タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

うなぎの蒲焼

2009.05.31(19:36) 57

うなぎの蒲焼です。


先日の天然うなぎです。

少しくずれてしまいましたが、味は、そこらへんのスーパーで売っているうなぎとはくらべられないほど

超・超おいしいです。

油が本当にのっていて最高?。

うなぎ4


キャベツのチギリとごま油に塩のみのドレッシングとキミオの味噌汁。


P1000006_20090531193704.jpg

簡単ですが、栄養満点。漁師料理でした。

じゃ、また。












漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

娘ファギーの寝顔

2009.05.28(21:52) 56

いつも一緒にお寝んねのファギーの寝顔をゲット

枕がなければ寝んねしません

そっと、そっと、そっとシャッターを切りますが

おきたかな?





や、や、起こしてしまったかな?

気がつきました
P1000001_20090528213206.jpg

いャ?

とっちゃ、だめ

と同時に、起こしたしまい、ベッドの墨へ移動され

僕の、足を枕にねてしまい、重いのなんの。

その日は寝た気がしなかったです

どうして、端っこに寝ないで、真ん中に寝るんでしょうか?

ご主人がいつも端っこでちっちゃくなっていつも寝ていますが、かわいくて、かわいくて起これません。

いつも、一緒ですから。

じゃ、また


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お家で今日もひっぱりあいっこ!

2009.05.25(21:52) 55

今日もお散歩は

もうすぐ、梅雨の時期です。

わたしは、あめだと、おさんぽは、行きません。

なんでって?

だって、お顔がぬれるもん。

また、お化粧しなくっちゃいけないでしょ。

だから



お家で運動

お家で、ママとひっぱりあいっこです。


テンプレートかえてみました。

なんとなくね。

じゃ、またね。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ダイビングはしご作成

2009.05.24(15:22) 54

潜水用はしご自作しました。/span>

今日、また海はしけていました。

よって、日曜大工。

昨年潜水漁をして船に上がるのが大変でした。

何回も、何回も、また海に落下、もうへとへと。

漁をやってるより、船に上がるのでくたくた?。

もう、やめようかとおもうほど。

しらさぎ親父、考えるんですね。サルより賢いんです。(エヘン)

作りました。最新式はしご。

軽いんです。アマチュア無線のタワーの残骸を使用した。

作成費、ビスのみ(252円×2)円のみ。安いでしょ。

これで、あわびをたくさんとっても、らくらく、らくちん。



ただの、はしごだと足ひれがはいらないので外側にかけるように。
(しらさぎ特許申請チュ)

hasigo1.jpg

船にかけるところ。
hasigo4.jpg

かけたところです。

エヘン。いいでしょ。

かっこいい。

手すりもばっちり。

手のきくしらさぎ親父の自信作。

誰か、ほめてくれないかな。大親方もね。

じゃ。またね







漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

うなぎ君、見みますか?

2009.05.20(23:44) 53



ようこそ、我が家にうなぎ君がやってきた。

全長80センチくらい、おいしそう。

まだまだ、小さい天然うなぎ君。



うなぎ4

全体写真で?す。

うなぎ3

怖いですね。かまれそうです。

うなぎ2

やった、解体術。まだ、口はパクパク。生命力を感じます。


うなぎ1

超特大に切って6人前、少し塩をし、身がひきしまった所で近じか蒲焼でおいしくいただきます。

よだれが、出ます。

めったに取れない天然うなぎです。

いただいたからには、おいしくいただきますョ。

皆さん、私だけごめんね。

じゃ、また


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

独身最後?のお誕生日

2009.05.19(19:36) 52

独身最後?誕生会

5月19日・息子の最後のお誕生会に行ってきます。

いまさら、というんですが、24歳どうしても誕生日を祝ってと先日、メールがありました。

独身、最後(息子もとうとう年貢の納め時)ということで彼女と家族で平日ながら居酒屋にいってお祝い

またまた、非常に珍しいんですが、息子と彼女が同い年。

5月19日(誕生日)もおんなじ。

こんなことって、あるんですね。

結婚式も、同じ月日(当たり前か)

まあ、若い二人、親からすれば心配のたねですが、ようは勝手にやればという気持ちです。

まだ、しらさぎ親父も若いつもりでしたが、数年先か、まもなくか、じいさんか?

うれしいようで、寂しくもあり、複雑な気分です。

まあ、お幸せにネ、仲良くね

じゃ、行ってきます、やけ酒じゃ

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日は雨・何してる・もちろん漁具作ってます

2009.05.17(11:06) 51

今日は、雨なんで、新品のカレイ、ヒラメの刺し網作成してます。

だんだん、手つきも我が師匠に、にてきています。

漁師は、算数が得意でないと、網の計算ができません。

みんな、計算高いですよ。

でも、今は、電卓がありますし、しらさぎさんは、パソコンのエクセル計算ができます。(エヘン・春日じゃ!)

なんで、数字を入れるだけです。

それによって、魚の取れ方が、まったく違うんですよ。

ふしぎでしょ。

詳しくは近日中にしらさぎのHpに掲載いたす予定です。




刺し網3

漁師小屋しらさぎにて、ラジオを聴きながら、作成してます。

(散らかってますね。ごめん。)


刺し網

網がながいので、作成場所をあまりとらないよう、網を縛っています。

刺し網2

単純、作業なんですが、全長350メートルもあるんですよ。

網をひもで一箇所、一箇所しばってるんですよ。

皆さん、ぜひ体験してみませんか?

結構、なれないと、大変ですよ。

網の金額が気になるでしょ?

この網は、大体3万円ほど、かかります。

皆さん、肉より魚を食べて、健康になりましょう。

日本人は、魚を食する民族ですよ?????ん。


(写真、携帯でピンボケ、ごめんね)
じゃ、また


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今年の飯タコ漁

2009.05.14(19:24) 50

こうやってキリンビールCMでおなじみになった、かわいいタコをとるんですよ

「飯タコ」といいます。

僕、小さくともこれで大人なんです。

頭にたくさん卵をもってしらさぎマンションに産卵に来てつかまりました。

ショック。でも、皆さんにおいしく食していただくので悔いはないチュ。

わさびでカラメタお刺身、甘辛煮、酢だこ、から揚げ、たこ焼き、なにやってもおいしいです。

僕って、小さくとも味が濃厚ですよ。

皆さん、もっと僕を食べてください。



飯たこ漁1
ロープに貝殻をつけたマンションです。
この中にお母さんがはいっています。お父さんはどこ?
大丈夫、貝殻のそとで、しっかりお母さんをまもってます。うまいくと一個の貝殻で2匹とれる事もあります。(これを、抱きタコっていいます)




飯タコ2

ラインホーラという機械で引き上げます。

いっぱい、入っているといいんですけど。

飯タコ3

僕、タコ君です。

とられたから、え?い、墨、いっぱい吐いちゃえ。

やめて。私、せっかく、化粧したのに真っ黒。



もうすぐ漁期間がおわります(5月15日まで)

現在、海荒れています。

あすは、仕掛けは上げれません。

しょうがない、週末かな?

今回は、出荷しないで家族でお腹いっぱいたべま?す。

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

入手・隠し酒うま?い!

2009.05.13(20:13) 49

やっと手に入れました。

隠し酒って知ってます??か。

前回、ブログでご紹介いたしました、お酒の第3段です。



隠し酒


中身は、化粧袋に入っていて、購入いたした方のみが、拝見・賞味・快感を味わうことができるって仕組みです。

うまくできていますね。

知りたいって?

ちょっとだけ?ね。

中身は、褐色した、口あたりのよい、ワインみたいな日本酒。

不思議な味。で、おいし?????い。

あとは、お買いもとめて、ご賞味あれ!


手前は、しらさぎ親父、メタボにならないよう、ウオーキング最中にタラの芽をつんできて、てんぷらどえ?。

けして、ただではウオーキングいたしません。漁師のサガ。獲物がなければうごかないも??ん。

本日も、いっちょう上がり。ファギーとお寝んネ。最高な気分です。



じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

刺しあみ漁

2009.05.10(12:39) 48

親方と一緒にカレイ刺し網


親方と一緒にカレイ網をかけてきました。

海はちょっとシケ気味、うねりが残っていました。




P1000024.jpg

刺し網をかけています。


P1000023.jpg

おっと、網がからみました。

ぜんぜん、動じず、かまえていました。


明日、いっぱいとれるといいです。

このあと、マス網と、カレイ網を二箇所ずつあげてきましたが、結果はいまいち。

マス、はぜんぜんいなく、カレイはチョビット、残念。

またがんばってください。

ちょっとまって、しらさぎの取り分は今日は無しかな・・・・・・・。

じゃ、また。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2009年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. うなぎの蒲焼(05/31)
  3. 娘ファギーの寝顔(05/28)
  4. お家で今日もひっぱりあいっこ!(05/25)
  5. ダイビングはしご作成(05/24)
  6. うなぎ君、見みますか?(05/20)
  7. 独身最後?のお誕生日(05/19)
  8. 今日は雨・何してる・もちろん漁具作ってます(05/17)
  9. 今年の飯タコ漁(05/14)
  10. 入手・隠し酒うま?い!(05/13)
  11. 刺しあみ漁(05/10)
次のページ
次のページ
