タイトル画像

平成23年度秋田市市民スポーツ祭・バスケ

2011.05.29(08:59) 424

今年もやってきました、平成23年度秋田市市民スポーツ祭バスケットボールリーグ戦。

しらさぎ親父は、息子のために土曜日深夜0:30頃自宅に戻る。(いぞがしいね~~)

息子たちのチーム RED HOT男子、RED HOT女子チーム1回戦突破なるか?????

実は、抽選でリーグチームのブロックを息子(キャプテン)は一番強豪なブロックをもろに引いてしまった。

ば~~カ~~だね。。。。

でもしょうがないですね。

対戦は、力が互角のチーム サスペンド。

RED HOT 対 サスペンド

20110529-081947.jpg

試合結果は負けちゃったね。

すぐさま、息子は女子チームの監督(いそがしいね~~)

20110529-083348.jpg

20110529-082842.jpg

女子チームも負けちゃったね。

言い訳させてね!

実は両方とも、スタメンが怪我と、仕事に都合がつかずに出れない選手が続出。

これじゃ、勝てない。

ましては、男子チームの審判がおかしい?

なにがって?ゴール下でのファールをとらない・・・。

ここがバスケットの一番危ない場所。

素人の僕が見てもファールというのがいくつもあったが、とらないファール。

おかしいだろ???まったく関係ないテクニカルファール(非常に危険プレイ)(今回は相手の手をつかんだって)ビデオを確認。

お~~~い。審判~~。

完全にまちがっている。

脳裏にあがってきた。
息子の小学校時代に審判があまりだったんで、観客席から熱くなって、罵声を浴びせすぎて観客が退場(僕と、友達)でも、ほかで見ててけどね>>>>>

いちゃいけないけど、もう少し教育をね。

そうそう、僕のすぐそばに役員の人たち2名。

ルールについて?

今年から試合を早くするためにルール改定されてとのこと。

でね、隠れ話ですが、この役員さんたちの会話。

今、ボールを双方がつかみあうと、ジャンプボール(双方がその場でのセンタージャンプ)を見なくなったとね。

爺さん、そのルールは何十年前にもうないですよ~~。

僕だってわかるよ。

そういう役員だから、審判がね~~。いや、みんなではないですよ(ご注意ですが)ごく一部のかたでね。

役員さんたちにもの申す~~。

選手たちがあるからこそ君たちは、役員でいれるんだよ~~!!!!

会社とおんなじだね~~。

秋の大会がんばれ~~RED HOT 男子、女子チーム。

ちなみに、打ち上げ(反省会)やって帰ってきた息子たちは、午前3時半頃・・・・。










漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

あ、桜餅食べたい=材料調達

2011.05.22(08:14) 423

てな~訳で、今日も朝がきました。

皆様、おはようございます。

昨日帰ってきたときに、そ~~だ~~。

桜餅たべたい~と思い。

桜の葉っぱを摘んでいこう。

雨もすこしあがり、桜の木にいったところ、なな、なんと、わらび・・・・。

あ。長靴わすれた~~(漁師の革靴)いまは。ただの山菜靴・・・。

ま、いいか~~Gパンに履き替えてズックで入山、車からおりて、1メートルで現場・・・

そうか。息子がわらび大好きなんで、とっていこってね。

DSC00315.jpg

そう、帰り道も山だらけ、どこにいっても、山菜の宝庫なんですね~~。

とうとう、しらさぎ親父も名前かえないとねニャハハ (*^▽^*)

ヤマおやじ・しらさぎとかね????

てなわけで、桜の葉もつみまして・・・。

水洗い後、水で色止め。

DSC00319.jpg

その後、10枚ずつ重ねて

DSC00318.jpg

塩づけだってね。

DSC00317.jpg

タッパーに塩をまいて順番にならべていき、また塩を振りの繰り返し

ラップをひいて、上から重しですが、タッパーに重しがはいらない???

ので、どうする????

DSC00316.jpg

牛乳パックを切り皿にして上から、チラシで厚みを付けてフタをして輪ゴムでビンとしたら。
こりゃまたOKニャハハ (*^▽^*)

2~3したら、水がでるんで付け直しだってネットにかいてありまいした。

ただ、仕事場のおばちゃんたちが言ってましたが、桜のはの塩づけ、100枚で500円だって???

僕は、全部で今回は、170枚ありましたが、これって、値段じゃないよね~~。

自分で、作ることことに意義があるよね~~って思わないと、面倒でやってられないですよね~~。

買ったほうが安いよね~~ ((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

さて、桜餅はいつ食べれるのかな~~??

ちゃんと、出稼ぎ場所で、餅粉は買ってありますから~~~~エヘン・ニャハハ (*^▽^*)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

桜花の塩漬けできたよ~~。おいしい~~・・・

2011.05.22(00:39) 422

皆様コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

1週間のご無沙汰でした。

また、土曜日仕事でした。

ま、今週も悪天候のためせっかく帰ってきたのに、悪天候のため漁に出られません。

ガク・・・・・・。

し・か・し・・・。

できました。出来ました。桜花の塩付け。

DSC00329.jpg

アパートに持っていったおかげで、きれいな桜色がでました。

DSC00327.jpg

漬かったので、テーブルに1つ1つ、やさしく丁寧に、ならべました。

桜のにおいが部屋にただよっていますね。(でも、ちょっとお酢を使ったんですっぱい香りもあります。)

DSC00320.jpg

お塩をまぶして、塩つけ完成。

DSC00322.jpg

いっぱい出来たんで、すこし、出稼ぎの仕事場のおばちゃんたちに、(ごめん、ごめん、おねいちゃんたちに)おすそ分けです。
「ほんとに、作ったの?」
そうだよ~~
「また~~?」
ほんとだよ~~

みんな、びっくりしてました。

僕の株だ上がったよ。真田園さん、ありがとうございます。

DSC00324.jpg

そして、今日の僕のごはんは、桜おにぎり。

みんなに美味しそうって・・・。

おかずが無かったんですが、おばちゃんたちからサプライズ(桜花の塩漬け)を差し上げたんで、一品ずつおすそ分けをいただきました。ニャハハ (*^▽^*)

DSC00323.jpg

そして、桜茶(超、贅沢)香りが最高です。

DSC00332.jpg

その日の晩はかつおのお刺身にあまっていたレモンの皮をみじん切りにして、わさびの替わりです。

とてもおいしいね。

そして、レモンをスライスして、砂糖ずけにしたよ。(疲れたときにいいよ~~)

そして、とある日の、僕のお弁当。

DSC00330.jpg

のりの下には、マスのぼたっこ(秋田弁)(マスの、しおびき)

スーパーから買ってきて、少し甘いんで、塩を振りかけて、絞めなおししました。

続きは、また、あとでね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

桜の塩ずけとブロともに感謝感激

2011.05.15(08:51) 421

sakura.jpg

真田園さんブログから、早々に作り方の手ほどきをいただきました。

ありがとうございます。

昨日、僕の愛車で梅酢を探し回ったんですが、結局梅酢は見つからずでした。

すると、今朝起きてPCに電源を入れて、見ますと、真田園さんからうれしいコメント。

真田園さんに、断りもせず、うれしくて、みんさんに、おすそわけです。

怒っていないかな~~???責任は僕が取ります。。。。

ゆるして~~真田えんさんコン(。_。*)ヘ゜コリ

さて本題です。

真田園さんから・・・

作り方の続きです。

まず、梅酢は売っていないと思います。
これは、去年の6月に梅を塩漬けにした時できるもので、
常温でも保存ができ、1年間この日のためにとっておきます。
梅酢が無い場合は、普通の食酢にレモン汁も少し加えればいいみたいです。

*塩漬は2日くらいかな~? 途中、そうっと混ぜて、
全部に塩水がいきわたるように。

*水が上がったらザルに上げ、そうっと水気を手で搾ります。(あまり力を入れすぎると、桜の花がちぎれてしまいますので、やさしくね~)

*容器に入れ、二度漬けの梅酢(食酢)をひたひたになるくらい入れ、軽くおしをして2~3日くらいおきます。

*桜に色が付いてきましたら、ザルに揚げ軽く搾り(このときもやさしくね~)オーブンシートを敷いた平らなお盆に
桜の形を整えながら並べます。

*陰干しで2日くらい干します。
保存用の塩をからめながら、ビンに詰めて出来上がり。

また、フリーザーパックに平らに並べて冷凍保存しておくと、1年経っても色が鮮やかです。

私流の作り方ですので、あくまでも参考にしてくださいね!

最初は桜の香りはしないですが付け上がって並べる時には、香りが出てきます。
並べた後の指は、ほんのり桜色が付き、いい香りがします。 作った人しか味わえないです。



ありがとうございました。

真田園さん、いま、塩付けです。後は、ママにお願いするしかないかな~~それとも、アパートに持っていこうかな???
かわいいからね?


PS:そうそう、僕の友人からね、こんなことが。
最近、お前のブログ、漁のことがかいていないって、問い合わせがありました。
そう。僕のブログは漁師のことを書いていくものかなとも、思いますが、でも、楽しいブログにしていきますので、料理のことも絶対必要です。ワンコの大切にね。
なんで、僕の友達、ごめんしてくださいね。君も作ってみてね。いつも、杯しかもたないじゃなくて、自分でつくった料理をみんなにたべてもらって、その顔を見るのは最高に感激いたしますよ。
ぼくって変な親父ですかな?楽しいよ!!!
お父さんたち、いつも作ってもらってばっかりじゃだめだよ。ママを大切にね~~~。わかってるm(o・ω・o)mゴメンヨ

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

桜茶とお稲荷さん

2011.05.14(18:34) 420

土曜日仕事だったんで、たった今、自宅にもどってきました。

帰る途中に八重桜が咲いていたんで、そうだ!去年から、作ってみたいと思いました、桜茶と桜ご飯。

挑戦いたしましたよ~^^;




きれいですね。

桜って、においはあまり感じられないね~~(あら、不思議!)

僕、鼻悪いのかな?


P5140409.jpg

作り方は、僕、わかりません。

じゃ、どうやっって作るんだよ???

大丈夫、ブロともの方が教えていただきますから!

いっぱい、つんできても、ここの処理が面倒。

でも、完成品を夢みて。楽しい~~!

真田園さんの桜の花の作り方クリックしてくださいね。

夫に送る夕ご飯のさくらご飯の、mazicoさん。クリックお願いしますね。

ということで、僕は今一所懸命作っていますので、お二人の作り方をお願いいたします。



P5140408_convert_20110514173253.jpg

水洗い、してます。

そっと、そっとやさしくね。

おっと、たった今、ママから電話。

スーパーに梅酢って売っていないんだけど????

どこに行けば売っていますか?って。

お分かりの方教えてくれませんか?

塩つけしたあと1週間くらいして梅酢はいいのかな????



P5140411_convert_20110514173435.jpg

ファギーちゃんは女の子です。

が、桜のお花を頭につけようとしたら、いやがって駄目。

なんで、こんな画像になりました。


最後に、先週、僕は携帯電話を自宅に忘れていってしまったね~~!

とても、不便だったし、ましては、写真とれない。

仕事場のお世話になっています、お姉さん方に、換わりお稲荷さんを40個差し入れしたしました。


画像がありませんが、ぜひ作ってみて。

かわりお稲荷さんの作り方です。

油あげ(僕は太子のお稲荷さんのあげ)
そうめん
しいたけの佃煮(自分で作りました)

あげを、真ん中から開き、そこに、ソーメン(そばも美味しいよ)を、めんつゆで味付けをし、めいっぱいつめて、上にしいたけの佃煮を、一個のせて、万能ねぎのみじん切りをちょっこっとあげて出来上がり。
簡単でしょ!
冷やして、次の日でもOK。運動会とか、宴会に、ちょっとお土産になど最高においしいです。

また、これからねぎの替わりに山椒の新芽でも最高です。

画像があれが、よかったんですが、ごめん。

また今度ね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

プレジャーボートの方にお願い。楽しいお魚釣りをしていただくために!

2011.05.11(00:00) 419



この記事は、皆さんに知っていただきたいと思います。

これなんだ~~?

わからない方がいっぱいいるのは当然です。

さて、次の画像・

sennsui1.jpg

これで、わかったでしょ。

しらさぎ親父は、今年潜水旗を新しくいたしました。

が、せっかく塩ビ版と青のペイントを100均ショップで買ってきてマスキングをして、直線を作ったののにもかかわらずガビ~~ん、傷をつけて塗ったんですが、テープとともにペイントがはがれてしまい、直線が曲線に((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

まいっか!!!!!

それとこの旗は

DSC00313.jpg

は、僕の旗。

とうぜんですが、そこで、最近レジャーボートによる、網を切らすなどの事故が相次いでおきております。

これから、お魚がつれるシーズンインいたしますが、プレジャーボートのみなさんにお願い。

この旗の間には網関連がかかっております。


僕たちの方では北の旗が1枚旗。

南の方が、この旗が2枚あります。

その間に網関連がかっております。

けして、つかずかないようにお願いいたします。

もし、不意の事故により、絡んだ場合はすぐ、漁業組合に連絡をおねがいいたします。

そのまま逃走した場合は、海難事故扱いにされ、莫大な損害賠償ならびに刑事事件に発展いたします。

どうぞ、気おつけてください。


また、海上保安本部と、船舶教習所の方々におねがい。

お忙しいとは、思いますが、レジャーの方々にもう少し漁船の旗について講習をお願いできないでしょうか?


そう、そう、僕のほうはオレンジ色ですが、秋田県の南部組合では黒色の旗を使用しています。

そこそこで、旗の色はいろいろありますんで、様は旗を見たら近づかないようにですね。

あまり、むずかいいことをいってもよきないのでこんなのはどうですか?

国際信号旗(こくさいしんごうき)です。クリックしてみて~~。。。

まるで運動会の旗のようですよ。


Ps:この記事は予約投稿いたしまいた。けっして、さぼって帰ってきたわけではないよ~~ニャハハ (*^▽^*) ニャハハ (*^▽^*)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁船にウインドウォッシャーをつけました。

2011.05.08(17:47) 418

GW最後の日、ようやく、船の準備ができました。

最後の準備は、エンジン調整とかでなく、ウインドウォッシャーを、去年からつけたくて、つけたくて、やっと今日、マイ漁船につけることができました。

自慢(このしらさぎ丸はキャビンからエンジン取り付け配線関連をへて漁船に仕上げたのは、全部、僕が作りました)すごいしょ~~お金がないから、自分で作成ですね、あったりめーだね・ニャハハ (*^▽^*)

 DSC00311.jpg


たかが、ウインドウォッシャーなんですが、スイッチを入れれば、当然水は出ます。

が、イザつけるとなればスイッチもあるものを利用して、配線を自分で、やってというのが結構の手間。

タンクも、去年廃車にした軽トラックから捕ったもの。

スイッチは、車の非常灯のがあったんで、利用。

さて、水がでるかな~~?


DSC00310.jpg

でた~~でた~水がでた~~。

やった~~おめでとう。(自分にね)

普段、車に乗っていれば、ウインドウォッシャーなんか簡単に出ますが、最高の喜びでした。

そうそう、なんで、船にウインドウォッシャーって不思議ですよね。

実は、海の水って海水でしょ、温かくなってくると、海水が、結晶になって、塩がつくんですよ。

これにワイパーをかければ、真っ白になってまったく見えません。

ので、ウインドウォッシャーが必要となるわけですよ。

あ、そうだ、回転窓(電車関係についている窓)これは最高ですが、高くて買えません。


PS:今日で連休最後となります。
皆様のお願いです。コメのお返事は、来週のになることを御了承おねがいいたします。
じゃ、ε=ε=ε=ヾ(・∀・`*)ノ☆イッテキマース☆ヾ(*´・∀・)ノ=з=з=з
いきたくね~~ニャハハ (*^▽^*) ・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

もう、GWおわり?

2011.05.07(07:51) 417

GWもあと残す所、2日となりました。

10日間の連休でしたが、あっという間。

みなさんは、どっか遠くにいったのかな???

しらさぎ家では、近場でチョコチョコと後は日ごろできないことをやりましたね。

ただ、今年は寒いし、雨がふっていて、最悪でした。

もっと、もっと、休みがほしい。

働いてみて、つくずく思います。

あ~~漁に行きたい。

が、まだ調整がのこっています。

がび~~ん。

早く、魚群探知機を起動させなくちゃね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

初めてたべたパエリア。そしてお味は?

2011.05.06(08:55) 416

DSC00307.jpg

昨日の夜の出来事。

小娘ちゃんたち(息子のおよめちゃん)が、パパ、パエリア食べたくない???

て、聞くんですよ???

僕、実は、パエリアって一回、食べてみたいんだけど、食べたことが無いんですよ。

友達から、おいしいよ~~っていわれつずけているんですよ。

先日、ブロともの方の記事ににもパエリアがあって、作ってたべてみよと、思っているんですが、本当の味がわからない。。。

なんで、小娘ちゃんがご馳走してくれた。(ラッキー)

カレーじゃない西洋風の炊き込みご飯でした。

これでいいのかな~~。

でも、だしがきいていておいしかったけど、サフランの香りがとっても~~っていうのは感じられないでした。

本当は、どんなだろうね~~。わかんないんで、だれか~おしえて~~~????


それでね、カニちゃん、まだ、子供だよ、こんな、カニさんは食べればだめ、だめ、だね~~。

まだ、身はやわいし、おいしくないね~~。

で、僕のうちでは、まずはカニを採って来てから、大きいのをたくさん、豪快にあげますね。

それじゃ、パエリアでなくてカニご飯だろって。。。

いいの、いいの、僕のうちのご飯だから。。。。ね。



そして、今日は、やることたくさん。

まずは、僕の愛船にガソリンをおなか一杯いれて、そして、漁の準備、できれば、テスト走行ね。

ましては、川の組合にもいかなくちゃね。

あ、いそがし、いそがし・・・・猫の手はいらない、ファギーの手はママにどやされる~~m(o・ω・o)mゴメンヨ

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

初めてのドックラン

2011.05.05(20:15) 415


GWも後半になりまして、お天気がよくなりました。

さて、今日は、愛犬ファギーとはじめてのドックランに行きました。

秋田県北秋田市のある、(北欧の杜)。

まず、デカイ公園(野球場が2つ半ほど)

なんにも無いけど、最高の気分。

ドックランも無料だよ~~。

お天気、曇りでさむ==



歓迎してくれたのは、杉で作ったモチーフ?象くん。




心配で~~す。ドックラン。

P5030167_convert_20110505193829.jpg

ママと一緒にドックランへ

P5030166_convert_20110505193758.jpg

でた~~!愛想を振りまくファギー(さすが~~)

P5030168_convert_20110505193903.jpg

親の心配をさておき、もう、お友達。

P5030170_convert_20110505194039.jpg

でかいのがきたな~~

P5030169_convert_20110505193947.jpg

おい、でかいの~~あいさつしろよ。私は、お姫様だよ~~

P5030171_convert_20110505194106.jpg

もう、家来みたいに、違うって!お友達、サ、あっちまで競争しよっと。

ヨウーィドン!

そうそう、この画像はモコちゃんのカメラ。

実は、僕のカメラ去年の秋に息子の結婚式のとき買ってもらったカメラが、象の写真をとったら、壊れてしまった。そして、携帯のカメラも充電不足。ダブルパンチ。あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

あははで、ないよ~~。。。

今日、修理にだしました。

もっと、撮りたかったよ~~((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2011年05月
  1. 平成23年度秋田市市民スポーツ祭・バスケ(05/29)
  2. あ、桜餅食べたい=材料調達(05/22)
  3. 桜花の塩漬けできたよ~~。おいしい~~・・・(05/22)
  4. 桜の塩ずけとブロともに感謝感激(05/15)
  5. 桜茶とお稲荷さん(05/14)
  6. プレジャーボートの方にお願い。楽しいお魚釣りをしていただくために!(05/11)
  7. 漁船にウインドウォッシャーをつけました。(05/08)
  8. もう、GWおわり?(05/07)
  9. 初めてたべたパエリア。そしてお味は?(05/06)
  10. 初めてのドックラン(05/05)
次のページ
次のページ