タイトル画像

ちょっと、明るい未来、我が家編

2011.03.27(10:40) 402

DSC00281.jpg

また、冬に戻りました。

雪、雪が7センチほど降りました。

いつになったら、本当の春が来るんだろう?


さて、話は変わって、先日、僕んちにオーブンレンジがやってきた。


DSC00280.jpg

や???安くなったね。17800円。

僕たちが、結婚したとき、泣きなしのお金をはたいて、買った電子レンジはたしか、4万ちょっとだったような???

でも、壊れないんで、今まで使っていました。

また、友達からはなむけでいただいた、オーブンもいまだに健在。

確かに、大事につかっているんでね。

でも、もう、20数年使えば、元はとったね。


この、オーブンレンジはスチームレンジだって、今はすごい。

エ、もう皆使っているって。

当然ですね。家は、皆さんの所からしたら、15年は遅れているんだものね。


さ、これから、また、僕のレパートリーが増えるね。

もっと、料理時間が短縮だね。

はやく覚えて、アップルパイを作ろっとね。



被災地の方々、もうすぐ電気等が通ります。早く、仮設住宅が完成するように心から祈るばかりです。

政府の方々、1日も早い復興を望みますね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

神戸の方々の援助とミヤネヤさんとお風呂がグサ???

2011.03.21(01:56) 401

今日(もう昨日か?)地震の番組を見ていたら、9日ぶりに生存者がという報道がされた。

よかった。

孫とおばあちゃんが生存。よ??くがんばったね。

お孫さん、すごいね??ばあちゃんのために、食べるものを持ってきて、がんばったって。

ばあちゃん孝行のすばらしいお孫さんだわ??、

ふと、涙が??。おっといけえ??。しらさぎ親父は義理と人情が天敵なんだ??。

そして、みやねやさんが言った言葉。

神戸の方々は政府が支援する前に被災者に援助をつなぎとしてもう、やっていたってことを今日はじめて知った。
みやねやさんも積荷にお手伝い。
ましては、神戸の運送会社の社長、神戸から、宮城まで18時間かかるんだって。
それの往復を経費30万だって。すべて、寄付だって。
ぼくは、後でネットでその運送会社を宣伝するね。
みやねやさんがいっておりました。義捐金をそうゆう運送会社とかに、援助してもいいんじゃないかとね。
そのとおりですね。
普段、辛口のトークでしたが、僕はあんたを見直したよ??。ここでも、人情にもろいしらさぎ親父。

ましては、お風呂屋さん。

地震で被害うけているんだけど、皆さんにお風呂を提供したくて自分で修理。
今日、公衆浴場をやったって。
そうしたら、ものすごい人たちが、入りにきたって。

また、お客さんが、またいいです。
みんな、ありがとうっていって帰っていくって。
ましては、こんな方。
ひげそりたいんだけど、剃ると時間がかかってその分ほかのお客さんに迷惑かかるし、お湯を使ううことになるんで、家で剃るって。

なかせるね??や??しらさぎ親父はトリプルパンチ。

ぶたれても、やじられても、なんともないが、こうゆう・・・人情の話題は僕のハートにぐさって刺さる。

やめてけれ?????。

地震の話題は、長くなります。ごめんね。

ところで、家のファギーちゃんも、今日、丸4ヶ月ぶりにお風呂に入ったよ。
灯油はもったいないが、ファギーも僕のうちの家族。
なんといわれようが、僕たちと同じ。


DSC00278.jpg

頭がかい??の!でも、ぬれるのが嫌い。なの??。

あ??あっつ????。


DSC00276.jpgDSC00277.jpg

今日はお天気がよかったんで、軽トラの荷台でごろり。
そこで、ドライヤーかけ。完全に乾かさないと皮膚病になります。
家のファギー様、シャンプーとリンスは子犬用です、ものすごくデリケート。

以前に大人用の安いシャンプーを買ったら、湿疹になって病院いきで大変でしたんで。


DSC00274.jpgDSC00275.jpg


みて・見て??・・軽トラ犬・ファギー。

気持ち、い・い???よ。

いま、僕の横で熟睡で??す。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

3月19日パン販売状況(うれしい笑顔)

2011.03.20(11:00) 400



近くの大型スーパーですが、やはり、パン系統は、ほとんど無い状態。

昨日、ガソリンが手に入ったんで、お米を買いに行ってきました。

2店舗まわったがない。

そこで、しらさぎ連絡網(友達ってありがたいですね)

すぐさま、情報提供があり、コメはここに売っているとか、野菜はここ、ペットのご飯はこことか肉・など、ものすごく情報提供をいただいた。(そうそう、コメは入手できました)

日ごろ、お魚とかをおすそわけいただいているお礼だよって誰かが言っていましたね。
ありがたいです。


DSC00271.jpg

大型スーパー(秋田市茨島にあるマックスバリュー店)に行って買い物。

家のママが買い物している間に僕はパン屋さんに並んだよ。

30分並びました。

ま??ここの、パン担当の店員さん笑顔がとても素敵なかた。

お客さんの対応も自分お客の立場での対応、すばらしかったです。

おそらく、この方は普段より人柄がいいと仲間から、いわれていると思うよ。
(画像に背中を写っている方ですが)

ありがとうございます。



DSC00269.jpg

画面はピンボケですみません。

急いで撮ったんで。

このパン、おいしい。焼きたて、ふかふか。

あったかい気持ちは、パンを販売していた、店員さんあなたと同じですね。

人間、無ければ食べたいもんで、30分も苦になりませんね。

皆に見ていただきたいので、宣伝しとくね。

お一人1斤限りですが250円。

ちょっとお高めですが、たまにはいいですよ。

高い分は、店員さんの笑顔の分ですよ???。

3月19日のパン販売の状況でした。

(一回で32斤ができるそうですよ。また行きますんでよろしくお願いいたします。)

また、パン屋さんの大型工場、たけや製パンに問い合わせいたしましたら、現在、油が入手困難のため、一部工場は起動してますが、全ラインは未透視ないですと、電話口の女子社員さん。
丁寧な対応、頭が下がります。
どこかのスーパーとはまったく・・・・。

それで、いつも行っている、工場直売所も未透視立たないそうです。

早く、復旧していただけますように願います。

ということで、とても気持ちのいい日でした。


それから、災害にあわれた方に秋田県でも施設開放してきました。
すばらしいことです。
またこんなことも聞いたよ。
個人の家でも、受け入れしてくれるっていう方も出てきたって。
すばらしことです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

3月19日秋田市ガソリン給油速報(午前9時)

2011.03.19(09:39) 399

秋田市ガソリン給油所、給油速報をお知らせいたします。

3月19日午前9時に給油いたしました。

場所は秋田市川尻若葉丁交差点のガソリンスタンド。(セルフ)

単価、僕はカードなんで144円でした。

しかし、2000円分しか買えませんでした。(13.ちょっとリットル)

いくら、漁に使うといっても。(漁師もできないよ??)

でも、このような時期ですので、しかたありません。

定員さんにごめんよ。ご苦労さんといってきました。

灯油は長だの列、30?40人はならんでいました。

ガソリン給油時間はならんで40分くらい。


近くにスタンドは3店舗ありますが今日はここだけ。

なんか、スタンドが提携して今日は、うち。今日は、うち。今日は、僕の方をやらせてていうようにやっている感じがします。

じ、秋田県知事、ならびに秋田市長、市民の声をもっと聞いてくれませんか??ね。(選挙のときだけでなく)

しかたないですね。

待ている時間は、アイドリングストップしました。

灯油は、小屋で使うんであきらめました。

そうそう、寒ければ着ればいいんですが、指先がかじかんできます。

あ??あ、今年は漁に響きます。

出稼ぎに出ないと、生活が??


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

もうすぐ地震はおさまりますよ

2011.03.17(15:24) 398

地震災害に見舞われました、被災地の方々お見舞いとご冥福を心からお祈りいたします。

同じ東北で、難を逃れました秋田は現在、秋田港は自衛隊の方々の援助物資関連の機転になっております。

皆さんもう少しです。

援助物資、早く届くことを痛切におもいます。

また、赤ちゃん、家族同然のワンコ・ニャンコたちもすごく心配です。


乗り切ってください。助けあって・・・。


17日僕のところは計画節電は実行しませんでした。

病院関係を除く家庭では、節電に協力いたしましょう。

小さいことが必ずおおきいことにつながります。

P3170375_convert_20110317143531.jpg

さて、今僕のうちは少し寒いです。
当然です。だって、暖房、照明は消しています。(節電)
パソコンやっている場合でないだろって?そのとおりです。
ごもっとも。。。
この明かりで、ママが新聞を読んでいます。現在14:56分。

ガソリンを買いにスタンドに行ったら、閉めていました。もう、ガソリンが無いんですね。

信号待ちでは、エンジンストップ。(少しでも節約)

また。ファギーのご飯を買いにホームセンターに行きました。

あった??昨年よりダイエットしているファギーちゃん。

やせましたよ1.5キロ。

女の子なんで体重は内緒。

でも、ちょこっと13キロです。

僕より、軽いです。

棚に、2つだけ。

すみません、2つかわせていただきました。

これだけで食べません。

そして、チーズ、これも8袋あったんですが全部頂ただきたかったんですが、3つ残してきました。

そして、トイレットペーパー。

無い。

また、こんな光景が。

赤ちゃん用の紙おむつ。

これも無い。

そこに、赤ちゃんをおぶったお母さん。

高い紙おむつは数個のこっていましたが、いつも売れているのは、売り切れ。

かわいそう。

被災地も大変だけど、僕らのところも大変。(ここも被災地かな?)

でも、まだ、家があるだけいいです。

漁師小屋での作業もすこしの間は中断。

でね、僕の家、ささやかですが、贅沢をしました。

笑わないでね。

それが、これ。。。

P3170376_convert_20110317143613.jpg

ホットケーキ 2枚。

それが、今日の僕たち3人のお昼ご飯。

うめ??。こんなにおいしいホットケーキ、初めて食べたね。

先日のインスタントラーメンもおいしかった。

笑わないでね。だって本当なんだもの。

食べれるだけしあわせ。

今になって思います。もっと昨年、魚を冷凍庫に保管しとけばよかったってね。

さ、もう少しです。共に生きましょう。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

どうも・どうも!

2011.03.16(23:03) 396




今日、僕、被災地の方々にお見舞金をしてきました。

ほんのお気持ちだけです。

僕も今、漁していないんで苦しいです。

ましては、タバコまた初めてしまったんで。(タバコ代で何でもかえる??高??)

でも、4月にまた休みます(ホンとかよ??)

できるかぎり。


そして、コメント書きすぎて、記事は明日UPいたします。

あ??寝かせてください。zoo

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

太平洋地震、そして秋田は?

2011.03.14(23:16) 394

太平洋沖地震の被災地の方々にお見舞いと、ご冥福を心からお祈り申し上げます。

一人でも多く助かってくれることを日々思い続ける毎日です。



また、ブロともの方々より、本当に暖かいお言葉、ありがとうございました。

助かりました。

しらさぎ家も、ものすごいゆれでした。

まだ、余震が続いています。

人間も、ワンコも大変でした。

ただ、家も家族も、無事でなによりです。

しかし、まさか地震直後から停電になるなんておもってもいませんでした。

回復するまで30時間は長かったです。

でも、未だ電気、水道もガスもない方がおられますので長いっていうことはいえないです。

申し訳ありません。

P3110368_convert_20110314215346.jpg

しらさぎ家では、まず、夜のことを考えて家族は、行くなといったんですが、どうしても、家族を守るために、明かりを考え、陸に上がっている船にいき、船のバッテリーを持ってきました。
そして、確か、小屋に今年ライトをもう少し増やそうとして買っといたライトことを思い出す。
それで、つないで明かりを確保。
これで、暗がりから救われる。ただ、電力がいつ回復するか復旧のめどだ足っておらず。
でも、僕は、何とかして家族を守らなければということで必死。
冗談で、「俺は絶対に生き続けてやるってね。何回も、何回もいったら、わかったってて嫌がられていました。
で。後は暖房、とても寒い。あ、そうだ。確か」、小屋に大昔つかったカセットストーブがあった、暗闇の中、さがし続けてやっとあった。つけてみたら、つくね。
危ないと思いつつ家の中に持っていき暖をとりました。また、家族がおおいってことは一部屋にみんなで集まるとけっこう暖かい。
たまたま、ガスが通っていましたんで、ペットボトル湯たんぽ
これは、あったかい。

P3110370_convert_20110314215422.jpg

そして、こんなものが、たまたまあった。

ケミ蛍。

釣りに使ったものでした。
まだついたんで、廊下のところにテープではった。
トイレも、すこし明るいんでなんとか用もはたせました。
3箇所はったら、転ばずによかった。
僕の親も年をいってるんで大変助かるっていってました。


P3110372_convert_20110314215547.jpg

ラジオだけでは情報が少なく、確か数十年前に使っていましたカーテレビ(白黒のアナログ)
友達よりアナログテレビが見れるよって事を知りつけた。
とっておいてよかった。
12ボルトなんでバッテリーからで見れた。
すごい映像に、愕然。
娘たちはワンセグ。

P3120373_convert_20110314215622.jpg

そして、何時だったろうか、なべでご飯を炊き、みんなでインスタントラーメンで食事。

明かりもある。あったかいものが食べれるだけで、とても幸せ。

でも、食べれない方もいるんで申し訳ない。


P3110371_convert_20110314215500.jpg

そして、もうひとつ僕たちを守ってくれたのは、愛犬ファギー。
家族い今日は何が起こるかわからないから、服を着て寝れって僕がみんなに通達。
そして、ファギーは夜じゅう起きていてくれた見たい。余震がくるたびに起こしてくれて、(逃げようとして)助かる。でも、朝には疲れきってかけてやるといびきをかいて熟睡。
大丈夫、今度は僕らが、ファギーを守ってやるからね。

P3120374_convert_20110314215703.jpg

そして、地震翌日。
僕の両親、夜とても寒かったんで、つらいとおもった。
確か、お袋の実家(今はアキや)に反射式のストーブがあったんじゃないかと聞いたらもしかしてと思いいってきた。
あった。
ただ、大昔のもので火事になったら大変。
分解掃除。
汚かった。
でも、うまくついた。
しばらく、外でつけて確認。
そして、親父たちの部屋にもっていった。
ありがとう、ありがとう、俺たちはいいからお前たち使えっていったが、いいから、年寄りが使うもんだってね。
女たちは、先ほどいっていたペットボトル湯たんぽですごしているんで大丈夫と。

でも、こんなに電気がありがたいとはね。。。

そして、前回の記事、電気が通ったときい急いで打ったんで、ひどい文と、脱字、ごめんしてください。

もし、皆さんも何とかなると思えば何とかなります、あきらめないでね。

でも、いまから思うと、もし、船にいったとき津波が来ていたらと思うと怖いです。

P3120375_convert_20110314215751.jpg

そして、次の日灯油とガソリンを買いに行くがスタンドが電力がきていないんで休み。
船からガソリンを抜く。
道路の信号がまったく起動していない。
接触事故がけっこうあったね。

そしてそのあくる日、朝から油を買いに車でじゅづつなぎのスタンドでやっと購入できた。

売り切れのスタンドが出ています。

そんな、感じです。

また、書きます。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しrさぎ一家は大丈夫・みんなは?

2011.03.12(19:24) 393

皆様、ご心配をおかけいたしました。

しらさぎ一家はなんとか生きています。

30時間ぶりに電気がつきました。

昨日の夜は非常に寒くても、なんとか家族みんなではげましあってすごしました。

停電でストーブもつかえず風呂にも入れずでしたが、今、お風呂わかしています。

ご飯は、ガスがとうっていましたし、水道もでましたんで、なべでご飯を炊いて後はインスタントラーメンですごしてます。

もう、2日くらいは食料は持ちます。

大丈夫。



それよりも、太平洋側のかたがたの消息が気になります。

ご冥福をお命いたします。

また、こうゆうときこそ、皆で力をあわせてしのいでください。

僕もがんばります。



電気いつ切れるかわからないので、これにて。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

優秀の美がどうしてもね???

2011.03.08(20:29) 392



今困っていることが?

なにって?

実は、僕のコレクション。

釣竿な?んです。

もう、磯釣りは20歳くらいからやりまして、つい数年まえに。

やめたわけではないですが、ここ数年はごぶさた。

鮎釣りも、漁師になってからは、いっていません。

渓流釣りも同じなんです。

そこで、処分しようかどうか迷っています。

P3080366_convert_20110308195241.jpg


磯釣りの話なんですが、最初に購入した釣竿はもう無いんですが、本当に磯釣りにハマッテしまい、当時、がまかつの名機で「GOOLO」「FX」「チヌスペシャル」「グレスペシャル」など当時の金額にして数十万円。
はたまた、レバーブレーキのリール(リールは当時は高かった・7万円もした)はたまた、市販の円錐ウキに飽きたらず、ウキを6年もの歳月をかけてやっと自分のウキができて、秋田の有名人また、他県の一緒に釣りをした仲間につかってもらったウキ(当時は東北では名がしれた友人)。
その、材料、霧の原木、黒檀、チタン、また、それを作る機械。僕があみ出した機械。

この、タックルで、おかげさまで、大会で優勝ならびに入賞させていただいたトロフィー・タテ・賞状。

すべて思い出。

今まで、釣りに費やした金額で、もしかしたら家が建つかも。
そんなことは無いが?

息子が、ついでくれたら、そのままそっくりプレゼントしたのに?

まだ、若いつもりなんですが、海で何が起こるかわからないし、きちんと整理しておかないとね。


なんか、暗くなちゃったけど、様は、男は、昔の彼女をずっと追いかけて踏ん切りがつかなと同じです。

ネットで売ろうか?

知らないところへお嫁に出そうか?

本当にこよなく愛してくれる方にあげようか?でも、僕と同じに大切に使ってくれるか不安。

または、思い切って、燃やしてしまおうか?

悩んでいます。

もし、皆さん、よきアドバイスがあれば、コメできまますか?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

チリチリ、くさ??い・アツ???

2011.03.07(00:37) 391




今日は日曜日だったんで久々に腕を振るったよ。

なにに食べたって?

画像とはまったく関係ない、八歩歳。

違うって、八宝菜。

下ごしらえで、肉に塩コショウをして片栗粉をまぶしてフライパンでいためていて、出来たんで、奥のコンロに上げたときね、チリチリといってへんなにおい?????

なに?

そう、腕まくりをしていたんで、腕の毛が。

燃えたんです。

というのは、手前のガスを消さないで、奥にフライパンを置いたたため。

服に燃えないでよかった。

よく聞きます。

ガスコンロで袖がもえあがって焼けどしたってね。

ま、腕毛だけでよかったけど。

どんなに毛深いのって?

腕まくりをして仕事してるんで、なぜかしら、腕のくるぶのところだけ伸びているんです。

不思議です。

僕の勲章みたいな腕毛が、もう燃えてかわいいお手手になちゃった。

皆さんも、料理の際には、きおつけてね。

特に女性のヘアースプレーと油性のムースは燃え上がり大変なことになりますんでね。

IHはいいですが、でも、やっぱりガス派はしらさぎ家。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2011年03月
  1. ちょっと、明るい未来、我が家編(03/27)
  2. 神戸の方々の援助とミヤネヤさんとお風呂がグサ???(03/21)
  3. 3月19日パン販売状況(うれしい笑顔)(03/20)
  4. 3月19日秋田市ガソリン給油速報(午前9時)(03/19)
  5. もうすぐ地震はおさまりますよ(03/17)
  6. どうも・どうも!(03/16)
  7. 太平洋地震、そして秋田は?(03/14)
  8. しrさぎ一家は大丈夫・みんなは?(03/12)
  9. 優秀の美がどうしてもね???(03/08)
  10. チリチリ、くさ??い・アツ???(03/07)
次のページ
次のページ