タイトル画像

今日はスズキ君の勝ち

2009.11.30(21:25) 195

今日の勝負、スズキ君の勝ち

大物は、出なかった。(残念)

お天気は非常にいいが、今日は、大潮。

大潮にたくさんスズキを釣ったことがない。

網じゃじゃ無く一本釣り。

コレもエコかな。

根こそぎじゃなく一匹一匹大切に釣り上げ、魚と真剣勝負の一本釣り。

僕が一番好きな漁です。

また、こんないい機会があったら、(お天気)スズキ君と勝負したいですね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日も、いい日でした^。^

2009.11.29(20:11) 194

僕の超ドデカイ、イケスより撮影。

スズキ一本釣り、今日もいい日でした

午前中、うねりが高く出れず

午後からの勝負でした。

現場に着くと、しらさぎ丸をスズキ君いきなり歓迎、一本ゲット

こうなると、しらさぎ親父が調子つきます

ポイントの設定ばっちり

ただ、スズキの反応まったく無い。

でも、出て来る。

みちのくの海では、もう、はたはたのシーズンなんですが、まだ、スズキ君がいます。

あら、不思議

不思議、明日も続いてネ。

す・ず・き・君。

まっててね。

明日は、少し早くでよっと。

でも、寒いよ?????。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

きゃんたま?再現

2009.11.28(21:27) 193

きゃんたま、再現いたしました。

とってもおいしい「きゃんたま」できちゃいました。

二つ作っても○○タマじゃないですよ。一個で十分(笑・・・変な想像はしないでね)

あくまでも、キャベツとタマゴ料理だよ???ん。




昨日、居酒屋でいただいた、「きゃんタマレシピ」教えちゃいネ。

材料

・キャベツ
・タマゴ(人数分より一個多め)
・めんつゆ
・紅しょうが
・ノリ

コレだけ。

作り方

キャベツをざく切りして、ボールにいれ、タマゴを割り、中で混ぜ混ぜ。

している間にお皿にちょうど合うフライパンを用意、暖め、サラダアブラを少し多めに敷き混ぜ混ぜしたキャベツを取り出しいためる。

ほんの少し、炒めたら、残ったタマゴに少しめんつゆを加え混ぜ混ぜしたら、上からかける。

すぐさま、ふたをし、弱火にして蒸し、蒸し。

中火にして、焦げ目(回り)を確認してからフライ返しで上手にひっくり返す。

また、ふたをしてムシムシ。

フライパンの回りから、めんつゆをかけて、ジュ、ジュっといったらはい出来上がり。

タマゴとキャベツが少し半生状態がとってもグ?。

紅しょうがとノリをかけて、はい召し上がれ。

きゃんタマ、どうですか。

簡単で、お酒のお供、ご飯のおかずいいですよ。

試してくださいきゃんたま

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

おお神よ?

2009.11.28(17:28) 192

明日の天気、気になります



波はどうかな?



まだ、11月、、まだぼくにチャンスを



スズキ君たち、待っていてくれないかな?



ヒラメ君たち、僕のこと忘れていない



もうすぐ、出会う、サクラマス君たち早くおいでよ?




テルてる坊主さんにお願いしよっと

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

きゃんたま?

2009.11.27(17:12) 191

しらさぎ親父さん、別の仕事で、昨日、秋田県鹿角市宿泊出張に行ってきました。

15?16年ぶりに鹿角市花輪に行きましたら、まるっきり変わっていまして、びっくり仰天。

宿泊先から、今夜のおいしいお店を紹介してもらい、仲良し3人グループで飲みにいったとさ。

そこのお店をご紹介。「ふくわうち」という食堂のような居酒屋さん。

そこで、必ず食べてと言われたしなものは。

なな、え、え、マダ時間が早いのに・・・・・・・。

女性がいるのに・・・・・。

きゃんたまなにそれ?


おさけも入りいい気分。結構食べています。

・漬物の盛り合わせ
・チーズの春巻き
・モツ煮込み
・なすのひき肉炒め

P1000156.jpg

女性の方におすすめ。

お待ち同様でした。コレがきゃんたま

お店の方が、二つは注文しないで。片きゃんにしてと・・・・・。
何を意味する?想像してそんをしました。(丸いのが二つ?)

正体は、キャベツとタマゴ焼きみたいなの。

とっても醤油とアブラのコラボレーション、おおいいしい?。
P1000154.jpg

鯖の押し寿司(55センチくらいの長皿に半身がのかっていて1100円。
半生でしらさぎをうならせた一品。


前日お酒をいただいたんで。お昼はラーメン。

はいったお店が、11時開店だがもう並んでるお店。

田舎にこんなお店・・・・・・・。

P1000151.jpg

広東麺好評(しらさぎは大盛りコレで750円・・安い)超うま??。
P1000153.jpg

辛口のかたに(にらそば)650円すごくおいさしかったとさ。
P1000152.jpg

モコチャンのお土産(比内地鶏のとっとプリン)濃厚で超おいしいスイ?っ?値段は168円高めかな?
P1000150.jpg

意義のある、出張でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

6.8キロの大型スズキでた?

2009.11.25(19:05) 190

スズキ大型
途中経過ですが、こっちを向いてくれないです。
となりが、これでも3キロほどです。


見てみて、久々に6。8キロの大型スズキがでました。

や?重かったですね。

今日、久々に、海がベタなぎ。

ヒラメと思い、出たが、まったくだめ。

このしらさぎ親父が?こんなこともある。

親方に、電話したら、今、スズキ2本目と言う。

まずい。すぐさま、仕掛け交換、とろ?リング。

突然ガっ?ンと、大物、とすぐわかる。

もう一本の竿にもヒット、

小さい。逃がしてなるものか。

やや、やばい、となりのスズキが大型のスズキ君の方に遊びに来て、ラインをまたがる。

まいった。やば?い。でもあせらず。

なかなか上がらない、重い。突然、6.8キロがジャンプ、ジャンプ。

やば?い、バラスもんかじゃない、ラインに小型スズキが・・・・あっちへ、行け。

でかい、でかすぎる。やっとも思いでタモがけ、成功。

こがたスズキくんもゲット。

すぐ、生き締め。

タバコ、一服、つかれた?。

しばらくぶりにみた、大型スズキ。

出荷したら、みんなが見に来ていた(やったね)

気分いいな?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

白いたい焼き

2009.11.24(18:04) 189

もう、流行おくれ?

やっと、我が家にも「白いたい焼き」がお目見え。



写真は白くないんですが、白いたい焼きが、30個以上ありましたか、届きました。

ウチのモコチャンのお友達のプレゼント。

あんこが大好きな、しらさぎ親父と愛犬、ファギーがご賞味。

ん、ん・・・・・。たい焼きですよね。これってお餅。

食感が違う・・・・・・・。

たい焼って、たい焼きですよね。たい焼きって簡単に歯で噛み切れるんですが、粘る、切れない?

不思議。

モコチャンから、これが白いたい焼きだよ、このもちもち感がたまらないって?

先入観のある親父とファギー一人と一匹がお互いに顔を見つめる。(不思議)

でも、おいしい。

お互いに、いろんな味を試したが、やはりあんこが一番おいしいです。

結局、6個も食べました。
(そのうち、ファギーは1/2個は食べてでしょう。なんてあま?い飼い主なんでしょうね)


PS  今、FC2ブログでプレゼント当たるって言ってますが、あたった方いるんですかね?
    ウンがないのかな??

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

あ?疲れた?うなぎ仕掛け

2009.11.23(17:02) 188

本日、2回目の更新です。

ただいま、16時45分、今やっとマイホームに帰ってきました。

疲れた?、久々に。

昨日の八目うなぎの仕掛けを川に入れるため、8時より親方と、悪戦苦闘。

あまりにも大掛かりな仕掛けでびっくりです。

また今日も悪天候、雨と風混じりで最悪コンデション。

川の中でも、白波のたっていました。

ロープを川に3本張り、それに昨日の仕掛けをくくりつける作業。

ものすごいロープの太さ。これだったら流されないです。

仕掛けは、ごめんね、企業秘密でね、教えられないです。

籠の数、125個。

八目うなぎ、いっぱいと取れることを期待しています。

や????ホントに疲れました。

あったかい、お風呂に入ってお酒はちょこっと頂いて今日は休みます。

あ、今日グラチャン・バレーあったんだっけ、見たいな?。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

昨日のファギー

2009.11.23(06:00) 187

いい子ですね。

ファギーちゃん、最近運動不足。

お天気が、いまいち。

セレブ犬、ファギー顔に雨があたるとUターンでお家の中へまっしぐら。

室内でかけっこです。



なにやってるって?

足の裏の毛を切っています。

フロアでは、すべりまくり。

P1000145.jpg これから足湯をやって洗いまして

この後、足クリームをモコチャンがぬって出来上がり。

足の裏までケアしなければいけないです。

だって、女の子だからね。

ウチは、彼氏は要りません。

だって、しらさぎ親父が追い返しますから、たとえ、豪犬であってもおっかえします。

こわ?い親父がいるところですよ。

それでも来て見ますか?男子諸君!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

秋田のボジョレー?

2009.11.22(17:58) 186

やつめど


とうとう、やってきました。

いま、解禁のボジョレーヌーボーには負けません。

川がうんだボジョレーヌーボーとはこのことです。

上の写真、なにかご存知ですか。

知っている方は少ないかもね?

そう、そうです。やつめうなぎを捕る、仕掛け「やつめ道」です。

冬の、風物で、生きている、やつめをぶつきりにして洗い流さず、そのまま味噌かやき最高です。

ビタミンAが豊富で昔は鳥目の薬としても食していたとか。

老眼には毎年食べているんですが効きません(しらさぎ親父臨床実験済みの結果)
また、これに、日本酒が最高なんですね。だからだめなのかな??


いまじゃ、昔は1500?1600本捕っていたんですが、数年まえから漁獲が減少し、いまじゃ100本くらいしか取れないです。

もう、高級品になってしまって、1本、1000円から2000円の取引になりました。

親方と、一緒に仕掛けをかけにいきましたが、今日はあいにく増水中で、ロープはり作業が困難し、一本ははったんですが、もう、2本がどうしてもはれず、午前と午後から2回にわたってはったが。断念。

あすに持ち越しなった。(あと、25メーター川岸に届かず断念)


こんなの発見しました。

八目うなぎのやつめうなぎHP興味あるかたは、クリックしください。何でもあるんですね?ネット!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2009年11月
  1. 今日はスズキ君の勝ち(11/30)
  2. 今日も、いい日でした^。^(11/29)
  3. きゃんたま?再現(11/28)
  4. おお神よ?(11/28)
  5. きゃんたま?(11/27)
  6. 6.8キロの大型スズキでた?(11/25)
  7. 白いたい焼き(11/24)
  8. あ?疲れた?うなぎ仕掛け(11/23)
  9. 昨日のファギー(11/23)
  10. 秋田のボジョレー?(11/22)
次のページ
次のページ