タイトル画像

もう、少しで・・・

2009.12.31(12:31) 223

今年も、今日で終わり

ただいま、秋田は暴風警報発令中

港に行ったら、ものすごい風、海を見たら大嵐

正月は寝正月かな

後、残す所、数時間

今日は、我が家はしばらくブリのすき焼きです。

正月は、天候がよければマス漁に行きたいな

来る年も、今年以上にすばらしいことがありますように

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

日本海の写真

2009.12.30(10:00) 222

しらさぎ例文

写真家・南十字星さんに依頼しておりました、日本海の写真を撮っていただきました。

ものすごく、感激です。

実は、この写真、僕のホームページのトップ画面に使用する、僕の顔とも言える写真なんです。

とっても。待ちにまっておりました。

クリックすると大きくなります。

いかがですか。いいでしょう。

渋いでしょ。

エ、カッコつけんな!

ン、ン、わかってます。

どんなに、言われても、僕のスタイルで行きます。

(あまり言わないで、歳いっているんですから・・・でも、本人は若いつもり。)

こんな、感じで、もうしばらく更新してなかった、ホームページを更新して、来年がりっと、皆様の食卓においしい日本海の身のしまったお魚を提供出来るよう(安くネ)意欲を燃やしております。

今年もあと二日、一日、1日を大切にね。

白歌合戦、白組が勝つことを期待してます

EXILEが最初、持ったいないです。我が家をあげて応援してますね

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

アワビ探し

2009.12.28(19:08) 219

今年、いただいた、アワビの殻。

確かどっかにしまったが、行き場が判らなくなっていました。

漁師小屋をかたずけていたら出てきた。



何するのって?

コレが、来年使う仕掛けの部品になります。

こんなものが?

そうなんですよ。このアワビの殻、はたから見ればただのごみ

僕には、宝物。これが、おいしい天然ヒラメとか、サワラ、ブリとかに化けるんですよ。

ようは、一本釣りです。

探した、探した、どっかに締まったのに、その場所がわからない。パソコン見たいに検索できたら最高ですが、おカタズケが非常にへたで捨てれない。

捨て上手は、かたずけ上手。

僕は、またいつか使うということで捨てれないから溜まって困るんですね。判っているけどやめられないです。

そんな感じで、中身はおいしくいただきました。

P1000093.jpg

結構食べましたね。

出荷量が少ないとすべて食べちゃったカラネ。

僕から一言。

すみません。自分で採っていますのでこんなに食べまして。

ちゃんと、カラはリサイクル致してます

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

アナログ→デジタル時代(おそ??)

2009.12.27(23:11) 218

この機械8ミリビデオカメラどえ??す。


僕が、プリント使用と思ったらインクがない。・・・がが?ン。

モコチャンにシワザ。

またやられた・・・・^^;

仕方なく、ヤマダ電機にいってきました。

インクを買い求め、いつも見ているVHSビデオ→デジタル変換ソフト。

だいぶ前からほしかっったし、息子ももうすぐ結婚するんで、そのための編集をしてやろうと思っていました。

(へそくり・・ありまして・・)

もう、VHSビデオデッキはまだ売っているか、しかし、8ミリビデオ機と再生デッキはもうない。

(息子が生まれたとき買った8ミリビデオちょっと前(2ヶ月前まで使用)で使っていました)

(もう、化石の機械)

だから、動くうちにDVDに変換しなくちゃね。

画像は、今日見たんですが、テープが画像の上の方がゆがみと音声が低い。

だって、もう24年前のいテ?プ仕方がないです。

子供は、かすがいです。親が最後の責任を果たさなければ(記録)を皆さん早く編集したほうがいいですよ。

あ、そっか、最近のご両親のカメラはデジタル方式でスモンね。

アナログは僕だけかも知れませんね。

しらさぎパパ、編集がんばるぞ???。

もう、気が遠くなります(アナログからデジタル変換はアナログのテープの時間だけかかります)

あまりにも、ありすぎて???。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ママはサンタ苦労ース

2009.12.26(22:52) 217

(パンフレットより)
(なんかずんぐりムックになりました^^;)

1日遅れの、サンタさんが来ました。

サンタ苦労す(クロス)重かったでしょうね。

フィンランドから直送でした。よく、大きな袋あったね!!

奥様より、超デカイ、クリスマスプレゼントをいただきましたよ。

プレゼントは軽トラック。

新車、新車、新車ですよ。

いただきました????ん。

本日、契約OK。

今の軽トラックは平成6年登録で15年もたちました。

ということで、減税対策の対象になり、12.5万円戻ってきます。

軽トラは中古で買っても結構高くて、だったら新車の話を少し前からママにアピ?ル。

今の軽トラは来年早々に車検のため、色々修理しないと容易でなくなりました。

それを考えるとね?

来年でなければ来ませんが、来たらばっちりUP致しますね。

今年のサンタさんは、ウチのママでした。


PS:ま、商売道具ですからね・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

サクラマス釣り?(最新情報)

2009.12.25(17:50) 216



今日、外はお天気がよかったです。

しばらくぶりに船にエンジンをかけにいったというのは口実。

実は、サクラマスが食べたくて釣りに行きましたが、親方と港で合うが、海はごらんの通り出れません。

心の中で一安心。

だったら、とマスつりに行きますと言い残し船を出す。

ポイントしらみつぶしに狙うが、まったくあたりなし。

いないのかな??。

おっと、ずしっと、重いが、地球。

え、でもひいたように思えたのは僕だけ。

しょうがないので、ひっかかったところに船を操作し、ルアー回収。(もったいないからね)

こんなことやれるのは船の特権。(いいでしょう・せこいって・・・・せこいですよ!)

数ヶ所やったが、まだサクラマスは来ていません。

というのが結論。

海が、よければ網をかければかかるかも?だが、それでは面白くない。

また、挑戦してみます。

サクラマスつりは、今シーズン目標、5本かな。

つれるかな?????????

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

おいしかった土鍋蒸し

2009.12.24(23:07) 215

土鍋蒸しで?す。



モコチャンたち、クリスマスイブの夜、タコ焼きパーティー

P1000179.jpg

今日のしらさぎ家は、土鍋蒸し(大人たち)(遅い、晩御飯でした)

モコチャンたちは、たこ焼きの二本立て。(友達とクリスマス)

土鍋蒸しは、お二人の方から助けてもらいました。

とってもヘルシーなんで食べ過ぎました。

これでm2人前。

材料は、もやし、キャベツ・豚ばら肉・長ネギのみ。

ゴマ油をひき、後はのっけてふたをし、火にかけるだけ(弱火かな)。

鍋ふたから湯気がでたら火を止め蒸し焼き。

出来上がりに、化粧油を注いで、ポン酢でいただきます。

とっても食べやすく、いっぱいいただけます。

ォ助けていただいた方々は、マムチ笑顔でVごはん芦屋、神戸☆ときどきラスベガスさんたちです。(マウスをあててクリックお願いします。お二人のブログに飛んでいきます)

でも、しらさぎのブロに戻ってきたね!


まずは、論より証拠です。(僕って、学あるなぁ????)

今日にでも、試してくださいね。

魚介類いれたらもっとおいしいと思います(イカ・海老・かに関係かな?)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

チョコレートホンデュ?いかが

2009.12.23(10:30) 214



ちょっと早いクリスマスの、予行練習風景です。

「チョコレートホンデュ?」いただきました。

バナナ・イチゴ・パンにチョコレートをつけていただきました。

実は、しらさぎ小娘ちゃんたちがクリスマスということで買ってくれましたが、しらさぎ家に持ち込んだ瞬間・・・。

みんな、やってみたくてしょうがない家族。

誰もとめませんよ??。

そう、そう、宴会でまだ人が来ないうちに予行練習をやってお酒を飲むじゃないですか(秋田だけとも?)そんな感じ。

果物を切って、チョコレートに牛乳を加え伸び伸び下から、ろうそくで暖めてそれに果物をつけていただきま??す。

なんというか、不思議なおいしい味、中でも、中でもバナナだ第一位・2位はパン・3位はイチゴ。

チョコバナナは最高。チョコが暖かく中がひんやり。バナナのなんともいえぬおいしさにチョコレートミルクが絡み合う、、や、ャャャ???表現の仕様がない。

よだれで???す。

ごちゃごちゃいいません。

試してみて?????ね。

以上で???す。 あ・ぁぁぁ??ん。とろけてしまいますね

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

RED HOT堂々3位(バスケット)

2009.12.21(20:50) 213

お待たせいたしました。RED HOTの試合結果は・・・。(大会男子、33チーム中・・・)

RED HOT 対 アルティメント バスケット試合終わる。

堂々たる [RED HOT]、第3位。

すばらしい試合でした。

RED HOTの選手たちがくれた、感動と戦う姿勢と笑顔にありがとう。

相手チームのアルティメントチームにしらさぎ親父からエールを送ります。ありがとう。


表彰式、キャプテン兼監督に授与

P1000174.jpg


RED HOT堂々3位の表彰状


RED HOT選手たちの戦い終えた笑顔
PIC_0091.jpg

RED HOT戦いの前の作戦会議(なにを話してるの?)
PIC_0068.jpg

豪快なRED HOT選手のシュートシーン(相手が2人もブロック、阻止するが・・・当然ゴールイン)
P1000170.jpg

前半。1コーター、RED HOTリード
P1000172.jpg

2コーター終了、RED HOTまだリードだが・・・
P1000171.jpg

3コーターほぼ同点のシーソーゲーム。入れられたら入れ返すの・・・・。

4コーター、終了間際、逆転され、なかなかシュートはいらず。
P1000173.jpg

試合終了後、RED HOTチームは笑顔だった。

君達は、僕たちにバスケットを通じてチームのすばらしさをおしえてくれた。

ありがとう、RED HOTの選手たち。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

3つの感動をもう一度

2009.12.19(08:12) 211

昨日、ウチのテレビでは、感動が二つもありました。

一つは、ボクシングの長谷川チャンピョン。

目の離せない試合でした。強烈な左フック一発。

やぁ?僕もボクシングやりたくなったね。

すぐに感かされています。出来るわけないんですけどね。

でも、やってみなけれや判らないでしょね??。無理ですか???

長谷川選手、もっといいのがコメント。

病気のお母さんを助けるために試合をするんだって

鬼嫁とされる奥様も一緒に減量したって長谷川で10キロ、奥さんで6キロ。

出来る?鬼嫁じゃできないでしょ。本当にご主人を愛してるんだなと感動でした。

今後も具志堅さんの13回を防衛を抜くんじゃないかとは思いますが、無理せず、家族のために楽しいボクシングをつづけてくださいね。

影ながら応援してますよ。

siba.jpg


もう一つは映画「マリと子犬の物語」もう、終わっているんですけどね。

新潟の忘れもしない地震で、おじいちゃんと孫娘が家屋が崩壊、下敷きになっている飼い主を助けようとマリが一生懸命、怪我をしながらも助けるところから始まって、自衛隊のから「犬は連れてだめ」といわた時のマリのかわいそうな表情、一生懸命、ヘリコプターを追いかけるシーン。

自衛隊役だった高島さんをしらさぎ親父は、殺してよろうかと思っていました。

なんでワンコも一緒につれてけないだ。

でも、最後には、自衛隊の高島さんの配慮で孫娘がマリたち家族にに出会えた瞬間しらさぎ親父の目から熱いものが流れ落ちた。

ふと、横を見ると。ウチのママも、もうモロ泣き状態。

いやだね。映画って。とりこにさせてしまうんだからね。

胸を締め付ける映画って、嫌いだ??????。感動でした。

今日、息子達のバスケットボールの準決勝が、秋田市の市立体育館で行われます。

勝てば、明日決勝。red hoto


RED HOTチームもう一度、この僕に感動をくれ。

これも勝っても、負けても。僕のこの小さな胸を」締めつけけさせる、連中です。


でも、よくここまで来たと思います。

本日、午後1時から、お近くの方は応援お願いしますね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2009年12月
  1. もう、少しで・・・(12/31)
  2. 日本海の写真(12/30)
  3. アワビ探し(12/28)
  4. アナログ→デジタル時代(おそ??)(12/27)
  5. ママはサンタ苦労ース(12/26)
  6. サクラマス釣り?(最新情報)(12/25)
  7. おいしかった土鍋蒸し(12/24)
  8. チョコレートホンデュ?いかが(12/23)
  9. RED HOT堂々3位(バスケット)(12/21)
  10. 3つの感動をもう一度(12/19)
次のページ
次のページ