タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

カグラ?作成そしてお礼

2009.09.30(23:06) 153

カグラ

今、悪戦苦闘してマス。

これなんだかというとヒラメつりに使う「カグラ」と言う道具です。

このしらさぎバージョンを作成してますが、まったくうまくいかないです。

出来たら、ご紹介いたしますね。

うまく出来たといえば、昨日のこと、しばらく通っていた歯医者さんから歯周病ほとんど治ってますよとうれしいお言葉。

今は、30代でも、3人に一人はその病気があるそうです。ビックリです。

あなたどうですか?

早期発見、早期治療だそうです。

僕は、歯が少しぐらっときたからいったんですが、かわいい歯科衛生士さんに助けていただきました。

とっても感謝いたしております。

後は、定期健診と歯磨きとの事、後かからないようがんばりますね。

力仕事が多い漁師ですから歯は大事にしていきますね。

この場をお借りして、かわいい歯科衛生士さんにお礼をもうしあげます。

カグラ、とってもきれいでしょ。

これって、イヤリングどうかな?




漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

小娘ちゃんご馳走様

2009.09.28(19:44) 152



昨日の事。

息子の彼女(しらさぎ小娘ちゃん)が西洋料理を作ってくれた。

ぺペロンチーノ、とオクラ入りサラダ(豆腐入り)。

ずいぶん腕を上げました。

言うことなし。完璧

ぺペロンチーノは唐辛子の辛味とにんにくがほんのり効いていてとってもいい味。

またサラダの豆腐が和風ドレッシングにあい最高。

僕は、笑みが絶えずおいしいと、3杯もおかわり。

しらさぎ小娘ちゃんがんばったね


変なお顔

おととい、ごひいきいただいている方から、変な顔と人面魚といわれたが、チンぷん、カンプンでした。

ずっと、今日考えていました。なにいってるのかな?と。

やっと、発見しました。

遅いって、ごめんね。

こんなことと、思いまた載せました。

クイズと同じで、わかるとスッキリですね

ご投稿、いただいた方々、ありがとうございました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ヒラメ一本釣り

2009.09.27(19:53) 151

はじめの30分釣果(やがて底は見えなくなります。)

今日、網上げが早く終わったので、ようやくヒラメ狙うことが出来た

しか?し、釣ってても釣っても大きいサイズが出てこない

午後、2時から4時頃まで2時間勝負

いそうなところを重点的に攻めるが、大きいので、800グラム?900グラム(40センチくらい)ほど。

やはり、早いかも

30枚は優に越すが釣っても放流しまくり

諦めが、かんじん・・・・・

まだ、フカバにいるのかな?

ま、コレくらいにしてあげますね。

でも、数ヶ月振りの小手調べでは、感触がもどってきた感じです

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日の釣果

2009.09.26(19:52) 150

P1000128.jpg

今日にかぎって親方、港に早く来てしまい、ヒラメ一本釣りは、明日へと延期になった。

とっても、残念。

実は、朝、パソコンをかまっていて、出遅れる僕でした。

でも、いつもより1時間も早く来るとはね?。

どうしてか聞くと、北西の風が強くなるとの事。

網を3つ上げ、カニなどをはずし、また、川カニを揚げるというハードスケジュ?ル。

手伝ってくれとの事、断れない、師弟関係。

網上げ後、やはり北西の風に変わり、カニをはずしたら案の定、強くなり網をさやめる時、出荷等があるため、弟子の僕にまかせっきり。

風邪との闘い。網が流れる。

そうこうしてたら、親方が帰ってきて、10時の一服するか?

車から、何かもってきたなと思ったら、ケーキ。

前の日から準備してたみたい。やられた??。

浜で漁師2人がケーキを食べている姿、想像してください?

おかしいでしょ?

それも、洋ナシタルトケーキ。

それも、冷たくておいしい。

甘いものにも目がない2人。

どんな漁師?

そんなこんなで、写真は網にかかったヒラメ。

ちなみに、親方の網で、僕が網あげしたヒラメ。

ここだけは、はっきり言っておきます。

でも、僕のもんじゃないです。

1,7キロくらい2枚。

まだ薄いかな。

あすは、もっと早く起きて2時間勝負です。

それから、一緒に網上げです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ヒラメのシ?ズン

2009.09.25(21:11) 149

大型連休も終えたんですが(まだ休んでる方もいるって、休みすぎ!)しらさぎは、休みなしでがんばっています。

そろそろ、ヒラメのシーズンが始まってきた感じです。

僕が、開発いたしました、爆釣仕掛け(マル秘)をもって一本つりします

あすは、北の風でがちょっと、だめかも

でも、日曜日は南東の風で期待できます。

休みなしでやっても、好きな仕事だから、苦になりませんネ

でも、いつも思います、甲板の下は地獄の閻魔様がまってますから、無理は禁物です。

明日、だめだったらまだまだ漁の仕事が山ほどあります。

まったく、終わりのない仕事ですよ????ん

ちゃんとよ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

2009.09.23(20:51) 148

漁師小屋秋田しらさぎの晩御飯

連休最終日、親方と沖に出る。

今朝、30分くらい、アジ釣りのレクレーションしてから網上げに行こ。

しめた!負けるわけには行かない。燃えた、燃えた。

アジのルアー釣り。

小鯖の入れ食い。そのなかからアジを引っ張り出すテクニックは親方にはない。えへッ・・・・。

小鯖に気を取られて間に、こちらはアジの連打、あげくの果てにセイゴとアオをゲット。

30分のはずが、1時間ほど。勝利は言うまでもない。

親方、あまり熱くならずともね。間高い笑い声が日本海に響きわたりました。

ということで、今日の晩御飯はアジつくし。




アジの塩ふり焼き。(大好きです)

下のアジは、35センチくらいのオオアジ。おくのアジが小さく見えます。

P1000126.jpg

友人から、アミコ茸をいただき、醤油煮。コレに大根おろしをそえていただきます。


P1000127.jpg

たくさん作りました。

アジの醤油南蛮漬け。

コレ非常に簡単で1週間くらい持ちます。

アジを頭、尾、ワタを取り油で二度揚げ、たれは、醤油、砂糖、酢、酒、南蛮、水入れる。

揚がったアジをどんどん熱いうちにたれにいれ上から、たまねぎ、ニンジン、ニラなどをスライス(生のまま)それだけ。

冷やして食べると最高です。

しらさぎ家は超大好きでチョコチョコやります。

試してください。

連休中のお料理教室でした。

BY しらさぎ親父

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師小屋秋田しらさぎのルイベ

2009.09.22(21:14) 147

漁師小屋秋田しらさぎのルイベ

ルイベとは、魚を凍らせていただくお刺身。

しかし、しらさぎ親父は、もっとおいしいルイベを作りました。

それが、コレ。

P1000123.jpg

作り方はかんたんです。

生鮭に、三枚状態で皮をとりそれに塩と砂糖を半々を身にこすり付ける。

そのまま冷凍、1?2日。

売っているアラスカ産のサーモンとひけをとりません。

作り方しだい。やっぱり、国産ですよね。

解凍後、お刺身にして、わさび醤油でいただくだけ。


P1000124.jpg

もう一つ、ルイベをつかった、カルパチョ。

コレも、西洋さしみです。

実は、大型連休はしらさぎ親父の手料理でご飯食べています。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しらさぎのチラシ寿司

2009.09.21(20:18) 146

漁師小屋秋田のしらさぎのチラシ寿司

今日の我が家の晩御飯です。

おさしみは、イシカレイとアジ、すべて自家製です。



盛り付けは、ご存知、娘のモコチャンです。とっても上手です。

P1000122.jpg

いくらの醤油付けと白子のおさしみ(これは買ってきました)

いっぱい食べて、明日も漁がんばるぞ

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

なに?このお魚?

2009.09.20(21:05) 145



このお魚、今日網にかかった。

まだ、生きていた。親方に、なあにと聞いたら、ん?と、ん?ん。あれあれ?

ずっと考えていたが、返事がない。ドワスレしたみたい。

かえって調べてみました。でも、南方系の魚で正直食べようと思わず。

結局、川カニの餌に。

さばいて見ると、白身でおいしそうなんですが、勇気がなくやめた。

度胸がないね。

ふぐは食べるのにね。

ところが、調べてびっくりなんと名前がクロアジモドキ(クリックしてください)といっておいしいとの事。

失敗した。ついでにもう一つ。

昨日のサワラの、なめろう作りすぎて、誰も食べない。

今回、おかあちゃんが、なめろうナゲット作ってくれました。

P1000119.jpg


コレが、骨もなく、しょうがと、味噌がマッチングしておいしいの何の。

お子さんのいるご家庭のお勧め。

当然、お父さんの、お酒のおつまみとにも格別です。

ぜひ、試してみては?


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

本日の敵討ち

2009.09.20(19:45) 144

敵討ちは、明日に延期となりました。

なんでって?

魚がいません。

結構、遠くまで言ったんですが、ナブラがなく、魚の反応は一転していない。

親方、命拾いしましたね。

明日は、は風が強いですが、どうかな?

おあずけは、ワンコだけでいいんだけどネ。

(今日は、誤字、脱字はないと思うョ)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2009年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. カグラ?作成そしてお礼(09/30)
  3. 小娘ちゃんご馳走様(09/28)
  4. ヒラメ一本釣り(09/27)
  5. 今日の釣果(09/26)
  6. ヒラメのシ?ズン(09/25)
  7. (09/23)
  8. 漁師小屋秋田しらさぎのルイベ(09/22)
  9. しらさぎのチラシ寿司(09/21)
  10. なに?このお魚?(09/20)
  11. 本日の敵討ち(09/20)
次のページ
次のページ
