タイトル画像

過酷な労働でした

2010.06.27(22:12) 314

最近、低迷線だったキス漁、当たったね。

今朝、4:00に眼が覚めたんで、顔を洗って、いざ網入れ。

何か、今日当たりそうな感じがする。

網をいれ、港に戻る。

そして、今日、まだやることが。

バイガイの網入れ。

もう、体がいくつ合っても足りません。

準備が出来たので、自宅に戻り、遅い朝ごはん。もうお腹ぺこぺこ。休むまもなく。

そして、網上げ、アッタリ?????今年初。さ忙しくなるぞ!

DSC00132.jpg
港に帰るのがもったいないので(時間がね)現場で、魚を取りながら、網をさやめる。

DSC00131.jpg

見て見て、大きいキスでしょ。

DSC00130.jpg

まだ、やったばかりです。これからどんどん溜まりますよ。

氷、間に合うかな?????


また、網を入れます。

その間に、家族の食料をとるため、カレイ網を上げます。

そして、船の上で魚をはずし、網を片付けるよ。


今日の晩御飯確保いたしました

そして誰だ、海に海草を捨てる奴???

キス網に、売ってもいいだけの、アオサ。

このアオサに断念、港に戻るね。

コレに、時間がかかります。

DSC00129.jpg

当たり前ですね。海に海草があるの。

失敗ですが。

でも救われますよ、海草に混じって、大型のキスがかかっておりました。

いや、今日は疲れました。

雨は豪雨のように降ってくるし、が、海の状況がいいので、昼ねをせず、強行で、ツブもあげて自宅へもちかえリ。

そして、出荷。

や???疲れてた??。

考えてみたら、今日お昼ごはんヌキ。

水だけ、15時間ブットウシの労働。

誰か、残業代チョウダイ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

コーギーサマーカット

2010.06.25(22:29) 313

最近、急に暑くなってきましたね??。

我が家で、夏が苦手な子がいます。

そうそう、ウチのお姫様(ファギー)

もう、少し暑いと、冷たい場所を放浪いたしてます。


DSC00079.jpg

でね、サマーカットをしたいな??て、いったら、ウチの家族、猛反対。

なんで??。

ゴーギーの毛は中に羽毛みたいな毛がびっしりなんで暑いんですよネ。

サマーカット

ネットで拝見した写真ですよ。

かわいいですよね??。

短くなって、涼しそうなんですがね??。

ファギーどうする、サマーカット。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

川蟹の反省会でしたが、華を添えていただきましたよ

2010.06.23(20:37) 312

春の川蟹漁は、先日、終了いたしました。

今年の春の川蟹漁の反省点を親方と先日話しておりました。

まず、水温低下と、春の川の濁り水で、思ったように、川蟹が遡上が遅れた。

よって、いつもかかるところに、蟹がいない状況。

かなり苦戦をした。

ボクは、親方にいいポイントを取られ、正直、蟹籠をかける所が無く、苦労した。

ま仕方ないことですがね、指をくわえていたら親方が助言していただき、場所を提供いただき少し取れるようになったのはとってもよかった。

今年ほど蟹の通り道にかけなければ入らないとは、すごく勉強させられた。(非常に難しい)

また、コレは、内緒ですが、蟹籠の改良で、入るようになった。(ボクと親方の完全秘密です)(案はと例はボクの考えでしたが・・・・)

しかし、改良については、親方と漁師仲間との間で公表は差し控えろという。

残念です。(ボクはいいんですが、親方からだめといわれたらだめなんですね


川蟹に華を添えていただいたよ!



しかし、先日、漁期を終え、ボクの御褒美にブロ友にプレゼントといいましたら、真田園さんが手をあげれれて、
プレゼントを贈呈いたしました。

ところが、ボクの知らない料理をしていただき、ましては、その記事をご紹介いただきましたので、ぜひ、皆さんにもご覧いただきたいと思い、御紹介させてください。


ここをクリックしてくださいね。

真田園さんブログ

みなさん、ぜひご覧ください。すごいレシピが出てますよ

真田園さんありがとうございました。



ま漁は、コレを踏まえて、また秋の漁に備えます。やるだけやって見ますね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日の出来事

2010.06.20(21:41) 310

今日2回目の更新です。

朝、潜水漁に行こうと思ったら、海のお空が怪しいみたいでした。

それで急遽、川蟹漁に変更。

もう、ウチの親方も川蟹を終了させています。

資源保護の観点から、メスが産卵になった場合自主規制かけています。

もう、一箇所しか、かけていないんで楽かと思ったら、とんでもない。

アンカーを上げて人力で引っ張ります。

そうしたら、蟹が今までに無いくらいはいっているじゃないですか。

ゴミの中から蟹がね(通常、ゴミを嫌うんですがね)

完全、産卵にはいったようです。

そうしているうちに、海から雷の音。

ごろごろ、ゴロゴロって。

マズイ。アメもついている感じ。真っ黒い雲がそこまで・・・・。

こん身の力で、網をたぐって、最後にアンカー(錨)をあげたらついにやってきた。

ゴロゴロとベチぁベチァ、急いで、港に向かったら、親方と、漁師友がいた。

係船をし、上がった瞬間、ピカ・・・・・ゴロゴロ。ザあーーー。大雨、集中豪雨。

間に合った。

親方から、今日は潜り漁は中止だと。

早々解散したが、ボクは、蟹籠とロープ関係をかたずけ、出荷の準備をしていたら、ちょっとした晴れ間にワンコ(コーギー犬)ヒョっこと顔をだした。

あれ。君。見たことがあるね。(コーギーの顔は1匹たりとも同じ顔はいないです)

そう思っていたら、もう2頭と飼い主のかた。

しばらく振り。

話しているうちに、もう1匹いないことにきずく。

あら、確か4頭かっていなかったと聞いたら、1匹子供が散歩途中で農薬系統を食べたらしい。

夜、口から泡を吹いて息をひきとったと。

医者につれていったが発見出来ず。

でも、ボクは飼い主の言うことできずいたんですが。

でも、こうなれば、人間は水を飲ませ。はかせますが、ワンコはどうなのかな??。

希釈して、後は、ワンコの体力に任せるしかないね。

飼い主さん、とワンコたち三日間ほど、シュンとしていたみたい。

ワンコたちも三日間シュンとしていたみたいって言っていました。

ボスのお父さん犬が、一番心配で見に行くお母さんワンコが来ないでと最後にうなったらしい。

かわいそうです。飼い主がきをつけなくちゃね。



まったく関係ないですが、やるもの無かったんで。川蟹をあげて、食べてって言いました。

そんな、今日でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

禁煙近況報告

2010.06.20(07:04) 309


無題



35年以来完全禁煙を心がけています。

計算が合わないって(そんなこと、気にするな??)

ちいチャイことは、気にするな??わかち子、わかちこ!

今前、何回失敗してきたことか??。

今回は、本気ですよ???

三日を迎えて(正確には三日半、ニコチンが切れてきています。キンラン症状かな??)

正直きついみたいですが、モコちゃんから貰った電子タバコで、気をまぎらわしてます。

が、煙の出るのはほんの1回や2回くらい3回すうともうでなくなりますが、こんなものかな??。

これから、漁ですが、今、曇っていて潜り漁は見えないので(お天気がよくないとそこが見えない)どうしようなかって思っております。

潜っていないとついタバコのことを考えるんで、電子タバコ持っていこっとネ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

父の日プレゼント・第二弾

2010.06.17(21:44) 308

DSC00128.jpg

モコチャンから、たった今、父の日のプレゼントをいただきました。

パッケージには、手書きでこう書いてあったよ。

「パパ様へ
父の日、おめでとう。
いつも、お仕事ご苦労様です。
体に、気をつけてね。
ずっとクレイジーなパパでいてくださいな。」

うれしいね???。

娘から、娘からだよ。

ペンがにじんでうまくかけなかったと・・・。
いいんだよ。
心がこもっているからね、モコチャン。
十分だよ。

DSC00127.jpg

ボクの体を考えてくれて。今の電子タバコ。

お店方と色々相談の結果、決めてくれたものだそうです。


DSC00125.jpg


中身はこんなかんじです。

びっくりしたのは、家庭の電源とPCからと両方。

無題

やぁ???ごっつい手・・・・。

すごいのは、ちゃんと煙りがでるんだよ???。

ほんとに一服している感じです。

今日は、ちょうどあとタバコが2本しかありません。

よって、この2本すったら、やめますね・・。

でも、1本すったらやめヨット。

1本はお守りにしよっと。

結果はずっと後で・・・・

じゃ、最後の1本に行ってきますね。

モコちゃんからもらったもので健康に注意いたしますね。

娘、息子達よ、こんな親父にありがとうね・・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ついにゲット父の日のプレゼント

2010.06.16(21:48) 307


へ・へ???もう?らちゃった。も?らちゃった。

もらちゃった。

父の日のプレゼント。

先日、母の日のプレゼントばっかりっていったばかりでしょげていたのに・・・・。




エ、二つも・・・・。

一つは、しらさぎ小娘ちゃんからと、もう一つは息子から。

うれしいな???。

中身は・・・・。

DSC00123.jpg


帽子(小娘ちゃん)から。

サンダルは息子から。

早速、かぶってはいてみた。

サンダルは、今の若者風。

ここまではよかったが、爆笑ムード。

帽子、麦帽子にみんな眼線。

イカツイ顔が西田敏行に変わったと・・・・。

おまえら???。

本当にそうかも・・・・しれない。


二人から、外に行き時は必ず身に着けてねって。

今、PCの前でも、カブってブロ書いてま??す。

後で、モコチャンから電子タバコのプレゼントがくるとさ???。

みんな、ありがたい子供達で??す。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ラベル作っていますよ??

2010.06.15(23:29) 306

raberu.jpg
(著作権ありますよ)


見てみて???。青年部では、今、魚介関係のラベルを作っています。

いいでしょう、僕のアイデア。

波をよく見れば、実は、日本海の荒海の写真なんですよ。

わかんないだろうな???。

デザイン化をして波を表現したも??ん。

あとは、こんな感じです。


raberu.jpg



ラベル3


写真デカ???小さくしてみて???。






漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

結婚式のうちあわせ

2010.06.13(07:20) 305

息子達が決めた式場に行ってきました。

第一印象は、

僕たちのころと違っての、教会で。

僕たちは、教会も考えたんですが、神前結婚。

昔は、そうででしたよね。


DSC00116.jpg 


左が、教会。

右が、内部。小娘ちゃんとお母さん。

あれ、教会は写真とっちゃいけないんだ??。

でも、中ではね。ボクは外で写眼だから????

この、いちばん奥に息子がいますが写ってません。

DSC00114.jpg

神父さんより、
 
あなた方は、二人仲良く永遠の愛を誓いますか?
と聞かれたら、

ん?????ん。わかんない??といったら、神父さんどうするんだろ?????

DSC00108.jpg DSC00119.jpg

挙式が終わり、はれて夫婦になった二人は皆さんのフラワーシャワーを浴び披露宴会場に歩いて(隣なんで)入場とやら。

実は、伺った日に、ちょうど結婚式が行っていて、その本番を拝見し、僕たちの若夫婦を拍手で声援してきました。

小娘ちゃん、なにか、心にひめたものがこみあげてきてました。

そうなんですよ、あなた方の本番は、秋ですからね。

でも、すばらしいです。

右は、当日の料理の写真を写眼で(ピンボケ)。

でも、高いお値段。びっくり。

ま、しょうがないですね。

それから、小娘ちゃん、お母さんにおねだり。ウエデングドレス、森はなえさんデザインの超お気に入りのドレスをおねだりしてました。
ちゃんと、聞こえてきてましたよ。

おかあさん、こんな高いのだめ・・・。

小娘ちゃん

私半分払うから・・・。

だから、別のにしなさいって。

いやだって。

お願い。

あたって、子供のころから、いったらきかないんだから・・・。

しょがないね???。

商談成立。

でも、小娘ちゃんに子供が生まれて大ききなり、結婚式のウエデングドレス高いのせがまれたらどうするんだろうね????

楽しみです。

ボクも爺さんか???いやいや、子供は男の子で、漁師をやってもらわんとな・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

川かに漁

2010.06.10(21:37) 304

モクズカニ漁、ただいま真っ只中。

ここ、1週間ほど、川かに(モクズカニ)が、結構取れています。

上海かにと親戚ですよ。日本古来の川に生息するカニちゃんです。

このかには、ミソが超美味。

肉は、甘味があり、美味ですが、殻が固いです。中でも、オスの大きいハサミの中にあるお肉は最高。

しらさぎ親父が捕るかには、捕ってから少し生かしておき、腐敗物をはかせてから出荷。

なんで、おいしくいただけます。

kani1.jpg

塩茹でしたり、すりつぶしてお味噌じたてのねぎたっぷりの鍋物、最高です。

だれだれ、ちょうだいって言ってる方。

お買い求めください。

昔はね、石臼でこのかにをすりつぶして、あわ、あわを食べていた郷土料理がありました。

なつかしいですが、石臼なんか今ないもんね。

そうだ、思いつきました。

石臼のある方にプレゼントしてもいいよ。

コメントに送ってみて。

いるかな????????


いないことを祈る、しらさぎでした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2010年06月
  1. 過酷な労働でした(06/27)
  2. コーギーサマーカット(06/25)
  3. 川蟹の反省会でしたが、華を添えていただきましたよ(06/23)
  4. 今日の出来事(06/20)
  5. 禁煙近況報告(06/20)
  6. 父の日プレゼント・第二弾(06/17)
  7. ついにゲット父の日のプレゼント(06/16)
  8. ラベル作っていますよ??(06/15)
  9. 結婚式のうちあわせ(06/13)
  10. 川かに漁(06/10)
次のページ
次のページ