タイトル画像

しらさぎ家の新しい家族

2011.08.27(18:14) 443

しらさぎ家にあたらしい家族が誕生いたしました。

名前をゆうちゃんといいます。

男の子です。

みなさん、どうぞよろしくお願い致します。

P8270074_convert_20110827172908.jpg

僕も、グラファン(Grandfather)になってしまいました。

でも、かわいいですね。これから、どんな子供に成長するかな?



P8270106_convert_20110827172506.jpg


ファギーもおばちゃんになってしましました。

ファギーもせっかく首を長~くして待っていましたが・・・・・。

本当は、今日退院でしたが、軽い黄だんがでまして、明日の退院かな?

しらさぎグラファンは、今日、戻らなくてはいけないんで、息子が今日病院にいって会いに来て、ということで、行ってきました。

しらさぎグラファンは、や~~~マドロッコシイ~~~ジィ~でいいよ!じいちゃんでね。

パパ抱っこしてってあまりに言うもんだから、抱っこ(こわごわ!)してきました。

軽い~~3150グラムで誕生して、今どれくらいだろ?


小娘ちゃんはすっかりおかあさんで板にきています。息子も一所懸命おとうさんになっていまいした。

よく、寝るゆうちゃんで、ばあちゃんとゆうちゃんの取り合いですが、起きない。

ゆうちゃん、ジイは悪いこといっぱい教えてあげますね。

いたずらっ子でガキ大将でね。

早く、大きくならないかな~~???

二代目漁師かな~~ママ、大きい船買わないとね?????

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

洪水のおかげで、漁が(スズキ)できた

2011.08.20(20:36) 442


8月17日の秋田の豪雨はものすごかったよ。

秋田の北の方の国道は、土砂崩れのためと、小屋の決壊で閉鎖でした。

ニュースは全国版で出たようでした。

アパートまでかえるに僕の車はタイヤ半分以上水に漬かってやっと走行してました。

普段は15分程度の通勤時間が、40分もかかりました。

道路は、もう濁流状態で、愛船しらさぎ丸心配で心配で寝てられませんでしたが、ネットで見たら、安心してお酒飲んで寝てました。(お前は幸せもんだね~~)


これは今週は、スズキ1本つりができます?

いってきました。いってきました、思ったよりにごっておらず苦戦しましたね。




結果は、小さいサイズだらけ。

大きくて、2,8キロ(まだまだ)

でも、全部で20キロ足らず。

まいいか~~~明日もイコットね。

でも、明日は雨なんで、朝の勝負です。


で、先週の料理です。


まねして、まねしてね。でも知ってる方はご勘弁。

僕があみだしたと思いますが・・・・。


ゴーヤ味噌で~~す。

DSC00391.jpg DSC00390.jpg

ゴーヤは苦いんで、ふきのとう味噌(ばっけ味噌にあやかって)苦いのが食べたかったんですが、できたら、苦くなく、とってもおいしい。

作り方は簡単。

・ゴーヤ半分をみじんきり
・ひき肉(豚)適量
・田舎みそ
・砂糖適量と調味料と豆板醤と少量の水とぎ片栗粉

これだけ。

ナスがありましたんで、ナスと油は最高にあいますから、そこにゴーヤ味噌を乗っければ。最高に、おいしくて、僕は、大きいナスを2本もいただきました。

もっとゴーヤを入れれば、苦味も出ていたかもね。

ぜひ、皆さんもやってみて~~。おつまみに最高で~~す。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お詫び

2011.08.16(21:31) 441

PCがまたまた壊れてしまいまして今、やっとネット開通いたしました。

皆様にご迷惑をかけますが、週末、コメント返信と、新記事を掲載予定です。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お盆でね~~しらさぎ家の風習

2011.08.12(21:42) 440

お盆がきました。

僕も家に帰ってきたよ。
今年のお盆は、普通であれば今頃は忙しく、稼ぎどきなんですが、海が荒れていて漁が出来ません。
久々に、ゆっくりすごしております。

昨日は、僕の方の花火大会が開催され、僕のために1日延期したみたい(本当は悪天候のため)

あ~~、画像へたくそ~~~南十字星さん助けて~~!!!

P8110040_convert_20110812190147.jpg

と言う事で、今日は、お墓参りに行ってきたよ。

見てみて~~。僕のお寺さんの中に毎年このお盆に、天国と地獄の掛け軸をかけます。ものすごく、古い物です。

子供のころ、親父によく言われて泣きましたね~~。。。

悪がきだった僕、いい子にしてなければ、死んでから、天国にいけず、地獄におちて、閻魔大王さんから、釜ゆでにされたり、象にたべられたり、手足ぎとられたり、ひどいめに一生あうぞ~~、と親父が言ってました。

P8120061_convert_20110812190214.jpg

P8120065_convert_20110812190259.jpg

いい子だったら、毎日、天国で、のんびりすおごせるが~~~しか~~し・・・・、お前、見たいにいつも言うことを聞かなければ・・・地獄に・地獄に・・・・?

P8120066_convert_20110812190320.jpg

おちて、ひどい目にあう。わかったか???

エ~~ん(号泣)・もうしないから~~~~もうしないから~~とうちゃん・・・・?

P8120067_convert_20110812190341.jpg

僕もナイーブな時があったんですね。

息子も、同じです。小さい頃は、泣いて泣いてしょうがなかった息子。

今は、ん~~と、いう感じで見てますね~~。大きくなったもんだね。


P8120063_convert_20110812190236.jpg


なんで、小娘ちゃんにご紹介した有様。
さすが、お母さん、怖がらないでした。

今度、孫(まるちゃん)が生まれたら、爺ちゃん、孫に伝えるかな~~。
いい子でね~~。
その前に、息子が、子供のときにやられたように、自分の子供(まるちゃん)にいい子でね~って言うんですよね~~。
親子、4代のこわーい話でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

コメント返信させていただきました!

2011.08.12(18:51) 439

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

やっと皆様、コメント返信させていただきました。

大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

どうぞ、よろしくおねがいいたします。

もう、お盆です、皆様、ごゆっくりお過ごしくださいね。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

カキのむき方(初心者)

2011.08.08(18:54) 438

カキはおいしいよね~~。

カキのむき方初心者へんです。お前は初心者でないでしょ???

いや、初心者ですよ。だって、採るのはプロですが、むいて売ってないしね・・・・。


殻をひやしてお皿の上に上げると最高冷たくておいしいよね~~。

秋田は、夏カキなんですよ~~、ミルクが満タン最高です。






カキはお尻を手前にすると右前方に貝柱があります。そこを切ってやるとかぱっと開きます。
そうここです。


P8080025_convert_20110808180300.jpg

少し、横にするとあけやすいです。
目を見るんですが、わからない方は、横の方を少しかいてやると(金づちなんかでかいてください。)少し口があきますんで、そこに、ナイフ等をさして、右横の貝柱を切っててこの応用で開いたら後は手で殻を開けてください。


P8080026_convert_20110808180336.jpg

P8080027_convert_20110808180413.jpg

中から、身が出てきまた。貝柱をナイフで切って、ほら、おいしそうな身がでました。
本当は、海水でささってあらって食べるのが一番おいしい食べ方ですが、本当は一番あぶないんですね。
ボツリヌス等の菌が付着していれば、間違えなく、おなかいた~~になりますんで、必ず、淡水(水道水)で洗って食べてくださいね。


P8080028_convert_20110808180532.jpg

P8080029_convert_20110808180614.jpg

2、3個あければ慣れますよ。ただ、カキにはいろんな形がありますのでなれないとね!
P8080030_convert_20110808180659.jpg

僕は、ボールに氷を持ってきて、そこにむきカキをぽちゃん。鮮度を保ちます。

P8080031_convert_20110808181810.jpg

殻は、たわしでよく洗浄してから、冷凍庫で凍らせて、そこに冷やしたカキを乗っけると最高につめたいカキがいただけます。レモンでもかければ最高にいいよ。また、ケチャップでまたかわったお味で、またこれが、冷酒に合うんですよね~~~

P7160010_convert_20110716211942.jpg


でも、食べすぎはいけませんよ~~~。

明日は、二日酔いだね~~。

みなさん、むきカキもいいけどやっぱり殻つきの生きているカキには勝てませんよ~~。


PS;コメントかいてくださった方々のおしらせです。
返信コメ遅れています。今度コメ書きますんで、もうちょっと待ってください.ごめんなさい!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2011年08月
  1. しらさぎ家の新しい家族(08/27)
  2. 洪水のおかげで、漁が(スズキ)できた(08/20)
  3. お詫び(08/16)
  4. お盆でね~~しらさぎ家の風習(08/12)
  5. コメント返信させていただきました!(08/12)
  6. カキのむき方(初心者)(08/08)