タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

RED HOT バスケット試合・勝利で開幕

2010.05.30(08:09) 296

県民スポーツ祭バスケット予選・第1回戦、戦い終わる。

レッドホットの行方は・・・・ネ。


RED HOT VS 亀山社中

結果は、72対43圧勝でした。



PIC_0464.jpg


PIC_0460.jpg


戦い終わってご満悦ナ選手たちです。

が、、応援団長の怪我するなよの一言で開幕したんでいたが、怪我は付き物のバスケットの試合ですが、ウチのメンバーが2人お医者さん送りが出たことは非常に残念です。
一人は、捻挫・もう一人は相手から胸に膝蹴りをクラって重症。
一歩間違えれば、鎖骨と頚椎損傷になっていました。
コレが、キャプテン。

しらさぎ親父、東洋医学の先生を知っているんで、すぐさま連れて行き明日の試合に間に合わせていただきました。

左手が上がらずでしたが、治療後は上まであがりました。ほんとに、スポーツドクターってすごい存在です。

この件はのちほど書きますね。

RED HOT新メンバー紹介いたしますね。


PIC_0461.jpg 新メンバー・・・・シンヤ君。いいね?素直な選手でまじめなコです。ガッツがありますね??。


PIC_0462.jpg 新めんばー・・・・ヒロシ君。走れるね??昨日も試合に出ていましたが、頼もしい見方。


ということで、夜は、勝利宴会でした。

PIC_0465.jpg

こいつら、明日(今日)大切な試合があるっていうのにおまえら???は。

全員出席できなかなかったんですが、当然しらさぎ親父は出席してきました。

若い方と飲むのはいいな??。みんな気を使ってくれて、小山の大将気分になってね。

でも、女性軍団は、少し酔ったしらさぎ親父に帽子はかぶせるは、いっしょに写真といって近寄ってくるは、俺はおもちゃじゃない・・・・・・。
(でも、娘達みたいでなすがままですが、うれしいです)


さて、今日は因縁の、昨日勝ちあがった山王クラブ。

強豪山王クラブを破らなくては、明日はないです。

がんばれ、RED HOT。

じゃ行ってきます。試合は第一試合。9:00よりです。

スタメンそろえて乗り込みます。
スポンサーサイト

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

バスケ試合、今日10時からです

2010.05.29(07:31) 295

いや??みなさん、ブログ更新してなくて、ごめんなさい。

けっして、さぼっていたわけではありませんが・・・・・ごめんなさい。

さ、今日から再開です。



実は、今日、5月29日は、息子達の春季県民スポーツ祭でバスケットの試合が秋田市の土崎体育館にて10時ころから試合が行われます。

チーム名は RED HOT(レットホットですよ)

お近くの方は、応援にいらっしていただけませんか????


熱血しらさぎ親父にも、会えますよ??。(いらないって・・・そんなこと言わないでよ???。


昨年秋期大会で秋田市36チーム中3位でしたんで、春季大会は最低で3位をねらっているそうです。

後は、全県大会に出て、うまくいけば全国大会に出場したら、プロの道・・・・。

しらさぎ親父、またTV局からインタビュうー???、いや、マスコミ嫌いでね???。

そうですか??一言ですか???、高いよ??。

ま、僕あっての RED HOTですからね???。

あ、夢でした。・・・・・・。。。。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師サビキ、手作り編・ 

2010.05.11(20:57) 290

みなさん、予告してました、しらさぎ親父のサビキ作りを今回は、余す所なくお教えいたします。

そんな、入れ込んだものじゃないって??違うって、このサビキホントためになりますよ。

ゆっくりご覧くださいネ。この手作りサビキを覚えるとすべて応用が利きますよ。

超・長文になりますのであしからずネ。


さて、始めます。

準備するもの。

1.さば皮とか、ハゲ皮なんか
  ボクの場合すべて自家製。さばなんか捕って身はいただき、皮はきちんとぬめりを取ってガラスとか、アクリル板を使って自然乾燥で来年使います。買ったことがほとんどありませんが、面倒なかたと、お金がある方は釣り道具屋さんで購入してください。
作り方は、ネットで検索してくださいね。たぶんのっていると思いますよ。
ただ、なまずは苦労致しますよ。知りたい方は、コメください。


2.釣り針(好みですが釣るための大きさ)
  つれ無ければ、ハリスをおとす前に、(号数)針の号数をおとす事(10号→8号)そんな感じ。
  それから、ハリスの号数ダウンを考えます。


3.バイス(針を押さえるもの)
  ボクは釣りから入った漁師なんで、川で行うフライフィシングが大好き。時にドライフライ最高。
で、高価なバイスもありますが、海で使うサビキつくりは正直、3000円程度の安いバイスの方が扱いやすいで  すので安いバイスを使用してください(尚、高いバイスは刃先が太い針を使用するため減りやすいですから使用し  ないほうがいいと思いますよ)


4.ボビンケース(糸巻器)

5.ボビンしばり糸(いろんな糸と色があります)

6.フラッシャー(光った糸)
  いろんな色があり多種多様です。
鳥の羽関係も使いますよ


コレだけ、1回買ったらしばらく使えますよ。


画像紹介いたしますね。


1・しらさぎ親父が作ったさば皮(こんなのです。買えば300円ぐらい取られます。お教えいたします。塩さばの皮を使っても出来ますが、塩抜きしないとせっかく作った針が腐食いたしますよ。コレだと安上がりだよ)



2.フラシャーです。今回は、ピンクと白を使用また、染色して使用する場合もあります(ポイント)
P1000071.jpg

3.さば皮を使用しています。さば皮を定規で(親父は元内装屋さんなんで、ジベラ(パテを塗るもの。100円ショップにいた奴、売っています。)
幅一センチにカットそれを二つおりして、シラスカット(カットの仕方もネットで検索して見たらロスの無いように書いてましたが、親父はいっぱいありますんでロスがあって気にしませんよ。)
はさみは、100円ショップでいいものいっぱいあります。ご自分で手にあったものを購入してね。切れなくなったらまた購入100円ですから。フライ用の高いはさみはもったいないですから、使いません。
P1000072.jpg


4.いよいよ。パーツがそろった所で、針巻きです。
あれ???針が2つ???なんで??。
ここポイントです。はじめの一本結んだら、カットせず二本目。
2本目をまいた(フラシャーを巻いた所でカットいたします。そうすえば。いちいち、フラシャーをそろえることがないので、時間短縮ができます。

P1000070.jpg


5.さて、シラスカットしたサバ皮を糸でしっかりとくくりつけます。
そして、接着いたしますが、けして瞬間剤でつけないで(ポイント)
100均で売っているマニュキュァ(トップコートを薄め液で半々に致します)
買うときは、抵抗ありますが、面の皮ですが、娘さんか奥様に頼んでもOKですね。これが一番です。
喚起に注意ですよ、蒸発いたしますから、タバコも禁煙ね。せっかく巻いたサビキが燃えたら最悪ですよ。
P1000069.jpg

こんな感じで集中してやれば(なれると僕でも、30分で約50本の針を巻きますが、1時間で100本は出来ません。30分も集中してれば疲れます。ので、やすみやすみです。もっと早く巻く方もいますね。ようはなれなれ!
P1000073.jpg


6.さていよいよ、ハリス結びです。
ハリスは、今回は1.2号を使いました。
ボクは、結構固めのハリスが好きです。
今回は、ゴーセンの昔から出ているハリス。ホンテロンを使用いたしました。
また、ハリスにしなやかさを(塩流れが速く、食いが渋いときは安???い500メートルでいくらのナイロン糸を使うときもあります。
誰ですか、そんなのは弱くてだめといってる方は・・・・・。
確かに、カーボンよりは弱いかも?ですが、結び方ですよ、結びかたです。
後で紹介いたします。
カーボンは、ナイロンよりも重いってことを知っていますか??。
昔から、漁師は、安いのを使って魚をいっぱいとってるじゃないですか。
プロは、針はまた使っても、ハリスはその時だけですよ。ここもポイントですね。

P1000067.jpg


7.ハリスは、今回は24?25センチに設定いたしました。
ダンボール紙(スーパーからダンボールをいただいてきて、ふたの部分を30センチにきり、そこにハリスをグルグル巻き。
片方が30センチなんで端、端にはさみを入れれば30センチのはリスが巻いた数の倍ぼハリスが出来ます。
そろえて端っこを、輪ゴムで縛ります。
漁師は、ハリスを結ぶ時は、基本的にはさみを使いません。25センチだとしたら、針には2,5センチを針縛りシロを取りますと、もうその半分はミキ糸むすびに使用しします。
ぎりぎりで勝負したら、はさみなんか使わなくともいい、訳。
はさみをいちいち持っていたら。時間のロス。
いつも、ホン結びで勝負。
慣れると、結構楽なもんですよ。
画像にでてないかな???よくご覧くださいネ。

P1000066.jpg

まずは、1本出来上がり。
P1000065.jpg

どんどん作っていくとこんな感じです。
ここまで来ると3分の2が出来上がりです。

P1000063.jpg

8.道糸につけます
結び方はぜひ参考にしてください。通常の八の字結びは、もう古いですよ。
最強結ぶをこころがけてください。
今回は間隔は60センチです。

6本胴つき仕掛けで、作成です。


枝針の結び方ここをクリックしてみてくださいね。
ボクの結び方にホンとそっくりな結び方が出ていました。
こんな感じで結びまうが今回はクロメバルなんで、必ず赤いビーズ玉を一個ハリスを結ぶいときにつけてください



P1000082.jpg
すみません、画像間に合いませんでしたが、こんな感じで巻くと使いやすいですよ。


後はどうゆう風に作るかはあなた次第です。
ご自分で作ってつれた時は最高のよろこびです。

最後に。クロメバルは同一針に、1本だけ違う針を入れれば、釣果が上がります。
後は、船の操船にかかっていますので、がんばってみてくださいね。
最終ポイントは魚が食わないときは、食わせるせる為1匹だけえさをつけますよ。
一匹食べれば、あとは、連鎖反応で食らえ付きますよ。



最後までお読みいただきありがとうございました。
ご質問があれば、どんな小さいことでも、ボクがわかる範囲でお答えいたしますから、コメントいただければ幸いです。




次回予告です。

ダイビングに使用いたします、ハシゴを掲載いたします。

ボクが、1年年間悩みに悩んだハシゴが出来ましたよ。

ご期待くださいネ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

母の日から、お花です。角館もね!

2010.05.09(20:42) 293

今日は、母の日

しらさぎ小娘ちゃんから、ママへ母の日プレゼント

母の日

ピンポーン、玄関に行くと、宅配便。誰にママに

誰から小娘ちゃんから

ママびっくり。エ?????。うれしがって飛び上がり、床がぬける????って。

とても、きれい???い。




と言うことで、今日は、お花の話題ですね。

ブロ友の南十字星カメラマンさんから、秋田のワンダフルビューティのサクラの写真(作品)が届きました。

もう、何も言いません。どうぞご覧ください。感激です。

太平川1秋田太平川から

太平川2秋田太平川から


あの武家屋敷で有名な角館お武家屋敷のしだれ桜です

角館1

角館2

角館3

角館4

角館5


8黒岩家[1]

7武家屋敷[1]


どうでしたか?

すごいですね、カメラのファインダーからのぞく桜です。

すごい上手でです。

南十字星さんありがとうございました。
(許しも無くかってに使わせていただきました)



しらさぎ漁師の宣伝致します.



☆ 漁師が作るサビキの針、必ず釣らせますよ?????

近々、クロメバル釣りのしらさぎ特製の作成方法を余す所無く公開いたします。

漁師しらさぎが今まで何十年もかかって作成したものを公開させていただきます。

ご期待ください。

現在、思考錯誤中です。

この、ブログにお越しの、釣りファン方だけにしらさぎサビキをお見せいたします。

必ずあなたにも釣らせますよ。


釣りの方、漁師の方、サビキつくりのマニア方はどうぞご覧ください。

今回は、中級?上級部門になります。


次回かもね(間に合うかな??????)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師のたこ焼き

2010.05.08(06:28) 292

毎年恒例になってます、我が家のイイダコ焼きです。

飯タコ3
(いっぱい取れていますね???去年の画像でした???)


今年は、散々。

先日の大シケで、タコ縄がぐるぐる巻きでした。

ようやく、解いて復活するも、今度は、お目当てのイイダコが、水温低下のためか、どうかわかりませんが、キャベツの同じで不漁です。

でも、しらさぎ家はそんなことまってはくれませんね、モコチャンたち。

たこ焼きは今年、遅いね??だって。

だって、取れないんだもの。といっても、毎年やってるんで待ったは聞かない有様。

海は、荒れているし、漁には出れないし。

だが、先日、朝だけ出れたんで早起きしていきました。

漁果は聞かないでください。

すずめの涙・・・・・とほほ・・・・。(二箇所も上げてね)

出荷も、出来ず。

こんなときは、家に持って帰りますね。

そうしたら、すかさず、モコチャンたちはハイエナ状態です。(別名、アサリヤモコちゃん)

おいしそう、たこ焼きやってってさ・・・。

なんで・・・・・・・腕を振りいました。

tako.jpg




イイダコを1回ボイルして、タコ臭みを取りきって使いますよ。

しらさぎ家特製の具沢山たこ焼きが、これだ?????


P1<strong>強調文</strong>000078.jpg

あれ??画像~~変です。まんまるコロコロ感が上から写したんで出ていない・・・コレもとほほ・・・(残念)

モコチャン、くるっとひっくり返すのが上手になり、コレだとたこ焼きやに嫁に行っても大丈夫なったよ??。

ま、そんな感じで食べるだけ、お腹いっぱい、いただきました。

70?80個ね。だって我が家、人数多いんだもの、びっくりしないで。

ちなみに、ボク、ご飯も食べるんで、めんつゆにつけていただきます。

また、コレが最高に、ソースよりもおいしいんですね??。

ほっぺたが落ちそうです。




しらさぎ漁師の宣伝致します。


☆ 漁師が作るサビキの針、必ず釣らせますよ?????

近々、クロメバル釣りのしらさぎ特製の作成方法を余す所無く公開いたします。

漁師しらさぎが今まで何十年もかかって作成したものを公開させていただきます。

ご期待ください。

現在、思考錯誤中です。

この、ブログにお越しの、釣りファン方だけにしらさぎサビキをお見せいたします。

必ずあなたにも釣らせますよ。


釣りの方、漁師の方、サビキつくりのマニア方はどうぞご覧ください。

今回は、中級?上級部門になります。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

桜満開そしてファギーは・

2010.05.03(09:50) 289

5月1に動物病院に行ってきました。

そろそろ蚊も出てきますのでね。

フェラリアの薬をいただきにね。

近所に動物病院が開業したんで、評判を聞いて今いましたら、ものすごくすばらしい病院でした。

もっと早く、行きたいなと思っていましたが、おかげさまでファギーは丈夫で病気にかかりませんでね。

いつも、医者嫌いは飼い主に似て、いくと震えているんですが、まったく同じない感じで落ちついていました。

いろんな、ワンコに会ってきました。

ファギーは、遊んでいる以外はほとんど吠えないもんで助かります。(お利口さんですが、犬より人間が好きでね・・・。)

ただ、薬と言う言葉は大嫌いでそこだけしずんでいたんで・・・思いっきり走ってきましたョ。

DSC00090.jpg DSC00091.jpg
やっと、桜が満開。あ。失礼。おトイレ場面でした。


DSC00092.jpg DSC00093.jpg
クンクン、春の臭い。もうすぐ桜の花びらが食べれるわ??。

DSC00094.jpg DSC00089.jpg
あそんでくれないかな??。

DSC00089.jpg DSC00083.jpg

ファギーお医者さんに言われたね。少し、太りすぎだって(14キロ)1キロちょっとこの冬に太ったね。
だから、走ろうね。パパもね。
大きなお世話。まず、あんたからね!

DSC00084.jpg DSC00085.jpg

DSC00086.jpg DSC00087.jpg

DSC00088.jpg


こんなとき、友達のサクラちゃん(ビーグル)がいたら、もっと走れるんだけど、なんかつまんないね??。

今日は、いつも行っている、グランドで、小学生がサッカーをしていたんで、駐車場での運動でいたが。明日は、サッカー場でね。

あ。そう、そう。近所の動物病院宣伝しておくね。

坂本動物病院ですよ。


坂本先生、とっても優しいよ。お近くのかた行ってみてください。



しらさぎ漁師の宣伝


皆様にご連絡です。

近々、クロメバル釣りのしらさぎ特製の作成方法を余す所無く公開いたします。

漁師しらさぎが今まで何十年もかかって作成したものを公開させていただきます。

ご期待ください。

現在、思考錯誤中です。

この、ブログにお越しの、釣りファン方だけにしらさぎサビキをお見せいたします。

必ずあなたにも釣らせますよ。

釣りの方、漁師の方、サビキつくりのマニア方はどうぞご覧ください。

今回は、中級?上級部門になります。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

同窓会に行ってきました

2010.05.02(10:25) 288

今年のゴールデンウイークすばらしいことがあいました。

卒業以来35年ぶりの同窓会に行ってきました。


dousoukai.jpg

懐かしい、友達にであってきました。

当時の生徒会長挨拶のときにきいた生徒人数は、325人、ものすごいマンモス中学でした。

内、今回は、80名出席。

わざわざ、東京、長野、群馬他同窓生が、わざわざこの同窓会のために来ていただきました。

もう、盛り上がるは、盛り上がる

一次会の開催宣言の生徒会長挨拶までは時間どおり進行していたみたいでしたが、先生達の挨拶が長い長い。

実は、開催時間までに、来ない方がおり、その方のために、乾杯する前に皆で練習と言うことで、結構ビールをいただく習慣がアキタにありまして、そのためにもう先生方も、最高のコンデション状態で、挨拶したから・・・・。


や、女性は変わる。化粧そのものもあるかも知れませんが、覚えていないんだか、知らないんだかもう大変ムード。

もう、この歳になると完全中年おばさん状態。



当時、ボク、ブラスバンド部(考えられないでしょ?)ボクもなんで入ったかわからないです。

そのときの思い出話。

ブラバンの顧問が来ていたので、皆で先生の所へ行きまして・・・・。

あの時のマスコット状態だった(アイドル)彼女に声かけれれて、覚えていますかと?

すみません、どなたです?

私よ、私、朋子よ(仮名)え、エ???ウソ???。

こんなにおばさんになったの?(当時、物静かなアイドル娘が・・・・)

エ??びっくり。あんたもだよ!

でも、話していくうちに、面影はあるし、当時中学まんまでした。

また、純子さん(仮名)部活一緒でした。

当時からきを使ってくれる子でいまもそのまんま。

あのグリーンのセイターのコ、わかる???

誰、誰、だれですか???

東京から来た、久美子(仮名)さんを私が誘ったのよ。

この子も、まじめで、秀才。そのまんま大きくなった感じ。

当時の会話。

最後のコンクール地区予選、みんな一生懸命やったが、突破できず。

この件に関しては、ボクがもっとうまかったら、予選突破できたよね??といったら、違うって、一人の責任じゃない。
私だって、失敗して、ほんとにみんなに申し訳なくってと言葉。

35年ぶりのボクの懺悔でしたね。

本当の懺悔は、ここから。



まま、一次会は、もう、大盛況のウチの終わらないんだけど、二次会に行くことのなりました。

2次会も、ほとんど全員が出席したみたいでした。

ま、そこでも、女性たちは、強い。

ハプニングが、待っていました。

当時、この子も、おとなしくちょっと小さく、かわいい、いまで言うと清純派の彼女から衝撃的発言。

ちょうど、テーブルが一緒でボクと彼女、一つはなれてすわっており、みんな、中学のときの話で盛り上がっていました。

ちょっとエッチな話とか、旦那の悪口とかもう止まりせん。このおばさんたち。

千佳子(仮名)さんから衝撃発言勃発。(懺悔開始)

と、いきなり、思い出しかの様に、ボクを捕まえて、私を、小学校の1年生のときいじめたでしょ

私なんか泣いて帰ってんだから


まったく、身の覚えが無いこと

と同時に、他の女の方が、そうそう、私も、スカートめくられたり、筆箱隠されたり、帰りにとうせんぼされたりしたよ。

ちょっと、ちょっと、覚えていないの、しらさぎ

は????、覚えていない。いたずらっこはこの頃から開始かぁ??

あんた、ほんとにひどかったんだからネと、、散々。

横にクラスをまとめていた、誠(仮名)が、いい事いってくれた。

しらさぎ、お前、好きだったんじゃないの?

よ??く考えてみると、ほんとにそんな感じだったようです。

好きな子に好きといえずいたずらばっか。

でも、そのコ達には誕生日のとき確か、お絵かきの白ノートと鉛筆を送ったのをおぼえていまして、逆襲したが、そんなことあったけ・・・・まいった・・・。

もう、たじたじの懺悔させられました。

そんな感じで、ものすごい楽しいひと時が過ごせました。

もう、みんな、食べるのも忘れ、飲むばっかり。

よくこんなにのめるね??。

テレビで言う、金八先生見たいなクラスでした。

まだまだ、書ききれないエピソードの勃発でいたが、またいつかね。

最後に、幹事さん、生徒会長、諸先生がた、ありがとうございました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2010年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. RED HOT バスケット試合・勝利で開幕(05/30)
  3. バスケ試合、今日10時からです(05/29)
  4. 漁師サビキ、手作り編・ (05/11)
  5. 母の日から、お花です。角館もね!(05/09)
  6. 漁師のたこ焼き(05/08)
  7. 桜満開そしてファギーは・(05/03)
  8. 同窓会に行ってきました(05/02)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。