タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

川かに漁と船の航路

2011.10.23(16:39) 457



今日は。またあいにくの天気で、親方としっしょに、川カニ漁にいってきました。

実は、僕の本当の目的は、僕の知らない、川の船の通り道を覚えるため。

先日、頂いた船を来年走らせるためにどこを通ったらいいのかわからないもんでね。

教科書には載っていない、漁師の知恵。

ここが、親から子への漁師の言い伝えなんです。

まだまだ、覚えることがいっぱいの僕。

というか、知らないことだらけ・・・・。

さすが、40年漁師は伊達ではないね。

事細かく、船の航路を教えていただき、カニの通り道を教えていただいた。


カニもって行けと言われたんですが、いらないと断り、自分で採るっていいました。

かっこいい僕。でも本音は食べたかったね~~。


話は変わって、そうそう、先週ね、僕の冷蔵庫にはネギしかない。

あれ、牛肉もあったんでDSC00411.jpg

牛肉のネギまきと薩摩芋としいたけの煮物。

あるもので、お弁当。

節約あるのみですBYしらさぎでした。




漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

秋の味覚・宝石だよ~~

2011.10.22(20:25) 456



秋だよね~~!!!

秋といえば、イクラごはんと、鮭のホイル焼き。。。

我が家の定番ごはん。

鮭は頂きもの。

作ってのはしらさぎ家。



見てみて~~イクラごはん。


PA220169_convert_20111022200446.jpg

イクラが光っています。

宝石箱みたい。。。

そして、

PA220170_convert_20111022200534.jpg


中を見ますと

PA220171_convert_20111022200611.jpg

こんなんです。

最高においしい。

幸せな、しらさぎ家でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

おちアユ漁

2011.10.16(13:37) 455

今日もあいにくの雨天模様。

じゃ、アユ???

は~~い、落ち武者でなくておちアユ漁にいきました。

漁果はいまいちでしたが、朝のお仕事。。。

DSC00408.jpg

あ、ピンボケ、*◆*ガ──ヽ(*´Д`*)ノ──ン*◆*

ま、いいか~~~!


おちアユについては色々、いう方がおりまね。

僕も、以前はアユの友釣りだけしかやりませんでした。

確かに、いいアユを釣りまくりました。

アユは、通常は1年しか生きられません。

ので、あとは、子を持って、死んでいきます。

ので、かわいそうとか、さびたアユまで食べるの?とか、いろんな考え方があって当然。

僕は、かわいそうだから、おちアユはねらいませんでした。

でも、漁師のなってからは、このおちアユは、僕のうちの貴重なタンパク源です。

なんで、アユの甘露煮~~~?

DSC00407.jpg

これも、ピンボケ。。。

ごめんしてけれ~~!!!!


おいしく、いただきますよ~~。

アユは、最終には、海に出て、お魚さんに食べられるんです。

アユに、生まれなくてよかったです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

南十字星さんよりご提供

2011.10.15(08:33) 454

せっかく、帰って来たのに、今日も雨で、漁に出れず。

ま、そんなことはそっちにおいておいて、今日は、お友達の南十字星さんからのお便りをご紹介致します。

秋田にも、紅葉前線がきました。

是非、ごらんください。

南十字星さんが、総力の結集です。


秋田県由利本荘市の鳥海山にて(10月10日です)
tyoukai+3_convert_20111015080527.jpg

tyoikai2_convert_20111015080431.jpg

tyoukaisann+1_convert_20111015080809.png

綺麗です。いいよね~~。

そうそう、この画像は先日送っていただいた、画像です。
このとき、PCが調子悪くご紹介できませんでした。

男鹿半島の寒風山に、北山たけしさんと、森山愛子さんが来秋。あいにくの雨でしたが・・・

kitayama1_convert_20111015075012.jpg

moriyama2_convert_20111015080400.png
moriyama1_convert_20111015080046.jpg


そして、皆さん、南十字星さんてどんな方て気になりますよね~~。

ご本人のプライバシーに触れない程度に・・・。

まずは、愛妻家!
なんで、いつも、どこにでもご一緒です。
憎いね~~南十字星さんご夫婦!!

ダンデイーで、俳優さんみたいかた。
若いときは、イケメンだたのかは?????
魑・豬キ蜊怜香蟄玲弌縺泌、ォ蟀ヲ_convert_20111015080951

あまり言うと、叱られますんで、ここらへんで。。。

でも、とってもカメラがお好きなかたですよ。

今度、僕のかっこいい写真を????

そうそう、実は、まだ、ホームページ、リニーアルしてませんが、すばらしい画像をいただいております。

後ほど!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

孫の入浴

2011.10.10(20:46) 453



ほら、大きくなりました。

ゆうちゃん。。。

今日は、ゆうちゃんと入浴いたしました。

じいちゃんとの入浴は、はじめて。。。

泣かないで、気持ちようさそうでしたが、新米父さんに抱っこのとたん大泣き。

やっぱり、じいちゃん子かな!!!《*・I・*》ゞポリポリ

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

親方からいただいた船 

2011.10.10(18:41) 452


親方より寄贈の船で~~す。



正直、ボロイ~~《*・I・*》ゞポリポリ

もう、30年近くたった船です。

でも、親方の形見です。大切に使わせていただきます

メーカーはYAMAHAたぶんW19かな?

昔はみんなこんな船で沿岸漁師をしていたんです。

雨が降ると水が底に溜まります。

海水が入ることもあります。

昔は、救命胴衣もありましたが、漁師のみなさんはほとんど着ていなかったんで命を落とす危険性が多分にもありました。

今は、救命胴衣も義務化、いいことです。

でも、夏は暑いです。

脱げば、(スキーに行ったとき靴を脱ぐとスキットする感じ)最高に幸せ。

どんな、たとえ。(★^ω^)ニッコリ★

さて、どやって船の底を貼るのかは、こちらのページで紹介いたしますね。

興味のある方は、ぜひごらんださい。



漁師小屋秋田しらさぎブログだよ~~ン・クリックしてね!

あれ似たよう名前???

でも、ちょこっと違うよ~~~《*・I・*》ゞポリポリ ┗(・`∀・´☆★ドモドモ★☆`・∀´・)┛

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日の出来事

2011.10.09(22:53) 451

(○´⊇`)σ○o。【こ】【ん】【に】【ち】【は】。o○a(´⊆`○)

すごい、いいことがありました。

実は、親方からをもらいました。゚+。:.゚ドゥモ┏●●┓゙スミマセン゚.:。+゚

このは親方のお父さん(形見の

そんな大切な頂いていいのかな?

知らないやつにやるよりだったら、弟子が使ってくれるんだったら最高といってました。

ましては、解体すると10万円くらいとられるんでね!

僕は、ありがたいです。

は19フィート。

川で使うのは一番取り扱いがしやすい船。

しか~~~し?

昔の船。

デッキ貼りでない船。

とは、雨が降ると船に雨がたまって沈没しますので、中敷きをFRP加工しなければいけません。

しらさぎ親父はFRPは得意中の得意なんで、そんなのはお茶の子さいさい!

画像がないのが《*・I・*》ゞポリポリ ・

実は、今日その船を(ものすごい傾斜にありまして)掃除と、平地に午前中かかってあげてきました。

後は、トラックで運ぶだけ。。。

後日、写真を撮ってお披露目いたしますね。

今から作成するのがた楽しみです。




漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

いろいろ、ありました!

2011.10.08(21:35) 450

皆様、またまたご迷惑をおかけしました(ゴメン!)

僕のパソコン完全に壊れました。

買ちゃった。。。

PC!

P9240132_convert_20111002191234.jpg

今度は持ち運びやすくノートPC。

家族みんなで使うために。。。

いい、親父です(エへ。。。)

その間にブロ友の真田園さんから今年もいただきました。

それもいっぱい。ありがとうございます。

P9240126_convert_20111008182411.jpg

中身はもちろん?

P9240127_convert_20111008181337.jpg

もったいぶるなって?(だってもったいないんだもの。

P9240128_convert_20111002190912.jpgP9240130_convert_20111002191022.jpg

P9260133_convert_20111002191306.jpg
P9260135_convert_20111002191459.jpg


たくさんのブドウ。

超、うれしい。これで我が家の家計が・・・楽にね~~ママ。。。

これは冗談ですが、もちろん、僕(ユウちゃんも食べたよ~~ママが食べておっぱいでね・・・・)

真田園さんが作った新種のブドウ。

しらさぎ家では、みなさんよりも一足お先にいただきました。

おいしさは?????ぜひ、ご注文ください。

そうすれば、僕が言いたいことが、わかると思いますよ。。。

あえて、言いません。

もちろん、おいしいに決まっていますよね~~。

まず、お口に広がるおいしさは、さすが信州のブドウですね。

さて、まだまだ続くよ????⇒いろいろ、ありました!の続きを読む

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2011年10月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 川かに漁と船の航路(10/23)
  3. 秋の味覚・宝石だよ~~(10/22)
  4. おちアユ漁(10/16)
  5. 南十字星さんよりご提供(10/15)
  6. 孫の入浴(10/10)
  7. 親方からいただいた船 (10/10)
  8. 今日の出来事(10/09)
  9. いろいろ、ありました!(10/08)
