タイトル画像

仕事が出来無い・ガが??ン

2010.07.26(19:11) 322

P1000161.jpg
たいへん、大変だ??
仕事ができない???です

エンジンが、エンジンが,かからない??お??神よ???。

いや、笑ってられません。

冗談で無くほんとの話。

ま、不幸中の幸いです。

漁から戻ってきて、再び出航しようとしたら、エンジンがかからない。

ま、海での事故でないんで、いいんですけど。

いや、違うって、今後の漁が出来ない。

今、ボクが一番信頼する、エンジニアにお願いしております。

ものすごく忙しいみたいです。

いいかげんな船屋には依頼されないからね。

ここだけな話、前に頼んだらエライ目にあったからね・・・・。

エンジン、かなりわかるですが今回はもしかしたらコンピューターが故障したかもしれないです。

高くつくな??。

でも、治してもらわないとね。

それまで、漁はお休み。

いい、骨休めかな??。


でも、間違えば、お盆過ぎになるかもってさ。

しょうがないです、じっくり待って早めの盆休みとろうかな。


今日はまた、土用の丑の日。

ウチのママ、慰めに、うなぎの蒲焼を、買ってきてくれました。

今日は、それで精をつけて、沈んでいるボクを慰めてくれました。

さ、治ったらいっぱい魚とって、楽をさせるからね。

(言って見ただけだよ???)ママ。

ボクが、いっぱい幸せになって、ボクが、楽をさせていただきますね。

まるで、釣りバカ日誌のハマちゃんみたいです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

この時期感動がいっぱいです

2010.07.25(09:20) 321

ここ数日、悪天候が続いて仕事が休み状態です。

今年のお天気は、どうしたことかな??。

あちこちで、雨天により豪雨が続いてものすごい被害が続いていますね。

皆さんの所は大丈夫ですか???

さて、今、夏の甲子園大会の予選があちこちで、行われておりますね。

この時期になると、高校球児たちに僕自身が奮い立たせられますね。

ちょっと、こんな言葉が、非常にボクを熱くしたんでご紹介いたしますね。

その学校とは準優勝になった秋田市立秋田商業高等学校の監督さんが選手に向かっていった言葉。

「敵は自分にあり」すごい言葉です。

自分を奮い立たせ、我に打ち勝つ、武将の言葉のように聞こえます。

外国にはあるのかな?????

皆さんどう考えますか???

またまた、昨日と今日ですが、FNSの日26時間テレビで島田伸介さんファミリーの方々が駅伝でタスキをつないでいます。

もう感動感動の場面ばっかり、キズナがすごいです。

我が家もキズナということで、家族がつながっておりますが、先日モコチャンがねこんな物をまたまたプレゼントしてもらいました。

P1000142.jpg

ささいなことですが、ボクには非常にうれいかったです。

カレーを食べるとき、できればレストランみたいに別々で食べたいといっておりましたら、買ってきてくれました。

ものすごい贅沢に感じます。

なんにしろ、感謝とキズナと感動は素直にいくつになっても持って熱く、熱くすごさないといけないと思う今日このごろです。

うまくいえないけど、自分がもっとがんばらないといけないですね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

この1週間の出来事

2010.07.20(21:45) 320

ちょこっとブログいろいろあってお休みいたしてました。

お休みしている間、いろんなことがありすぎました。

一部、ご紹介いたしますね。

まずは、ウチのお姫様、ファギー(娘犬)が、突然、つけなくなりました。

ちょうど、お医者さんが午後休診でしたので、様子を見てあくる日、連れて行きました。

P1000141.jpg

レントゲンを撮っても骨には以上無し、本人は結構、がまん強いんでこちらが困ってしまいます。

人間みたいに、ここが痛いといえないので一番つらいです。

お医者さんで、注射を打ち飲み薬をもらいましたら、本人ボクと同じで医者嫌いなんで、痛いはずの後ろ足をついて、もう診察室から、ささっと出ようとするけなげさに看護婦さんが、わかる、わかる、怖いもんね、いい子だねが痛々しいでした。

家に帰ると、また、びっこをひいていましたが、一晩寝たら、次の日は回復してましたので一安心でした。

ひねったのかな???????

ということで、おりこうさんでしたので、その日少ししか捕れなかった、舌ヒラメのムニエルをワンコ用(味付け無しで)ね。

骨を取って身だけにしてますよ。


P1000138.jpg

人間も美味しい舌ヒラメのムニエルですね。ムニエルにレモン醤油をかけて食べてればこれまた最高ですね。

いつも、思います。ボクが作れば、いつも、演出が無い。緑のものをそれるなり、お皿を返るなりすれば、もっと引き立つんですが、ボクは才能がないですんで、中身で勝負。

せっかくの、フランス料理がね・・・。

みなさん、舌ヒラメの皮のむきかた知ってますか?
頭を全部落とさないように、皮をむくんですよ。ちょっとなれないと大変かな?

こんな事もありましたよ。

P1000139.jpg

実は、ブロ友の真田園さんからいただいた、ズッキーニなんですが、僕んち、初めて食べたら美味しいの何の。

それから、美味しいんで、スーパーに行って買ってきまして食べています。

ゴーヤは夏に2?3回食べるんですが、ズッキーニは、毎日食べています。(飽きるまでね)

ということで、この日はズッキーニのパスタ。

ママが、作ってくれました。トマトと混ぜてにんにくとオリーブオイルのパスタ最高でした。

あれ、アレ、何か後ろの方にのぞいています、これってワインですか?

そうなんです、真田園さんからの非売品ワインの赤。

いたじゃいちゃいました。

それがね、ボクはワインの味はわかりませんが、自分でいただいて美味しいものが最高と思いますね。
ですがなにこのワイン、クロブドウのもう凝縮版といって過言でありません。
ワインてこんなだったかな???
ブドウを食べ時、ブドウの香りと甘味が口の中にひろがった後、少し皮から苦味が出る感覚なんですよ、このワイン。
あ???ん、うまく表現できない。。悔しいですが・・・・。

そのまんまのワイン、濃厚で飲みやすく、毎年解禁のボージョレイなんか問題にならない美味しさ。
あ??毎年、高いお金払って飲んでるんだったら、こちらの方が最高に美味しいです。

ちなみに、僕はネ。こんな美味しいやつを作っているんだと感心致しました。

漁でいっぱい稼いで、お願いしちゃおかな???

コレで、赤でしょ、白ってものすごくどんな感じかな??楽しみです。

実は、このパスタはしらさぎ小娘ちゃんのやつ。

ボクのは、大盛りで、その上に最後のシジミ貝(漁師の奮闘記のはなちゃんさんからいただいた最後のシジミ)がのっていました。
画像がなくごめん。

P1000128.jpg

最後に、政府の政策で地方の自動車道は無料になり、秋田県三種町八竜のメロンが本格的になってきたんで、高速を使ってメロンをかってきました。
アムスメロンが有名ですが、八竜しかない改良品種のこのサンキュウメロンは、甘さが気品ありおいしいですよ。

こんな感じで、1週間が流れましたよ。

まとめ書きいたしました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ふるさと・超・宅急便

2010.07.11(19:00) 319

真田園のブログのブドウ農園を経営なさっている真田園さんから、小包が届きました。

先日の、川蟹のお礼だということでした。

真田園さん、そこまで気を使わないでくださいと、言いつつ、何が入っているのの子供状態でした。

さ、中を探検ですね。ワクワク

画像 010

や??うれしい新鮮野菜がいっぱい。

一つ、一つ、新聞紙に包んでいただいて、野菜が、動かないように、動いて傷がつかないようにやさしく包んでありました。もう、心がこもっていて、愛を感じました。
愛情、いっぱいの野菜ありがとうございました。

画像 009

野菜はね、大根・ジャガイモ・キュウリ・たまねぎ・赤タマネギ?・ズッキーニが入っておりました。
うれしい、野菜です。みんな大好き野菜。


画像 008 画像 003

早速、タマネギはスライスして、水にさらしマヨネーズと、カツオ節とポン酢でサラダです。

また、コレが新鮮野菜でないと味わえない我が家の、大好物。
キュウリも。もったいないので、2本だけ、ざく切りして、お塩と、お味噌をつけてがぶりとね。

素材の味をそのまんまね。

画像 006 画像 007

あれ??^^、中に重いものを発見。
ぼくの、というよりも、みんなにと、長野の信州の業者だけに分けえたられる。限定者ワイン。
真田園産、ワイン限定品。(
(中身のワインのブドウは真田産で安心です。)
いいでしょ???。ワ????楽しみ。
いただいた時、ひえ冷えで、飲みたかったんですが、一夜にして、飲んだらヒンシュク者。
なんで、ゆっくり、ゆっくり。お菓子もあとで???ね。
もったいない・もったいない。

画像 001

コレも、パパの腕の見せ所の肉じゃがですが、肉はほんの少しです。
メインは、いただいた(新ジャガ2種類?)全部使わせていただきました。
圧力鍋で、10分で出来ます。最高に美味しいです。
我が家の人気料理です。
肉のたくさん入った肉じゃがはいつ食べれるの???ってモコチャンに聞かれました。
笑いながら・・・・シカと・・・・・。

画像 005

後ね、こんな楽しみもあるんですね。
包んでいただいた、長野の地元新聞。
今、長野ではどんなことがニュースかなとか。
コレも、楽しみの一つですね。



真田園のブログ 真田園のブログクリックしてください。真田園さんブログに飛びますよ。

真田園さん、かえってご迷惑をかけました。
ありがとうございました。
ワインは、もったいないんで、お盆までおあずけだそうです。
早く、いただきたいです。ネ・ね・ネ・駄目か???


我が家って、頂き物で、生活してますね??幸せで???す。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

広島産ブランドシジミ貝

2010.07.09(23:45) 318

7月7日は七夕様(もう、終わってました)

七夕様にすばらいい、プレゼントがしらさぎ家に届きました。

それは、シジミ貝


ブロ友の、漁師の奮闘記のはなちゃんさんから、すばらしい贈り物が届きました。

それが、はなちゃんがブランド化しているシジミ貝です。

見てみて??大きいでしょ。[大和シジミ]って言います。


P1000091.jpg

この、色と、つやと大きさすごいでしょ。

ちょっと、ちょっと、しらさぎ親父の秘話教えてあげるね。

皆さんきいて、聞いて・・。

実は、こんなエピソードがボクにあります。

シジミ貝のお味噌汁はボクの大好物なんですが、実はずっと封印してました。

なんでって?秋田にも、シジミ貝が以前は取れていましたよ。八郎湖という湖でね。

そこで漁師をしていた、お友達の爺ちゃん。よく、シジミ貝を採ってくれたんです。

ボクが若いときに(今でも十分、若いけど)

爺ちゃんもいなくなり、その美味しいシジミ貝も食べれ無くなり、買って食べるも、そのときの味が出ない。

そこで、食べないほうがよくなり封印。

そこに、ブロ友のはなちゃんがシジミ貝を採っているといることを知ってしましました。

よく見ると、似ている、似ているじゃないですか?

爺ちゃんが捕ってくれたジジミにね。

しらさぎ親父の直感。

このはなちゃんシジミは間違えなく美味しいとね。

そこで、はなちゃんに、美味しそうね、何回かトライ、したわけではありませんが、そのまんま、を伝えたら、送ってくださりました。

はなちゃん、同業者のボクに送るものは、よほど自身が無ければ送らないはず。

それを、食べて??と送っていただきました。それも、秋田までですよ。広島からね・・・。



P1000087.jpg P1000088.jpg

見てみて、はなちゃんが採取しているブランドシジミ。

この、太田川のブランドステッカーすばらしいです。

こんな、形で、きちんと冷蔵で送ってくれました。

管理体制しっかりしていますね。


P1000090.jpg
ママが、早速、味噌汁を作ってくれました。

中の具はシジミ貝のみ。ものすごい贅沢。

みなさんにお願いです、

シジミ貝の味噌汁に、しょうが程度はいいかも知れませんが、ねぎは入れ無いでね。

ねぎと、シジミ貝のふた味になってしまいますよ。

コレは、最高の美味しいシジミ汁。


ボクの、封印解けたネ。

懐かしい味、砂ダシもきちんとされています。

爺ちゃんがボクに食べさせてと同じ。至れりつくせりです。





漁師の奮闘記はなちゃんのブログです。
クリックしてくださいね。






おおた



この美味しい、はなちゃんが捕っているブランド商品シジミの購入は、つぎへどうぞ!

はなちゃんブランドシジミ産地直送便クリックしてくださいネ。

しらさぎをうならせたじじみ貝、皆さんもいかがですか。

PS:みなさん、はなちゃんもボクの体を張って漁師を致しております。お客様には安心して食べていただきたいと思って、毎日精進させていただいております。
ぜひ、安心いていただける(国産)の魚介類を食べていただけますようのお願いいたします。

だよね、はなちゃん!


はなちゃん、ありがとうございました。

PS:No2
娘達は、シジミ貝入りぺペロンチーノを作って食べていました。
画像消してしまってようです。(もったいないでした)

肝臓、シジミ食べたから絶好調。すばらしい効能ですね。

さ、もう一本ね???(お酒)


ブロ友からの頂き物、ましては、体をはった頂き物。とてもありがたいです。
こんな関係になれて、僕は幸せ者です。
何回も、はなちゃん本当にありがとうございました。
必ず、お返しいたしますね。
ぼくも、秋田で捕ったものでね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日の出来事

2010.07.06(21:31) 317

今日ね、ディスカウントショップでこんな物を発見いたしました。

これって売っててもいのかな???

それがコレ。



なんだかわかりますか?

アワビ捕りのカギです。
コレって売っててもいいのかな??。
非常に疑問が残ります。
アワビなんか許可が無ければ捕ってはいけない魚介類です。
捕った所を見つかれば、重罪です。
売るのはいいのかな??・・・

少し形は違いますが、買ってきてしましました。(使えるかな???)

DSC00141.jpg

それから、今日こんなことを聞きました。
先日、ある、お友達に、バイツブを差し上げました。
きちんと、煮方を言いました。
が、何を勘違いしたのか、お酒とコーラで煮たそうです。
確かに、お肉のコーラ煮はありますが、ツブ貝のコーラ煮なんて初めて聞きました。
しかし、やわくて美味しかったって言ってました。
今度、我が家でも試しますね。

それから、また違うお友達から、グリンピースとジャガイモなどをいただきました。
ありがたいです。
すぐさま、ボイルしてお塩をしてビールのお供。
最高に美味しいです。

DSC00143.jpg

今日のファギーちゃんはこんなかっこうでおねんね。
ね、女の子でしょ、ふぁぎー・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日のモコチャンとファギーの出来事

2010.07.04(21:08) 316

今日の晩御飯、いきなりモコチャンからママへ。

今日、何(晩御飯のおかず)???

ママ(聞こえていない)

親父は。

「漁師の家なんだから、魚だべ??・・・。」

モコチャン、ウン???し??ン

あっけない会話でした。


そこで、今日、サマーカットにしたいといったら、女性軍からやっぱり猛反対。

なんで、毎年やっているファギーちゃんのお尻の毛のカット。


DSC00140.jpg DSC00137.jpg

ねげまどう、ファギーです。

モモ尻にしてあげるってね・・・・。

カメラも撮らせません。


DSC00136.jpg 

やっとカメラ撮らせてくれました。

ファギーのモモ尻です、かわいいでしょ??

女の子なんで、ここまでね。あまり、短くしませんよ。

パパカットです。

DSC00139.jpg

そして、いい子にしてたんで、今日は、ファギーもお魚です。

DSC00138.jpg DSC00135.jpg

お魚は、アイナメ (先日採ったお魚)

今日は、我が家も、アイナメに甘辛煮になりましたね。


現在、ファギーはお腹いっぱいになってエアコンのあたるところで、横になって寝ております。

平和な、しらさぎ家です。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しらさぎ親父のバイ貝いかが?????

2010.07.01(20:10) 315

しらさぎ親父は今こんな物をとってま??す。

名前は、バイ貝。

僕らはツブと呼んでいます。

この貝、醤油で甘辛く煮ると最高のに、おいしいんです。

正直、この貝は、商売よりもボクが食べたいので採っている感じかな。

ま、そうゆうことを言っていられないんですがね。

DSC00134.jpg

どないですか?今回はガバット盛らないで、少量盛り付けてみました。

美味しそうでしょ?

いや、とてもおいしいです。

でね、最近中国産が出回っておりますが、安くていいんですが、味と食感がまったく違いますよ。

色で、判断してくださいね。このクロっぽい色ですよ。国産はね。

白いのは外国産ですよ。


それから、バイツブの去年の画像はと思い、Googieでバイツブ画像と検索したら漁師小屋秋田しらさぎの掲示板がトップで出ていてびっくりそれも、2個もね、。

で、画像は、無料ブログなんで、消しておりました。

みなさん、ごめんなさいね。

この画像で勘弁してね。


またまた、言いますが、ほんとに最高に美味しいですよ。

しらさぎ ツブ貝 こらからビールいただきながらいただきます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2010年07月
  1. 仕事が出来無い・ガが??ン(07/26)
  2. この時期感動がいっぱいです(07/25)
  3. この1週間の出来事(07/20)
  4. ふるさと・超・宅急便(07/11)
  5. 広島産ブランドシジミ貝(07/09)
  6. 今日の出来事(07/06)
  7. 今日のモコチャンとファギーの出来事(07/04)
  8. しらさぎ親父のバイ貝いかが?????(07/01)