タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今週の話題と小町娘さん

2011.06.25(08:16) 428

1週間のご無沙汰でした。

秋田は先週の木曜日から大雨で各地で土砂崩れ、浸水の被害に見舞われています。

今年はどうしたものですかね~~。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

僕もでしたね。

川が氾濫しており、桟橋が壊れました。これから、親方と修復作業に行ってきます。

さて、先週、去年より食べてみたかったアカシヤの花を摘んできて、てんぷらをいただきました。

アカシヤってどんなのか?って木ですよ、木。
よくアカシヤの蜂蜜って聞いたことがありませんか?
美味しいですよ。


これがかわいい花。


DSC00365.jpg DSC00363.jpg
てんぷらは、衣つけて塩でいただきました。
一人寂しく、晩酌ですが、一人てんぷらもオツなもんです。

そして、最後におそばをいただきました。
花がとてもあまいよ~~。
でも、おなかいっぱいは無理ですね。



DSC00362.jpg
これは、ある日、向かいのお姉さんから、ししとうとたまねぎのてんぷらを頂、晩御飯です。


そして、そして久々に南十字星さんから、メールをいただきました。

そのメールに写真が添付されておりましたんでご紹介。

ごゆっくりご覧ください。
そして、こんなコメントもね。


しらさぎさん おばんです。ご無沙汰して申し訳ございません。

お元気で頑張ってますか?暑い季節になりますが、お身体ご自愛下さいね。
6月12日(日)に小野小町の生誕の地、(湯沢市横堀桐の木田)小町堂で行わ
れた小町祭りに行ってきました。

当日は、薄曇りで爽やかな風もあり、とても気持ち良かったですよ
午後からの小町娘の入場ですが、その前にセレモニーがあり、地元の皆さんの小
町太鼓の競演や横堀に古くから伝わる
郷土芸能の番楽や獅子舞の競演がありましたが、今年は東日本大震災で未曾有の
被害がありましたので、犠牲者の皆さんを供養する舞と
余震が治まるようにと舞う、地鎮の舞や獅子踊りが奉納されました。

 午後2時から7人の小町娘による入場がありまして、小町傘と白いベールで覆
われた小町娘の行列を見ることができました。
美人の皆さんの着物姿は、鮮やかで、古の昔にタイムスリップした気持ちになり
ましたよ
写真を送りますので、良かったら全国の皆さんにUPしてやってくだされば、幸
いです。


しrさぎさんは、どの小町娘さんがタイプですか???


>といわれても、甲乙つけがたいですね。
でも、一番は、南十字星さんの奥様ですね・・・・・。

DSC_8344_convert_20110625070836.jpg
DSC_8347_convert_20110625070859.jpg
DSC_8360_convert_20110625071017.jpg
DSC_8359_convert_20110625070951.jpg
DSC_8362_convert_20110625071040.jpg
DSC_8370_convert_20110625071059.jpg
DSC_8403_convert_20110625071124.jpg
DSC_8491_convert_20110625071730.jpg
DSC_8499_convert_20110625071801.jpg
DSC_8437_convert_20110625071500.jpg
DSC_8438_convert_20110625071527.jpg
DSC_8430_convert_20110625071421.jpg
DSC_8431_convert_20110625071438.jpg
DSC_8453_convert_20110625071621.jpg
DSC_8484_convert_20110625071643.jpg
DSC_8406_convert_20110625071206.jpg
DSC_8408_convert_20110625071227.jpg

いかがでしたか?こちらの方々がこまち娘さんたちです。

赤いじゅうたんの上を、しらさぎ親父がカッパをきてねじりはじまきででたらブーイングだね。

ありがとうございました。

南十字星さんも、お体大切にね。そしてご家族の方々のもよろしくお伝えください。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ファギーちゃんのご飯と人間の餌

2011.06.18(17:56) 427

DSC00361.jpg

今年初めててかな、ファギーちゃんにお魚をプレゼント。
(画像悪~~い)

ファギーちゃんの晩御飯です。

そして、今日は、人間の餌がないんで、メカブもつんできました。

あわびは、収穫なし。ガク・・・・とほほです。

いま、端境期で、魚がいないんですね。というか今年はおかしい年。

メカブの変身をとくとご覧ください。

水洗い後。塩でもむ。
直後画像

P6180002_convert_20110618163248.jpg

そして、変身。

もがくと違うって、湯がくと

P6180003_convert_20110618163328.jpg

あら~~きれいな緑色。

ねばねばして美味しそう。

このねばねばでお風呂。いいかもね~~。

肌がつるっつるしたりしてね~~。みなさん、いかが・・・・。

(ママと入チャッたりしてね・・・・・ご想像にお任せいたします。)


そして、今日、我が家の小娘ちゃん達から、がんばっているパパへ、

父の日のプレゼント

画像は。もったいないんでお見せいたしません。

というか、もう、着てるし・・・。

水玉の襟のポロシャツと、ちょっと小悪な半ズボンいただいちゃいました。

もうすぐ帰ります。出稼ぎ先へ、明日、日曜日なんですが今週も、来週も仕事です。

ま、いっぱい稼いで、モコチャンに投資ですね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

いただいたものはその日のうちにね!

2011.06.17(22:46) 426



今日は新鮮な話題。

仕事場の向かいのお姉さんから、新鮮なほうれん草とキュウリをいただきました。

が、その日は、早く帰って買い物をしなきゃ、食べるものが無い日。

スーパーにいって、ガガ~~ン。

あ、冷蔵庫にいただいた野菜が・・・・忘れた~~!

怒られる~~が、しかたない。黙って明日もっていこ~~ってね。

しかしあくる日には、僕の仕事場のPCの上に、おき手紙。

なにかな???中をあけて。またもガガ~~ン・・・。やさしく書いてありました。

今日は必ず持っていってね~~~・・・。それが僕の胸にグサ~~~、あ~~やられた~~痛感・・・。

ばれた~~~~。忘れていったのは僕が悪い。反省。片手をお姉さん方に手をおいて(お猿さんみたいに)やったら、って・・・・しない、しない、したら、もう、口利いてくれないで~~す。

反省・・・・。

で、今日はいただいた野菜でちゃんと作って、おすそ訳(おすそ分け・・・だよね~~)

DSC00352.jpg DSC00353.jpg DSC00354.jpg DSC00355.jpg

ほうれん草のバターいためとパスタサラダとキュウリの豆板醤付け、これに少しのキュウリは味噌をつけてがぶり、もう最高の贅沢。ご馳走さまでした。
証拠の写真をお姉いさんにお見せいたしました。
また、ちょうだいね~~。

DSC00360.jpg
そうそう、これも別のお姉さんからいただきました。
ごめん、食べかけで。

サラダ寒天(秋田だけだってよ~~~)

最高に美味しいよ~~。

作り方は今聞いています。


そして、最近暑いんでざる中華。

DSC00350.jpg
あれ、これ前に載せたことあったかな?


そして仕事で秋田県の十和田湖に行ってきました。

そして帰りにソフトクリーム(山葡萄ソフト250円)

DSC00358.jpg DSC00357.jpg

明日は、潜って、夜にはトンボ帰り。

お天気がよければいいな~?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

2週間分の話題

2011.06.12(12:35) 425

皆さん2週間のご無沙汰でした。

PCが調子悪くて(ウインドーズが起動しない)、今日、パソコン屋さんへ持っていったら、ウインドーズが家では起動しなかったのに、お店では、起動してどうなってんのでした。

僕と同じで、お医者さん嫌いなんですね・・・・。
ところで、漁のほうはやっと、今年初めて潜ってきました。

まだ寒いですね。

初漁というか、少ししかとることが出来きなかったんで、晩御飯にしました。

P6110008_convert_20110611221208.jpg P6110015_convert_20110611221123.jpg

ご覧の通りです。珍しいものですが、作った本人は、少しだけいただきました。

DSC00340.jpg

そして、親方と一緒に、餌切りです。

昨年とっていた、塩付けをせっせと二人で切って、乾燥させます。

川かにと、バイ貝の餌ですね。

餌きりは、疲れます。骨は無いんだけど、骨が折れます・・・。

DSC00342.jpg

そうそう、先日カレーラーメンを作ったよ~~。

牛乳を温めて、少しお湯をいて、冷凍庫にあったカレーを入れて後は麺を入れて出来上がり。
エッテ思う方もいるかも知れませんが、塩加減さえ調整するとおいしいです。

DSC00350.jpg
そして、先週は結構暑かったんで、鶏肉の炒め物とざる中華でした。

DSC00337.jpg DSC00338.jpg

そうそう、仕事先で、熊の剥製(月の輪熊)結構でかかったです。こんなのが回りに結構いるそうです。
山は海より怖いです。

DSC00348.jpg

またまた晩御飯。

今日はカレー。聞いて聞いて、玉ねぎ、時間をかけて狐色までいためました。甘~~くジャムみたいでした。
それてを使って使ってのカレー、もう最高・・・。

P6110024_convert_20110611221327.jpg

そして我が家のモコチャン。
行きたい行きたいっていってた、ペット学校に念願の入学。
そして、我が家の愛犬ファギーが実験台。
爪切りと、足裏の毛をバリカンで・・・。
ファギーちゃん、おとなしいんで抵抗なしだったって・・・
ファギーいやならいやって言ってもいいんだよ。

我が家、またお金がかかるね~~。しょうがないね、子供がいくって言うんだからね・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2011年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 今週の話題と小町娘さん(06/25)
  3. ファギーちゃんのご飯と人間の餌(06/18)
  4. いただいたものはその日のうちにね!(06/17)
  5. 2週間分の話題(06/12)
