タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

秘話・しらさぎ家のテレビの買い方

2010.01.31(10:57) 245

みなさん、おは???です。


昨日は、ブロご覧いただいてありがとう。


や、誤字ありましたね??。ひどいもんです。勘弁して??ネ。


さて、今日は、参考にしてください。テレビの買い方です。


はじめにお話しておきますが、コレは、お店の方を、中傷したりこの買い方しかないって言う物ではありませんって言うことです。あくまでも、ボクはということです。



1.どのTVにするか

出来ればネットにて今、どんなTVちまたで人気があるかを調査。
簡単、検索窓に[価格.com]と打ち込んで打ち込んでください。
そうするとこの価格・・が出ますので、そこの左の方のに液晶TVというものがありますのでここをクリック。
そうすると、もろもろ出てきます。
この。価格は、1日のうちものすごく変動いたします。)

2.電気屋さんに行く

大型電気屋さんほど、販売台数はおおいもの。
行ったら、勝手に、面の皮(失礼いたしました。顔の皮)でハイビジョンのちゃんネルを駆け巡ります。
(勇気が要りますね)必ず、同一チャンネル。
その、画像を瞬時に脳裏に描く。それで、同じことをもうゥ一回。
すると、どうでしょう。素人の、ボクでもきれいか、鮮明か、見やすいかどうたらが、わかってきました。

3.TVの決め方

後は、大きさですね。必ず、自分で描いている大きさがありますね。そこから見ていきます。
ボクの場合、32型だったんんですが、いったら、あまりの小ささでしたので、せっかく買うんでしたらと思い、37型から見ました。
後輩から、聞いていたんですが、ウチの、Y電気屋さんは親切で、そこらへんのクラスを旧商品と新商品を一緒にならべています。ので、くらでるに良いですね。自分の目で。
すると、どうでしょう、やっぱリ、新型商品のほうが、きれいでが画像もシャープ。
37型でよいと思いましたが、後輩から、TVの大きさは三日でなれますって言われてきました。さて、どれくらい違うんでしょうかね。そこらへんいいる店員さんに聞いてみます。するとほんのチィットの違いでした。これだったら、42型に決定。
家に、帰ってからの場所ですか?そんなの大丈夫ですって。。。。何とかなります。レイアウトしだいでね。

4.TVの使用頻度と役割

我が家の場合やはり夕方に集中しています。見るのは、僕よりも、娘達とウチのきれいなママ。
なんですが、録画はボクが主体で、次に子供達。(後でみます。しいたげれられています)
というか、見てる時間がありません。
ここで、家族を説得するチャンス。お前達のためにTVを大画面にしていいものを買うんだとね。

せっかくの液晶TV自分で撮ってきたビデオとPCのモニターに使いたいがために、USBがほしい。
これは、ボクの意見。

5.録画をどうするか
現在、ブルーレイがすごく出回っています。
我が家はいまだ、VHSテープでの録画で我慢してきました。(遅れています)
しかし、過去に思えばテープがいっぱいダンボールに入っています。たま??に、1年に一回くらい見ますかね。
ということで、ほとんど、ごみ状態、そのときだけ。
よって、後輩から、外付けハードデスクで十分との見解。
だったら、ブルーレイ画像はみれないじゃないか?といったら、それが、外付けハードに入っていますと。
そっか、1回や、二回見ればそれで終わりだったら、押入れのゴミになりませんし、好都合。
画像もとった画像で見れます。いいな??。
でも、ふにおちないボク???
でも、ブルーレイは、???後輩いわく。
わかんない人だな??って。わかんないのは、お前だろ!仕方ない、教えるかって。
そんなに、ブルーレイの画像見たかったら、レンタルビデオやさんに行くと、DVDとブルーレイが315円くらいで借りられるから、それも最新版でね。それを再生すればいい。
今の、再生プレーヤーは現在売っているブルーレイ録画プレーヤーよりブルーレイ再生専用レコーダーの方が画像の解析度が替えられ、もっと鮮明にうつるって。
価格もネットなら2.5万円程度だって。ブルーレイ録画プレーヤーは6?10万ですから、どっちがいいってわかるか??って後輩、得意げな顔。

どうしてもわかんないボク。315円で3万円を割ったら何枚借りられるって??
そっか・・・・声がでないが、そこで反撃。でも、録画できないじゃないか????後輩から、先輩と話していると、環境問題(エコ)まで話さなければいけなくなるんで、ようは、ボクに何聞きたいの???
安く、買えればいいんんだよってね。
だから録画は、ない。。。。っていわれた。そのための、外付けハードを容量を大きくするんだよってね。
なので、まだ、かっていませんが、バッファローの1.5テラのものが1.3万円くらいですのでつけることに。

一番問題な、ブルーレイ再生専用は後でネットで購入これで解決。
今、モコチャンが、DVD再生専用プレーヤーを持っているし、TVと背中あわせで、PCもあるしそのためにUSB(PCとTVをつなぐコード)ケーブルをつなげばOKですから。

ブルーレイ録画プレーヤーを買わないために、テレビが多少高くとも、そこに資金を投入できますし、高いブルーレィデスクも買わなくいからね。


よって、僕んちはそうのような機能がついて、画像もきれいでと決めたのが、東芝レグザ42Z9000でした。
まして、同時録画2番組対応だし、2画面分割でも小さく感じさせないんで42型でした。


や??疲れた。

明日は、いよいよ、買い方ね、どんな商談が待っていますか。

明日もみてね??。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

地デジテレビやっと購入

2010.01.30(08:37) 244

P1000224.jpg見てみて、今の僕んちのテレビ20型です。いまどきまだこんなの見ています。貧乏で???す。


ブログ、更新しないで休んでいたわけではないよ??。

ボクだって、やるときはやるんだ??。

家族のためにね。

なにって?ここ数日、僕の後輩からテレビの安い買い方を学んでいました。

電化製品にうといんでね??。

去年の12月30日に僕のウチの25型のアナログテレビが突然壊れました。

スイッチをいてれもウントモスンともいきません。もちろん、たたいてもね(昔か!)

で、今年の年末と正月は、二階にあった20型の(うえの写真)のテレビで我慢していました。

新年に買つもりだったんですが、あきらめて今になってしましました。

そこで、いるんですね。家電お宅の後輩が・・・・。

いやいや、後輩の名誉にかけていいますが、なよなよなんかしていません。

りっぱな青年です。

その後輩に相談、今の液晶テレビを安く買う方法を教えてくれないかと?

ん、良いけど、2?3にかかるよって、いうんです。

もう、こっちとら、お金はないし払いたくないし、いいものが欲しいし、のわがままな生徒。

後輩はこんな、僕に一生懸命指導していただきました。

テレビのメーカーの違いと画質の違いから始まって、今のブルーレイの実態と家庭におけるテレビの使用頻度。

まるで、どっかの、講師を招いて、勉強会でもやっている物々しさ。

でも、こっちも必死ですので、とっても頭に入るんですね。

1日目が終了、2日目は買い方の指導、どうやったら、秋葉みたいに安く手に入れるのかと、ネット購入の秘話と地方の実態の講習。

どうやって、お店の方をつかむのかと断られないように、ぎりぎりの線の交渉術。

自分のナットク度合い。

実践を踏まえ、4日半で、やっと実現。

テレビかいました。

結論から、申し上げます。


購入したテレビは、なな、なんと42型(デカイ)


東芝レグザ 42Z9000(品番)を購入。


さらに、モコチャンに東芝レグザ22A8000品番(22型)をダブル購入




を地方安値価格でゲット。

僕の家やっとみんなのうちと仲間入りいたしました。

2月2日に配達。

ママ、びっくりするでしょう。

ウチのママ、昨日言っていたんですが、競馬が大好き、別の掛けるわけでもないですが、馬と武騎手のファンでして、画面で見る競馬が見たいっていっていました。

え、僕ですか、僕は釣りバカ日誌みたいです。だって、僕が主演で出ているんですもの。

ハマちゃん。みんな言います。ホント、姿、かっこう、人生観がね、そっくりだって!!

まだ、みんなわかっていないです。にてるんじゃなくて、僕が出ているんですからね。みんな、勘違いしてますね。


さて、みなさん、みなさん、よってらっしゃい見てらっしゃい。

テレビの購入まだされて今い方

のために、明日から、僕が買った買い方を今回に限り無料でお教えいたします。

まだ間に合います。

しらさぎブログをみなきゃ損をしますよ。



じゃ、また明日ね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ほっか、ほっか肉まん

2010.01.24(23:40) 243

ほっか、ホッカ、あつあつ肉まん、でっき上がり??!

久ぶりに、肉まん食べたくて作りました。

具は自身がありますが、皮がね、なかなかうまくいきません。

よって、ブロ友の夫に送る夕飯のmazicoさんにおしえていただいたレシピで、とっても扱いやすい生地と、モチモチ感のある皮を作成することが出来ました。ありがとうございます。

蒸し物はやはり中身より、皮がおいしくなけりゃだめです。

みなさん、ぜひ夫に送る夕飯のmazicoさんの皮の材料を使うことをお勧めいたします。

材料は次です。
mazicoさんレシピです

強力粉  80グラム
薄力粉  320グラム
ドライイースト8グラム
ベーキングパウダー 7グラム
ラード 20グラム
砂糖  20グラム
塩  少々
ぬるま湯 200cc

ですが、家は家族が多いのでそれを1.5倍しまして
しらさぎ親父レシピです。

強力粉  120グラム
薄力粉  480グラム
ドライイースト7グラム
ベーキングパウダー 11グラム
無縁バター 30グラム(ラードがなかった)
砂糖  30グラム(もう少し増量してもいいと思う)
塩  少々
ぬるま湯 200cc


具は、

鳥ひき肉 150グラム
豚ひき肉 300グラム
コンビーフ 1缶
たけのこ水煮細切り 1袋
しいたけ6個
長ネギ 大 1本
しょうが 少し多め

醤油 適量
だし醤油 適量
オイスターソース 少々
砂糖 適量
塩 少々
トウバンジャン 適量

P1000222.jpg粉は、はかりできっちりとね!

P1000221.jpgお湯は少しずついれコネコネ!

P1000220.jpg耳たぶくらいの硬さで手につきません。寝かせませんよ。時間との勝負です。

P1000219.jpg生地が出来たらすぐに具を切ります。(どうですかうまいでしょ、自分でナットク!)
フライパンに野菜の具を入れ少しの油でいためて、少し濃い味で味付けをし、冷やします(今は、冬ですので裏口の外にフライパンごと出せばすぐさめます)

P1000218.jpg肉は手で粘りが出るまでこねます。

P1000217.jpgここで混ぜ混ぜ、オイスターソースを少々いれて、風味ずけ。

P1000216.jpg
生地を太い棒上に伸ばして、切り、乾いたまな板の上で丸く真ん中から丸棒で伸ばしていきます。

P1000215.jpg
具をふんだんに使って真ん中を指でつまんでくるっとひねります。形を整えて。
P1000214.jpg
15?20分寝かせて、ふくれてきたら蒸します。(ポイント)蒸し器で20分(肉まんを蒸すとき必ず肉まんの蒸し器につくところにサラダサラダ油を塗ってくださいね。


mazicoさんのおかげで、とってもモチ、モチ、もちしたおいしい皮がはじめて出来ました。

最高です。これって、昔、中華料理屋さんで働いていたときのマスターの皮に似ています。

最高です。

みなさん、売っている肉まんより具はたっぷりだし、栄養満点です。

とってもでかいんで、ボクでも3個食べたらもうたくさんでした。

今日の、しらさぎ家の夕食でした。これで、十分です。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

鯛ボーの新車

2010.01.23(09:00) 242



やっと、来ました。新車。ボクの軽トラック。

うれぴ???です。ママ、ありがとうございます。

(ほんとは、へそくりで購入しようかな思ったんですが、無理、無理でしたね??)
(少ない、おこずかいからは、きびしい??でしたね)

ので、昨日はブロ更新忘れました。ごめんなさい。

いや、いくつになっても、新しいものがくればうれしいもんです。

今の、軽トラックの車内って広いんですね。びっくり。

もう最適は空間。

2人乗り、いわば、スポーツカー同じ。

コレを、専門用語でツーシーターといいます。

誰を、乗せようかな???カワイコちゃん、募集中で???す。

ヘイ?ィ、彼女、お茶しない????

ボクのツーシーター、に乗っていかない???


ブロ、書いてる横から、ママの視線。

読んでる。アレは間違えなく、読んでる。何か冷たい視線。

大丈夫、そんなことしないってね、ママ。だから、斜線ひっぱっておくからね。

コーヒーチョウダイといったら、パソコンのとなりのテーブルに、ドン

そして、まだ、保険書き換えしてないんだから、乗ればだめ??って強い口調。

ボクは、素直に、は???い。

こうゆう時は、逆らわない、逆らわない。かしこく、かしこく、長年、夫婦だからね??っと。

大丈夫、最初の助手席はママだからね!(次はだれ??、、だから・・・懲りないボク)

ママの心の中(そんな、中年親父なんか誰も相手にしてくれない・・・うフフフ・・・・)

そんなかんじだったね??。


で、見て見て、荷台の上の青いもの、コレがほしかったんです、僕たち漁師は網籠とか魚をクーラーに入れて運んだり。ましては、お魚さんを、生きたまま、運ぶんで、どうしても、塩水がついて、車がさびます。

それを防止するため、荷台FRPのカバーです、手入れは、ただ、水をかけて終わりです。

でも、このカバー高いね(6万)

あと、この、夢がある荷台に幌(西部劇にでてきた馬の馬車のテント)を自作いたします。

また、後で、UP致しますね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

外、ワンコ寒くないかな??

2010.01.21(20:02) 241


PIC_0024.jpg

昨日の暖かさは、どこにいったか、また、冬に逆戻りです。

もう、雪はいらないって言ったのに、おてんとさんは、裏切り者です。

今、外は、猛吹雪です。

皆さんに、質問です。

ウチの、愛娘犬(ファギー)は、室内犬ですが、外で飼っている、ワンコって寒くないのかな??という素朴な疑問???

ちょっと、お知恵拝見させてください。


ウチのは、コーギー。

けっこう、毛はあります。中までびっしり。

確かに、夏は暑そうですが、今現在、おねんねは、ボクといっしょ。

暑くなると、かってにベットカバーの上に寝ています。

でも、くるっとなってね。

ボクが、足元が重いんで、目が覚めるて触れてみると、しゃっけぐ(冷たく)なっているんで、布団の中に入れると、

くるっと丸まって、あったげぐ(暖かく)なると、仰向けになってオマタおっぴろげで、いびきをかいてゆっくりとおねんね。

朝は、ボクが早いんでそっとベットから出ると、気がついているときもあるんですが、ほとんどゆっくり寝ています。

かわいそうなんで、また、布団をかけると、真ん中に大の字。

朝は、どこのウチのワンコも早いお目覚めなんですが、ボクのほうが早い家っておかしいですよね。

ま、そんな感じで、いつも思う疑問ですね。

ね、完全に甘やかして育てている、我が家が悪いんだけどね。

どんなもんですかな??、みなさん

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ご褒美

2010.01.20(22:35) 240

今日、ウチの愛娘犬(ファギー)の爪を生まれてはじめて、トリマーさんに切ってもらった。

ファギーはもう心配症でおっかなびっくり。

今まで、家族みんなで(けっこうボクが多いけど)爪とか、お尻の毛とか切っていました。

嫌われ役は全部、ぼ・く。

さみしいな??。

ペットショップに行ったときは、別にと思っていたファギー。

ところが、リードが手から離され、つれていかれたら、もう心配でしょうがない。

ま、初めてだからね。

ガラス越しに見えるんですが、もう、こっちを見っぱなし。

騒がないけど、もう早く終わって、もう、いや。

そんな、感じ。

P1000212.jpg

終えたら、すぐさま外に行きたくて、しょうがなく、自分から、少しずつ、ドアの方に近寄り、「早く行こうよ。ねエ、早く」そんな感じ。

お利口さんにしていたので、ママがペット用のアイスクリーム(240円なり)を購入。

パパの大好きなアイスはスーパーで240円の半額(6本いりバニラアイス)この差はなぜ????

P1000211.jpg

ま、しょうがないです。

家では、しいたげれれている身ですからね・・・・ぷん、ぷん・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

なんか、変な話

2010.01.19(23:35) 239

昨日はお休みいただきました。

今日、港に行ったら構内がまだ氷ついていました。(7センチくらいかな)

先日の、寒波からです。

マスつりにいけません。

凍りついたというと、先日、南極観測船「シラセ」の乗組員に秋田から調理とかの作業員、ちょっとボクのしっている方でした。ここの、氷割ってくれませんかね??。

冗談はさておいて、無事に、日本に帰ってきてください。

今日は、気温が、高かったね。秋田で3月の気温だって、明日もっと暖かくなって、9度もなるって、雪がだいぶ解けます。はやく、春がこないかな??。

高いと言えば、ガソリン、また、少しずつ上がってきてます。
今日、ニュースでみたんですが、ガソリンが全国平均160円を超えると暫定税率を切るとの事。でも。全国平均3ヶ月後だって、25円カットまた下がれば、また、税率かけるって。

僕たち道も走っていないのに、ガソリンは国税のため税金がかかっています。漁師は国に怒っているんだ。船外機はガソリンエンジンでね)
魚、食わせないぞ???。お役人さん。

なんか、変な方向に走っていますので、今日はこの位にしておきます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

マック・バーガーたべました。

2010.01.17(21:15) 238



今日のお昼ご飯はしばらくブリにマックに行ってきました。

もちろんドライブスルー。

マックに着いたら、今日は日曜日、たくさん車が並んでいまして、車の中は家族ずれとカップルでごった返し。

その中に、ボクの愛車、ボクの愛車、軽トラックで!

ボロ、ボロの軽トラック。(明日、新車がきます)

愛着いっぱいだからはずかしいことなんかないです・・・・・。

家に帰って無事に中身を空けました。

こんなにいっぱい。

P1000209.jpg

コレで1000円セット。飲み物つき。

ドライブセットB です。

ママとモコチャンと三人で食べました。
P1000208.jpg

クオーターパウンダーチーズ(モコチャンが食べた)口がからまる名前。

ハンバーガーは超しばらく???です。うめ???、はしたない。おいしいです。



そ、そ、さっきねマイブロ見たら、ねびっくり!

P1000207.jpg
ちょうど7000でした。(ごらんいただいている方に感謝いたします。)

今度、10000とかの方に皆さん何かプレゼントしてるみたいなんで、ボクも切り番号踏んだ方にお魚でもプレゼントしたほうがいいかな?

でも、切り番てどうやって探すのかな???


本日、2回目の記事でした。明日は休みま??す。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

青年会が発足いたしました。

2010.01.17(09:49) 237

漁業組合の総会が開かれました。

別段、難しいことは、ないですが、やはり組合の景気が悪く今年から7年間助成金がほしいとのことで1万円UP。

また、販売手数料が、5.5パーセントから6パーセントに引き上げだって。

もう、国と同じで取れるところからとっていくんだから、うまいよね???。

懇親会の中でみんながいっていたことが、魚の値段が前より安いって。

ほんとだよね?。僕たちから安く持っていってスーパーなんかで高く売る。

それはないよね??、皆さん。

もっと、安くおいしく食べてもらわなければ、魚さんに申し訳ないよね??。


それと、懇親会のなかで、去年から、ボクと友人が暖めていたものが、正式にOKサインがでました。

今回の総会には上の方から専務が出席、ましては、組合長もいるので、だめもとで言ってみた。

今年から、僕たち、ぶっちゃケ青年会

をつくります??って!


いや、またなにか言われるとおもったが、ニコニコ顔でOK。

こんなに簡単にきまるもいんな??。

びっくりです。

いつもは、苦虫つぶしたような顔をしてるんですがね(そんなひどくないけど)。

ということで、発起人2名が、青年会の勧誘してきました。

少ししかいないんですがとりあえず55歳定年としてボクの相棒が勧誘、だめだったらボク(しらさぎ)がいくって手はずです。

ほとんどOKですが、中に2人ほど。

出番、しらさぎ親父でして、いって「たのむや?」「力かして仲良くやろで??」この2事。

いやだったのが、簡単に決まり勧誘OK

さ、今日から青年部(いつまで青年のつもりかな???)発足、みんな仲良く盛り立てて、将来は、地域の発展ならびに、漁業者の育成貢献、もっと、新鮮なお魚を消費者に提供できるようがんばらねばね。

や、しらさぎ親父、良い事いうな??。

お前、ホントできるの??

やるんじゃ??????。やらなければいけないんだ?????てね。

日本の将来は僕たちの手で!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

女の子のおもちゃ

2010.01.15(19:58) 235



これって、なんていうの?

実は、モコチャン押入れをかたずけていたら、子供の頃女の子が遊んでいたビーズとそれからコレ。

ビニール素材でいろんな色、カラフルにならべてアイロンで圧着するとこんな形になるのがいっぱい出てきました。

捨てるのがもったいないので、日ごろお世話になっている、若いお母さんにいらないですかぁ?

といったら、子供からせがまれて去年のクリスマスプレゼントに子供にプレゼントしたとのこと。

また、はやってるのかな?

ぜひ、ゆずってと言われ、ビーズとコレをあげましたら、ボクにお魚とハートマークのを作ってくれました。

携帯のストラップにはちょこっとおおきんで、船のマスコットに致しました。

先日の、3連休のとき1日半、子供と一緒にはまっていたって言ってました。

ありがとうね??。


ここ、数日、寒波が続いています。

風邪などひかぬように、注意して皆さんお過ごしくださいネ・

ボクはちょっと、鼻かぜかな?、今日は寒いんでおいしいお酒を少し、多め(たらふく)飲んで寝ます・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2010年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 秘話・しらさぎ家のテレビの買い方(01/31)
  3. 地デジテレビやっと購入(01/30)
  4. ほっか、ほっか肉まん(01/24)
  5. 鯛ボーの新車(01/23)
  6. 外、ワンコ寒くないかな??(01/21)
  7. ご褒美(01/20)
  8. なんか、変な話(01/19)
  9. マック・バーガーたべました。(01/17)
  10. 青年会が発足いたしました。(01/17)
  11. 女の子のおもちゃ(01/15)
次のページ
次のページ
