タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

キス刺し網パート2・作成中

2010.02.28(06:30) 259

DSC00040.jpg

去年作成して、途中で断念してました、キスの刺し網を作成再開しました。

やっと、暖かくなりまして、しらさぎ漁師小屋も防寒着が必要なくなりましたが、まだちょっと寒いです。

上にはダウンのベストを着ててもちょっと寒いかな。

でも、そろそろ仕上げなければ、やることいっぱいでして、あれもこれも作らなければいけなくなりました。

もう、お尻に火がつかんかったら、やらない自分です。今日は、連続6時間作成してましたね。(すごい)

毎年のことなんですが、もっとしっかりしろよ、と自分に言い聞かせてます。

コレが、終わったら、ツブ貝の籠も作成しなければいけないし、カニ網もね。

でも、今年のしらさぎ親父はちょっと違う所が一つありますね??。

整理、整頓の作成、キス網もバケツを使って、いつでもかたずけができるように、編んだ箇所をバケツにいれてます。

実は、今年の正月、元旦から、小屋の大掃除したんで、散らかるのがいやなんですね。

ママに、こっぴどく怒られたんで、しかたないです。

今までは、小屋いっぱい広げて作成してましたが、今は、畳、半畳あれば、網作成できてますね。

少し、考えれば、しらさぎ親父はサルよりかしこいで??す

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

クロメバル釣り

2010.02.27(18:00) 258

DSC00019.jpg DSC00021.jpg快調、でも、29ノットしか出ない(お前は暴走族か?)

しばらくぶりに、海にいったきました。

やっぱり、海っていいです。

今日は、とってもいいお天気。

狙うは、こちらでは、チャてり。(クロメバル)

つれるかな????

あれ????。水温センサーが氷の力で線が切れてる???、トホホ??ガがーン!

mebaru.jpg

これが、クロメバル。

焼き物、刺身、煮付け、何でもこいのおいしいお魚。

★ワンポイントアドバイス
煮る、焼くは、決して内臓をとらないでね。
肝臓から、おいしい脂が出ます。
この、おさかな、肝がなければ、おいしくないので、奥様達には歓迎されるかも。
ただ、うろこを取って調理するだけね。(頭もとちゃだめね)





DSC00017.jpg


水深、30メートル付近、今日は、潮が早いの何の。

まるで、川みたい。

反応、少しだけしかない。

みんな、まだ、寝てる。

オモリ、70号いや、80号やっと底を取るが、苦戦。

そのうち、潮どまり。

またまた、最悪。

30号で底取れる状態。

こらじゃ、食わないね???。

後はご想像にお任せいたします。

防寒着いっぱい着ていたが、寒くなかったね。

ま、そんなつれなくてもこの次勝負だね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

金メダル、あった!

2010.02.26(23:08) 257

皆様、ブログ更新せずもう8日間もたってしましました。

申し訳ございません。

実は、親戚で不幸があり、ウチのワンコのお友達も死んでしまい、不幸続きで、ブログを自粛いたしておりました。




さて、オリンピック、後半戦になりまして、今日、探した探した、金メダル。

どこかに締まったはずだが???

あった!




あった。探し出しました。

それも簡単な所に、テレビの、台の下から。

日本のみんなに差し上げてたくて。

オリンピックの影になってしまったが、海の仲間になっている(勝手に)間寛平さんもうすぐテヘランまで行きました。

の方々に、この、金メダルを。


感動、でしたね、今日の、女子フィギアのマオちゃん、ミキティー、アキちゃん、素敵でした。

みんな、みんなに金メダルをさしあげます。

授与は、コーギーのコーちゃんよりね!

PS:キム ヨナさん、おめでとう。完璧な演技でしたね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

オリンピック、応援

2010.02.16(23:30) 256

オリンピック最高ですね。




一言、言わせて。




もういい、もううういいです。

メダルなんか。




毎日、涙、涙、感激、感動です。




みんな、みんな最高です。




一生懸命に競技なさっている姿。


怪我しないで、日本にもどってきて。


みんな、みんな、金メダルです。




いままで見た、しらさぎ親父の本当の感想、応援です。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

安上がり亭主のご飯

2010.02.15(20:33) 255

今日、夕ご飯、お腹がすいてみんなより早くご飯いただきました。

ボクの、超大好きな、とろろご飯。

小学校の時、剣道の寒稽古の時、初めて食べてからずっと大好きです。

P1000236.jpg

あったかいご飯に、長いものすりすり、めんつゆとわさびをいれ混ぜ混ぜ。

上にのせて、かっ込みます。

幸せ!

それと、あつあつのポトフ。

も、何もいらないです。

安上がりの、亭主でしょ。

これで十分です。

満足、満足。どんぶりご飯2杯も食べちゃった。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

パパへのバレンタイン

2010.02.14(22:03) 254

今日は、バレンタインデーでした。

ウチの娘、モコチャンが、パパだけのために?作ってくれたのがこれ!


P1000237.jpg


なんて言うのこれ???

春巻きの皮に、中にお餅とバナナとチョコレートをつつんであげたやつ。

きたような聞かなかったか、名前??(ボケてきたかな)

おいしかったです、ご馳走様、モコチャン、ありがとう。

あれ、ママからもらってないが???????

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

カラオケ決勝のゆけえ

2010.02.13(20:15) 253

P1000234.jpg P1000235.jpgカラオケ地区決勝戦で熱唱する彼ら

曲目はチャゲ&飛鳥の[say yes]でトライ。

ボクはビデオチェック。や、実に上手。(プロなみ。我が息子ながら絶賛)

しかし、決勝落ち

本人は、いけると思ったといってました。

2人の枠。残念

二年目の挑戦、しかし、他の方から、プロの方ですかと聞かれたらしい。

ハモリも外れてないしが・・・・・残念。

全国大会実費でいくか?・・・息子の挑戦はまだ続きます

さて、親父は肉まんつくり。

あっつ、あっツの肉まん50ケ以上作りました。

先日の材料の5倍分で作りました

PIC_0124.jpg PIC_0126.jpg

上手に出来ました。甘酒の飲みたくて缶(赤い甘酒、昔けっこう売ってましたがありません)が無くて袋詰め。

濃縮2倍薄めると書いてありましたが、甘すぎて4倍に薄めました

お袋が、亀で押入れでつくった甘酒、うまかったな??。


肉まん作りすぎて、というか、近く(けっこう遠かったね)のブロ友におすそわけ致しました。

すると、いっぱいいただきました。

PIC_0122.jpg赤カブの甘酢つけ

真っ赤な赤カブ、甘酸っぱさが香る塩加減コレは、山形にもひけを取りません。

☆南十字星さんから。

またまた、PIC_0121.jpg
愛娘、ふぁぎーちゃんに、砂肝とクッキー

PIC_0123.jpg
イチゴのロールス一ツ(これは、お兄ちゃんにカラオケ大会決勝出場お祝い)でしたが、みんなでいただきました。

しっとり、イチゴが乗っていて、しっとりスポンジもう、たまりません??ん。

を、☆アルの母さんからいただきました。


☆匿名希望さんからも、ビールと感謝チョコレート(画像取る前にいただいちゃいました、ごめん)

ホントは、感謝でなく本命だったらね????。(もう2個サービスしてたのに???)

こんなに、いただいていいのかな????。

ま、息子は負けたが、僕が勝利した気分。

PS:カラオケ動画UPさせようとウインドーズムービーメーカーで短縮しようと思ったんですが出来ませんでした。
なんせ、無料動画UPを狙ったんですが。。。。残念です。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日はいろいろ

2010.02.11(11:15) 252

先日、僕、私の夢についてたくさんの方から幸せをいただきました。

心、よりお礼いたします。

みんなの明かりが、一段とボクを幸せにしてくれました。
(ほんと、釣りバカ日誌のハマちゃんが奥さんにプロポーズの言葉通りです)
(奥さんを幸せにできませんが、僕が幸せになりますって)

さて、ボクのパソコンがまたまた、最強になりました。

先日、テレビを買いましたと伝えたんですが、そこに外ずけハードがプレゼントされ(500ギガ)どうしても、ハードそのハードがほしかったので、あえて、もっと、容量の大きい1.5テラのハードをママにお願いして、ネットで買いました。
よって、500の方がパソコンに使えるようになったね。少し、容量不足なんですが、我慢です。
これで、中身が守られますね。
やっとね。


まだ、まだあります。
本日、ウチの息子が、昨年につづきカラオケオーディションに応募し予選通過、決勝戦に進みました。
予選はCD審査、決勝は生歌ですね。
たった今、彼女と行きました。
昨年、審査員にとてもよい評価をいただき、今年こそっていきました。
夕方、帰ってきます。結果は、明日ね。


お腹すかせてくるんで、肉まん作ってと彼女。
あったかい、あつあつの肉まん作っておきます。
コレも、明日UP出来るかな?

そんな感じで本日は大忙しです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

皆さんの夢なんですか??

2010.02.08(18:52) 251

夢


夢、ボクの夢、皆さんの夢、ボクの大好きな文字の一つです。

最近、テレビっ子になったボクは、なんだかわかりませんが、夢について考えています。

ヒマなんだな??あ、と思う方もいるかもしれませんが、いいじゃないですか。

昔から、青春ドラマが大好きで、よく見てました。

最近はまっているのが、TBS系列でやっている「ROOKIES」という番組。

ご覧なっている方々も多いかと思います。

この「ROOKIES」の内容はこんな感じです。

「ROOKIES」をクリックしてください。紹介してますよ。

2008年4月よりTBS系列の土曜8時枠で放送されたTVドラマ「ROOKIES」。高校野球を通して問題児たちに夢を持つことの大切さを教える熱血教師・川藤と、そんな彼に導かれながら甲子園を目指して奮闘する生徒の成長と絆を描いた感動巨編は、若者たちを中心に、幅広い層からの圧倒的な支持を集めた。原作は1998年から2003年まで「週刊少年ジャンプ」に連載され、累計2000万部を売上げている森田まさのりの同名ベストセラー・コミック。ドラマの続編にあたる映画では、2年生だった野球部メンバーが3年生となり、川藤と共に最後の夏の甲子園を目指す。さらには、野球部員たちの卒業までが描かれるなど、映画ならではのオリジナル・ストーリーとなっている。
映画「ROOKIES」のキーワードは“最後の夏、卒業”。ニコガク野球部の情熱は甲子園まで届くのか? 彼らが見た夢の果てとは?
今、最高に熱い最後の夏が始まる―。

ところで、ボクの夢って、まずは、漁師になること(実現済み)

それからもっともっと成長して親方をこすこと。

もう一つは、いつかは、ちっちゃな居酒屋をやってみたいです。

以前に話しておりましたが、着々と準備段階です。

けっして儲からなくてもいいんです。赤字さえ出なければね。

でも、男って良いですよね、ま、確かに家のの事をしなければいけないんですが、(当然ですね)勝手に夢に向かって邁進できますからね。

女って、大変ですよね、つくづく思います。

ぜひ、皆さんの夢を教えてください。

ちっちゃくたって夢・でっかくたって夢・実現できても、出来なくとも夢・夢があるから生きれると思いますね。

ペットて夢ってあるのかな????

そんなこんな夢、ぜひおしえてくださいね。

まってま??す。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

タマゴサンドってどっち?

2010.02.07(18:25) 249

DSC00001.jpg

先日「秘密もケンミンショー」というミノさんの番組で、大阪の方々は、タマゴサンドというとこんなのと衝撃のサンドイッチを見ました。

もちろん、42型の東芝レグザでね。

ボクは、秋田なんで、タマゴサンドというと、番組で写していたんですが、茹でタマゴをつぶして、マヨネーズと香辛料をくわえて、混ぜ混ぜしたのを、パンにマーガリンを両面ぬってから、タマゴをサンドして食べているものがタマゴサンドとずっと、子供の頃から、はや、数十年思っておりました。
(マヨネーズは使うし、カロリーありすぎでした)

しか????し、大阪のかたは、タマゴ焼き(半熟)をパンにはさんで食べるのが、タマゴサンドだって??。

エ????うそ?????。

もち、違うと思いながら、出演者がおいしいと食べていたんですね。

皆さんとってもおいしいといっていました。

がが???ん、衝撃は走りました。

そんな??ね。

そこで、しらさぎ父さんモチすぐ作って食べてみました。

禅は急げ(文字ちがってない?)

これが、いままでに無くとっても簡単で、とってもおいしいじゃないですか。。。

知らない方は、ぜひお勧め致します。

作り方は、

食パン・・・・2枚
タマゴ・・・・3個
キュウリ・・・薄切り(なかったんでレタス)
(生きゅうりより千切りにして塩もみをし水洗いしたものをつかってもおいしいと思います)
(大根も良いかも)

パンに片側にマーガリンとマヨネーズを塗る。
もう一枚にはケチャップを塗る(+からしもOK)
フライパンを熱してタマゴをいれすぐ混ぜ混ぜし半熟になるよう(スクランブルエッグの手前の空気を入れててのタマゴ焼き)タマゴ焼きを作りすぐパンにのせて熱いうちにきります。
はい、きれいなお皿にのせて、コーヒー等をそえて出来上がり。


Ps:画像は、まず食べなければいけなくて、けしてきれいにできませんでした。(ものの、3分程度でつくりました。しらさぎ親父は、スピードショーなんでね。

皆さんは、心をこめて丁寧に作ってみてくださいね。

ごめんなさい。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2010年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. キス刺し網パート2・作成中(02/28)
  3. クロメバル釣り(02/27)
  4. 金メダル、あった!(02/26)
  5. オリンピック、応援(02/16)
  6. 安上がり亭主のご飯(02/15)
  7. パパへのバレンタイン(02/14)
  8. カラオケ決勝のゆけえ(02/13)
  9. 今日はいろいろ(02/11)
  10. 皆さんの夢なんですか??(02/08)
  11. タマゴサンドってどっち?(02/07)
次のページ
次のページ
