タイトル画像

GWがきました。山菜(たらの芽)季節です。

2011.04.30(00:00) 410

GWが突入いたしました。

しらさぎ親父は、いってきました。

毎年恒例、たらの芽探しにね。

いったら、やっぱり採られていましたが、そこは、僕の感が・・直感・・・

親方に採られたかも?((“o(>ω<)o”))クヤシイー!! ???

しかたなく、夕食分だけ、小さくても採っていくか・・・

しかし、結果は、このとおり

P4290395_convert_20110429184733.jpg

見たか!(*^。^人^。^* )シアワセ!

ゆっくり食べれるね(*^。^人^。^* )シアワセ!

早速てんぷらですが、今日は、娘たちいないんですね(ガク・・・・)

まいっか~~。

ママと、親父と、お袋でたんまりたべよっとね。

作り方は簡単

たらの芽を洗って、へたっこ(下のほう)少しきります(秋田弁)

そして小麦粉に少し油をくわえてゆるーく水をくわえてたらの芽をいれてあげます。

P4290397_convert_20110429184811.jpg

小麦粉は軽く混ぜるだけだよ~~。

だまになってもへいき。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

そして170度くらいで、揚げます。

すると、こんな感じ。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

P4290398_convert_20110429184904.jpg

最高に幸せ。

おなかいっぱいしただきます~~と同時に実は僕、なな、なんと10連休だよ~~~。

今日から本業の漁師に思っていたら、お天気がだめ~~と川が増水のダブルパンチ。

網でも作るか連休です~~~僕ってかわいそうじゃないか==?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

爺ちゃんの余韻が~~???

2011.04.29(11:00) 409

爺ちゃんか~~????

帰ってからも,一人でしみ地味お祝い(じみ~~にね)

アパートに帰ってからも、

いいね~~、一人暮らし。



DSC00305.jpg

献立は、
・秋刀魚の蒲焼
・もやしの甘酢あんかけ
・スイートコーンのバターいため
・かつおのお刺身
・新たまねぎのサラダ
・そして真田えんさんからいただいた、とてもおいしいワインと、
・キムチ冷奴豆腐。。


全部は食べれませので、お弁当と、冷凍保存。


DSC00302.jpg DSC00303.jpg



そして、次の日は?

あ~~広東面たべて~~~

DSC00301.jpg

流しに、明星食品の元祖チャルメラ(インスタントラーメン)発見
できる、広東めんもどき。


DSC00300.jpg

本来、チャルメラは野菜を入れればおいしくないですが、これはおいしいですよ。

作り方は、もやしをゴマ油ででいためて、お皿にとっておきます。
軽く洗ったフライパンでお湯を少し入れてインスタントラーメンの粉末スープを半分いてて少しお砂糖を加えて片栗粉であんかけをつくり、同時に麺をゆがいて、粉末スープを(残りに半分)入れて、どんぶりにもる。
そして、さっきいためたもやしと、ねぎをいれて上からあんかけ(ちょっとあまかったら、しょうゆをアンの中に入れて味見した物をかける。

はい、できああがりです。

ここで、出来上がりです。
簡単、広東麺の出来上がり。

PS:インスタントラーメンは、しょうゆ味の生めんタイプのほうがもっとおいしくできますよ。
ぜひためしてみてね。
ポイントは粉末スープ半分であんを作る所と、ゴマ油かな?あんは、少し固めのほうがいいみたいダヨ。
さめにくいんで、ふう~~フウ~して召し上がれ(ブラックペッパーを入れればなおおいしいヨ~~)



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お祝い、僕も爺さんo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

2011.04.29(10:30) 408

4月23日(土)
日曜日、今日は、みんなそろった日。

みんなで、しばらくぶりに、手巻きすしパーティーでした。

でも、スーパーで買った、お刺身(ちょっとあじけないですが・・・まだ、漁してないんでね)

P4230394_convert_20110424184051.jpg

そして、ブロ友の真田園さんから、いただいた、ワインも一緒にいただきました。

実は、今日この日を楽しみにしてまいた。

小娘ちゃんに、赤ちゃんができました。

僕も、若くして(ここに注目)おじいちゃん。

なんで、みんなでお祝い。

8月に末に生まれます。

でも、おそらく、9月にはじめだと思います。

最初の子供は遅れますんでね。

とても、楽しみですが、生まれたら、おじいちゃんとは呼ばせません。。。

おおきいパパってね。

ちょうど、犬の日で腹帯の日でしたんで(この日じゃないですが)

あ~~、早く出てこないかな~~。

女の子だったら着せ替え人形、男だったら、船に乗せて、僕の後継者かな???

そんなに、うまくいかないでしょにね~~(*^。^人^。^* )シアワセ!


真田園さんo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ ございました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

乾電池ホルダー(単三電池で単一になります)

2011.04.23(08:44) 407

は~~い、皆様、お元気ですか?

やっと、春めいてきましたね。

しらさぎ親父、人生初の、花粉症になってしまいました。

花粉症って突然やってくるんですね。

鼻水が止まらない。仕事をしていても鼻水が止まらない、薬のお世話になっています。

そして、マスク。親父に、マスクはあわない。変なおじさんになっていますよ~~。

周りが、杉の木だらけ、車には、花粉の粉が毎日ついています。

やっぱり、僕は、山間部は体にあわないね~~。


沿岸部に戻ってくると治るんですよね~~不思議です。


P4230393_convert_20110423073732.jpg

僕の家で、ガステーブルの乾電池が最近気になってきました。

なにって?着火するための乾電池です。

ここ、地震のおかげで乾電池の単一電池(一番大きいやつ)が、まったく売っていないんですよね~~。

単三乾電池はいっぱい売っていますがね~~。単一は、入荷わからずと、ですって。

で、確か、100円ショップに単三乾電池から単一乾電池になるアダプターがあったと、思ってあちこちの100円ショップとホームセンターを探すも震災以来、入荷の未透視はありませんといわれた。

そこで、インターネット。。。。

探しあてました。

あった~~。

乾電池アダプター(上の画像)

二個はいって、350円(少ししっかりした方を購入、安いのは250円でした。)

を、5セット購入(10個)(ママの実家のガステーブルの分もね)

使ってみました。まずは、あの、単一乾電池が4本入る懐中電灯。



つきました。ただ、さすがに寿命は短いですが。。。

ただ、欠点もあるって話。

使い続けると、熱を持つっていう話も聞きましたが・・・。

すごく便利です。

まだまだ、これから何が起こるかわかりません、そないあればうれいなしですね。(漢字がわかんね~~)

いざというとき、いいですよ。これでガステーブルと、懐中電灯はばっちり。

ま、懐中電灯はそのうち、LED用を購入しますね、でも、高いんでね。。。


DSC00299.jpg

今週は、僕の大好きな、ナポリタン。

皆、作り方知っていると思いますが。。。。

パスタを湯きながら、洗濯(関係ないよね)たまねぎをスライスして、同時進行で、フライパンを温め、そこに、マヨネーズを結構多めに入れる。
たまねぎを軽くいためて、パスタができたら、すぐに、フライパンにいれ、ざざっといためて、すぐにケチャップを(一回目)絡めて、ここがポイント、パスタのゆで汁を少し入れます。火を止める寸前に2回目のケチャップをいれて、味見。
塩加減が足らなければ、少し加える。けして、調味料はいりません。

だって、マヨネーズが、調味料と塩分と油が全部入っていますんでね。

どうですか、昔、喫茶店で食べた、お味でしょう。ぜひ。。。

ただ、このナポリタン、カロリーがメタボリックにね~~(原因はマヨネーズで、たくさん入れ無いと、おいしさが出ないです。)

あとは、粉チーズとタバスコをかけてご賞味ね。もう、最高です。

あ、ごめんごめん。ウインナーとピーマンがありませんでした。ま、あるものでね。

来週も食べヨットね。

そして、帰ってきたら(洗濯して掃除機をかけてきたんで、遅かったんですよ)我が家の、愛犬(娘です)

ファギーちゃん、玄関でお出迎え。
P1160330_convert_20110314215207.jpg

でももう、眠いんです。ソファーに飛び乗り、お寝んね。律儀な娘です。



そして、こんな事ををママに聞きました。

震災から、ペットボランテア団体が、放置になっている、ワンコたち。

そのワンコを、皆さんが、救ってるって。

頭が下がります。

ボランテアの方々、ご苦労様です。

一頭でも、助けてください。そして、家族の方々の元に返れますように・・・・。


また、僕、出稼ぎ先ですばらしいことがありました。

秋田のスーパー(いとくスーパー)での出来事。

S・Sさん。

買い物をしたら、単身赴任だと思われたようで、わざわざ買い物袋につめていたたいだんですよ。


僕は、びっくり。

赴任先で、こんなにも、暖かい方がいらしゃるんですね。

僕は、心が洗われました。

つめていただいてる間に「ありがとう」

会計後、頭をさげて、ありがとうございますってお礼をいいました。

本当に、暖かいおもてなしをうけました。

もし、この記事をいとくスーパーの社長さんがご覧になっていたら、ぜひ、このかた)S・Sさんに(30代?女性)に感謝状を。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

僕、ちゃんとやっていますよ~~~!

2011.04.16(21:38) 406

ハーイ。みなさん、1週間のご無沙汰でした。

僕、今、こんなところに住んでいますヨ。


ribinngu.jpg sinnsitu.jpg

結構きれいでしょ。

いちお、オール電化(テーブルは、IHでなくクッキングヒーターですが)

少し、せまいですが、1人暮らし。十分です。

toire.jpg basu.jpg

トイレと風呂場です。

家の風呂と違って、足はのばせませんが、十分ですね。

DSC00292.jpg

毎日、夕ご飯のときに、お弁当と朝のおにぎりを夕ご飯としっしょに作ってしまっていますね。

勤め先から帰ったら、はじめにすぐ、お米をといで、ご飯をさっそく炊きます。

ごはんがが炊けるまで、掃除をしたり、洗濯をしたり、お天気がよければ、1時間ほど、ウオーキングに行ったり、時間を有効に使っていますよ。


DSC00298.jpg

この日は、マーボーうどんです。マーボー豆腐もインスタントを使わないで多めに作って、残れば冷凍。

いつか食べますよ。効率よくね。

それと。山菜。山ウドの酢味噌和え(僕の大好物)

DSC00295.jpg DSC00294.jpg

そして、ある日は、やっとさがした、スーパーで仕事が夜の8時ころ終わったんで、今日は、惣菜でもと思って行きましたら、なな、なんと、お刺身の盛り合わせが、半額、289円でしたんで、さっそく、買いまして、ご飯を炊いている間に洗濯とシャワーで汗を流し、す飯を作り、キャベツを切り、僕の大好きなゴマ油ドレシングでご飯。

DSC00293.jpg

それと、たまには、お酒。

夕食を食べたのは、夜の9時半でしたが、最高の贅沢。

海をはなれ、しばらくぶりのお刺身でしたんで、鮮度は当然僕が採ったほうが、生きがいいんですが、おいしかったね。


こんな感じで、僕はきちんと一人でも生活できていますよ。

ましては、今の所、週末は帰っていますが、家には、洗濯物とかはけっして持ち込みませんよ。

だって、女房が困るからね。。。


今日は、休日でしたが、出勤しました。

明日、日曜日の夜にはまた、行きます。

さ、時間がありませんが、明日はタイヤ交換5台分が待っています。


やることやって、また、出稼ぎです。


がんばらねばね・・・・・。

漁にいけませんので、こんな、記事で我慢してね。。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

新生活と地震

2011.04.09(09:18) 405

みなさ~~ん、おはようございます。

4月に入り、しらさぎ親父は海のない所で一人暮らししてますよ~~。

大家族からはなれ、海もない内陸部で出稼ぎですね。

ま、これもしょうがないです。

そんな所で、仕事場から撮った景色です。



DSC00291.jpg

内陸部だけあって寒いです。

毎日、僕の愛車・しらさぎ2号艇(軽トラ)のフロントガラスは凍っています。
先日なんか、ブラックアイスバーンで怖い目にあいました。

ましては、先週の木曜日の深夜には地震。

僕のすんでいるアパートの部屋は2階なんで、ゆれる、ゆれる。グラ・グラ・・・。

すぐに電気が消えて停電。

アパートはオール電化(旧式なんですが)なんで何も使えないです。

ま、電子レンジは冷蔵庫の上においてるんですが、地震あった以来は、ガムテープで止めていたんで大丈夫。

でね、でね、でね、聞いてきいて。

僕ね、毎日、貧乏生活なんで、前の日の夕食のときにね、(まそんな豪勢なものは食べていないですが)次の日のお弁当と朝食(おにぎりだったり、パンだったりね)を夕食と同時に作ってしまってるんですよ。
そうすれば、電気代が節約なるんでね。
ね、僕ってすごいでしょ、エヘン(笑)

だったんで、地震があっても、次の日の昼食までは大丈夫だったんですね~~。

ま、そして、当日は停電なんで仕事にならないと思ったんですが、朝一番で出社したら、なんと所長がいるんですね~~。

びっくりでした。

昨日の地震がてから、きたって行ってました。ご苦労さん。

ま、朝ごはんも食べてないといったんで僕の弁当食べれる?ってイチオ聞きました。

内心、食べられたらどうしよう????

いいよ、せっかく作ったんだからね~~。

といったんで、一安心。あとは、2度と聞きませんまでした。

ほっと胸をなでおろす親父。


そう、そう、ママから深夜メールがあって今日は早く帰ってきてっていってたんで、午後から休みをもらって帰宅。

まずは、船を見回り、それから、帰宅。

秋田市は、震度5強でした。

ものすごいゆれで、家が崩壊するのではないかって言ってました。

ママ、大丈夫、僕が建てた家は、崩壊はしない。

息子は、この世も終わりだって言ってたそうです。

息子よ、俺がいないときは、お前が大黒柱なんだから、弱音は吐くな!

守る家族があるんよっていってやりました。



被災地の方々、地震に負けてなるものか!

みんなでがんばろう・日本!


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

もう、地震はいらないですね

2011.04.02(08:24) 404

余震まだ、続いてますね。

昨日、秋田でも直下型の地震がありました。

時間は、19:49だったはず。

大館では、震度5強、周辺では5弱でした。

皆さんの所は大丈夫ですか?

僕は、そのとき、車の運転してまして、ちょうど、上小阿仁というところ(北のほうの内陸部です)

地震のときは車が横ずれしました。

あれ、パンク???と思ったとき、大きい道路標識が横ゆれ。

とたんに、ラジオが地震ですと。

そして、いきなり、ママから電話でした。

怖いですよね。もう、地震は結構ですよね。。。

今日、いい詩を聞きました。

「買い占めれば、足らぬ
分け合えば、あまる・・・・・・
・・・・・」


いい詩ですね。

今だからこそ、手をとりあってね。


先日、日本海側が3メートルほどずれたっていうこと聞きました。

明日は、送れた船下げの日です。

待ちに待った漁ができます。

漁礁をまた探しに行かなくちゃね。

今年から僕は、サンデー漁師になります。しかたないですネ。

そのために。今日は、引越しです。簡単に言うと出稼ぎみたいなもんです。

安定したら、もどってきます。

ので、ブログに更新は、週末になってしまいますが現地で拝見はしてますよ。携帯でね。。。

皆様、コメ返信遅れるかも知れませんので、許してくださいね。

週末は、家のことと、漁のこと、やること山ほどです。

こんな時代です。僕もがんばります。前を向いて前進しましょう。

もう、やるしかないもんね。。。。。


PS:あれ、エイプリ?ルフール終ちゃったもんね。もう・・・・。考えていたことがあったんだけどね・・・
また、来年ね・・・もう・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2011年04月
  1. GWがきました。山菜(たらの芽)季節です。(04/30)
  2. 爺ちゃんの余韻が~~???(04/29)
  3. お祝い、僕も爺さんo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ (04/29)
  4. 乾電池ホルダー(単三電池で単一になります)(04/23)
  5. 僕、ちゃんとやっていますよ~~~!(04/16)
  6. 新生活と地震(04/09)
  7. もう、地震はいらないですね(04/02)