タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

信州・塩尻のあま??い・ぶどう・最高です

2010.09.27(07:22) 336

本日の運勢第3位、何かいいことがありそうな日。

ありました。ありました。

今日は、朝、ゆっくりとおきて、メールを見ましたら、びっくりです。

ブロ友の真田園さんから、メールが・・・・・。

ねぼけ眼で、見ましたら、え、なになに?

まさか????

え、うそ???。

すぐさま、お返事書き、仕事場にいきました。

少しうねりがあったが、船を出しました。

14時頃ママから電話・・・。

すぐさま、全速で漁場からカットビ。(早いの何の)

ツーシーターの車(軽トラ)に飛びのり家路に・・・。

すると・・・・・。

DSC00176.jpg DSC00175.jpg

宅配便で、真田園さんからぶどうのプレゼント

漁どころではありません)子供みたい!

DSC00174.jpg

そうそう真田園さんからのぶどう。今年の、作品です。

とても、いい香り。あま?い甘い香り。それもぎっしりと!


DSC00171.jpg   DSC00172.jpg

大好きなぶどう??です。

メールに、香りを楽しんでくださいと、書いておりましたので、品種が違うんで、香りを嗅いで見ました。

DSC00170.jpg

すろと、ナイヤガラ・レッドナイヤ・シュチューベンみんな香りが違うんですね。
初めて知りました。
ナイヤガラはものすごいあま??い香り。レッドナイヤは、気品のある香り。
どう、表現したらいいのかな???。むずかしいです。(へたですね??)

DSC00169.jpg


早速、いただきました。もう、夜までまてない、親父です。

かる??く、かる??く水洗い。ママの背中を大昔一緒にお風呂にはいって背中をながしてやったように。

いただきます???。

先日、秋田のスーパーより初物のぶどうを買いまして食べて今年のぶどうはねん??ん。

でしたが、真田園さんのぶどうは、ものすごく、ものすごく、ものすごくあま??い。

いや、いただいたから、いってるんじゃないです

本当に、糖度最高なんです

実は、夕飯の時、白ワインと白ぶどうで、一杯。

や??もうたまんない???。ぜひ。皆さんもね。高級レストランにいったみたい??。


DSC00180.jpg

その証拠にウチのお姫様のファギーにやると、クンクンしないで、オちょぼ口で食べていました。
(ワンコにぶどうはよくないそうですが、少しいいんじゃないかな?)
ま、お姫さま、食べ物は、おいしものしかまるっきり食べません。
こまったもんですが、考えてみると、警戒していていいかもね。
そんな感じで。真田園さんのぶどうは、ぱくりでしたよ。

みなさんもいかがですか?
真田園さんのぶどうは?

真田園ブログ

真田園ホームページ

ぜひ皆様、クリックしてください。

とっても。やさしい真田園さんが心をこめて対応してくれますよ!

この場をお借りして、真田園さん、すばらしい作品(ぶどう)ありがとうございました。

また、痛切に思いました。ぼく(しらさぎ)は、皆様からいっぱいいっぱい助けてもらって生活させていただているんるんだと・・・・・。

本当に、ありがとうございました!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ルアータックルボックス(プロ)改良いたしました。

2010.09.25(00:15) 335

漁師が使うルアーみたいでしょ?

息子達の、結婚式準備で忙しい合間に気分転換、釣り転換!


DSC00156.jpg

シーバス(スズキ)1本釣りのタックルBOX改造いたしました。

先日、漁師仲間に、ことごとくノックアウトされた親父です。




こんなスズキ、150リットルクーラーいっぱい釣りたいですが、中に入ったのは、小さい奴1?3本だけ。

こんな感じで先日三日間は完全ノックアウトでしたが、ただでノックアウトさせないのが、しらさぎ親父だよ??ン。

少し、復活いたしました。

ので、今日は、うねりが高く、船がだせない状況で、そうすればタックルBOXを掃除、改良し、気分転換したよ。

漁師が使うルアーって、見てみたいでしょ???

ほんの少しだけ公開(ごめんなさい、本筋は明かしませんのでご了解ください。)

稼がなくちゃ、おまんまが食べれなくなってしまいますからね。。。


DSC00164.jpg

前までのタックルBOXのルアーの立て方(おっと、ルアーが写ってるが、昔のルアー、プレミアバージョン)
ルアーに興味のある方はメーカー等わかるかもね??

すごく、使いにくいし、かんじんのフック〔針)が錆びてしまします。

よって、改良。

DSC00163.jpg

こんな感じで、硬質発泡スチロールをタックルボックスの中の回りにカッターを使いタックルボックスの合わせ、ボクの場合は溝を利用しきちんとはめました。
釘は使えませんので、爪楊枝で釘の代わり(考えたでしょ)(釘は錆びますので)(塩水ですからね)

DSC00162.jpg

こんな感じで爪楊枝釘できちんと取り付ければ、動きませんよ。

後は、蓋が閉まるように発泡ースチロールを整形し出来上がり。

簡単でしょ。

ぜひ、試してくださいね。

DSC00161.jpg

こんな、感じでルアーをかけていきます。

すると、きちんと整理されてとても使いやすいです。

整理していないと、いざ使おうとしても、あのルアーどこに行ったか探すまで、時間がかかり、食いがたったスズキを1本?2本、釣り損してしまいますよ。

コレは、今まで何回あったか。それがストレスにになっていい、地合(つれる時間帯)を逃してしまったか、わかりません。
それも、今回痛切に思いました(思うの遅いって・・・・ほんとです(反省)。

さて、ほんの一部のしらさぎ親父の使ってる実際のルアーです。

お見せいたしますが、ごく一部です。あしからず。。。。

この中から、本日当たるルアーを探し当てます。

コレは、経験が物を言いますが、いつも釣れたルアーをずっと使いません。(ヒント)

常に交換をし、次から次と交換をしていきますよ。

そうしないと、何十キロという数字が最後に残りません。

僕たちは皆さんとい同じで、(営業マンの方と同じです)最後に残るのは数字(重量だけなんです)なんでね。

DSC00160.jpg

この中にぎっしと。けしてルアーマニアではありません。

え、この中身の金額?(それは、ウチのママも見てますから、ご勘弁してください。ただ、ボクの財産です)

釣竿は2本、ルアー2個しか使いませんが、このなかから探し当てますよ。

最初に使って、あたればその日は天国、途中であたれば中国、最後まであたら無ければ地獄。

地獄を見ないよう日々精進してます。

いつかはクリアしたい、3桁(100キロ)。目標です。

やっと、地獄の閻魔大王様からのがれ、赤い糸をよじ登ってきたんで、もう戻りたくありませんよ???ン。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日のおかずとスズキ漁の難しさ

2010.09.19(22:17) 334

アジの醤油南蛮漬け

そろそろ、定番のあじの醤油南蛮漬けガ食べたくなったので、食材確保してきました。

DSC00159.jpg

今回は、小皿にかわいく盛り付けました。

これだと、美味しそうに見えるでしょ。

というか、ほんとに美味しいです。

レシピは?材料

アジ、小型    適当(今回は30匹程度、海で調達なんでタダ)

調味料

醤油
砂糖

PS:御酢をわすれてました。入れててね!



タマネギ(多め)

ニンジン

お鍋に水と醤油と砂糖・酒をいれ少し甘めのたれを沸騰してから冷ます。

アジを巣上げですが、ものすごくはねるので、ふたを準備。

カリット上がったら、たれの玉ねぎ・ニンジンスライスでナマ)たれのいれ巣上げが上がったたら、すぐざまたれに漬けて、一晩(お皿の重しにして)つけたら出来上がり。

最高に美味しいのがいただけます。

野菜が最高に美味しいよ。



スズキ漁、最悪です。

あのぐらい釣っていたんですが、アマゾン川になった(濁水)になったらつれない。????

友達は、50キロ、60キロ釣ってるんですが、ボクはと来たら・・・・。

携帯電話で、どうしたのコール。

もうあせっていて、だめ???。

しかし、コレでは終わられない親父。

何とかします。

復活めざしマスね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

親方=ボクのバディー(相棒)(海猿から)?

2010.09.14(06:46) 333

先日の出来事です。

親方に、「ます網が沈ずんでしまうけど、どうしたらいい?」

実は、沿岸にかけるマスを捕る網ですが、水面に浮きが連打のように浮いてるものなんです。が、ボクの作ったマス網は水中では、きれいに網がたっているんですが、オモリが重いせいか沈んでしまって水面にウキが浮いてないんです。コレでは、魚に逃げれれマス^^;



DSC00151.jpg
親方の知恵貸して???

親方「もう一度、網を作りなおすか??
ボク「え????」

DSC00154.jpg
親方「ちゃんと計算して、ウキをつけてか??
ボク「ちゃんとやったって・・・}

よく考えたら、ボクのほうが体が大きいせいか、ヒトヒロ(リーチ)が親方より大きいことにきずく。

伝えた、伝えた親方に・・・・・。

そうしたら、親方、奥の手を伝授。
それがコレ。。。

画像、真ん中の緑のウキが今現在使っているウキ。

両サイドの黄色、茶色のウキが伝授ウキ。

このウキ、今じゃ使っている方が少なくなったという、後付け用のウキだそうです。
コレを数ヶ所つければ浮くという優れもの。

親方、の自前。

DSC00152.jpgコレはボクが考えた、縫い針です。(こうゆうことは頭が回りますね)

親方「使えよ」

うれしい言葉です。

他の方だったらわからないこと。

さすが親方、超ベテラン漁師。(この道いったい何十年?)内緒です。



DSC00150.jpg
作業は暗くなってやっと終了。

今、「海猿}がまた放映中です。
その中で、潜水士の相棒をバディーというそうです。
いつも一緒に行動し、お互いが助け合うこと。
親方はボクのバディー???
とんでもありません。
そんなこと言ったら、親方の殴られます。
師匠です。親方です。

まだまだ8年たっても知らないことだらけの、新前漁師です。
教えられることはあっても、教えることはないです。

あ、あった。
スズキとヒラメの一本つりは、恐れながら、親方のボクの知っているかぎりを伝授させていただいております。
隠すことなくね。(もちろん、親方だけですよ)

いつまでも、お元気で、まだまだ、教えていただくことがいっぱい。

いつになったら、親方を超えることが出来るんでしょうか。ね????。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

南極観測船 しらせ&ブルーインパルスイン秋田

2010.09.11(18:55) 332


皆さん、おひさしぶりです。

見てみて、しらせだよ??ン。


9月11日(土) 秋田市 白瀬日本南極探検隊100周年記念行事に南極観測船「しらせ」が来ました。

20100911-180722.jpg
おっきいね??。朝早く港にいってきました。本当は、しらさぎ(船で)行こうと思ったんですが、天候悪くてね。僕のツーシーター(軽トラ)でね。

20100911-180902.jpg
20100911-181003.jpg

フェリーが小さく見えますが、実はフェリーの方が大きいんです。
ただ、手前に海上保安部の「でわ」が泊まっていましたが、それよりはるかに大きいですね。
(ピンボケごめん)
20100911-180505.jpgクリックして大きくなりますよ。
ぶるう
そして、来るはずだった、ブルーインパルスの飛行、ものすごく楽しみにしてましたが、あいにくの天候で中止(ガク・・・・・)

20100911-180857.jpg
そして、おまけ。
大昔のブルーバードです。
が、かっこいい方が出てくると思いきや、ただのじいさんガク。。。

合成
合成
クリックしてみて??大きくなりますよ。

どうですか???しらさぎも大きさでは負けてないでしょ。。。エヘン;;;+++。

バカですね????ボク・・・・・。


☆言い訳

実は、息子の披露宴につかうエンドロールDVD製作のためずっとPCの前座りっきり。
(たまにはトイレとか、ご飯を食べたりね・・・・・)
1回作成したんですが、息子になにこれ。。。怒り。怒り。ワンクリックで水の泡!

もう一度、一からやり直しで、ようやくできました。
今日、息子が小娘ちゃんを連れてくるそうです。

の、ため、更新ができず、ごめんなさい。
本当に、すみませんでした。ペコリ。。。。

これで、だめだったら、もうやらないで??す。

もう、クタクタです。
だって、動画じゃなく画像変更取り込みで、画像150枚くらいなんだもの。
疲れるでしょ・・・・・・?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2010年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 信州・塩尻のあま??い・ぶどう・最高です(09/27)
  3. ルアータックルボックス(プロ)改良いたしました。(09/25)
  4. 今日のおかずとスズキ漁の難しさ(09/19)
  5. 親方=ボクのバディー(相棒)(海猿から)?(09/14)
  6. 南極観測船 しらせ&ブルーインパルスイン秋田(09/11)
