タイトル画像

皆様にご挨拶

2010.12.31(14:29) 371

今年、1年、皆様には、大変お世話になりました。

しらさぎ家では、最大の話題は、やっぱり息子達がめでたく結婚が出来たってことですね。


PC310291_convert_20101231134436.jpg

そして、今日皆様の次にお世話になった、僕の相棒「しらさぎ丸」をきれいにお化粧(洗ってあげた)しました。

今年は、雪が降るとのことで、冬は冬眠です。

また、来る年も、2人でいっぱい魚捕ろうなしらさぎ丸。

頼むぞ!

今年もあとわずか。

来る年も、皆様にとって、今年以上に幸あれ。

BY しらさぎ親父からでした。


PS:愛犬ファギーも皆様にヨロピクって言ってました

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ああ??勘違い(~_~;) ふむぅ・・・

2010.12.30(19:38) 370

今日は、最高のお天気。

というのも、先日から、計画して、クリスマス寒波の到来で、ものすごく延期になった、港の、船上げを行いました。

今年も終わりました。(さみしいです)

いつも、僕と相棒(Tちゃん)と僕の先輩(Hさん)と三人コンビで行っている、船上げ。

なんですが、相棒が、2人とも欠席。

仕方なく、僕が引き受けるはめになった。

そこでの爆笑会話です。

港の男達は、気性が荒いです

僕も、家では、おとなしい?ですが、港では、負けていませんよ。

ある先輩漁師がね。

大きい船を上げて神経集中している僕に向かっていきなり?


先輩漁師「文句あるか?」

「なに?」

先輩漁師

だから、文句あるか」

僕「うるせ???、なに文句あるか?文句あるにきまってるべ??」
「いきなり、文句あるか?だって、やかましい??」
だまってろ、うるせいから。文句あるんだったら、船上げ、俺はもう、やらない!」
「わかったか??、誰も船上げれないくせして??」
>険悪な緊迫感




回りの、皆さんがし??となった。


先輩漁師>「文句じゃなくて、モンキーあるかってだっててば」


僕「あ・・・・・モンキー????」

「文句じゃなくて?」


先輩漁師「んだ!」


モンキーとは、工具でモンキースパナ事。



僕「(~_~;) ふむぅ・・・」

「はっきりしゃべれ??(~_~;) ふむぅ・・・」

みんな、爆笑、緊迫感から、いきなり、

皆さん「耳、聞こえないねんだが??」

僕「うるせー、皆より若いんだから、そっちのほうだべ??」
絶句!

そこから、緊迫感が無くなり和やかムードで24艇上げて、僕、もう、クタクタ。

その方から、最後に、さっきは、悪かったなって、冷たいミカンを2個いただきました。

喉がカラッカラたんで、おいしかった??。

supana_convert_20101230220039.jpg この工具がモンキースパナで??す、。



皆さん、緊迫の中、命の次に大事な商売道具の船を上げているときには、正確に、物事を言いましょうね。

PS:もう文章もクタクタでした。

もうお風呂入って寝ます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

もう、待ちきれない(^0_0^)

2010.12.30(06:00) 369

もう、待ちきれない。

トバ。

先日、干したトバ(おつまみ)が、出来ない?


PC290289.jpg

今年は、気象が異常。

乾かない。

でも、半乾きでソフトトバに。

たまに、小屋で作成してますので、見に行くんですが、カチカチにならないが・・・・。

少し、食べてみる。

いや???1年ぶりのお味で??す。

おいしい??。かめばかむほど、甘味が????出てきます。

エ??ィ。食べちゃお???と。

結構、乾いている、それも、それも、それも〔じらすなよ)お腹のところだ??。

油が、乗っていて、クジラ肉のベーコンみたいなお味。

すご??く。かんげき???。秀樹も真っ青だよよ???。

で、で、で、いででお?オ・お・オオ??(唄あったよね??)昔。

あぶって、見ました。


PC290290.jpg

ごめん、カメラ取るのも、忘れ、後、2切れしかない???カメラ、カメラ。


とりました。(間に合った???)

いや、モコチャンに早速、食い逃げでとられた???。

あ。ア。あ、もうない。

もう、1週間以上かかりそう。

です。

PS:先日、捕った(たまたまかかった、カスベも冷凍庫よりだして、今日乾かしましたが、網のチャックが壊れた???。損害ですが、、来年買いますね(もう10年くらい使いましたんで、物持ちのよいしらさぎ親父よ??。)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

帰ってきた小娘ちゃんたち

2010.12.29(12:31) 368

お天気は今日も荒れています

が、いつもお世話になっているブロ友の南十字星さんから、秋田の名物漬物ナタ漬けをいただきました。

ちょうど、息子達が帰ってきたらいただきます。

PC280284.jpg

息子達、海外から帰ってきたなと思ったら、いきなりインスタントラーメンと塩おにぎりを作って、うめ??。おいしいよね??といってほうばっていました。

それと、いただいたナタ漬けをいただきながら、ビールも。

そんなに、外国って日本のものが恋しくなるのかな(間違えた)こいしくなるんでしょうね?あれ?いいのかな???

外国に行ったことのない僕にはわかんね???ナ。

20101228-195750.jpg いや??画像ちいっちゃかったね。ハワイのワイキキビーチで、港の画像ですよ。


DVC00003.jpg
いいね??ツーショット・勝手にして??

DVC00001.jpg
これから、デナー・クルージングだって。

おめかししちゃってね???。

帰ってくると、お前達、納豆生活が待っているのにね(納豆に失礼だね)(塩だ??塩・塩にも失礼だね)ナンモ、食わせ無いぞ??(嫉妬する、姑でした)

待ってました。御土産。

PC270279.jpg
いきなり、親父にはコレと、アロハシャツ。

気にいちゃった。

息子たち父の日にいただいた、サンダルとハットを着て来年の夏すごしてって!

や??、今までのこと、全部ゆるしてあげるよ??、明日から、また、皆で美味しいもの食べるねって!


PC270280.jpg

そして、お願いしていた、マカデミアンナッツ。

PC270282.jpg

アロハの柄ですね??。
あれ、コノ柄って、確か、加山雄三さんが着ていたのに似てるって。
僕って、若大将????違うだろ???バカ大将いや、デブ大将???そこまでは。言わないよね!

PC270281.jpg ママには、鍋しきいや、壁飾りみたいな奴。きれいだよね。

でも、とても、似合うって。孫にも衣装だね??って。違うって豚に真珠だろってね??。
(使い方が間違っていますよ、おばかさん。)


PC280286.jpg
そして小娘ちゃんたちは、好きなんですね、マグカップ。
ペアだって、ペアー・。言ってやった。コレって使ってもいいの?
絶対だめって!
だって、お前達いないとき使ってきれいに洗っておけばわかんないもんね??。

そこまで、しないよ???。

の親父でした。

PS:ブロ友のEGUTIさんに質問されていましたが、秋田の漬物って、やはり、、ナタ漬けと、燻りたくわんが名物だって言ってましたよ。南十字星さん、わざわざ、ナタで切ってくれたんだって。ありがとうございます。
が、ナタが、切れすぎてといってましたね。ご馳走様でした。あれ、後、無いの???(サイソクじゃないよ??(^0_0^))

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

年末のおおそうじ

2010.12.27(23:32) 367

今日は、しらさぎ家の大掃除の日です。

窓ガラスは僕の担当。

今、ホームセンターに行けば、こんなの売っているよね。

でも、お金をかけないであるもの利用です。

PC270270_convert_20101227200451.jpgPC270278_convert_20101227200834.jpg
画像左は、大昔の釣竿かけにクリーニング店からの針金ハンガーを使い車のスポンジをつけて水をつけて窓ガラスを拭きフキ。
画像、右は、車の洗車後の水とり棒です。
しばらく、つかってなく、小屋にしまっていたもんです。
水をつけてそれから、コノゴム刷毛でフキフキ。
最高に、きれいにネ。

その間、ファギーは・・・。
裏の広場で、ボール遊び。

PC270271_convert_20101227200538.jpg

PC270277_convert_20101227200756.jpgPC270276_convert_20101227200703.jpg

雪はファギーのお腹までは楽にありますね。

ピョン・ピョンとウサギみたい。

雨は大嫌い。

でも、雪はだいすき??。

さて、今日、夜に、いよいよ、息子と小娘ちゃんが外国より帰国いたします。

後で、UP致しますね。

乞うご期待ね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

骨休み

2010.12.26(17:52) 366

今日、朝起きて船を見回りにいきました。

まだ、クリスマス寒波のなごりで海は大荒れ、風がまだ強く船の周りには、ごみだらけでした。

もう、今シーズンは終わりですね。

そして、小屋に行って来年の網でも作ろうかなと思いましたが、寒い。



やめて、きょうは、お家にいてゴロゴロでした。


たまには、いいよね。

骨休み。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

クリスマス大寒波ですが

2010.12.26(00:23) 365

秋田は、クリスマス大寒波到来。

最大風速31メーターで、あちこちで、被害が出ています。

そんな中、小娘ちゃんのプレゼントが出来ました。

PC250267_convert_20101225235619.jpg

ママにもテーブルも出来ました。

ただ、両方とも、塗装のため、寒い、車庫にて乾燥中になります。

車の、塗装は、まず、自分ながらだいたい満足いきました。

100パーセント満足というと、なかなか理想と、現実はかけ離れています。

でも、素人さんが見ても全くわからないと思いますがね???

ところで、ウチの、モコちゃンまた、パーティーを友達とやっています。

親父は、入れてくれないみたいです。

寂しいな???。家族でしょ???

で、爺さんと婆さんは、早くご飯を食べて、また、僕たち夫婦は、二人っきりのクリスマス。

今日は、ママが、お豆腐入りの煮込みハンバーグを作ってくれました。

PC250269_convert_20101225235703.jpg

この、ハンバーグ、豆腐が入ってるんで、いくら食べても胃にもたれない優れものですよ。

それに、ワインを、付けてもらい、ましてはフォーク、とナイフで、チョッと洋食屋さん気分。

2日間も、大昔の二人っきりの食事に戻りました。

テレビでは、忠臣蔵を見ながら・・・・。

今も、猛烈嵐です。

息子達、飛行機大丈夫かな?????

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

さ・ぶ・い??クルしんでいます

2010.12.24(22:20) 364

メリ・クリスマス♪メリクリスマス♪メリクリスマス♪メリクリスマス♪サンタ・クロースがやって??来た??♪

今日は。クリスマスイブ。

しらさぎ家はじまって依頼の、さみしいクリスマス。

PC240265.jpg



息子夫婦は、外国でクリスマス。

娘のモコチャンは、自分のお部屋で、友達とクリスマスパーティー。

今にいる、僕たち夫婦とファギーちゃん、だけ!

PC240262縺セ縺・≧・セ_convert_20101224220009

さみいい。今年のケーキはコンビニで買ったロールケーキ。
(でも、おいしんだ??)

ファギーはケーキを食べてら、お腹いっぱいになったんで、オ寝んね。
(いつもは、こんなにはあげないよ、年に1回だけだよ)

ママは、お年賀かき。

僕はPCに向かい、ブログかき。

楽しかったのは、ご飯食べるときだけ。

さ・ぶ・ィ??クリスマス。

早く、息子達帰ってこないかな??。

そうしたら、また、宴会日々ができる??。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

クリスマスプレゼントはささやかな・・・。

2010.12.23(18:33) 363

明日は、クリスマスイブ。

小娘ちゃんたちは、今頃、外国で2人きりのクリスマスをしているんだろうね。

しらさぎ家では、老夫婦達しかいない我が家では、クルシミマスですね。

ということで、小娘ちゃんには、帰ってきてからの僕からのプレゼントです。

なにって??手作りのケーキ??マフラーじゃなく、今、小娘ちゃんが欲しいもの???

そう、愛車の修理???

車修理2

車修理1

広告の宣伝ではないよ*

つぶれている所をパテといって凹部分にぬって一所懸命けずって下地を作り下地塗装をしてから、上塗りです。

スプレーですので、他のところに飛び散らないように、保護してます。

(僕が、家で保護されてると同じで、かくしているんですね???)
(たとえが、ちがうだろ(~_~;) ふむぅ・・・)

車屋さんに頼むと2?3万円かかるんですが、僕がやれば、・・・・言わない。

だって、小娘ちゃん、携帯で海外からアクセスしてれば大変。

ま、愛情のこもった愛車修理で今年のクリスマスプレゼントはコレにしました。

ママには、先日から修理をしてます居間のテーブルに決定です。

え、たったそれだけ???おバカゆうなよ。

塗料代金、結構かかっているんだからね。

それと、僕からの愛情・・・チュ・・・・いらないって???そんな^^^・・・(~_~;) 

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

行ってきます?新婚旅行へ!

2010.12.21(19:16) 362

(^0_0^)こんにちは、しらさぎ小娘ちゃんです。

先日は、私たちは結婚させていただきました。

とっても幸せな毎日です。

これから、新婚旅行に行ってきます。

行き先は、○○○です。(後でネ)

PC210203_convert_20101221185228.jpg

ということで、秋田空港より出発。

PC210253_convert_20101221185637.jpg

PC210251_convert_20101221185601.jpg

出発前にて、ご飯タイム。

PC210194_convert_20101221185145.jpg

じゃ、いってきます????。



PC210186_convert_20101221185045.jpg

PC210213_convert_20101221185309.jpg

PC210230_convert_20101221185354.jpg

PC210235_convert_20101221185434.jpgピンボケです。


いってしまいました。若夫婦たち!

ママ、さて、今日は宴会ないね。

だって、モコチャンも今日仕事だし、爺さんとばあさんと僕たち夫婦だけ。

なに、食べる????

あるもので、食べようか。。。。

そうだね。。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2010年12月
  1. 皆様にご挨拶(12/31)
  2. ああ??勘違い(~_~;) ふむぅ・・・(12/30)
  3. もう、待ちきれない(^0_0^)(12/30)
  4. 帰ってきた小娘ちゃんたち(12/29)
  5. 年末のおおそうじ(12/27)
  6. 骨休み(12/26)
  7. クリスマス大寒波ですが(12/26)
  8. さ・ぶ・い??クルしんでいます(12/24)
  9. クリスマスプレゼントはささやかな・・・。(12/23)
  10. 行ってきます?新婚旅行へ!(12/21)
次のページ
次のページ