 469

無題
皆様、新年あけまして、おめでとうございます。

漁師小屋秋田しらさぎブログを、今年もよろしくお願いいたします。

今年こそ、誤字脱字をなくすように心がけますが、たぶん無理でしょうネ。

漁のこと・しらさぎ家のことなど、なんでもありのブログに今年もなります。

しらさぎ親父は、少し恥ずかしがりやさんなんで、お手やわらかにね。

さ、今年も全開でがんばりま~~す(^0_0^)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2012年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ご心配かけております!(01/29)
  3. しらさぎドックラン・オープン(01/15)
  4. 床屋さんの出来事(39カット秋田店にて)(01/14)
  5. ヤツメ・ヤツメ・ヤツメうなぎ~~だ~~!(01/13)
  6. 成人式・モコちゃんたちとキャバクラ嬢ってなに???(01/09)
  7. そこまでやるの~~?(01/08)
  8. 新年早々(01/07)
  9. 皆様に新年のごあいさつ(01/01)
