タイトル画像

ブログのネタが~~でも、大丈夫!

2011.07.31(19:26) 436

ブログネタがない・

あら、南十字星さんから、メールがきました。

よかった。今週も更新が出来ます。

ありがとう、ございます。

で、どこに行ったの???

以下、南十字星さんからの文です。

7月24日の日曜日に青森県田舎館村に行って来ました。
今年で15回目を迎える田んぼアートを見学してきましたが、今年の題目は、「
竹取物語」です
7色の稲を植えてアートを制作し、立体画面の様な素晴らしいアートでしたよ写
真をご覧くださいね。
秋田を6時45分出発し、途中二ツ井の道の駅に寄り、10時に到着したら、長
蛇の列でしたが、爽やかな風に吹かれ
とても気持ち良く待つ事ができました。
4回まではエレベターで昇り、6回の展望台は階段で行きましたが、想像より狭
い展望台で、わずか3分程の見物でした。
どんどん後ろから見物客が来ますから、しかたがないですね。

エ、30分待ちだってよ!!!

全国大会で今回は、総務大臣賞を受賞したそうですが、立体画面の様に距離感が
あり、素晴らしい作品でした。
7月~8月中旬までが見ごろとの事です。10月上旬まで見学できるそうですよ
竭ェ蠖ケ蝣エ蠎∬・縺ョ螻墓悍蜿ー_convert_20110731184625

竭」蜈ィ菴灘ワ縺ァ縺兩convert_20110731184456

竭「縺後s縺ー繧阪≧譌・譛ャ・・シ\convert_20110731184429

竭。隕矩
竭

竭、驕楢キッ縺九i縺ァ縺ッ繧医¥蛻・°繧翫∪縺帙s_convert_20110731184533


うまく出来ていますね!かぐや姫ですね。納得、納得!
昔、昔おじいさんとおばあさんがいまいした・・・・
そうそう、かぐや姫が誘拐されたって話、違うってね!月に帰ってしまったという話でした。

いや、よくできていますね。すべて稲だってよ!!!すごいね!!!

DSC00384.jpg
海は広いなおおきいな~~~ってのんびりしてる場合でない、魚(キスがいない~~~~!!)
遠くいったんで、編み(また間違ってる!網ね)かけてからの時間待ちですが・・・。2時間ほどですが・・・・・

帰って来てから、ファギーちゃんをお風呂にいれまいた。
ファギーはやっと冬毛がぬけてからだが軽くなったみたいですが、疲れきって転寝(テーブルの下で)

あれ、モコチャンがお風呂に入れって言ったのに、入れてくれなく、しかたなく僕がね・・・・

P7310024_convert_20110731184813.jpg

風呂での抜け毛がものすごい。こーギーは、羽毛みたいな毛がびっしり生えているんで抜けるとすごいです。

DSC00385.jpg

あれ、これなんだっけ?

そうそう、先週、モコヅキッチン(ZIP・朝の番組)でやっていたやつが美味しそうで作ってみました。

豚の肉の豆腐からみなべみたいなやつ。

そうそう、まだ、ジョギングがんばっていますよ。
ちがうだろ・・・半分に以上歩いているくせにね~~~。でも、毎日7キロほどだよ~~。

いま、30分5キロのペース目標です。でも、まだまだかかりますが~~~!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

無理なウオーキングとその代償

2011.07.24(10:13) 435

今週は家でねてます。

なんで???

実はね、先週、情けない話ですが、最近また横に成長してるんで少し運動をと思い、ウオーキングで汗かいてねと思いましが、ご覧の通り情けない結果になった

先週、海に潜っても、体力がなく1時間半でダウン!

情けない~~。

これではいけないと、走るのは無理なんで、早足でウオーキング。

聞いてください。初日はたった4キロの道のりを歩いてきましたが、最後には、息切れ!

2日目、これではいけないってと思った。(気持ちだけは20代)

非常にモモが筋肉痛で痛かったんですが、男、しらさぎ親父ここで負けてなるものかって、必死でウオーキング。
5、8キロを走破???でなくただの早足。

実は、なべに、今日の夕食(ホルモンの煮込み)かけて、大丈夫、(電気なんで)1時間間あったらもどってこれると思いいきました。

あま~~い!!!(年をかんがえれ~~)

行くときはすべて上り坂。苦しい。でも、美味しいホルモンとつめたいレモンチュウハイが待っていると思うとね、痛い足も大丈夫。

途中、シューズずれ!!!

それも、両足。痛い、痛い、水ぶくれがやぶれ、血がにじんできた。

足、痛~~~い。

こんなことでくじけちゃ、漁師はなさけないです。

少し、休んで、帰り道はすべてくだり、それも、着ているものがすごい、冬用の風を通さないもの(上下)に冬用のジャージ(上下)その下に半そでのTシャツ。

もう、皆さん読んでいただいてわかるとおり中は汗だらけでぐっちょ、グチョ・・・・

そして、血のにじむシューズ。

つらい、痛いですが、冷たいチュウハイが待っているし、ホルモンもこげる~~。

アパートについて、玄関を開けると、案の定、!!!

焦げ臭い!!!

あ~~、靴のままホルモンに!

こげている~~。

あんなにたっぷりあった水がない。

時間をみたら、歩いてから1時間23分たってしまっていました。

大丈夫、大丈夫、焦げさえ除けば食べれる。

そして、煮なおし、これがそれ
DSC00383.jpg

少し、お味噌をたして、ごはんがないんで隣でかぼちゃ。

そして、
DSC00382.jpg

レモンチューと思いきや、焼酎がない!

ウイスキーがあったんでレモンをたっぷりいれて、冷たいウイスキー(アルコール40度)のレモン割り。(これが、また後で悪いことに???)

美味しかったです。

シャワーを浴びてさっぱりして、一揆のみ。うまい。うまい。

このマグカップ結構入りますが半分以上はウイスキー、氷とレモンたっぷりで、水は入っていません、ロック状態。
これをいっきに2杯、グぐっと飲み。

ただの酔っ払い。

そして、味のしみいった煮込みホルモン、完全にグロッキー・・・。

そして、お酒が進み・・・・。

足に痛さもわすれ、そのまま、窓をあけっぱなしで、うたた寝・・。

当然、次の日は調子が・・・・。

足からは発熱。頭は痛い(風邪かな)


そして、医者嫌いの僕、知り合いの看護婦さんに聞いた所、無理な運動のためと、風邪のダブルパンチだよって。

安静にしてな。。。。って。

ここからは、みなさん、よくきいてください。

温度が高いときに、運動していない方がを急激にやると

筋肉疲労による発熱が体外に放出されない

熱中症になる前に水分補給。

急激なアルコール摂取はしない。

夜風は、あまりあたらない。

運動は、無理なく少しずつやる(アスリートとは訓練が違う)


薬を飲んで、治ったと思い、また次の日は6.5キロウオーキング。

家に帰っても、調子があまり~~でしたが、7キロほどウオーキング。

そしてダウン。。。。


そして、せっかくの休日は、漁にもいけず寝てました。

長くなりましたが、

情けなか~~~です。

また、明日からウオーキングに・・・・

今度は、無理せずにね。

歳を考えて・・・・・(でも、僕は、まだ、20代ですが・・・・?)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ナデシコジャパン・世界1・やってくれました!!!!!

2011.07.18(16:03) 434

みんな、最後まであきらめないで!

P7180017_convert_20110718152712.jpg

やってくれました。ナデシコジャパン

優勝おめでとう。

そして感動をありがとう・・・・。

P7180016_convert_20110718152601.jpg

澤選手最優秀賞、本当におめでとう。

すごいね


やっぱり大和魂だね~~絶対あきらめない日本人。

僕も、日本人でよかった!!!。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

P7180018_convert_20110718152805.jpg

延長後半、澤選手の同点ゴ~~~ル~~!!!
P7180021_convert_20110718153050.jpg
P7180020_convert_20110718152947.jpg
P7180019_convert_20110718152858.jpg

そして岩清水選手の体をはったプレー。

でも、レッドカードは、あまりでない。

しらさぎ親父は、思う。
確かに、危険行為ですが、男子では、日常茶飯事のファール。
転ばないで、ジャンプしなきゃね。
あの、三浦(キングカズ)選手のなんかひょいっとおいってジャンプして交わすし、ほかの一流といわれる選手もひょいっとジャンプしてね。ほかからのタックルはよく交わすのにね。
審判には、逆らえないけど、これってせめてイエローカードじゃない???

ま、結果オーライですけどね。。。

そして、家のナデシコちゃんも応援してましたよ。
P7180023_convert_20110718153545.jpg

サザエさんも応援してたよ。

しらさぎ家のサザエトロフィーって?

P7180022_convert_20110718153135.jpg

寝不足、親父は、ちょっと潜って晩御飯調達で帰ってきました。

水中眼鏡も涙、涙見えないし、体がくたくた・・・今日は勘弁してやるよ・・・・。

だったら、いつとるの~。アワビサンたちは、みんな外国にいちゃった(サポーターでね)


みんな、よくがんばった。

応援の方々もよくがんばって応援してくれた~~

みんな、ありがとう~~~。。。。

僕も、まだまだがんばらねば!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

○ちゃんに晩御飯!!!

2011.07.16(20:33) 433

今日も暑かったね~~!!!

今日からニャハハ (*^▽^*) 連休。

節電で、しらさぎ家では、居間だけエアコンをつけました。

着ぐるみを着ているファギーちゃんは寝てばかり涼しい所で休息でした。

P7160009_convert_20110716200251.jpg

海水浴にイコットね。

ダイビングスーツを着て・・・・。

あつ~~い。汗がだらだら。

海も暑い。

実は、○ちゃんのお母さん(小娘ちゃん)が、カキを食べたいってことでカキを採ってきました。

まだ、ちょっと早いです。

ということで。

カキさんたち床屋さんに。。。

P7160002_convert_20110716195538.jpg
P7160003_convert_20110716195619.jpg


のびていますね~~~。

散髪。さんぱつ。。。。

しらさぎ床屋さんの登場ニャハハ (*^▽^*)

P7160004_convert_20110716195740.jpg

シャンプー、シャンプーやる、やる。。。

きれいきれいになったね~~。

じゃ、いただきます~~~
あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

P7160010_convert_20110716211942.jpg P7160011_convert_20110716212018.jpg
P7160014_convert_20110716212057.jpg
カキの生食・トマトスープズッキーニ小娘ちゃん作・カキご飯三つ葉あえ


今日は、小娘かあさんにカキご飯と、生カキを、○ちゃんに食べていただきました。

でも、まだ、カキはまだちょっと早い(本当のはしりでした。やっぱり、8月にはいってからだね~)

しらさぎ親父は、あと1ヶ月半でしらさぎ爺さんか・・・・・。

楽しみだけどちょっといやだ~~。

小娘ちゃんo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

2週間のご無沙汰ですが、ネタありません!!!

2011.07.16(07:55) 432


おはようございます。

2週間のご無沙汰でした。

先週は、記事書かないでごめんなさい。
今頃、ブロと友の真田園さんの愛犬サスケ君は天国で、のびのび草原をお散歩していることでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、ブログねたがありませんニャハハ (*^▽^*) .

先週も暑かったですね。

しらさぎ親父は、ご飯大好きっこなんですが、食べる気力はあるんですが、たく気はなし。麺類が大好き。

チョモランマ冷やし中華でした。



DSC00381.jpg

もう、メンが見えません。ましては、仕事場の向かいのお姉さんにいただいたトマト。
地物で、最高にうまかったんで、トッピング。
どっから食べるの???


そして、次の日も、麺類

DSC00377.jpg DSC00374.jpg 
DSC00376.jpg DSC00375.jpg

もやし、広東めんと野菜と煮付けが食べてなりきのこがあったんでシンプルに煮付けと冷凍庫に焼きおにぎりがあったんでチンしていただき。

またまた、いただき物の漬物。これがまた、お酒に最高のからしキュウリ漬け。

DSC00380.jpg

さすがに弁当は手抜きの、そぼろご飯。これで十分。

そして、その日の晩御飯?

なに食べようかな????と思っていると、そうっか!!!

今日は、ナスがあったんだ~~
ナスの酢豚。。。。
エ~~~~と思う方もいるかもね~~???
これがまたおいしいのよね。

ご飯炊くのも面倒くさい。
そっか、小麦粉があったね。
ナンを作ろう!!!!!

てな具ワイで。。。
DSC00379.jpg
DSC00378.jpg

ちゃんとパイナップルもはいっていて、(88円の缶詰だけど)お肉には、ちゃんと片栗粉と塩、コショーで下ごしらえ。

そんな、感じで、2回ほどエアコンつけて寝ましたが、夜は、虫たちと仲良く窓全開で節電してます。

ちなみに、7月分の電気料金は3000円きって2989円でした。
(ガスレンジありません、すべて電気です。夜は晩御飯はテレビの明かりでいただいています。これって、ちょっとケチ臭いね。でも、自分のおこずかいからの出費はいたいね。)

僕、実は1週間の買い物は、2500円以内におさえています。ちゃんと弁当ももっていってます。
ということは、一ヶ月1万円生活??????ニャハハ (*^▽^*)
あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今週の更新は差し控えます。

2011.07.10(09:52) 431

漁師小屋しらさぎの管理人しらさぎです。

今週の更新は、ブロ友の真田園ブログの愛犬サスケ君が死んでしまいました。
ここに、サスケ君ご冥福をお祈りいたします。

僕にとっては、ものすごく大事な存在でした。
たかがワンコなんていわないでください。
さっしてください。

更新は、今週は差し控えたいと思います。

申し訳ありませんが、コメントも差し控えたいとおもいます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

2011.07.02(21:50) 430

P7020004_convert_20110702205720.jpg

今日は、日ごろの疲れを十分に取り、晩御飯をとって来ましたよ。

大型のアジ。

なかなかつれないですが、親方が場所を発見。

電話で通信。

早く来い。

全速でその場所へ。

魚探で探すも反応は非常に薄いが、かかるとみな大型のアジ。


晩御飯はアジのお刺身でOK。

明日は、このアジ漁かな。

でも、親方に網の手伝いするといったばかりなんで、朝早出航できるかな????

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

民族工芸品。曲げわっぱのお弁当箱

2011.07.01(21:48) 429


サ~~皆さん、お手拍子で~~

秋田名物八森はたはた、男鹿で男鹿ぶり子、ハイキタカささ~~~能代しゅんけい・檜山、納豆・大館、曲げわっぱ・・・

なにこれって?そうです。これが秋田音頭で~~す(民謡)有名な秋田の民謡ですよ。

その民謡に出てきます大館曲げわっぱです。(民族工芸品)

やっと手にいれました。

お弁当箱です。

ほしかったんですよね~~

この曲げわっぱのお弁当箱は、優れもので大事に使うと一生物です。

素材は、天然秋田杉です。

熱いご飯を入れても、汗をかかず、弁当の腐敗を防ぐ代物です。

ただ、お値段が高いですが、今流行のキャラクターお弁当箱だって3000円いたします。

お値段は、書かないでおきます。

ママに内緒で買ったもんでね~~

今、僕は毎日自分で弁当をつくってもって行きます。

弁当箱は、息子が中学時代に持っていったものを使っていますいますが、タッパーではあじけないです。

さ、これから、また毎日弁当つくりが楽しくなります。

でも、100円の箸ではカッコウがつかないので探しますね。

さて、先週は、
DSC00373.jpg
豚ホルモンと
DSC00372.jpg
煮込みハンバーグで
DSC00370.jpg DSC00371.jpg
お弁当もケチャップご飯でいただきました。

明日は、増水のために、網をかけれないんで、久々にアジ釣りにちょこっとだけいけるかな??

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2011年07月
  1. ブログのネタが~~でも、大丈夫!(07/31)
  2. 無理なウオーキングとその代償(07/24)
  3. ナデシコジャパン・世界1・やってくれました!!!!!(07/18)
  4. ○ちゃんに晩御飯!!!(07/16)
  5. 2週間のご無沙汰ですが、ネタありません!!!(07/16)
  6. 今週の更新は差し控えます。(07/10)
  7. (07/02)
  8. 民族工芸品。曲げわっぱのお弁当箱(07/01)