タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お雛さんと僕の城

2011.02.27(22:55) 387

P2270359_convert_20110227215528.jpg

今日、お雛さんを飾ったよ。

早く、モコチャンがお嫁さんに行くようにネ。

でね、お雛さんに僕の大好きな甘納豆がありました。

お雛さんに聞きました。

そこにある甘納豆たべていい???

いいよ??だって。

と、言うことことで食べようとしたときに、ママがだめ?!

こっちにあるから、こっちにしてって。

ママにいうとおり。まだ、ひな祭り終わってないんだものね。


P2200353_convert_20110227215345.jpg

ところで、漁師小屋にてこんなのを作成。

実は、ばい貝をとるために籠つくり。

でね、去年から、先輩漁師さんから、船に乗せたときこの籠ととても場所をとるし邪魔になるし動いて順番がわからなくなり困ってましたらこんなのつくれば解決しますよとね。

今年はこの棒をつかっていっぱい籠を積んできます。

なんせ、一箇所だいたい50個くらい使いますんで。

これで安心して、船につんでいけます。

P2200355_convert_20110227215446.jpg

これで、小屋にしまうときも型ずれしなくて最高ですね。

今年バージョンは、赤い籠です、とりあえず40個ほど追加しました。

いっぱい取れるるといいですね。

毎日、こつこつと漁具作っている日々をすごしています。

PS:ストーブがあるんで最高にあったかいです。
家で休めないんで、ここで昼寝をしてます。僕のお城ですね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

朝ドラに感動です「てっぱんから」

2011.02.20(21:38) 386

aa.jpg

PCが故障中、こんなにはまっていました。

NHKの連続朝ドラ。

「てっぱん」

見れば、見るほど感動です。

ご飯を食べるとき、もし、しらさぎ家に生みの親と育ての親が違う子供がもしいたら言うことで、娘のモコチャンに尋ねてみたら、結果は簡単に怒られた。

でも、モコチャンはこんなこと言ってました。

この、朝ドラ、しらさぎ家でなくてよかったねって。

b.jpgc.jpg

村上家のお父さんはとってもやさしい。

イザというときは小心者。

なんで、ストーリーが出来る。

しらさぎ家のパパっだったら、もし、本当の父親が出てきたら、ただですまないだろうな・・・・って。

モコチャンがいわく。

間違えなく、しらさぎ家の仕切りは2度と踏まないようにボコボコにされ、簀巻きで海の藻屑になるって???

実際になったら、本当にそうなるかも。

血がつながっていようが、いまいがそんなのは関係ないです。

aaa.jpg

お父さんと、お母さんはその子にとってたった一人しかいないんです。

親孝行は親がいなくなってから初めてわかるもの。

モコチャンが怒った気持ちがわかります。

モコチャンは純粋な気持ちの持ち主です。

いい子に育ってくれました。

家族みんな大好きです。

家族は、何があっても僕が命に変えても守りますね。

さ。今年ももうすぐ春、雪解けが待ちどうしいです。

イイタコ漁からですね。

こんなこと考えるのは僕も年いったね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

皆様、またよろしくお願いいたします。復活です!

2011.02.19(08:50) 385

皆様、大変長らくご迷惑をかけました。

PCもほぼ治り、また皆様と、お会い出来ることを心待ちにしていたのは僕でした。。。

ということで、本日より「漁師小屋秋田しらさぎの掲示板」復活です。



皆様より、暖かいコメントとっても心の励みになりました。

やっぱり、やめれないですね、ブログってね。


ほぼ、一ヶ月ぶりに更新となりますが、その間いろんなことがありました。

すこしずつ、記事にしたいと思いますね。

P2150345_convert_20110219080711.jpg



先日、バレンタインデーでしたね。

もう、こないかな????と思いましたら??

とあるところのお姉いさんと、家の小娘ちゃんとママからいただきました。(うフ・・・)


手前のまん丸チョコは、小娘ちゃんから。

僕って甘いものが大好き!

でも、うまくないものははっきりとうまく無いって言うんですが、とってもおいしい、生チョコみたいで大人のチョコでした。

そして、下ケーキ。


P2180352_convert_20110219080900.jpg

2個入りでとてもかわいいいケーキ。

レンジでチン。

いただきました。中からチョコが解けだして、あま??い、あま??い、皆さん見たい。

いや、ママみたい。。。。

お味は、ココア味の何だっけ?チョコ味のケーキ?あれ出てこない。


エ!ママのは出さないです。教えない。でもちょっとだけ教えちゃいます。

実は、実は、

僕 「あれ、バレンタインは?」
ママ「いつもの所」
僕 「何、いつもの所って」
ママ「「引き出し」
ママ「いっぱい買ってあるから?」
僕 「あれ、、、これ」
ママ「いくら食べてもいいよ」
  赤いパッケージ?
  ロッテガーナチョコ(いたチョコ)(毎日食べてるやつ)
僕 「またこれか・・・・?」
  文句、言われないです。


これで、ホワイトデークッキーねだられたら買ってくるしかない今日この頃。

割りにあわな????い・・・僕

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2011年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お雛さんと僕の城(02/27)
  3. 朝ドラに感動です「てっぱんから」(02/20)
  4. 皆様、またよろしくお願いいたします。復活です!(02/19)
