タイトル画像

RET HOTの試合結果(秋田市市民スポーツ大会)

2010.08.30(23:09) 331

RET HOTの日曜日(8/29)に行いました結果です。

その前に、選手と皆さんに謝らなくてはいけません。

また、しらさぎ親父はやってしましました。

RET HOTをHOT RED(レットホットをホッドレッド)にしちゃいました。

みなさん、選手の方々および関係者の方々、本当に申し訳ありません(ペコリ^o^;)

まだ、おぼえられないようです。歳かな?単純に足りないのかな?

すみません。
(間違った所は全部訂正したしました)

と、言うことで、結果から、RET HOT男子チーム、1回戦を劇的勝利したBチームと女子チーム、ぜ??ぶ負けてしまいました。

ちょっと、ちょっと、ちょっとまだ、見てよ。読んでね???。。。


Bチームなんか、3コーター目まで、ほぼ互角の試合。

相手チームとは格段の差があったが、いつでも、笑顔のチームワーク。

しかし、4コーター目ですきを突かれて差がついしまいました。

Aチームは、はじめから格段の差があるチームに挑む。

同点は試合開始から、6分までは互角の試合。

少しずつ点差が出てきた。途中でダブルスコア。

通常ならば、ここでみんながあきらめる所だが、みんな必死になってボールを追う。

ビデオを撮っていたボクには、その姿が痛い痛たしかった。

しかし、けしてスコアがはなれても、みんな笑顔。

まるで、高校野球の甲子園大会を見ていたようでした。

24時間TVで、はるな愛ちゃんも一生懸命走っていたように、「誰も、要らない人間はいないんだと」といっていましたね。

それを見せてくれたのが、女子バスケ。

今回が、RET HOTとしての女子バスケットのデビュー戦。

誰もが、負けると思ってみていましたが。

試合始まってから、シュートが決まるは決まる。

そのうち、女子キャプテンの3ポイントシュートがワブルでゴールにスポット網の中に吸い込まれていきました。

みんなからはものすごいどよめきと喚声。

はじめは、冷やかしで見ていた、観客の方々が女子チームに声援してくれまして、体育館はものすごい熱気。

そのうち、男子バスケのRET HOTの仲間が興奮のあまりコートに出て行き審判にものすごく注意をされておりました。(コレはいけないね)

でも、男子チームのいいところは、女性にやさしい。(見直しました)

タイムを取ったり、コーター合間に全員でウチワを持って女子チームをあおいでおりました。

監督のウチの息子のことをよく聞いて皆、大きい声ではいと聞き、円陣を組んで気合をいいれておりました。

しかし、相手のママさんチームは連勝練磨のチーム、途中から点差がはなされていき負けはしましたが、そんなに点数は、はなされずでした。

みんな、男も女もまったく関係なく全員バスケが出来たことは、ものすごい収穫でしたね。

応援団長が掲げた、ものすごい簡単でむズかしこと((全員))バスケ。

総監督で現役のキャプテン(息子ですが)にありがとうと。。。。。けして、あきらめない選手たち、仲間のありがたさ、そして一人ではくじけそうになる所、チームとしたらおおきくなれる輪、もう、涙がでそうな親父でした。

そして、宴会は、最高に盛り上がり深夜まで続きました。

そして、今日夕方、うるさいとクレームの電話がありました。

選手のみんなは心配しないで!しらさぎ親父謙虚に受けとめて、みんなを守ります。

いや??、こうゆう時のために、もう少し魚を配っておけばよかったね。

貰っておらない、やっかみかな??。まあ、いいや!

心の、大きいしらさぎ親父は気にしない、気にしないでした。

や???、また、若い者たちに勇気をたくさん貰いました

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

RET HOT試合速報

2010.08.29(08:36) 330

試合結果速報。

RET HOT Bチーム は、勝ったぞ??。

劇的でした。

残り、2分から試合が動いた。

ハーフタイムで30:40でした。

負けていて、これはむりと思えましたが。3コーター目でほぼ同点に持ち込み後はシーソーゲーム。

残り2分で、あきらめない選手たち。

逆転勝利。

結果は、73:70でした。

後で聞いたんですが、相手チームは優勝候補だたって。

すごいね、RET HOT。


宴会は盛り上がる、盛り上がる。

その件はまた後で。


今日も試合。

Aチームと女子チームと勝利したBチーム。

全部、勝利したら本日5試合もありますね。

選手たちに言いました。がんばるんで無くて、悔いの残らない試合をしてこいと・・・・・。

行ってきますね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

22年度秋期大会(秋田市民スポーツ大会)

2010.08.27(22:54) 329

HOT REDの試合を発表いたたします。
(実は息子から聞いたんですがね??)

8月28日(土)HOT RED Bチーム
相手チームは
秋田ウエスト

時間 12:20頃から


8月29日(日)HOT RED Aチーム
相手チーム
ジェネラル(優勝候補)

1回戦に勝てばもう優勝したと同じですね。


女子は
8月29日(日)HOT RED女子チーム
相手は
アット・ホームズ

場所は、秋田市土崎体育館になります。

男子のふたチームは秋季大会だけだそうです。

大きくなったもんだね、HOT RED。

お近くのい方は、ぜひ、しらさぎ親父を見に来てください。
違うか??、バスケットね。

夜は、しらさぎ家で、懇親会ね。

さ、朝早く、の選手たちにまた魚を採らなくちゃね。

ということで、明日と、あさっては漁はお休みです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

宴会用スズキ

2010.08.26(22:29) 328

今日とって来ましたよ??ん。


宴会用スズキとったぞ??。
今週の週末(8月28日 土)息子達のバスケット(RET HOT)のバスケット試合があります。
試合、終了後、毎年やっています、RET HOTの発祥地でであります、しらさぎ家の車庫で大宴会があります。

毎年、しらさぎ親父は、選手たちい大盤振る舞いで、魚介類を提供しています。

今年は、大きさ、80センチの3.5キロのスズキと、ふぐのから揚げを大盤振る舞いいたしますよ。

総勢、30人ほど。

今年は、女子チームのデビュー戦。

お近くの方は、ぜひ応援お願いいたします。

秋田市、土崎体育館で実施。

時間は、のちほどご連絡いたしますね。

今回の、宴会は誰の口コミかわかりませんが、30名の若者が来ますが最大級です。

みんな、ボクの料理を楽しみにしてるみたいです。ありがたいことですね。

親父のは裏方でがんばりますね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

竿頭でした(一番ということ)

2010.08.21(23:24) 327


今日は、しばらくぶりにいい天気。

漁に出ましたよ。

夏のお魚、スズキの一本釣り。

仲間の船が、六艘出ていました。

みんな釣れてるのかな?????

いつもは、電話をして情報を入手するんですが、今日は、エンジン取り替えての初めての漁なんで、自分のペースで、漁をしたくて・・・・・。

DSC00148.jpg
いい、お天気、6時出航。さわやかな風がここちよいです。

あれ、出てみると、僕のポイントにいたはずの仲間の船が移動してます。

だめかな? 頭をよぎる。

疑似餌を流す。いきなり、ダブルでヒット!
片方が、小さく感じたので、後まわし。
大きいほうから巻きにかかります。
(大きさは、なんでわかるのって?だって何十年もやってるから、重さまでだいたいわかるよ)
いきなり、2、6キロヒット。と1キロきるクラス。

そんな感じで、釣っていきます。

どこから情報が漏れたか、気がついてみると、回りには、船だらけで、あたりが止まる。
そうなると、晩御飯釣り。
アジが食べたくてアジつりに、行く。
晩御飯確保。

ふと見ると、仲間の船がいなくなっていました。
チャンス。でも、熱い日差しですが、そこはプロ。
GPSを多用して、機械釣り、ピンポイントに疑似餌を流しとたんに、ヒット。
そうこうしたら、結果がこんな感じ。

P1000191.jpg

最大は4、6キロでした。(はかりは4,9キロでしたが、水分除いて出荷です)

P1000188.jpg

お待たせいたしました、本日より、青年会公認シールを使いました。

いいでしょ。今年は、何だこれ程度でいいんです。

僕たち、青年会メンバーが採った魚は将来、他と違ってものがいいんです。
(管理が行き届いています。もう、凍るような、氷水に魚を釣ったらすぐ締めて、入れます。新鮮な魚をより鮮度が落ち無いように皆様に届けるように努力いたします)
近い、将来、ボク達の採った新鮮なお魚がブランド化して皆様に美味しい魚だね。どこの魚??といわれたときに、このシールの張ってあるお魚を、胸をはって提供できるように精進していきます。

P1000189.jpg

みなさん、こんな感じで貼っています。
こんなシールを市場とか、お魚屋さんで見たら、僕たちの魚ですので、安心して食べてくださいね。

特に、しらさぎの魚は最高ですよ。


買って、買ってください。とってもおいしいですよ。

大漁では、ありませんが(中漁くらいかな?)竿頭でした。

気持ちいい・・・・・・・です。。。。。

さ、またガンバロっと、息子のためにね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

台風去ってまた災難

2010.08.18(18:07) 326

台風4号いらいボクの所のお天気はよくないね??。

河川は増水・濁水・波は高いの3拍子・・・よく無いね??。

もう、いや、嫌になちゃうです。

いつになったら、皆さんに、大漁の話を出来ることやらね??。

言った手前、嘘つきになってしまうしらさぎ親父でした。

つぶやきで終わらないのが、ぼくで??す。



先日、息子が、こんなこと頼んできました。(カッキ???ン)
晩御飯の会話です。

息子 「親父、結婚式、お金かかるんでしょ?」
親父 「当たり前だよ」
息子 「金、無いんだろ?最近漁ないし」
親父 「そんなこと心配するな」
親父 「あったら、もっと盛大にやるさ!」
親父 「でも、一人息子のことだから、がんばるべ??」
息子 「でな、親父、すこしでも、負担減らそうと思って、お願いがあるんだけど、きいてくれないか?」
親父 「何よ」
親父 「いい話だって、だからなによ?」
息子 「しらさぎ小娘ちゃん(彼女)と相談したんだけど、親父パソコンうまいよね??」
  お酒は入っていて、上機嫌なしらさぎ親父
親父 「当然だろ、今までがんばってきたんだから、出来ないことはないぞ??(出来ないだらけですが・・・)」
息子 「そっか??だったら、できるよね??」親父 「当たり前だろ」
親父 「だから何」
息子 「ん、ン、ん、簡単なこと」
親父 「だからなに????」
息子 「まず、まず」
グラスにお酒が注がれて
息子 「エンディングロールDVD作って?」
親父 「あ、いいよ(簡単に)」酒の勢いで・・・
小娘ちゃん 「パパってカッコいいね」
親父 「あったりめいだろ!」
親父 「どこの世界探しても、こんなパパいないだろ??」
いる、いる、いっぱいゴロゴロしてるよね?
親父「まかしておけよ」

親父「ところで、エンディングロールって何よ???」
小娘ちゃん「え、パパ知らないの」
親父「知っていて聞いているんだョ」
親父「違えば困るから、もう1回聞いているだけだよ」
本当は、まったくしらない親父。

息子 「コレ作ってくれたら、10万円浮くんだよ」
親父 「本当か???」
親父「だったら、やるしかないだろ」
親父「お前達のためだもの、大船に乗ったつもりでまかしてくれやな??」

お金に返られない親父でした。
単純明快なボクです。

さ、それから大変、ネットでエンディングロールを検索(見つからないように)

そして、息子達に自慢げに、
親父「コレだろ・・・・簡単、簡単」

と言ったものの、ものすごい時間と、難しさ
自分の頭の中はプロなみにと簡単に思っているが、そういかないパソコンの世界。

少しずつ、探しながら、こつこつとなんだかわからないエンディングロールDVDを作成いている毎日です。
はじめの、馴れ初めのDVDは友達に頼んだとの事、しらさぎ親父の負けん気はその友達に負けられないこと
別に、そこまでと女房には、いい年をしてバカじゃないとか言われますが、男、しらさぎ親父は、意地をとうします。

ところで、かっこよく、さもプロなみにでかすとしたらどうすればいいのかな??
ヒント教えて・・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁に出れない・いいお盆?????

2010.08.14(09:41) 325

秋田は台風4号が行ったらお天気が上がるかなと思っていたら、今日も雨。

気温が急に低くくなりました。

窓を開けて風が入ってくるんですが、半そでのTシャツだと肌寒いです。

先日、親方から、船が故障していたんで、潜漁が出来ない僕に、カキのお中元が来ました。

ボクが採ったカキでないのが、歯がゆいですが、やさしい親方に感謝です。

毎年、お盆は海からいただいた恵みをいただいてお酒をいただいております

(かっこいいいいかたするな・・・・親父)
(用は、酒飲みたいんだろ・・・そのとおり)

ま、影の声はそっちへおいて、平和にすごしております。

P1000156.jpg

こらが、親方からいただいたカキ。
採ったばかりなんで、海草ついています。
皆さんの所に出荷するとしたら、この海草とカキに付着ごみを取らなければいけないのです。
とっても、大変なんですよ。
ボク思うんですが、海草つ下線文いていたほうが新鮮に見えると思うんですが、どんなかな??・・・・????

P1000155.jpg
カキの殻むきは大変。出来ない方は、ハンマーで一発たたいてしまいますが、そうなると粉々になってしまって食べれなくなりますよ。
でも、ボクは出来るんですが(当たり前だろ、お前漁師なんだからね・・←影の声、うるさい!)ちょっと、ネットを拝見、すると、カキは目がみれないと開かないんですが、それを簡単に開ける方法が書いてありました。
それはね、はさみで、殻のはしっこを切って少し穴が開いたらそこにナイフ(食卓の)をさして貝柱を切ってしまうと簡単にあけることが出来ますと、動画で出ていました。
コレだと、やったことがない方々も簡単に失敗せずに出来ますよ。

新品で買っても、100円ショップでナイフとはさみを買っても200円ですね

P1000154.jpg
いっぱいいただいたんで、数個は生牡蠣。後は、カキフライでいただきました。
カキをムクことが出来れば、いっぱい食べれますよ。


そんな感じで、先日、我が家の花火大会が(毎年ですが)(お前のうちでは絶対できないだろ・・・その通り)
開催されました。
下界の家に見せたくてね???。うそ??です。

雄物川の花火大会でした。
このすばらしい画像は、ブロ友の南十字星さんから送っていただきました。
いっぱいおくっていただいたんですが、息子が10月に披露宴致しますので、それにエンデングで使用いたします最高に喜んでおります。ほんの一部だけおすそわけです。


一発、ドカ??ン・・・6尺玉。
2010.8.11 雄物川の花火 066

2010.8.11 雄物川の花火 065 2010.8.11 雄物川の花火 269 2010.8.11 雄物川の花火 202
2010.8.11 雄物川の花火 289

クリックすると画像おおきくなりますよ。

最後のフィナーレ・ドカ???ン

2010.8.11 雄物川の花火 209


南十字星さんからでした。

ありがとうございました。

うまいね、カメラアングルね

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

復活・復活・台風も連れてきた??

2010.08.12(14:59) 324

さ??ぁ!皆さんお待たせいたしました。

しらさぎ漁師は復活いたしましたよ。

だって、商売道具のエンジンがきましたよ。中古だけど、ボクはリフレッシュして新品同然になりました。

P1000143.jpgいいでしょ、光ってるね???。


しかし・・・・・・。
なんだこれ??豚足(豚さんに失礼ね)

P1000144.jpg
オ見苦しい所をご覧いただいていております。
もう、最悪です。マリーナにあった僕の船より、(落差2メートルくらい)検査証を入れてあまりのうれしさに、若い振りして飛び降りたら細いロープ引っ掛かり、先日からひねっておった左足から着地。
かばって左手をついて、左顔面を強打(コンクリートに!星がでた??)。よく腕の骨が折れなかったよ。
船屋さんと、マリーナに方がすぐさ駆けつけて「大丈夫?」
恥ずかしいんで、「や??久々に、ぶん殴られた??!言ったものの、イタ??い。
夜、腫れてきて、いつもの、東洋医学の一馬先生に(あれほどいやだったが??)電話してこんな具ワイ。
「痛いよね??・・・」そこ押すのやめない・・先生。
モルモットじゃないよ???(モルモットにわりイよね??)
本人、痛いが、元気、元気だよ。大丈夫だって、不死身のしらさぎ親父だよ。

P1000152.jpg

いよいよ着水(痛い足を引きずって乗り込みます)
船屋さんが、そこが汚いんで、洗ってくたよ??。
そして船底塗料を塗ってお化粧。
親父は化粧は要らないね。
でも、愛船しらさぎは、ボクの第二の女房です。
第一号は、ママだよ???(なんちゃってね??)

P1000150.jpg
船屋さんと最終チェック。
エンジン始動、ものすごい快調。とってもすばらしいエンジン。
見た目より中身は最高です。
船屋さんがお勧めのエンジン。少しはエンジンがわかる(ケンソンしてます)ボクですが、こんなにいいとはね。
レスポンス・始動性・快適音申し分ないでした。
ちょっと、スローが低いんで調整。
この船屋さんののお名前宣伝したいんですが、本人の強い希望により宣伝いたしません。
コレだけはお話していいかな。今までたすけていただいたお客さんにご迷惑をかけたくないんで、新規のお客さんはあまり取りたくないと・・・・。
男気ですね??。
誰かさんと大違いですね??(皮ニクね??)
そんな感じです。


P1000146.jpg P1000148.jpgさ! マリーナ出航。
これから、テスト走行。どうなりますかな??

港内では、あまり速度をあげないで、構内を早くぬけたくて近道。
P1000149.jpg

外海にでました。

フル・スロットル(全開)からだが後方にひっぱられる???。
波、約1メートルくらい。
ボクのは和船。ですが早いの何の・・・

ばた??ん・ド???ン
P1000145.jpg
あまりの速さと振動。

車だと、約150?160キロぐらいの体感速度ですよ。

GPS測定(ものすごい正確です。)で現在28,7ノットですが、(1ノット=1.852キロ)まだまだスロットルが余裕。
最終、スロットルで、31ノットでしたが回転数が上がりすぎと波があり船体がバラバラになりますので、やめました
横を走っていた、漁船をぶっちぎり。

あ、足と腕の痛みを忘れていました。

ド??ン、ばた??ん。船が波にたたけば、モノが落ちてきて大変。ボクもすわって運転していますが、降られるんで、押さえながらの運転。

そんなにとカットびしなければいいのにね。(おバカさん)


沖のほうを走っていたんで、まさか親方が岸の方で漁をしていたとは・・・

親方から電話、お中元でカキやるよ??と。(ずっと潜っていないんで、やさしい親方)

親方から、「さっき沖の方をバカみたいに飛ばしている船をみたんだが、お前???」

「そうそう、ボクだよ??」

「おまえか???無言・・・・・・」

あきれて、何も言わず。

そんな感じで、もっとショくなことが・・・・

台風接近、もうすぐ秋田に上陸。

現在、雷と、豪雨、風は無いがこれからか?????

せっかく船がきましたが、またまた漁に出れず。

足は、捻挫、手も捻挫。あげくに台風4号。

踏んだりけったり、休業続き。

でも、気持ちは晴れ晴れで??す。

さ、jこれから、見回り行ってきますね。

そうそう、読み返さないんで、誤字脱字あったら、メンゴね・

・・・・ 

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お詫び

2010.08.05(07:08) 323

皆様、おはようございます。

ブログ、更新せず、申し訳ありません。

エンジンは、修理でボクが一番信頼している業者にお願いしておりますが、修理は出来ますが、以前使っていた業者がいい加減だったため、修理しても、また他から壊れてきますで、現在、交換エンジンを探していただいております。

皆様から、どうしたの?とか、漁師やめたのとか、旅行とか、そのた、いろんなことを連絡いただいております。

皆様のお心使い、とってもありがたいことです。

ましては、親方さえも、俺の船で網かけるかとか、いっていただいております。

もう、ご心配のかけっぱなしで、頭を下げたてなりません

今週の週末に決着がつきそうです。

現在、一番信頼している業者の方が、あちこち電話をしていただいて、手を回していただいております。

もう、少し、もう少し、更新の方おまちください。

必ず、しらさぎ親父は、漁の話題で、復帰いたします。

皆様、ご迷惑をかけて本当に申し訳ありません。



敬具


しらさぎ親父からでした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2010年08月
  1. RET HOTの試合結果(秋田市市民スポーツ大会)(08/30)
  2. RET HOT試合速報(08/29)
  3. 22年度秋期大会(秋田市民スポーツ大会)(08/27)
  4. 宴会用スズキ(08/26)
  5. 竿頭でした(一番ということ)(08/21)
  6. 台風去ってまた災難(08/18)
  7. 漁に出れない・いいお盆?????(08/14)
  8. 復活・復活・台風も連れてきた??(08/12)
  9. お詫び(08/05)