タイトル画像

エコポイント

2010.03.30(00:15) 274

みなさん、エコポイント出しましたか??・・・・・・????

しらさぎ家は、色々ありまして、今日やっと書類できまして、今日出しますよ。

テレビ3台買いましたので、46000ポイントもなりました。

すべてJCBとクオカード。


狙ってます、息子がね。

そのポイントは、まず、デジカメを買ってその残りは、電気釜を買う予定です。

息子には、1ポイントもやりません。

そこは、オス同士、ボクのテリトリーには入れません。

クオカードくらいあげようかな???

パソコン申請は、よっく読まないとわかりませんが、一回やったら簡単。

でも、3台分確認しながらやったら1時間半くらいかかりました。

もし、まだ申請してない方がおりましたら、確か4月末まででなかったけかな?・・

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

婚約おめでとうby遠灯庵にて

2010.03.28(15:55) 273

「本日はよいお日柄につき、しらさぎ家を代表いたしまして、御婚約の印として結納の御祝儀を持参いたしました。

幾久しく幾久敷御受納くださいますようお願いいたします。」

コレが、我が家で言った、結納の言葉。

やぁ????普段言いなれてないから、言いにくいで???す。そこが、いいかもね。

お嫁さんのお父さんは、仕事柄、すらすらとね??さすがですね。

ま、やっと終わりました。一安心です。


で、手つくり婚約の会場となったのは、秋田県秋田市雄和にあります『遠灯庵(とうびあん)』クリックしてみてください。
で、やりました。




DSC00053.jpg DSC00054.jpg
お店に入ると、ちょっとシャレたテーブルがならんでいました。

婚約会場は、となりの長い大きなテーブルの真っ赤なテーブルクロス。

そして、バラのお花。
でしたが、ちょこっと寄せていただき、そこに結納の品をならべました。

ここで、載っていませんが、指輪のケースがシャレていて、ダイヤカットのクリスタルケース。

みんな、オ?????っと感激。

無事結納が、終わり、これから、お楽しみにしてたお食事会。

遠灯庵さんから、サクラ茶(お祝いのお茶)をいただき、いよいよ、お料理ご披露。
(携帯カメラで撮影のため、失礼)

お料理は、なな、なんと10品も出ましたよ。

DSC00065.jpg DSC00061.jpg
サクラのお花をそえていただきお料理がはえます。
コノ、お団子あったかくてとってもおいしい、一個一個味が違うんです(エビのお味とか・・・)

DSC00063.jpg DSC00062.jpg
一品、一品、食べたらもってきていただき、あったかいものと冷たいもののメリハリが付いて最高です。
左のお料理に椿の葉の影にふきのとう味噌が付いていました。

DSC00060.jpgたけのこの創作料理、

DSC00059.jpg DSC00058.jpg

本日のメインお料理。

まき寿司とビーフシチュー(あつあつでお肉やわらか??)

DSC00056.jpg DSC00055.jpg

デザートはご覧の通り、うまそ??。
これまたコーヒーがおいしいの何の。

DSC00049.jpg 息子に結納返しにタイピンセットいただきました。

DSC00051.jpg 遠灯庵さんの美人ママさんです。
ママさん、とっても優しく、何でも教えていただけます。人生の大先輩(でも、若いんですよ。20歳ぐらいかな?)


DSC00050.jpg
我が家のファギーちゃん、のしをつけてやろうかなと思いましが、ファギーちゃんは、たとえ1億詰まれても、総理大臣が来ても、はっきり断ります。嫁さんにはしません。かわいくて???。


編集後記

今は、昔と違って、仲人さんを立てて、結納、結婚を行う家はごく一部になってしまったと言います。
と言うことは、すべて双方の家に負担がかかります。日本古来の仕来たりを僕たちもわかっているようでわかりません。たしかに、結婚式場にて結納もやれば済むわけですが、あえて、ボクの家はその難しい仕来たりに挑戦して相手方の家に承認をいただいて、息子達に、思い出の残る結納と結婚披露を残してやることで息子達が成長していってくれることがすばらしいことです。そんなに、結婚と言うのは甘くないってね。今までいろんなつらいことがあったでしょうが、乗り切って、あと、もう少しでゴールです。一緒に、ゴールしましょうね。


大変、お世話になりました、「みとわ結納店」のご主人(いっぱい、教えていただきました)そして、ボクの先輩達、遠灯庵さんの美人ママさん、インターネットさん、ありがとうございました。

ただ、非常に残念だったのが、遠灯庵さんに迎えにきた高尾タクシーの運転手、少しまたされたぐらいで乗った瞬間、いつまで待たせるのや言う暴言は慎んだほうがいいな。キャパが広いしらさぎ親父は、すみませんといったが、いやな雰囲気。せっかく用意してきたご祝儀袋は、当然やらないです。口は災いの元ですよ、運ちゃん!

が、しかし皆さんのおかげで無事終了いたしました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

単純明快なボク

2010.03.24(23:02) 272

やぁ???ボクって本当に単純明快だな??って思う、今日でした。

なんでって、今日、前回ブログに記事で、たくさんの方からコメントをいただきました。

おもしろかったよって



たかが、ボクの少年時代のことを書いたのに、皆さんから、私も、ボクもこんなことあったよっていっぱい、いっぱい、いっぱいあったよって、教えていただき、どちらがメイン記事だかわからなくなり、かえってみなさんから、書いていただいたコメントの方が、面白かったです。

とっても、とってもうれしい気分になりました。

ぜひ、前回の皆さんのコメントをお読みいただければありがたいです。
「あなただったらどうするです」

案の定、ボクの書いた記事は誤字はありましたが、伝わっただけでうれしいです。




それから、先日、やっと出来た少しのトバ(鮭の干物おつまみ)を知り合いの奥様たちにおすそわけいたしました所、
ものすごくおいし??と、お褒めの言葉をいただきまして、苦労して作ったかいがありました。
(ちなみに、もう、ボクのうちにトバがなくなりました)

今年は(来年は)もっともっと作ってって小娘ちゃんたちから言われてます。


けっして、ボクんちは裕福な家庭ではありませんが、笑いの耐えない家です。
ここだけは、宝ものです。


漁があると、出荷の残りのお魚で晩御飯を食べています。
肉がたべたいな??と思いますが、子供達もボクが作った刺身をバクバク食べてくれます。
もうすぐ、結婚を致します息子の彼女(しらさぎ小娘ちゃん)も何も文句もいわず、パパおいしいよって食べてくれます。そして笑いが耐えません。
またまた、友達達が来ても言いたい放題、みんな遠慮せずにたべてくれます。、コレおいしいとか、こんなに食べればふとちゃうとか、言ってもバクバクです。

だから、モコチャン(娘)の友達も、いいな?こんな家庭て言ってくれるし、もう、最高ほめ言葉です。
おかげで、モコチャンの友達が魚大嫌いな子もいまじゃバクバクになりました。
もちろん、我が家のワンコ(ファギー)も肉よりお魚大好きです。
(最近、でぶっちょになりました)


またまた、トバを差し上げた若奥様なんか、携帯メールで、ほんの少しのトバを、家族(じいちゃんも)一緒にいただきました。親方のファンに家族みんな、なりましたって。

超、超、ほめ殺しではない、あったかい言葉に目頭が熱くなちゃったりして・・・・・。

やぁ???ボクってホント単純です。

何とか、ボクのブロ友さん達にお返しをと思う、今日この頃です。

ありがたいです。ありがたいです。皆さんおかげで、少し趣旨ははずれてしまったブログですが、みなさんに作っていただいているブログに感謝しなくちゃデスね。

最後までお読みいただいた方々に、お礼、申し上げます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

あなただったらどうする?

2010.03.21(23:05) 271

今日は、悪天候。

朝起きると、何か空が黄色い。

黄砂でした。車の上には花粉じゃないものが付いていました。

また海に出れないので、小屋で今日も網作り。

ラジオを聴きながら、網作成していたときこんなことが耳に入ってきましたので、ご紹介いたします。

それは、とある番組で、ある女性が有名な神社におまいりしたときのこと。今日は、懺悔しなくちゃと言うんです。
帰りに、新幹線に乗って喉が渇いたので、停車場の駅で自動販売機で飲み物を買おうと小銭をいれボタンを押すが出てこなかったんで、足りないと思い、また小銭を入れて、ボタンを押したら、飲み物が無事に落ちてきて、おつりをもらおうと返却ボタンを押したら、な、な、なんと入れたはずのお金より多くのおつりがあったと言う。
ベルが鳴ったんで、急いでそのたくさんのお釣りをもって、新幹線にのったが、どうしても、ふに落ちなく、自分でいくら入れたかゆっくり考えてが、どうしてもわからない。
様は、誰かがつり銭を忘れていったみたい。
そのつり銭をめぐってどうしても、もらえないといってました。それが懺悔という。
そうしたら、落語家(しのすけさん)が普通はもらうでしょと。
そうですよね。貰いますよね。ねこばばしますよね。それが自分で許せないって言うんです。
素朴で、純情なかたです。大人になってもそんな方がいるんですね。
とっても、すばらしいことです。
しのすけさんが言ってました。それは神のご加護ですって。さすが、落語家、勝手に解釈。
でも、そんな自分が許せないって・・・・。
そんなわけで、そのお金に自分のお金をたして、寄付するそうです。
あんたは、えらい。エライです。

そのとき、ふとよぎったボクが小学生だったときのことです。
春まだ浅いころ学校帰りに、残雪で遊んでいるとそこになんと、小銭入れがぬれた状態で落ちていました。
中を見ると、あの時で確か100円玉が1個入ってました。
まだ純情なボクは、警察署に財布を持っていきました。
おまわりさんは、いい子だ、いい子だといって、半年後に誰も出てこなかったら、僕のものといい、ボクの名前と住所を聞きました。そして、アメをくれたと思います。
ボクは、内心、いいことをしたことに感激をし、もし、半年後に誰も出てこなかったら、僕のものになって、あれを買おうかな、それともコレを買おうかなと夢見てました。
が。一向に半年がすぎても、連絡が無かったんです。
もし、落とし主が現れたら、連絡が来るし、その連絡も無く、数十年が過ぎました。
このことは、親にも知らせず、今まで黙ってました。
そして、寝た子を起こすように、今日のラジオ。
ボクは、思いました。
警察官が、ねこばばしたんだと。

とんでもない警察官、その警察官、今頃、地獄に落ちていると思います。

ラジオは、とっても面白いです。

テレビもいいけど、ラジオは、想像性があります。

たまにはいかがですか?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

はやる気持ち

2010.03.20(10:19) 270

春めいてきて、色々忙しくなってます。

ブログの更新もしないですみません。

先日、1年に一度の人間ドックに行ってきまして、おかげさまで、今回は胃の方がひっかかってしまって、再検査に行ってきました。

今って、胃カメラは鼻から入れることも出来るんですね。

すご??楽。話も出きるし、呼吸も楽。

若い時に十二指腸潰瘍をやっていた後がはっきりと。

ましては、ドック検診でひっかかった所を、つまんで、検査をしました。

しらさぎ親父は、肝っ玉が据わってるんで、もしだめだったら切しかないと心にきめて先生に、そのときはお願いしますと言った手前、後には引けません。

でも、入院してる間、仕事は出来ないし、愛船の管理も出来ないし、と思いながら・・・。

結果は、大丈夫でした。胸をなでおろしたのは正直な気持ち。

でも、今はやりのピロリ菌の駆除はしましょうねと。

僕たちのお年頃は、90パーセントピロリ菌がいるんだって。

(食べ物ないから、自家製で飼ってるんですよ??)負け惜しみ・・・。

まだ、死んではいられないからね??。

もちろん、ボクは駆除対象。

薬を服用して、検査とのこと。

その際、あまりお酒はがぶ飲みしないようにとね。

もうすぐ、息子の結納。飲まないわけにはいかないし、そこだけ心配です。

薬局にこれから行くんですが、昨日いったら、品切れとのこと。

本日入荷(そんなにはやってるのかな??)

それから、今日は、網のロープを買に行かなければいけないし、いそがしい1日になりそうです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

トバ(自家製)できた??

2010.03.14(21:25) 269



トバ、13日振りにかろうじて1つだけ出来た。

味見、味見です。それも油ののったはらすのトバ。

想像してみてください。

噛めば、カムほど甘味が出てきて、これが日本酒に最高にあうんですね??。

それも、硬くなく少し、あぶって香ばしい所をいただきます。

もう、たまりません。なんも言わなくともつたわると思います。

いくらでも食べれますが、1つしか今の所はありません。

味わって味わって、大事にいただきます。

早く、他のできないかな?。

まだ野良猫が狙っています。

早く、出来ないと、たべれられてしまいます。

ウチの、愛犬ファギーも狙っていますが、味付けしてあるんで、たべれまん。

魚取ってきたら今度、ファギーのために、自家製干物を作ってあげますね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

スタミナ納豆つくりました^^;

2010.03.13(20:40) 268


スタミナ納豆作ったよ!

先日、秘密のケンミン賞と言う番組でまたまた衝撃的な記事がでました。

鳥取県のとある学校で、給食のおかず第1位のが納豆?

子供達が納豆?????

またまた、・・・またまた、秋田では黄な粉に砂糖をたっぷりいれ炊き立てのご飯の上にあげて食べる習慣があるってト同じで、確かに子供のころたべていたが、今はほとんどしてないのにと思っておりましたが今度は納豆???

でも、鳥取県お子供達がお勧めしてるんで、探究心のあるしらさぎさん、レシピをネットで調べて、作ってみました。

ホントおいしいのかな????

スタミナ納豆レシピはいただいてきました。


鶏ひき肉 100g 和風だし 小さじ1
ごま油 小さじ半分 砂糖 少々
しょうが 少々 料理酒 小さじ半分
にんにく 少々 タバスコ 少々
刻み納豆 100g 青ねぎ 適量

1、ごま油でしょうが、にんにくを香りが出るまでいためる
2、香りが出たら、鶏ひき肉を入れいため、火が通ったら器に移し冷ます
3、刻み納豆、和風だし、砂糖、料理酒、タバスコを混ぜ、?の鶏ひき肉も加え最後にきざみ青ねぎを入れ、混ざったら
出来上がりです。

P1000003.jpg


鳥取県倉吉市の小学校のレシピです。


納豆にタバスコ、冗談じゃないと思ったが、なんと作ってみたら、コレが最高においしい。

後で、ピりって辛くご飯が進む。

これじゃ、第1位ですね。

栄養もあるし、最高です。

ミノさんも絶賛した訳がわかったね。

このレシピは、たしか30年前に鳥取県の倉吉小学校の栄養士の先生が考案したものだそです。

おいしいもの考えていただいて、ありがとうございます。

この、料理、居酒屋しらさぎのメニューにいれたいと思います。

それで、とある主婦が言ったました。

この納豆を餃子皮につつんで、油で揚げればおいしいかもといってました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

わが、漁協にも青年会発足

2010.03.13(10:39) 267

昨年から、検討を重ねてきた青年会がやっと正式に発足いたしました。

昨日、青年会メンバーが参集していただき、規約、ならびに名簿と、活動関係を協議した。

役員選出で、しらさぎ親父は会を発足にあたり相談されていたので、副会長の推薦を受け、満場一致で決定した。

僕も、ブログのおかげで字は書けないが、文字を打つのは好きで文章は、皆が教えてくれるんで、安心して副会長兼会計、書記を務めることが出来ます(でも、よく読まないと、僕ブロと同じで誤字脱字が無いようにしなくちゃね)

そこは、青年会。みんな、仲良し、日ごろ言いたいことがいえなく、先輩漁師にかき消されてしまうことが、青年会をとうして、尊重される喜びは会員相互関係を密に保たれると言うことに皆感動していました。

そこで、規約の一部をご紹介いたしますね。

第4条(目的)
本会は、漁業を通して、会員の団結、会員相互の親睦と今後の漁業の向上を図ることを目的とし、漁業として若者の育成 、漁協の運営の手助け等を図る。

第11条 (会員任期および脱会)
青年会の会員は任期を儲けない。
脱会も、本人の意思を尊重し、会長宛に脱会を申し出る。

みんなで検討いたしましたが、案はしらさぎ親父でした。

しかし、55歳で任期満了にしようと思ったんですが、(あと少し?)(逃げようとね)それは、笑いながらみんな、僕を逃さぬように任期規定はもうけないと決まり、いつまでやったらいいんだよ??と思った。

その他の次第で、魚のブランド化の話がでていましてシールの発行および、魚のブランド化おける締め方勉強会などたくさんの意見がでて、もっと早く作ってればホントの青年会が出来たのにという意見があった。

日本人、魚ばなれの傾向があるが、だんだん年をいくと肉より魚になります。
もっと、もっと魚をたべてください。そうすると、僕たち漁師は儲かるし、それより皆さんのメタボもなくなりますよ。
でも、くれぐれも、食べすぎにはご注意をね。しらさぎ親父みたいに。横に成長いたしますよ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

卒業式By モコチャン

2010.03.11(18:16) 266

モコチャンの卒業式

モコチャンたち、御卒業おめでとうございます。

少し前に入学式をやったばっかりだったのに、もう卒業ですね。

卒業写真

南十字星さんからも、お祝いのお花をいただきました。

とってもきれいだね。モコチャン。

ありがとうございます。

PIC_0362.jpg

クラスのみんな。これから、みんなばらばらになってしまいますが、みんなのキズナは変わりませんね。

5年後、10年後、15年後、はたまた20年後はどんな生活を送ってるんだろうね???。
楽しみだね。

学生生活、いっぱい友達が出来たね。楽しく勉学????遊んだね。いっぱい、いっぱい思い出作って、社会に出て行ってください。

PIC_0400.jpg

仲良し5人組も、今日で解散。

でも、このキズナは一生涯変わらないと思います。

卒業式が終わったら、モコチャンたち親とご飯でも食べると思ったら、仲間達でささっと打ち上げにいちゃった。

しょうがないので、仲のよい父兄たちで、親の会の解散式(昼食会)をしてきました。

現代っ子だね??。

コレで、親の責任は終わりました。

やれやれです・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ワ??きれい、ワンダフル、ビューティフル

2010.03.09(00:23) 265

rann.jpgクリックして拡大してね。

もらちゃった。もらちゃった。

見てみて。きれいでしょ!

ランだよ。ランちゃんだよ。

南十字星さんから、ゲット。

ありがとうございます。

ランの花は他の花と一味もふた味も違います。

見ればみるほど、引き込む力を持ってます。

サクラもいいけど(梅でした^^;)ランちゃんがいいね??。

ちがうって、キャンデーズのランちゃんもいいけど、こっちだよ
こっちってね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2010年03月
  1. エコポイント(03/30)
  2. 婚約おめでとうby遠灯庵にて(03/28)
  3. 単純明快なボク(03/24)
  4. あなただったらどうする?(03/21)
  5. はやる気持ち(03/20)
  6. トバ(自家製)できた??(03/14)
  7. スタミナ納豆つくりました^^;(03/13)
  8. わが、漁協にも青年会発足(03/13)
  9. 卒業式By モコチャン(03/11)
  10. ワ??きれい、ワンダフル、ビューティフル(03/09)
次のページ
次のページ