タイトル画像

はじめてのわんこのおつかい

2009.06.30(08:00) 75

ファギーちゃん勝手におつかいしてきました。

なにがって?

今日、娘たちに、お風呂にいれてもらって、風除湿でドライヤーを使い、乾かしているとき、隣の奥様が道路をあるいてきた瞬間、いままで拘束されていた、ファギーちゃん、ちょこっと隣の奥様から「いいね。お風呂してもらって」といった瞬間、命令を無視して、大好きな奥さんのところに駆け寄り、奥さんの、ご機嫌取り。
おしりを、ぺたってくっつけて、おりこうさんでしょぽ?ず。

隣の奥さんが、○○さんに行くと、いった瞬間、なにを考えたのか、ふりむきながら、ファギーちゃんの案内がはじまった。何にも、命令していないのに。走る・・・走る・・全速力で。

教えてもいないのに、かってに、案内をし、○○さんの玄関に着いたら、お座りをふりむいたら、にやって、得意げにさらに、ニヤッテ笑って、一目散に勝手に上がりこみ、ご挨拶。またまた、飼い猫にも挨拶(びっくりして、毛がさかだっていたとさ)

びっくりしたのは、、○○さんのお宅、「おや??ファギーちゃん」といってびっくり。
こっちも、もうしわけないやら、すまないやら。

大笑いでしたとウチの奥様。

僕が、かえってきた瞬間おしえてくれました。

コーギー犬は、足はタンソクですが、走らせると早いの何の?

つかまりません。

ただ、勝手にいったんですが、不幸中の幸いですが、お風呂直後でしたからきれいだったのでよかったです。

こんな、経験、皆さんもありませんかな、教えてください?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

サクランボ 狩り

2009.06.29(08:00) 74

sakurannbo.jpg
おいしそうな、サクランボ。

砂糖錦で?????す。

ウチの息子たち、山形の東根市にいってきましたそうです。

日帰りで、480キロ走行。

疲れて帰ったきたが、楽しかったそうです。

だって、ラブラブのドライブですからね。

ご馳走様。

お土産に、買ってきたそうです。

ただ、写真はちこっと、拝借、サクランボ。

ちなみに、量り売りで800グラム、3000円の高級品。

あま???くて、おいしかったヨン。

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師 製作 キス刺し網

2009.06.28(07:32) 73

もう、気が遠くなりそう

何でって?  


見てみて。僕の指と網目の細かさ。

比べてみてください。

網目は、たった3センチしかないです。

漁業者はわかると思いますが、この網目をロープに結びつけていくんです。

それも、網目の数を数えながら。

ホント、気が遠くなりそうな作業です。

やっても、やっても、先が見えません。

ウチの親方もキスの刺し網作成は、一回作ると、5年以上使います。

だから、切らさないよう、大切に使います。

一回作成すると、当分作りたくない網ですと。

なので、キスは高いんですかね?

あまりにも、細かい作業です。

誰か、作ってくれる人がいたら、お願いしたいです。

もう、頭が、おかしくなりそうです。

親方に、手間を払うから、作ってといったら、馬鹿ゆうな。

自分で経験しろ!

といわれた。

誰か、助けて???????・・・・・・・・。



kisuami.jpg


気分転換に外に行ったら、捨て猫のミミ(喧嘩したのかな、片耳が立っていないから)

が、僕の愛車(軽トラックしらさぎ丸)で日向ぼっこ)


mimi.jpg

手伝って、ミミ、網つくり、

猫の手も借りたいところです


また??ね

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

やまっていいな??。

2009.06.26(19:28) 72

安らぎを求めて、たまに山にいってきました。

実は、また、PCがネットにつながらなくなってしまって、気分転換に山に行ってみました。

草木がとっても、生い茂りとってもきれいでしたョ。

そこで、しらさぎ携帯カメラマン参上。

ご覧ください。へたくそのアングル。



山の入り口の温泉のところに水車。

p1000026_20090626185736.jpg

山もみじ、よくないですか、素人カメラマン。

P1000024_20090626185742.jpg

赤もみじ、とってもきれいです。

p1000023_20090626190338.jpg

あやめも、とってもきれい。

タバコに火をつけ、ゆっくり、一服。

ひらめいた。PC治るぞ。前に、PCの先生から聞いたことがある、治し方。

なおった???よ??だ。

何と言うと、あまりにも、最新ソフトのダウンロードのしすぎが原因みたい。

クラスチックバージョンのに戻したら、ネットがつながったよ??ん。

僕にもできた。やったね。

たまに海ばっかりじゃなく、山もいいです。

自然が、一番。

また??ね。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

親方に感謝いたします

2009.06.22(08:15) 71

昨日、の出来事です。

家の親方から、うれしい言葉をいただきました。

実は、ブドウの苗木と栗の苗木を漁に行く前に、植えました。
親方から、一言、この木が大きくなって収穫できる時は、俺はこの世にいなくなるから、お前が収穫するんだぞって
なんで、そんなこと、言うの、と聞いたら、お前に、残しておくものがないからなって。
今でも、十分なんで、そんなこというなよって、弟子から

おまえって、よく、無報酬で、ここまでついてくるなって、いうんです。
当然だと思う。
だって、親方が好きだから。

親方と弟子の年の差はちょうど10歳ちがい。
ですが、友達みたいです。
でも、漁にいくときはきびしい方です。
命取りになるからです。

でも、うれしい反面、なんか、親方、あとすこしで、弟子を、本当に一人だちにしてくれるような、変なかんじです。そのことをかみ締めているんじゃないかとね。
なんか、こちらも、複雑な、気持ちです。
昨日も、船の舵取りは、弟子にまかせて、編み上げをしてました。
その背中が・・・・。

またまた、先日、甲いかをいただいたんで、昨日、こちらの網をあげたら、4杯はいっていたので、半分やるといったんですが、お前、家にもって帰って食べろと。
何回も、いったんですが、もって帰れのいってんばり。

しぶしぶ、全部もちかえりました。

親方、いつまでも、お元気で、弟子は一生、弟子ですからね・・・・。

がんばれ、親方。

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

火のありがたさ

2009.06.21(08:03) 70

ガス台
先日、我が家のガス台が、安全装置の故障につき火がつかなくなりました。
まだ、三年しか使ってないのに(ショック)
本当に、火がつかえないっていうのは、不便なものです。


しかし、新品のガス台を、購入いたしました。
修理依頼した方が、部品交換したら、6千円かかりますけど、いいですか?
といったんですが、台所はは女の城
うちでは、魚を焼く頻度が通常のお家と比べ物にならないくらい毎日(2回)焼くんで、腐食ははげしいんです。
それは、わかるんですが、3年はちょっとね

普段は、買ったらと僕が言うんですが、実は、ここだけの話なんですが、軽トラックを購入したいがために、だまっていましたら、女房が、新品かってもいいい
と、いいだいてきました(ガが?ん)
だめだと、いえず、いいんじゃないと、いっしょにガス屋さんにでかけて、ショップの店員さんが、とってもかわいくて、あまりにも、一生懸命説明してくれるんで、女房おされぎみ。
でもまだ、入社して3年しかたっていないといいましたが、すばらしい説明振り。
普段は、口をはさみますが、だまって聞いていた、ぼくでした。
でも、若い子にちょっと、かまってみたくなり、ほんのすこし、かわいがってあげましたら、顔を赤らめて、また、かわいいこと。(口では、負けませんよ、お嬢さん、まだまだ修行が足りませんよ?だ)
会話を、や、テープにとって聞かせたいです。
店員さん言ってました。こんな、楽しいお客さん、はじめてだと。(いろいろほんと、ためして聞き出しましたが、しっぽを出すことがなく、こんな、ほんとにこうゆうお客ははじめてみたい)
で。ウチの、奥さんが、「買わせてください」と
いい言葉じゃないですか買わせてくださいということば。買いますじゃないですよ。買わせてくださいですよ。これが、本当に人間どうしが会話をして商品とその人間性が合体しなければ出てこない言葉ですよ。
僕も昔バリバリの営業マンでしたからね。

またまた、修理していただいたもすばらしい方で、新品を買いなさいじゃなくて、修理できますとね。

もう、買うしかないでしょ。
でも、久々に楽しい買い物でした。

この場をお借りして、ガスショップのかわいい店員さん、かまってしまってゴメンね。

メーカー  ハーマン
金額は定価18万を14万ちょっと

いた?????い。

毎日、奥さん説明書を見てにんまりしてま?す。

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

おか?さ?ん

2009.06.18(19:06) 69

おか?さん、まだ来ない。

ファギーのお友達のマイちゃん10歳(右)とモモちゃん1歳(左)です。

ちょっと、お母さんは、君たちをあずけて用足しにいきましたら、すぐに鼻をならしてく??ん、く??んと寂しい声。

寂しがり屋のお友達ワンコ。」




wannko 1

ここのワンコたち、大変よくにてますが、親子ではないです。
じつは、家の前に子犬のころ、捨てられていたということです。
なんて、ひどいことをする、前の飼い主なんでしょう。

でも、いまの飼い主さんに拾われてとっても幸せです。
おかあさん役のマイちゃんはとってもかわいがりますが、ときにはしかりるけることも。
人間社会と同じで生みの親より、育ての親ですね。

wamnnko2.jpg
遊んでいるうち、また、お友達が駆けつけました。
テリーちゃん登場。

なんか、ワンコの預かり所になってます。

本業は、漁師なんですけどね?

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

キス刺し網あげ後、あわや遭難?しかし

2009.06.15(10:00) 68

キスの刺し網漁です。

さて、いっぱい取れてればいいです。

気合をいれて網、上げの大親方です。


kisu1

kisu2.jpg

結構型のキスがあがってきます。

弟子のしらさぎ親父は、うねり(波がうねってる)あったので、船を上手に編み上げができるよう、船を操船しています。大親方とのコンビネーションです。

syakukisu

見てみて、久々の尺(30センチ)キスです。めずらしいです。
こんなの、釣竿にかかったらバレルかも。

尺キスは出荷しないで親方からいただき、お刺身でおいしくいただきました。

網上げ後、親方の船が故障!アクシデント。


波が高かったので、いっぽ間違えは遭難ですが、そこは、親方も弟子のしらさぎもおちついたもの。
弟子から、親方にすぐに、アンカーを入れてといって、すぐさま、船外機のカバーをはずし、見たとたん、ギヤのワイヤー切れ、この波で?
船上で、大急処置を!しなくっちゃ。

皆さん、おぼえておいてください。こうゆう時は、おちついていま自分がやれることをやることですよ。

しらさぎ親父は、船舶にかなり詳しいため、手動で、ギヤを入れ走行させた。
係船はエンジンを切って二人三脚で係船し、すぐさま、親方は、さかなをはずし、僕は、ワイヤー交換。親方からひとこと、お前が居たから安心したよと。うれしかった。頼りにされてるんだなとね。

となり近所の漁師さんが、あつまってきて、いいよな、お前の船に弟子もエンジニアもいるんだからな、ですと!

エヘン・またね

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師のマルヒ道具公開

2009.06.14(07:25) 67

しらさぎ親父の刺し網作成道具を公開いたします。

皆さん、漁師さんが見れば、ん、ん?といいますが、知らない方がご覧になれば、ただの、ベニア板です。



しかしね、この板の表と裏側には、いままで、大親方に教わった網つくりの計算方法ならびに、作成のコツ等が書いてあります。
これが、親から子へと引き継がれていく、漁師のわざの一部です





ホント、このようなことは、マルヒもマルヒ、秘密なんです。

隣の漁師さんが同一場所に網をかけても取れなかったりするのは、ここのちょっとしたことなんですが、思いっきり関係あることなんです。
このような事は、決して教科書にのっていないし、ましては、この板は売ってもいないです。

ただ、その漁師さんで作成道具は色々ありますが、しらさぎ親父の刺し網道具は、この板で間隔も測れるし、網目数も図れる、優れもの、たったこの板がね。
昔の大工の頭領がベニヤ板に墨筆で家の作図をかいたのとおなじことなんです。
実は、僕の爺さんは、大工の頭領だったんです。小屋をかたずた時その設計図がたくさんできました。
たいしたもんです。

今日も、波があり、網作成の一日になりそうです。



じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師の釣り

2009.06.13(08:45) 66

これは、なまず君の皮ですよ


釣り人だったら、追い求める、赤メバル(赤テリ)正式名がウスバメバルでしたっけ?

その、釣り針の仕掛けに、このなまず君の皮が必需品なんです。




namazukawa

どうやって、作るのかって、本当は企業秘密なんですが、おしえちゃいますよ。

まずは、なまずを釣ってきまして、三枚におろして。さらに、お刺身を作るように、かわを剥ぎ取ります。
身は、蒲焼、てんぷら等にしておいしくいただきます。

皮は、肉をしごき取り除き、油抜きを繰り返し、あとは、ガラス等に貼り付け、陰干しをします。

その後、なめします。

テリ用サビキに作成し、いっぱい釣りまくります。

食べてもおいしい、テリの針、部品です。

しらさぎ親方はほとんど、このように、さば皮等は、自分で作成いたします。

また、知人にだけは、しらさぎオリジナル丸秘仕掛けを提供しております。

Hpにのちほど作り方を掲載予定しております。

漁師仕掛けは、ホントつれますよ。

ヒントは、(シンプル・ザ・ベスト)ですよ。


じゃ、また


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2009年06月
  1. はじめてのわんこのおつかい(06/30)
  2. サクランボ 狩り(06/29)
  3. 漁師 製作 キス刺し網(06/28)
  4. やまっていいな??。(06/26)
  5. 親方に感謝いたします(06/22)
  6. 火のありがたさ(06/21)
  7. おか?さ?ん(06/18)
  8. キス刺し網あげ後、あわや遭難?しかし(06/15)
  9. 漁師のマルヒ道具公開(06/14)
  10. 漁師の釣り(06/13)
次のページ
次のページ