タイトル画像

また勝利・2回戦突破

2009.08.30(22:53) 131

2回戦・延長のすえ

昨年毎年ベスト4から勝利をもぎ取る

RED・HOT


対戦結果  58対54  でRED・HOT勝利



勝利の笑顔





P1000098.jpg

試合は、前半相手チームから10差。

でも、パワーのRED・HOT。
後半。攻めのバスケットが逆転勝利のつながる。

今日も、しらさぎ家で祝賀会パーテー。

★選手からコメント

  ・ キャプテン(コーギー)・・上位の常連に勝てた。すべて俺の力・。
  ・ 副キャプテン(ノブ)・・勝利あるのみ・・・。
  ・ マネージャー(ボブ)・・前日の宴会の勝利。
  ・ 5番(カミヤクン)・・ぼろボロです。
  ・ 6番(石田純一)・・コーギーさんハッピーかい・・・。
  ・10番(リキ)・・・全国制覇は俺のもの。
  ・12番(先生)・・肉りました・・・。
  ・13番(AKT)・・・ん???。
  ・14番(あべちゃん)・・10月の3回戦は俺のもの・・・。
  ・15番(焼きうどん)・・・焼きうどんおいしかったです。焼きうどんは僕のパワーです。

今日しらさぎ家に来た人(選手)

★ファン方からの黄色い声

おめどうございます。
私、ほんとに泣いちゃった^^:(ヒッキー)

しあらせだった。
私の選んだノブちゃんもう??最高。チュ、してあげる。(ノブちゃん妻)

アベちゃん、仕事で出れなかったけど最高ョ。(ウサちゃん)

RED・HOTは家族だよ???。(モコちゃん)

見てて、本当に心臓にるかったよ??。
でも、夢の様な試合だったネ^^:。
よくくがんばった・・・・。(しらさぎ小娘)

皆、我が家のイケメンぞろいで??す。(ママ)


最後に、親父から。

お前ら、10月の3回戦で勝てたら市内をパレードしたる。(しらさぎ)


だとさ

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

勝ったゾ???試合!

2009.08.30(11:15) 130

勝利・圧勝・大差で・・RED・HOT

試合結果   80対39
   ダブルスコア

ファンの皆様のおかげで勝たせていただきました。

応援団長、試合の前に一言。

「お前ら、今日、負けたら、お前達に、反省会でビールをヤカンで沸かして熱燗にして飲ませるから心せえ」

選手たちは、しらさぎ親父は、やるといったらほんとにやることを知っています。

祝勝会になりました。



今日、漁師小屋は宴会場に早代わり。

選手、マネージャー、ファンの子(選手たちの彼女)が一同に集まって飲めや歌え若いパワーです。


P1000095.jpg

今日の、居酒屋しらさぎのネニューは?
★ 鉄板焼き(炭火焼)
    牛カルビ肉・・・・・・・・・5キログラム
    豚バラ肉・・・・・・・・・・2キログラム
    キャベツ・・・・・・・・・・・3コ
    たまねぎ・・・・・・・・・・5個
    かぼちゃ・・・・・・・・・・1個
    もやし・・・・・・・・・・・・6袋

★ 白湯スープ

★ 塩おにぎり
    米・・・・・・・・6合

★ しらさぎ名物・・・・・焼きうどん
    うどん・・・・・・・18玉

★コーヒーゼリー

★イチゴムース

そして
★  ビール・・・・・48本
   チューハイ・・・・10本
   コーラ(1.5)・・・・・・・3本
   ウーロン茶・・・・・・・・・2本
   コーヒー・・・・・・・・・・1本

もうきりがありません。

ものすごい量・こんなによく食べる選手たち

P1000096.jpg

ブロともの「夫に送る夕飯」 //http:.blog64.fc2.com/  のmazikoさんから、ご指導をいただきました。(デザート)

突然、教えてとお願いしまして、お答えいただいた、頼りになるmazikoさんです。

皆様、アクセスお願いいたします。

この場をおかりして、感謝いたします。


今日も、午後から2回戦、どうなることやら。

選手たち、もう体が、ぼろぼです。


選手たち、試合中は肉はご法度なんですよ。

ま、楽しけりゃ、イイか

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

勝利して来い

2009.08.29(11:11) 129

RED・HOT  バスケット試合

息子のクラブチームの試合が、今日行われます。

勝利して、祝賀会か

負けて、反省会か

神ぞ知しか、知りせん。


ビールいっぱい、食べるものもいっぱい

応援団長・しらさぎ親父の腕の見せ所

デザートも教えてもらったよ!





明日、結果と飲み会は・・・。

つづく

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

素もぐり漁・反省会

2009.08.28(21:11) 128

潜り漁も8月末で、禁漁となります。

実は、潜り漁はしらさぎは今年から漁として始めました。

昨年は2回ほど実践してましたが漁でなく、海水浴程度でした。

そこで後、数日で終わりますが、今期しらさぎ親父の反省会をブログ上でおこないますね。

素もぐりに興味あるかたはご覧くださいね。

★潜水編
Q・足が届かないと怖い
A 始めは浮き輪につかまり練習

Q・海底が見えないと、ものすごい恐怖心
A はじめから足が届くところには獲物はいない、自分自身で解決(暗示する)

Q・耳ヌキがうまくできなく、耳がものすごく痛い
A 何回も挑戦、できなければ家で練習、そしてお風呂で実践

Q・海底から上がってくるときあせって海水を飲んでしまう
A 潜り漁はあせりが禁物、動作はゆっくりゆっくり

Q・シュノーケルが上手に使えない
A 顔の角度調整、最悪は、スノーケルをはずして息継ぎ

Q・深く潜れない
A 練習あるのみ

Q・足ひれが大きすぎて、疲れてくるとケイレンがおきる
A 足ひれをプロ用のを購入(足形のゴム製)

Q・ウエートの調整が難しい
A 息をはいた状態で頭が浮くか浮かないかに調整

Q・海底にとどまることができない
A 潜水し角度が問題、何回も繰り返し練習

★獲物はどうすれば取れる?
   これは、生息場所を予備知識して勉強、さらに実践にて確証を得る。

★道具は
   一般の方は使えません。
   また、僕も色々ネット、ならびに漁業に関する書籍から、しらべましたが、そこそこで違うために一   概に言えません。ちなみに、僕の道具は親方からの伝授のため、申し訳ありませんが、おおしえ   できかねます。

★最後に
   親方から、修行あるのみとコメント。
   また、死なない程度にがんばれと。

 また、また、発見?
   口と、耳と鼻はつながっているんですと実感。
なんで?
   上がって、のどがイガイがするんですが、そのときね、(ご飯中のかたはゴメン)褐色がかった  痰、ならびに、鼻汁が多量に出ます。
   つながってるんですね。

もう、一つ。
ぼくは、船酔いはしないんですが、潜水酔いで、何度かもどしたことが・・・・。
コレも、修行のうち。
きついです。

さらに、寝不足、二日酔い、体調不良の時は、潜水漁は、しないこと。
一人前になるには、3シーズンほどかかると、親方はいっていました。

その日を夢みて、つらいですが、やるだけやってみます。
最後には、僕の家が御殿が建つ日を夢に見てネ

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

景気ヅケじゃ

2009.08.24(19:38) 127


もう、我慢できないです

お天とさん、どうなってんの。


海が、またまた悪天続き。どうなってんの

景気づけです

冷蔵庫に隠しておいた、アワビをまたまた食べちゃいました




左のボールは、アワビの肝。
右は、きのこじゃないです。アワビのスライス。

P1000089.jpg

アワビの拡大写真。


P1000092.jpg

42センチのフライパンに大盛りアワビ。

バター肝あえ


P1000093.jpg

お話しておきます。

コレは、ちなみに5000円ではかえません。

僕の、のこりお小遣いが5000円しかなく、ウチの奥様にアピール写真です

少し、ちょうだい

お願いです

買うとしたら、この量、だったら、最低で1万5千円でも安いと思いますよ(笑)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

いぬのきもち

2009.08.22(20:28) 126

いぬのきもちを通販で買ってしまいました。

ベネッセ発行・いぬのきもちが欲しくて、欲しくて、奥さんとモコちゃん


内容は、いぬの気持ち事典・犬種別かかりやすい病気・1歳までにやってよかったランキング・犬の5歳と人の5歳はどう違うなどなど。

とっても、いい事だらけ。



通販しか売ってないそうです。

届いて見れば、僕もおもしろくて興味身心。


P1000087.jpgファギーも一緒に見てます

ワンコの肉球のお手入れについて書いありました。

最近はアスファルトでの散歩が多くて肉球がかわいそうです。

靴もはけないですから、家では、たまにクリームをつけます。

でも、近くに、学校のグランドがありまして、サッカー場は芝生です。

本当は、放し飼いはよくありませんが、リィードをはずし思いっきり走らせます。

僕よりもう数倍早いです

さすが、牧羊犬、走るのはとっても早いし、僕を羊だと思ってズボンのすそを噛むです。
(遊びのときだけですが)

たまに、ズボンを貫通して足に青あざができますが、怒ることはしません。




P1000086.jpg

付録で、ひっぱりあいっこロープがついてきました。

ファギーは、新しいおもちゃは怖がります。

ゆいしょ?ある、コーギーですがね?

ここまで、来ると、親ばかですかネ?????

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

スイカごろごろ

2009.08.20(22:14) 125



スイカは、ごろごろで嫌い。

でも、梨は大好き。



我が家のファギー、先日、僕がスイカを買ってきて目の前で大きいスイカをゴロごろろ転がしたら、

怖がって、スイカを食べないです。

果物は大好きだが、スイカ恐怖症になってまったく食べない。

でも、梨は、しゃりしゃり感とみずみずしいので、パク。

梨は、頂き物。

おいしいでか?

もう、半分も食べました。

ファギーおしっこ漏らさないでよ、明日はなんだからね

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ハッピーバースデー・僕

2009.08.19(19:45) 124

今日は、僕の誕生日。

いくつになったの?

教えられないです?。

もう、歳は行きません、ある程度になったら一つずつ減っていくんですよ?????だ。

色々調べて見ました。


[同じ誕生日]
●オーヴィル・ライト(ライト兄弟の弟・1871年生)
●降旗康男(映画監督《駅station》《鉄道員(ぽっぽや)》・1934年生)
●八名信夫(俳優《悪役商会》《CM名セリフ:まずーい!もう一杯!!》・1935年生)
●九代目松本幸四郎(歌舞伎役者・俳優・1942年生)
●イアン・ギラン(ミュージシャン《Deep Purple》・1945年生)
●ビル・クリントン(米第42代大統領・1946年生)
●前川清(歌手《内山田洋とクール・ファイブ》・1948年生)
●ジョン・ディーコン(ミュージシャン《QUEEN》・1951年生)
●乃南アサ(直木賞作家《凍える牙》・1960年生)
●宅八郎(オタク評論家・1962年生)
●風間トオル(モデル・俳優・1962年生)
●ヤガミトール(ミュージシャン《BUCK-TICK》・1962年生)
●Monday満ちる《旧名:秋吉満ちる》(ミュージシャン・1963年生)
●立浪和義(プロ野球・1969年生)
●タイロン・ウッズ(プロ野球・1969年生)
●ふかわりょう(タレント・1974年生)
●山田貴洋(ミュージシャン《ASIAN KUNG-FU GENERATION》・1977年生)
●小橋賢児(俳優《ちゅらさん》・1979年生)
●YoYo(ミュージシャン《SOFFet》・1980年生)
●西原亜希(女優《花より男子》・1987年生)
ちょこっとお借りしました
★木村沙織(現役バレー選手・日本がんばれドイツ戦)

忘れられないかた
★女房のお父さんも、同じ誕生日

今日、晩ご飯は、僕の好きな「広東麺とご飯」
あれっと言うな。僕が好きなごはんだぞ!

それと、チッコイ、ケーキ。

皆におめでとうをいわれたが、娘たちと息子の言われたおめでとうは「きく???。」

節目にいいことしましたよ。
となりの屋敷の草刈。

皆さん祝って、祝って





漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

遭難、寸前、またも救世主・・・。

2009.08.18(05:00) 123

バキ・・・、ドボーン。

hasigo5.jpgまだ、新品状態です。

スズキ漁、3日続かない

今朝、親方と一緒に別々の船で出漁。

僕は、15分たらずで、魚場に到着。

漁業探知機で魚を探しましたが釣れる反応が薄い。

一回目、トローリング、往復路、あたりなし。

おかしい、と思っていたら、突然、親方から、電話。

釣れるか?

今日は、だめかも?

親方、見切りつけて、親方が潜り漁をやっているところに、すぐ来い、と。

親方の言いつけは、絶対権限。

すぐさま、船を全速で帰港。

急いで、自宅に行き、もぐりのスーツを取りに行き、また、ポイントまで全速。

海は、ベタ凪。

キャビンに入らず、外で運転。

風を切り最高に気持ちいい。


これから、事件が起こることも知らず。

ポイントに到着。

すぐさま、準備をし、潜り漁。

(中身は省略)

海は風が変わり、波だってきたんで、急いで僕の船に先日作成したダイビング・はしごを上った。

後一歩。

突然。バキ・・・・・。ドボーン。

はしごと、共に海にまっさかさま。

はしご、が折れた。

僕の体重にささえきれずに。

でも、離さないいですね??。折れた、はしご。

力ずくで、はしごを上げる。


船にしがみつき、上がるところを探すが、エンジンも上げており、まったくなし。

もうだめか。仕方なく、親方の船まで遠いが泳いでいくしかない。

まてよ。

救世主、がいた。

仲間の船がいた。そこまでだったら、何とかなる。海は以前より波立ってくる。

最悪は、ウエイトを捨てれば、浮いてるが、ウエイトは値段が高いから、捨てられず。

何とか、仲間の船にたどり着き、はしごを上がり、

たすけてくれ???・・・。

なさけね???。

思いっきり、笑われたが、そこは、仲間、タバコ1本をもらい一服。

助かった・・・・・・。

帰り、親方からも、わるがったなと挨拶。

実は、このはしご、テスト済みだったが、まさか折れるとは・・・・

また作り直します。

何が、起こるかわからない海です。気をつけましょうね。

俺か?俺でした。

とほほ・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ふぐ・その顔は?

2009.08.16(20:22) 122

このふぐ、スズキ漁の副産物。

名前をウチの浜で、シマふぐと読んでいます。




今日の海は、ガスがかかって視界は20から30メーター。

GPS便りに、海にでまして、昨日より少し多めの漁果。

午後2時ころから。風が強くなり、風波が立ち、船が叩きつけられ、漁にならず午後3時に帰港。

いつも漁のスズキ漁の副産物で、仲間はふぐ毒の怖いかたは捨てていますが、僕は、目の色を変えて必ず、海で解体をし、必ず持ち帰ります。

シマふぐと草ふぐなどは、から揚げ専門。

同じふぐでも、お刺身はあまりおいしくないです。

初めて食べられるかたは、どれがトラふぐで、どれがシマふぐかは、なかなかわからないと思いますが、結構たべてる漁師さんは、舌が肥えいて当たると思います。

味はつけてあるので、鶏肉のやわらかい感じ。

これが、また、ビールにあうんです。

これを、魚に、一杯やります。

また沖に、行った仲間から、タラを3本いただき、今日は、タラなべとから揚げと、今日、最後にちょっとアジを釣ってきて、醤油南蛮づけでご飯をたべますネ。

じゃ、明日も、がんばってきます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2009年08月
  1. また勝利・2回戦突破(08/30)
  2. 勝ったゾ???試合!(08/30)
  3. 勝利して来い(08/29)
  4. 素もぐり漁・反省会(08/28)
  5. 景気ヅケじゃ(08/24)
  6. いぬのきもち(08/22)
  7. スイカごろごろ(08/20)
  8. ハッピーバースデー・僕(08/19)
  9. 遭難、寸前、またも救世主・・・。(08/18)
  10. ふぐ・その顔は?(08/16)
次のページ
次のページ