タイトル画像

雪は想定外・クリスマスも想定外・一人暮らし最高

2011.12.28(21:31) 468

寒波到来で、雪、雪が・・・・



今日の帰りの道中です、車内からパチリ。
DSC00429.jpg

もう、1メートルはゆうに超えています。

僕の愛車、軽トラからの携帯カメラ。



さて、世間では、クリスマスはもう終わりましたね。

しか~~し、僕の一人クリスマスはこれからでしたよ~~。。。

DSC00431.jpg

前日からチキン(ただの鳥肉、むね肉です)に、醤油と玉ねぎとりんごでたれを作り、漬けて焼くだけ。

皮はパリパリ、中はふわっとね。

結構のボリューム。

これに、初絞りの秋田のお酒。

さみしいって、全然。

お酒とTV、合うんですよね~~。

ま、これで十分ですが、

DSC00430.jpg

ひとりなんで、秋田弁でへんじぇど(ゆっくりして)そうめんをいただきました。

ちょうど、TVでモノマネのテレビだったんで、一緒に歌を歌いながら、どんぶく(ちゃんちゃんこ)を着てうたた寝。

はっと、きずいたら12時。

あ、風呂、風呂。

無理無理。

あすの朝、はいる~~。

ここが、一人暮らしのいいところ。

だれ~~も、文句をいわないよ~~。。。
だから、いいの~~。


今年も、あと、数日、のこりの日を大切にね。

あ~~、また、歳いっちゃうね~~~。

もう、いや~~~~~~~~。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ルフィーがうちにやってキタ━(゚∀゚)━!

2011.12.25(08:30) 467

アニメのワンピースのトナカイがしらさぎ家にやってきた。

ルフィーだよ。

PC240280_convert_20111225002918.jpg

サンタさんは、震災地の方に行ってるから忙しくて今年はこれないっていってました。

まだ、4ヶ月のゆうちゃん。

クリスマスだよね~~。

PC240287_convert_20111225003215.jpgPC240290_convert_20111225003245.jpg


今日は豪華な料理ですね。

ゆうちゃんのお母さん、小娘ちゃんが海鮮パスタを作ってくれました。

もちろん、先日頂いた真田園さんワインも同席。

いただいちゃいました。

もう、口当たりがいんんで、2本半いただきました。(8人でだよ~~)ただの、呑助だよね~~。

今日は、クリスマスなんだから。。。

PC240292_convert_20111225003319.jpg

そして、ケーキ。

今年は、チョコ生リームでした。

あれ、ゆうちゃんのプレゼントは?

今年は、4ヶ月なんで、1歳にならないとサンタさんが来てくれないんだって。。。

来年は、きっと来るよ、サンタさん。

だって、もう、予約してあるんだからね。

ゆうちゃん、サンタさんに今から、お手紙をかかねきゃね~~。

サンタさんも大変だよね、フィンランドからね~~~みんなの家にプレゼントをもってね~~。。。

しらさぎ爺さん、アタフタ、あたふた、だよね~~(なんのこっちゃ??)

みんな、サンタクロースは本当にいるんだよ~~~~(^0_0^)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

昔は、いいもの着てました~~

2011.12.25(01:08) 466

シバレるだね~~!!!

寒いってこと。

とは、あんまりゆわないよ。

でも、さび~~。。。

クリスマス寒波が到来した今日は???



しらさぎオヤジさんは船を洗ってました。(画像は前のでした。もう、純白になりましたよ。船底塗料は年明けです)

馬鹿じゃね~~。

なわけないでしょ。

こんな時こそ、やらなければね~~。

今年は、薬品を使わないでクレンザーで手洗い。


77円で買ったオレンジクレンザーでね。良く落ちますよ。

洗った先から、凍ってきます。

でも、寒くないよ。

これこれ!!!

PC240285_convert_20111225003022.jpg PC240286_convert_20111225003104.jpg

もう、20年前に磯釣りで使っていたアンダーウエアー(アンダーダウン)が押入れから出てきました。

パッつ、パッつですが、まだ着れますので。

腹巻がついているんですよ!もう、一着あります。昔はお金がいっぱいあって、頭の先から、足の長靴まで、ブランド品。今は、やす~~いモノばっか、でも、カッパはミツウマだよ~~。

実は、下はタイツに、このダウンだけ。

とても暖かいです。

なんでこのアンダーウエア、ハタハタ漁の時に出てこなかったのかな?

あとこれに、僕らのスーツ(ゴムカッパに首にはタオル)を着て帽子は耳付き帽子。

完全防備です。全く寒く有馬せん。じゃなくて、ありませんでした。

もう、今日ですか。有馬記念(競馬)武、頑張れとママがいってました。

ママのおかげで、僕も競馬に、はまっていますね~~。

話は脱線しましたが、20年も前にこのアンダーウエアと防寒着を着て冬に男鹿半島の沖磯で磯釣りをしていて、眠くなたんで、岩の影で寝ていたら、渡し船のオヤジさんに返事がなかったんで探されて、海に落ちたんじゃないっかって、こっぴどく怒られたことがありました。そのくらいあったかいです。

もし、外仕事の方がおりましたら、今、売っていますかな?探して買われて見ては?

もっと、いい、商品がありますね~~今はね~~失礼。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今年もお世話になりました┗(・`∀・´☆★ドモドモ★☆`・∀´・)┛

2011.12.18(17:51) 465



今年もありがとう。

僕の愛船「しらさぎ丸」《*・I・*》ゞポリポリ

今年は、事情があってあまりかまってやれなかったね。

ごめんよ、しらさぎ。

港にある時には、そんなに大きく見えないですが、陸にあがってみると結構大きいです。

で、今年の漁の成果は?

聞かないで!でした。

ま、また、来年があるんでね~~。。。

早く出稼ぎから戻ってきて、しらさぎ君と毎日楽しい仕事ができれば最高だね。

しらさぎ~~君とは一心同体だよね。

サ、きれいに洗って、来年はピカピカにして、お化粧直しもしないとね。

ありがとう「しらさぎ丸」。。。




漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ヨ!!!YOU・社長《*・I・*》ゞポリポリ

2011.12.12(10:05) 464

ヨ!社長。。。


ゆうちゃん、おめでとうネ。

100日の御食い初めの儀。


PC080241_convert_20111212082832.jpg

ホントに社長です。

ひいじいちゃん、俺が食べさせるって聞かないんです。でも、食べれないよ。ベテランじいちゃん。。。


縺イ縺・§縺・■繧・s_convert_20111212083526

若、お父さんとしらさぎ小娘ちゃん!

子育て大変だけど、あとでものすごい思い出にネ・・・・

papa_convert_20111212082614.jpg papamama_convert_20111212082720.jpg

今日の献立は、タイのお造りと各種お刺身。茶わん蒸し、煮物(ブロ友の真田園さんからいただいたこうや豆腐もあります)。お赤飯とその他。。。


PC080269_convert_20111212083046.jpg PC080270_convert_20111212083119.jpg

PC080272_convert_20111212083222.jpg PC080271_convert_20111212083149.jpg

ファギーもお利口さんで、テーブルの下から早く大きくなれ~~って!

新前じいちゃん(僕、僕だよシラサギ爺ちゃん)早く漁師にといったが、小娘ちゃんから却下って!!!

そんな~~、でも、今度はお酒でもね~~・・・

いたずら好きのしらさぎじいちゃん。

ちょこっとなめてくれました。(内緒だけどね~~)

PC080247_convert_20111212082926.jpg PC080268_convert_20111212083002.jpg

編集後記

あれ???このブログって、漁師ブログだよね???

いいの、いいの。

孫がかわゆいので!

だって、社用命令なんで、絶対なんです。ファギー専務も申してましたので・・・・。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

大家族みんな、ご満悦で゚+。:.゚ドゥモ┏●●┓゙スミマセン゚.:。+゚

2011.12.04(11:45) 463

今日は一転して最高な1日で~~す。

実はブロ友の真田園さん(真田園さんブログで~~す)から、とてもすばらしい、クリスマスプレゼントをいただきました。

お見せするのがもったいないほどネ!

ぴんぽ~~ん!!!!

我が家のガードマン、ファギーが引き戸を開けて、は~~い(ワンワン・・・)、誰???

ど~も、宅配便で~~す。いつも来るお兄さん。

頭なでなで、ご満悦。

ママからパパ~~真田園さんから???


1.jpg

おどろきました。

即、開封。

2.jpg 3.jpg

いっぱい。

7.jpg 4.jpg

孫のゆうちゃんにとのことで、サンタさんのクッキー。

8.jpg

ファギーにもおすそわけでご満悦。

長いんで、この後もありますよ~~ご覧くださいネ



⇒大家族みんな、ご満悦で゚+。:.゚ドゥモ┏●●┓゙スミマセン゚.:。+゚ の続きを読む

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2011年12月
  1. 雪は想定外・クリスマスも想定外・一人暮らし最高(12/28)
  2. ルフィーがうちにやってキタ━(゚∀゚)━!(12/25)
  3. 昔は、いいもの着てました~~(12/25)
  4. 今年もお世話になりました┗(・`∀・´☆★ドモドモ★☆`・∀´・)┛ (12/18)
  5. ヨ!!!YOU・社長《*・I・*》ゞポリポリ (12/12)
  6. 大家族みんな、ご満悦で゚+。:.゚ドゥモ┏●●┓゙スミマセン゚.:。+゚ (12/04)