タイトル画像

ドックランできた

2010.04.30(21:44) 287

近所にドックランができた。

先日、新聞にドックランが出来るというチラシがはいってました。

え、ほんとに???

人のうわさと言うものはあてにならず、実は、港のじいさんが言ってました。

そこに、介護施設が出来るんだといったじいさん。

そのときは、そうなんだと思っていましたが、広告を見てびっくり。

お花屋さんが経営するドックランとカフェ(ワンコ同伴OK)できました。



お店の感じです。

ウチの親父がお花が大好きで、散歩の途中でよってました。

そこに、ボクが床屋さんに行った帰り、偶然に親父を発見、車を花屋さんに入れて、親父に声をかけた。

アイスでも食うか???という。

いいね??。

カフェの方は来てから、親父はソフトクリーム、ボクも食べたかったんですが見えをはって、ほっとコーヒーにしました。(300円)結構おいしいコーヒーです。

で、ドックランはこんな感じ。

DSC00078.jpg

フィリーのお客さんは500円、2匹以降プラス300円。

一ヶ月パスは2500円、2匹以降プラス1000円。

ちょっと、高めかな????

ドックラン事態は小型犬から中型犬用ですが、ウチのは運動活発なコーギー犬、ちょっと狭いね。

ま、たまには、近所のお友達といいかな??


DSC00079.jpg

ファギーどうする???

行きたいですか?

夕方は9時までやってるんだって。ね、ファギーそこにビールもあるんだってよ?

夕涼みで、ビールの飲みながら、友達と行くか、ファギー???

でも、ホントのファギーのドックランは、近所のサッカー場だね。

無料だし、広いしね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

山菜(タラの芽)です

2010.04.29(11:46) 286

体調が少しよくなりました。

やっぱり、家にだまって寝ているのは、苦痛です。

気晴らしに、山に行ってきたよ。(本当は山は苦手なんですが、タラの芽だけはいくんですよ??)

ただ、行くのは物足りないので、タラの芽が、食べたくて、取ってきました。

DSC00074.jpg

こんな感じで、タラの木に1本に一個しかないですよ。

結構大きいでしょ???

DSC00073.jpg DSC00077.jpg
バラみたいに、表皮にトゲトゲ、怖いですよ。

DSC00076.jpg

数年前に、このトゲトゲ、木をひっぱったときに、急に手からはなれ、ボクの、イケメンの顔にザくって刺さり、ひどい怪我にあいました。

それから、こんな顔(どんな????)に、なちゃいました。

皆さん取られる時は要注意ですぞ。

DSC00072.jpg

なんで、しらさぎ親父は、賢いね??。現場にて、木を折り(マッカを利用)長いタラの木の先端の方に引っ掛けて芽だけをいただきます。いっぱい採りましたよ。

DSC00071.jpg DSC00070.jpg

早速、家に帰って、しらさぎ小娘ちゃんたちもいたんで、早速、てんぷら。

お塩を少々つけていただきます。

ほんのり、苦く、最高のお味です。

や???皆さんに画像だけおすそわけですね。

お腹いっぱいたべて、風邪なんか、いちころですね。

やぁ??お酒ほし??ね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

体調わる???

2010.04.26(19:04) 285

みなさ???ん。

体調いかがですか??。

しらさぎ親父、最悪で??す。

風邪をひいてしまったの???。

鼻水は出るし、ちょっと喉もいがらっぽいし、微熱があります。

別に、裸になってねていたんではないんですが、先日、ちょこっと暖かかったんで、薄着をして、浜に行ってましたら帰れず、夕方まで、タコ縄ほごしで、汗をかいてそのまま、にしていたので、風邪をひいたみたいです。

先日の、初漁のときに、親方から、ダメ押しのパンチをいただき。

それも原因かな??

カレイ網のとき、魚をはずし、まだ、親方の魚をはずし終わったときに。まだ、朝飯前だったんで、カレイを持ってママが待っている、お家に帰ろうとしたとき。親方から、組合に出荷するんだろ!

聞かれ、いや、自家製ですよ、だって、初漁だし、枚数も少ないしといった瞬間。

ガが~~ン、一発、最近の漁師は変わったもんだな??。

初漁の魚を自家製、んん???ん。

聞いたこともないな???。



その通りです。

何も、反論できなかったが、ここは笑顔で、いや??まだ、今年カレイの刺身を食ってないのでな??と。

俺も食ってないのに、さき越していいのかな??。

わり??が食い意地だけは、親方よりまさってるんで、申し訳ねな??。

自宅に帰ってから、ご飯を食べて、浜に行くとき、缶コーヒーを買っていこうと思っていたが、忘れた??ので、親方にタバコ1本で我慢してもらったね。

親方、今度ね、缶コーヒーね!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

カレイ初漁

2010.04.24(20:34) 284

カレイの初水揚げでした。

昨日仕掛けた網に少量ではありましたが、初漁。



何かおかしい、海の状況。

水温は低いし、サクラもまださいていない。

DSC00068.jpg

イイダコも一箇所でしたが、上げてきましたが、たったの19匹。

今回は、初漁なので、自家製にいたしました。

イシカレイのお刺身はとてもこりこりで、油がのっておいしいです。

当然エンガワもバツグンです。

また、今度は大漁ねらっていますが、また明日は天候不順なんで、漁はお休みです。

沿岸漁師の天敵は風です。

お天とさん、もう少しご加護を!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

やった??、チョ、超、超、ラッキ?!

2010.04.17(22:02) 283

今朝は、寒くミゾレ交じりの寒い朝。

朝早く出航した仲間は風とうねりが強いく帰ってきた方もいました。

話を聞くと、半数以上の方がタコ縄見つからないそうです。

みんな、あるといいねですが、ミゾレ寒い。


そうゆうことで、寒いんで、ベットの中で、ファギーと遊んでいました。

午前7時半、漁港に行くと、やっと海もなぎになりました。

ラッキ?。



さ、これから、GPS便りに、旗を探しますが、無い。

50メートル、手前でなにやら、ボクの旗みたいなのを発見。

近づいてみると、旗はありませんが、棒だけ立っていました。

お??しばらく振り。

ラッキ??。

さて、コレからが、ボクの腕の見せ所。
P1000036.jpg(二箇所ぶんです)

ゆっくり、ゆっくり、機械を使って巻き上げ。

の結果が、この通り。

途中で、人のタコ縄がボクのに巻きついていました。

ものすごい、嵐の後を感じます。

からんでからんで、あげるのに1時間半(途中、一服タイムもふくめ)持ち帰って、解くのにのに5時間。

疲れた?????。

帰ってきて、腰がいた??。

損害は、旗2本・錨 2丁・ロープ。でも。これですんだのも、神お御加護。

P1000034.jpg

今日の漁は、イイダコ(初もの)12匹(たったっていうな??)苦労してきだんだョ??。

セイゴとモズクかには親方からの網処理の手間チン。

しばらく振りに、漁師らしい、おかずです。

画像の白い容器に入っているにが、ファギーちゃんの晩御飯(今日は大好きなお魚)

いつも、食いつきが悪いんですが、さかなは、パクってね、ファギー。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁業権許可証

2010.04.15(21:56) 282

皆さん、こんなの見たこと無いでしょう。

実は、コノ許可証がないと、僕たちは操業できないんですョ。

正式名は、漁業権行使許可証といいます。

許可証1

しばらく振りに組合に行ってきましたら、届いていました。

この許可証なしでは、お魚さん達を取ってはいけないんですよ。

海の取り締まりを行なっている機関が、海上保安部です。

操業中は、必ず携帯し、提示の義務があります。


許可証2

持っていなければ、もちろん違反操業ならびに、未許可操業で、行政処分の対象になります。

ただ、釣竿でつる、お魚釣りは、別ですよ。

許可は、毎年、お金で、権利を買うんですがね。(そこそこ、いい、お金ですよ)

でも、一般の方は残念ながら、購入は出来ませんが・・・・。

ボクたちのところは、網一つ一つ、許可が違うし、先日からたこ縄もすべて許可が、ちがうんです。

面倒ですね。一枚にしていただけるとありがたいですね。

なんで、レジャーの方は楽しくお魚釣ってくださいね、でも、漁師さんには、邪魔しないでくださいね。

しらさぎ親父からのお願いです。みんな、仲良くね??。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

風と波

2010.04.14(19:29) 281



ごらんください。

最大風速26メートル、波の高さ7メートル。

まるで、台風並みのお天気。

しらさぎ父さん、イイダコ縄しかけあきらめました。

今頃、海の中でぐちゃぐちゃでしょう。

ガク・ガク・ガクです。

ま、仕掛けは、また、買えばいい、命は、1つしかない??です。

よって、諦めがかんじん。早く、波が収まってくれればいいです。

浜のみんなの仕掛けが海の藻屑に・・・・。



と言うことで、ワンコと遊んでいます。


P1000019.jpg

ファギーとボールの取り合い合戦。

もう、真剣ですね。

上になげると、また、これまた、両方の短い前足とお口をつかってキャッチ。

楽しくなります。

しか??し、いつまでたっても終わらないボールとりあい合戦です。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お天気さん、なにやットとるんじゃい

2010.04.13(07:44) 280

おはようございます。

今日は、しらさぎ親父は、怒っています。

今日、明日、それから数日お仕事はお休み。

怒ってる相手は、自然のお天気。

風はものすごく強いし、明日は雪がふるって。

波は6メートル。

タコ縄が海にはいってるんじゃい。

流されたら、どうしてくれるんだい。

タコも入らないし、商売あがったりじゃい。

あぁ??そういってもお天気には、勝てないです。

お願いだから、早くおさまって。

漁師には、お休みはいらないよ??。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ダイビングフード出来ました

2010.04.12(21:43) 279

もう少しで素もぐり漁、解禁ですが、寒い。

そこで、ダイビングスーツを作っていただいたショップに相談しました。



この、フード(帽子)は通常使ったいたものですが、ちょっと寒い。

そこで、ショップの社長に相談しました。

ショップの社長さんは、日本全国をまたにかけたダイバー。はたまた、海外まで潜った方です。

ちょっと有名な方ですが、本人が出さないでと言うんで、ショップの名前と社長のお名前は、控えますね。

でも、とても優しいお方で、話しやすいです。(ちょっとイケメンですよ)(いや、今は過去イケメンかな?)

P1000014.jpg

そこで、エリマキトカゲ型フード(5ミリ厚)の出来上がりです。

エリマキをスーツの中に入れファスナーを締めるよ。

そうすると、中に直接冷たい海水が入りにくいと言う優れもの。

価格は5000円でした。ちょっと、高いかなと思いますが、すべてオーダーですし、作るのが大変なんで、買い求めました。

5000円で寒さがしのげれば安いもんです。

ましては、獲物がいぱい取れれば安いものです。

こちらは。解禁は5月15日ですが寒くて潜れるかどうか???

またまた、社長に相談。

それは、中にナイロンのストッキング等をはいてもいいですか?

結果は、スーツと体の密着度が悪くなるんで、かえって寒いとの事。

勉強になりました。

今年も、素っ裸でトライいたします。

でも、着替えるときは、外気温は13?15度くらいですよ。

お???さむ??防寒着と綿入れをもっていかなくちゃ。

帰りはだるまになって、熱い、お茶っこを飲んで、船を走らせます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

やることやてま??す。

2010.04.11(19:13) 278

最近、更新してなくてすみません。

さて、昨日、今日とても忙しい日々でした。

まずは、やっと、車のタイヤ交換やりました。

我が家は貧乏なくせして、車は5台もあります。



今日、やっと5台交換しました。

つかれた??。

交換は、そんなでも無いですが、そのタイヤをしまうのがね?。小屋の2階に運ぶのが大変な重労働。

もっといい方法がありませんかね?

みなさん、どうしてます??????


P1000005.jpg

網も出してきました。

そして、やっと海が風は少々強かったんですが、たこ縄(イイだこ漁)いれてきました。

やませ(風)が強く、他の方の旗がいっぱいありましたが、強引にその間に入れたが、風にながされ、修正しながらですが、これまた大変、エンジンのアクセルを少しふかして、バックで修正しますが、なんせ、風で船がながされ大変。

ロープが切れそうですが、結構大丈夫でした。

最初の場所は、全長400メートルくらいでしたね。

二箇所目は、350メートルはありました。

イイダコいっぱい入るといいんですが、親方は先日2箇所上げてみて28匹だとさ。

28キロでなく、たった、28匹ですよ。

不漁で上げる気もないとのこと。


なんでかな???の今日この頃です。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2010年04月
  1. ドックランできた(04/30)
  2. 山菜(タラの芽)です(04/29)
  3. 体調わる???(04/26)
  4. カレイ初漁(04/24)
  5. やった??、チョ、超、超、ラッキ?!(04/17)
  6. 漁業権許可証(04/15)
  7. 風と波(04/14)
  8. お天気さん、なにやットとるんじゃい(04/13)
  9. ダイビングフード出来ました(04/12)
  10. やることやてま??す。(04/11)
次のページ
次のページ