タイトル画像

皆様にお願い

2011.01.24(22:44) 384

「漁師小屋秋田しらさぎの掲示板」をごらんいただいている皆様にお願い。

いつも、ごらんいただいて、誠にありがとうございます。

実は、パソコンが完全に壊れてしまい、ハード交換と修理いたしましてやっと今日、マイブログまで到達いたしました。

以前のデーターはまったく使えなくなってしまいました。

現在、ハードデスクの中身をプロ方に再生できるかどうかを確認いただいております。

少しの間、ブログ更新を休ませていただきたいと思います。

申し訳ありません。

必ず、復帰いたします。

本当に、申し訳ありません。

本当にすみません。



PS:コメントの返信が送れますことをお許しください。
皆さんのブログは、ほかのPCまたは、携帯で拝見させていただきます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師小屋はパワーUPしました

2011.01.19(22:38) 383

今日は、ちょこっと宣伝。

少し前から、僕のブログは、もう一つありました。

そのブログは、これ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログです。

ま、僕のつぶやきというか、ぼやきかな。

コメントは、すみませんが受け付けることができないです。

恥ずかしいですが、ご覧になってください。

リンクはしてありますが、最新記事を押さないと、最新記事に飛びませんが。。。
あとで、もう一度やってみますね。

今日かな、ブロ友の能登の海から船員日記の魚アキさんも、2つもやってるということで、恥ずかしながら(横井正一さんコメ)出しました。

でも、あまり見ないでね!勝手なこと書いていますからね。こっちは、完全に自分のエゴですね。

たまにしか更新できないと思いますが。。。。

こっちも、きちんとできないのにね??でも、やりたいんですよ。

はじめは、コピーでやりましたが、皆様からご批判があって、ぼやきにしました。。。

ま、これも趣味としてかたずけてね(⌒-⌒)ニコニコ...(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

アラ、見ないで・・・

2011.01.16(22:46) 382

P1160326_convert_20110116222837.jpg

アラ、失礼。。。

連日、大雪です。

我が家の、娘犬、ファギーはちっちゃい頃、お腹が冷えないようにとお腹に腹巻をしてました。

皆さんのお家の愛犬は洋服がとってもおにあいなんですが、ウチのファギー言えば、洋服を着ると似合わないし、ましては、固まって動かないんです。

でも、この腹巻だけは好んでします。

お腹が、暖かいともう、女の子なのに仰向けになってこんな格好で寝ています。

もう、女の子なんだから、この、ファギーには恥じらいがないんですね??。

過保護な我が家です。


そうそう、連日大雪で、雪の捨て場がないんですが、我が家では、しらさぎ2号(軽トラック)が大活躍です。

荷台に雪を積んで雪捨て場まで運んでいきます。

荷台に夢をBY軽トラック(⌒-⌒)ニコニコ...

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

うれしいことがありました。

2011.01.15(22:25) 381

DSC00255.jpg
n

早速、ゆれしいことがあったんで、皆さんに報告。

実は、昨日、地区組合の総会がありまいた。

色々、話はありましたが、そんなことよりウチの親方が・・・。

9年目にして、やっと師弟関係を認めてくれました。

弟子と認めるって。〔公認)(⌒-⌒)ニコニコ...

ただし、いままで以上に、売り上げを上げること。

お前はプロなんだからって。

また、いらないプライドをすてて、もっと魚とりに関して、貪欲になれということが条件でした。

でも、もっともっと聞け。

って言われました。

俺が、知ってることは全部お前に伝授してから俺は、退くからって。

ありがたい親方です。

もっと甘えろってね。

親方、またもっともっっと迷惑をかけます。

お世話になりますね、親方!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

釣り針の作り方知りませんか?

2011.01.15(08:50) 380

今日の秋田は、雪が25センチくらい積もりました。
最近、このこればっかりですね(~_~;) 


僕は、以前より、釣りが大好きで、漁師になったんですが、漁師って、いろんな分野がありますね。

大きい、底引きまき網も漁師、マグロの延縄も漁師、養殖業も漁師、僕みたいに刺し網業も、みんなりっぱな漁師。


ま、それはさておき、こんな質問、どなたか、わかりませんか?

釣り針の作り方?????
僕は、確かの一本釣りもやっていますが、メインはやはり、スズキです。でも、これって、今ハヤリの竿を使っての近代一本釣りにしかなりません。メバルも同じ。ただ、機械に任せて釣り上げるといった、人間にとって、絶対に有利に働くこと。

先日、とある、85歳の長老漁師さんのTVを見ました。

大先輩漁師さんです。

鯛の一本釣りが紹介してました。

ご覧になった方もいると思います。

そこで、道具から作る、本当の漁師さんになりたいな?って思いました。

実は、釣り針を自分で作っています。

一本釣りには、針が重要課題で、僕も重い針と軽い針と使い分けます。

針って、みんな同じではないです。

僕、この大先輩漁師さんと同じで、針を自分で作ってみたいです。

確かに、TVの中で針つくりは紹介していましたたが、針つくりの道具は一部しか紹介されていませんでした。

さすが、プロの漁師さんだと思いました。

確かに、一本つりは、大漁につれないんで、生活はつらいです。

それよりの、網で根こそぎとったら、楽だし、いっぱい稼げるのは、わかりますが、もう一度原点にかえって、一本釣りを見直したいものです。

コノ件、親方に知れれば、どやされると思います。

こっそり、やらねばね。

皆さん、ネットにこんなの、のってましたで結構です。

よろしく、お願いします。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

やる気根気が勝負・でも休息

2011.01.12(21:29) 379



今日も秋田は、雪が降り積もっています。

そろそろ、雪はいらないね。

朝は、マイナス5度。

雪にイチゴシロップかけてミルクをかけて、お腹いっぱい食べたら、どんなに幸せだろうと考えるのは、僕だけ??

という、僕は楽天家ですね。

そろそろ今年使う、刺し網製作が始まりました。

もう、いやになるぐらい、苦痛ですが、やる気、根気が勝負のときです。

今年は、ストーブを持ち込み、とても温かい漁師小屋になっています。

しかし、気温は上がっても、9度までですがね。

隙間風がありすぎますね。

でも、去年とは、ウン暖の差。

ましては、ポットも持ち込み、コーヒーブレイクしながらです。

漁師も変わりました。お茶じゃないんですよ、西洋のコーヒー飲んでやってます。

もっとあります。

コタツ。。。30年も前のコタツがあったんで、きれいに清掃して、テストして、今、使っています。

漏電が怖いんで、ちゃんとテストしました。

網製作があきて疲れたら、コタツで休息。

今頃、ウチのママは、亭主元気で留守がいいで昼メロでも、見てるでしょうネ。

旦那から言わせると、女房元気でいなけりゃ天国、だよね???(/□≦、)エーン!!

ブログ見ないこと祈ってます(⌒-⌒)ニコニコ...

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師の道具を自作しました

2011.01.10(06:00) 378

漁師の七つ道具を自作いたしました。

漁師さんから言わせると、そんなの当たり前ですが、知らない方とこれから漁師をこころざす方にね。

P1090325_convert_20110109215341.jpg

白いのが今回作成、後は、市販の網棒。背比べしてるみたい?だよね??。

漁師の七つ道具とは?

★網を編むときの編み棒

★魚を網からはずすときのカギ

★・・・・と

6つまではわかりますが、あと、なに・・・・エ??と。

エ???と?そう、ママの愛かな???(ちゃん・チャン(⌒-⌒)ニコニコ...)かな?????

画像は、網を作成するときの網棒ですが、コレの使い方は多種多様が入っています。

ますは、

・網を編む
・計る(長さ)
・網目を計る
・それと、自分の手にしっくりくる物

実は前の竹製網棒が4年使ったんですが、壊れてしまって、今回は、腐らないようにとFRP製です。

たまたま、FRPの板があったんで再利用しました。FRP製の網棒が壊れるときは、僕が漁師を引退するときですね(⌒-⌒)ニコニコ...

でも、その前に、なくさない様にネ・ね(≡^∇^≡)ニャハハ.


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お得な話

2011.01.09(11:43) 377

今日、秋田も20センチくらい雪が積もりました。

コレで、現在僕のところは50センチくらいかな?

今日は、皆さんいい話を致します。

もちろん、おわかりの方はスルーしてくださいネ。

僕は、皆さんご存知の貧乏漁師。

で、CD屋さんにも(CDショップですよね)昔の言い方で・・・いけないですが、唄が大好き。

ま、息子はプロなみですが。

そこで、友達からライムワイヤーという、ネット上での唄とか映画なんかをダウンロードして、自分だけでたのしんでおりました。しかし、ライムさんが、突然、使われなくなってしましました。

せっかく、使い方をマスターしたのに??ネ。

そこで困り果てていましたら、つい昨日なんですが、なんのきなしに検索してましたら、お宝発見。

それが、カボス(CABOS)クリックしてみてください。

ライムと使い方が似ているし。うたなんか、ダウンロードほんの数秒です。

まだ、しっかり使い方を熟知してませんが、唄を聞いたり、映画なんか最高のいいです。

貧乏漁師でも、一所懸命ネット出来ないなりに頑張れば、きっと神様がみてるんだな??という話でした。

いっぱいためて、CDに焼いて船にもっていこ??と思ってます。

まずは、兄弟船からだね(~_~;) 


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

バイツブ漁具です。マル秘を公開

2011.01.04(14:28) 376

お見せ致します。
これが、僕たちの地方で使っている漁具です。

ことしも、正月返上で仕事してました。

バイツブ漁のかごです。

コレに餌を入れてロープ長さ300mくらい何箇所も籠をくっつけて海に沈めますが。毎日あげないと、塩虫に食べられて、商品になりません。

P1030323.jpg

コノ籠が完成品です。売っていますが、高くて手がでません。漁師は、ほとんど自分で作りますね。

みんな、自分の籠は本当のことを言いませんが、僕は、誰かがこんなのあったね??といって、僕みたいに、漁師やってくれればいいので、お見せ致しますね。
(別に隠すと無いから)ね。

P1030317.jpg

籠の、枠をつくります。

P1030316.jpg

網を籠の大きさに切りますが、横に切るのは簡単ですが、網を立てに切るのはチョッと難しいかもね。
本目と半目の区別がわからないと、切れませんよ。

P1030318.jpg

そして袋状に編んでいきます。

袋状にしたら、先ほどの籠をかぶせて出来上がりです。


P1030319.jpg


DSC00134.jpg





そして、お刺身でもOK・醤油で煮ら最高のおつまみが出来ますよ。

そのために、日々努力あるのみです。

センスがある方うらやましいね(⌒-⌒)ニコニコ...

僕って全くセンスがないいんで・・・・。

もし、本当に知りたい方はお知らせくださいネ。
(僕が作っている籠は結構コンパクトですが、いろんな籠がありますよ。その土地によってね。)


注意

みなさん、コレは漁です。
漁業権が無ければ、漁具はかけれませんんので、ご注意をね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

箱根駅伝と初詣

2011.01.03(23:04) 375

P1030313.jpg

箱根駅伝終わりましたね。

ものすごいデッドヒートに僕の家では、感激と感動の渦がぐるぐる回ってしました。

もちろん、総合優勝した早稲田大学はおめでとうございます。

しかし、準優勝(東洋大学)でガクッと来たのはわかりますが君たちは最高のレースをしたじゃないですか。

シード権争いで、コースを間違えながらも、シード権を獲得された、駒澤大学。

いろんなドラマがありましたね。

それよりも、いつも僕は、最後の選手を応援させていただいています。

ご覧ください。この学校は日大ですよ。

すごいじゃ無いですか。タスキはつなげなかったですが、最後のラストスパートですよ。

あえて、僕のブログに君の勇敢な姿を載せますね。


箱根駅伝

大会順位ですね。


駅伝が終わってから、ママと、ファギーと3人で初詣に出かけてよ。

P1030321.jpg

いや??地面がぬれていたんで娘をダッコして(約13キロ(パパさん、娘の体重を皆さんに教えるなんて失礼よBYファギーから))

いや??。ずっとダッコしていたんで、手が棒です。

重いですが、落とせないです。

孫が本当に出来たら、どうなるんだろうと思いました。

昔は、長男を片手で抱いてデパートを買いものしていたんですが僕も年いったね??コレぐらいでね??。。。(⌒-⌒)ニコニコ...

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2011年01月
  1. 皆様にお願い(01/24)
  2. 漁師小屋はパワーUPしました(01/19)
  3. アラ、見ないで・・・(01/16)
  4. うれしいことがありました。(01/15)
  5. 釣り針の作り方知りませんか?(01/15)
  6. やる気根気が勝負・でも休息(01/12)
  7. 漁師の道具を自作しました(01/10)
  8. お得な話(01/09)
  9. バイツブ漁具です。マル秘を公開(01/04)
  10. 箱根駅伝と初詣(01/03)
次のページ
次のページ