タイトル画像

エチゼン注意報

2009.10.27(21:25) 171

エチゼンクラゲ来秋しました。

漁師の悩みの種。

もういらない、エチゼンクラゲ。




大きさは直径1メートルから2メートル。

重さは推定30キロから40キロかな。

刺し網は切れるので、全部あげました。

山形ではエチゼンアイスなんか売ってましたが(まずまずかな)もっと商品価値は無いでしょうか?

皆さんにお願い。

海でエチゼンに触ると、ひりひりしますし、目にこのクラゲの粘液でもはいれば痛くて大変ですので触ちゃだめ。


日本の税金少しは海にむけてくれないかな???。

農家には、保障制度ありますが漁業にはどうしてないのかな。

新米早くたべたいな?、○○総理大臣さん!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お嫁さんを・・・・

2009.10.26(21:15) 170

昨日、息子の彼女(しらさぎ小娘ちゃん)の家にたくさんのお土産をもってご挨拶に行ってきました。

実は、正式に結納ならびに結婚式の打ち合わせをしに行った訳で・・・・・・。



もう、緊張のしまくりで、疲れました。

持参したのは、山ほどの海の幸と山の幸

お土産は、親方に以前から相談していたもので、少ないと失礼にあたるしとのことで前日、網をかけて(親方秘伝の場所)、ワタリ蟹と川蟹の特大サイズの詰め合わせ写真と鮭(ど?んとメス2匹(化粧箱入)(当然イクラたっぷり))と友人にお願いしていた特大バラード(西洋梨)詰め合わせ

P1000132.jpg

と、和菓子の詰め合わせでした。大箱3個と小箱一個。

しらさぎ小娘ちゃんの家では、もうびっくりで、親方との作戦大成功。お土産攻め

話は、ご挨拶程度で、すぐさまお酒が出てきて、話が盛り上がり緊張感の何のその。

話は海の話に盛り上がり、超、ご機嫌。

帰宅予定時間の2時間半も延長し、お父さん同士ただの宴会。飲みすぎました。

お酒が出てきたら飲み比べ。負けはしません、しらさぎ親父。(どっちも、お酒でのイジの張り合い

折れたのは、当然小娘ちゃんのお父さん。しらさぎ親父勝利。


お嫁さんをもらいに行ったのか、宴会をしに行ったのか、帰りの道中は息子(コーギー)の運転でいい気分でお休みモード。

今日、しっかり女房に目玉焼き

でも、日取り関係は、しっかりかり決めたのにネ。

PS:
蟹は、前日新鮮さを保つため、僕が1時間半、つきっきりで塩茹でした(足が取れないよう)自信作品。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ハロウィンまであと少し

2009.10.21(18:30) 169

ハロウィン まであと少し。

テンプレートちょっとの間、替えてみました。

モコチャンのアイデアです。

しらさぎパパは仮面をかぶらなくても、色が黒いから怖いって

ほっとけ

仕事焼けじゃ、男の勲章だ

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

磯釣り・円錐うき

2009.10.20(22:10) 167

過去に、こんなことまで、こってましたね。

しらさぎ漁師小屋を片付けしてましたら・・・・・。

円錐うき自作してました。

卵じゃないです。芸術作品ですよ??ん。

しらさぎ親父、漁師になる前は、釣りバカでした。

いろんな釣りをしましたが、その中でも磯釣りと夏の鮎つりは大好きでした。

けして、やめたわけではありませんが、今はヒマが無いです。

凝り性で、当時、磯釣りで使うウキがあまり高くて、ましては気に入った商品がほとんど無く、自分で作ってしまえと6年間かかったんですが、完全お手製、そこらへんに出しても恥ずかしくないものが出来て、自分の名入りウキは結構評判がよかったです(エヘン^^:)


ウキバックの中から出てきました。各種。全部僕が作りました。ほんの一部です。

PIC_0105.jpgすべて、桐製。作品です。
うきつくって、ここまで来るのに6年(今は作ってません)。今の僕は漁師修行7年目。はたから見ればバカみたい。でも、海は大好き。


PIC_0104.jpg

最終に作成した作品です。

この中にいっぱい思い出。大会優勝ウキは友達に本日上げました。
考えてみれば、3人ほど作成を教えた方がいましたね。
6年の歳月を惜しみも無く、確か3日で教えたはずですね。
どうしてるかな、皆、秋田で有名大会を制覇した方々ででしたね。


この作品、今からかれこれ15年くらいの前の作品でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ジャンボ うさぎ君たち集まれ

2009.10.19(19:20) 166

秋田県大仙市中仙町で「ジャンボウサギフェステバル」に行って来ました。

まずデカイウサギ君たち!

↓写真クリックしてください。大きくなりますよ。

PIC_0083 の補正イベント会場で?す。


PIC_0041.jpg審査風景です。
俺のが一番だ??。

PIC_0100.jpg審査員のおじちゃん、メスはおっぱいの数をさがしてた。


PIC_0049.jpgウサギ君たち。

PIC_0060.jpgでかいね。

PIC_0091.jpgファギーちゃんもたじたじ。

でも、どっかの奥さん達はウサギよりファギーちゃんの方がかわいいって言ってくれました。



優勝ウサギ君
PIC_0064.jpg優勝のさとみ号で大きいね。



PIC_0063.jpg動かないです。動かない座ってるの?たってるの?寝てるの?
チョとかわいくないです^^:

ある人のこと、うまそうだな?というかた。
確かに、無料でうさぎ汁は出てましたが、さすがに食べれない。
売ってという方、赤ちゃんで3000円だそうだ。

抽選会でウサギが当たるって・・・・・・・いらない????。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

モコチャンのお誕生日

2009.10.15(19:49) 165

モコチャンのお誕生日(18歳)昨日、お祝いいたしました

モコチャンのリクエストにより、お誕生ケーキは2つ(よくばり)

★イチゴのロールケーキ(プレイトあり)
(上品なイチゴケーキ)

PIC_0036.jpg

★超おいしいチーズケーキ
(前回ご紹介した濃厚なチーズ)
PIC_0034.jpg

このケーキは息子と彼女たちが買ってくれた。

お近くのかたは、行ってみて下さい(秋田市保戸野にある「御献上カスティーラ」お勧めです。)
(プレイとはいまどきサービスです。ありがたいです)

もう、食べた方にだけわかる濃厚さ。


しらさぎパパからモコチャンに
 男友達はたくさんいても、いつ彼氏を連れてきますかな
 一発追い返してやるからね(でも、心の中は歓迎ですよ)
  そのときになったら、いやですね

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

タコつり仕掛け作成しましたが?

2009.10.14(21:00) 164

PIC_0029 の補正

タコつり仕掛け作りましたが、なんかしっくりいきません?

つれると思いますがちょっとね?

針は、イカ釣りの針を、だいぶ前にイカ釣船の方にいただいたもの。

一般には、手に入らないかも?

もう少し検討し、来年タコのたる流し(漁法)で使用できないかと検討中です。





「手作りテッシュカバー」無事終了させていただきました。

「手作りテッシュカバー」をご注文された方々にお礼いたします。

メールでもお書きいたしましたが、商品は僕が責任をもって発送させていただきます。

ただいま、急いで製作いたしておりますので、もう少しおまちくださるようお願いいたします。

今後とも、よろしくお願いたします。 (管理人 しらさぎ)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日も仕掛けつくり

2009.10.12(21:59) 163

PIC_0026.jpg

そろそろ川カニ漁が始まります。

昨年まで使用したロープがあまりよくなかったので、今頃作りました。

今日の日差しは、晴天で最高だったんですが、午前中は来年使用するえさを消毒し、仲間の出漁する姿を見てみぬ振りしてカニ漁のロープつくりに専念。

行きたかったが、我慢。

そうすると、午後から南西風強くなり、仲間帰航ほっとした。

PIC_0028.jpg

時間があまったので遊びで使用する、マダコの仕掛けを作成。

全部、ハンドメイド。

コレが、台と鉛(鉛を溶かし型にいれ作成)に特製針をつけ、えさ(カニ)をつけて釣ります。

僕らの場所では、つぼが使用できないので釣ったほうが早いです。

忙しいのでいけるかな?

ま、来年使用してもいいからね。


テッシュペパーカバーです。

PIC_0017.jpg
素敵な、手作りテッシュカバーいかがですか。

限定、20枚価格は1枚500円だそうです。

生地は、素敵な着物地。

どのお部屋の置いても控えめでおしゃれです。


ご希望の方はしらさぎメールへ!sirasagi00007@yahoo.co.jp お手数ですが、アドレス覧に貼り付けてご送信ください。

クリックしてくださいネ。

先着順となりまして、限定商品のためなくなり次第販売中止とさせていただきます。

商品はクロネコ宅配、代引きのみとなります。(返品はご勘弁させてください)

よろしくお願いいたします。

あと、2日です。

お早めにお願いいたします。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

限定、20枚 テッシュカバーいかがですか?

2009.10.12(00:20) 162

素敵な、手作りテッシュカバーいかがですか。

限定、20枚価格は1枚500円だそうです。

生地は、素敵な着物地。

どのお部屋の置いても控えめでおしゃれです。



クリックしてください。大きくなりますョ。

着物地はやはり、落ち着きます。

PIC_0020.jpg

手作りテッシュカバー販売は今日から、3日間限定にさせてください。(10/12.13.14まで)

限定20枚  価格は500円。


ご希望の方はしらさぎメールへ!sirasagi00007@yahoo.co.jp お手数ですが、アドレス覧に貼り付けてご送信ください。

クリックしてくださいネ。

先着順となりまして、限定商品のためなくなり次第販売中止とさせていただきます。

商品はクロネコ宅配、代引きのみとなります。(返品はご勘弁させてください)

よろしくお願いいたします。



実は、この商品、ひそかなブームで、僕の女房の友達からたのまれました。

僕が、作っているものではございませんので、ドーぞご安心くださいね。


今日のファギーは、少しすねていて、めったに入らないサークルのなかでストライキしてました。

PIC_0024.jpgクリックしてください。大きくなりますョ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

鍋パーティー イン しらさぎ家

2009.10.09(21:43) 161

台風が去って、寒くなりました。

ので、今日は、我が家は鍋。各種。



★ トマト鍋
P1000136.jpg

★ キムチ鍋
P1000133.jpg

★ ねぎ鍋
P1000134.jpg

★ ミッキー・ミニー鍋(ナイナイ)
P1000135.jpg

実は、この台風のさなか、東京ディズーランドに行ったとんでもない娘達がいます。
しらさぎ小娘ちゃん(息子の彼女)と友達軍団。
人がいなくて最高だったとさ。

帰りは、飛行機と新幹線が不通でバスで帰ってきました。(今、疲れきって寝てますよ)

父さんと、母さんが離れないようにだとさ。
ミッキー・ミニーちゃんの上の片割れの形をくっつけると、ハートが出来ます。
かわいいとこあるじゃない。

ありがとうネ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2009年10月
  1. エチゼン注意報(10/27)
  2. お嫁さんを・・・・(10/26)
  3. ハロウィンまであと少し(10/21)
  4. 磯釣り・円錐うき(10/20)
  5. ジャンボ うさぎ君たち集まれ(10/19)
  6. モコチャンのお誕生日(10/15)
  7. タコつり仕掛け作成しましたが?(10/14)
  8. 今日も仕掛けつくり(10/12)
  9. 限定、20枚 テッシュカバーいかがですか?(10/12)
  10. 鍋パーティー イン しらさぎ家(10/09)
次のページ
次のページ