タイトル画像

超・豪ジャスな送別会

2009.03.26(20:29) 44

仲間の送別会を、思い切って中華料理屋さんで、豪ジャスにお祝いをし、送り出しました。

ご覧あれ、この料理、全?部いただきました(5人仲間で)

とりあえず、ナマビールで乾杯。


P1000001_20090326183222.jpg
中華風漬物(甘酸っぱイ味)

P1000002_20090326183937.jpg
ホタテのあんかけ


p1000005.jpg
見てみてチヨーチョ


P1000004.jpg
ものすごく飲みやすク、甘い紹興酒(なんと大きい亀から小さいカメに、これを3つおかわりしました)

P1000006.jpg
牛肉の炒め物

P1000007_20090326184106.jpg
海老チリ

P1000008.jpg
焼きそばあんかけ

P1000009.jpg
卵スープ

P1000010.jpg
イカとセロリのいため物

P1000011_20090326183514.jpg
おもいっきりミカン

P1000012_20090326183529.jpg
クロメバルの甘酢あんかけ

P1000013.jpg
とっても美味しいジャンボ餃子

P1000014_20090326183610.jpg
チンジャオ・ルースー(細切いため物)

以上、11品目全部食べきりました(完食)
みんな、動けなくなりました。

こんな、贅沢はもう出来ません

大盛況

しらさぎ親父は幹事でした。(見たか名幹事ぶり)

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

運動不足解消で?す

2009.03.23(20:04) 43



最近、お天気がまだ不安定

うちの愛犬ファギーちゃん、雨が降るとお散歩には行きません

セレブ犬です

顔に雨があたると大嫌い

だって、女は顔が命

なので、お家の中でトレーニング

階段の上りだけ

降りるのは、怖いので自分では降りません

めしつかいのご主人さんがコーチ

コーチ疲れます

私にとって最大の敵は、太りすぎ

この、美貌とスタイルはいつまでも永遠に

近所のワンコ(♂)のとりこにさせて上げます

う・フン・だから

じゃ、またね

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

いつ、出れるの イイダコ漁

2009.03.21(09:07) 42

3月も中旬を過ぎ、いまだ漁に出られません(泣)
今日も、お天気はいいんですが、西風が強く、海もシケます。

早く、かけなければいけないんですが、まだ修理してますイイダコ縄漁の話題。]

イイダこ縄修理
しらさぎ漁師小屋は、いまだ寒いので、車庫にて修理中。やっても、やってもまだ終わりません。
ひと仕掛けに、300個くらい貝(イイダコちゃんのアパート)をくくりつけて、長さは400メートぐらい。
今年は、4箇所ぐらい設置(5月の中旬まで)

まだ、車庫でも寒い、完全防備です。(顔写真はご勘弁ねがいます)

いいだこ4
ちゃんと並べて、おかないと絡んでしまいます。


かい
これが(イイダコちゃんのアパート)貝です。

iidako3.jpg
キリンビールのCMでおなじみになったイイダコちゃん。かわいいです。
冷たいビールにイイダコ醤油煮(熱いところ、ふ・フウして)最高です。
おでん・炒め物・煮物・てんぷら・から揚げ・もう何でもござれ。

それを、皆さんより早くいただくんですよ。
ね、いいでしょ。
そんなことはしません、みんなが食べてから最後ですよ。大丈夫。

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

思い出はなし・パート2

2009.03.15(22:00) 41

kuruma.jpg

今日も、南西の風が強く、漁はおやすみ
よって、先日の続編。
マツダ・サバンナ(RX-3)はあまりにもガソリンは食うため断念。(リッターあたり4キロ、これじゃ無理)
結婚のためトヨタ・スターレットに乗り換えての話。

結婚式当日、ダチ(友達)がいっぱい来てくれて思い出に残る披露宴
最後に入り口で胴上げ、今でもおぼえてること。

顔面が、天井と仲良し。
もう、あれは胴上げじゃなかった。
殺人胴上げ、思いっきり天井にたたきつけられ、司会者がやめてなんか聞く耳持たないダチたち。
もう、ふらふら。

やっと、床に足が着いて控え室。
開放、とは初めて知った短い時間。

ダチたちの笑う声。
コンコン。ノック。
は?いと言った瞬間。
エレベータに乗せられ拉致。

1階に着いたとたん、なんか、見たことのある車。
目を疑って、もう一度、見た。
間違いなく、ワシの車が、カラフルにペイントだらけ。
ボンネットの真ん中にアイアイ笠に大きなハートマーク。
ヤシの木あり、ハワイのビーチあり、何でも好き放題、(まだ新車だよ?ン)
コメントを見てさらにビックリ「気分はハワイ」
「オイ。てめ?ら」といったがきくダチたちではない。

新郎・新婦を無理やり車におしこめられ、走った瞬間、
ガラガラ・がらがら。
ええええええ。ナニナニ、なんだこりゃ???。
カンからが付いてる。

恥ずかしいの何なの。
そのまま絶対はずすな。の一言。
周りには、披露宴に呼べなかった、ダチ軍団。
総勢、車、6?7台の護衛車。

そのまま、駅前通りに先導され、恥ずかしいの何なの。
ガラガラ・がらがら付けて駅前通り2週目。

こんどは、警察の赤灯つきのパトカー(まず?い)。
パックラレル。
と思った瞬間、パトカーより、「おめでとうの」声、「先導するから付いて来なさい」と。

買い物客、みんな見てるし。もうこうなればと思い、走行。
道路の真ん中でやっと、カンからを取り、一路信州路へ。

ペイントを、町外れの、ダチがいるGSで、洗車機も断られる。
ここも、ダチから連絡あり。
結局、カッパまで用意されてて、手洗い。

今、ここまでする結婚式ってありますか
今だから、笑って言える思い出話でした。
超・超・超・超・超恥ずかしい思い出はなし。

皆さん、ぜひ夫婦で昔のはなしを

(写真はまだ下書き中の写真掲載です。できあがりは、あまりにも、原型がないくらいの衝撃写真ですので、掲載は出来ません。なを、私たち、夫婦は、このことはまったく知らなく、挙式中でした)

長くなりまして、最後までお読みいただきありがとうございました。

じゃ、また

(もう、書きません、勘弁してください。)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

思い出ばなし

2009.03.11(21:07) 40

3月も中旬になり、この時期になれば、別れと出会いの季節です。
先日、我が家で飲みすぎてしまって、つい昔話が出てしまい、息子の彼女から、お父さんとお母さんて若いときどんなだったと突っ込まれ、困った話です。
息子が、見たことある。写真。夫婦で隠していた思い出写真。だいぶ前に息子に見つかりその話。

単車にまたがり、リーゼント。おっかーはタイトスカートのポニーテール。車は、シャコタン、今でいう、箱乗りスタイル。サウンドは、ディスコに、キャロル。(いまだ、カセットテープ持ってます。)
当時、車は直感サバンナ、今じゃ、軽トラ親父。
子供たちに見せれる写真ではありません。当時は怖いもの知らず。
今じゃ、こわいものだらけ。
しかし、生きている達(ダチ)ととは、戦友みたいにいまだに付き合っています。みんな、いまじゃ、ヒタイをそりすぎでハゲたやつ、まじめに、一流企業の部長やっているやつ。みんな、あったかい家庭もっています。
彼女、唖然、・・・というか、やっぱりって・・・カンジ。(笑)

中学3年のときクラス、超、問題児だらけ。担任の女子先生に怒られれば、ボイコットクラス。
いまだに、あんたがたのクラスは教師生活で一番の思い出といわれる伝説クラス。
だから、この歳になってでも、担任とクラス会まだやっています。遠くはメキシコ、ドイツからわざわざ来る女子。
ことしは、節目の年、クラス会じゃなく同窓会企画するってうわさ?

娘も、息子も中学3年には担任の先生には、親と同じでかわいがられたから、年に数回遊びにいってるらしいです。さすが、似たもの親子。

こんな、事、書いていいの?
じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

女性軍にシカトされ・・・?

2009.03.10(21:48) 39

P1000044.jpg

雑談です
やぁ、昨日の侍ジャパン(野球)は、家中、日本に応援してました。
日本対韓国ですが、ご存知の通り決勝で侍ジャパンは負けてしまいましたが、チーム全体は負けたとは思っていなかったように思えます。まずは投手戦になるなとは思っていましたが、あんなになるナとは誰にも予想がつかなかったのでは・・・。
でも、原ジャパンには1位通過を願っていましたが残念です。みんなよく試合してくれたと思います。
がんばれ、日本!

野球試合中、気になることが?
家の、ワンコ(ファギー)がひとりボッチでストライキ。
自分のハウスに入りっぱなしで、寒いとはおもうんですが、寂しげにクルッテなって寝てました。
おいでといってもシカトされ・・・。

今日も、ストライキ。そんなに怒らなくっても。

イッコーさんのおねーマンズ(TV番組)が今日で最終回でした。
家の、女性軍たちの必勝番組。小顔がとかアイラインとか、衣装はとかで独占TVがやっと終了。
ザマーミロ。これから、男性番組が・・・・。
その影響で娘たちなんか目の廻りなんか真っ黒くろすけです。
そんなに化粧しなくても・・・・・男性たちにはよくわかりません。

今日やっと、しらさぎの愛船が陸からおろしてもらいました。
船底塗料は今回は貧乏漁師なので塗りませんでした。
だだ、船体は洗って白鷺とおんなじで真っ白に洗浄しました。
今年は、豊漁でありますように!

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

カワハギ(魚)

2009.03.06(21:51) 38

かわはぎ輪
カワハギ籠輪


現在、師匠と開発中のカワハギ籠輪を掲載いたします。
これはカワハギを取る籠輪です。

完全に漁具ですので漁師以外の方はご遠慮願います。


えさは、こちらでは、初夏からの漁となりますので、クラゲがエサになります。
日本海中部地震(23?24年前)まではいっぱい取れたカワハギが最近はこちらではめっきり取れなくなってしまった。小さいのはいるんですけどね。
釣りでは餌取の名人です。
地方名で鳥取県方面ではチュウカというそうですが、秋田ではウマズラとかハゲとか読んでるそうです。

白身で淡白、皮をはいで、刺身にすると、ふぐに近い味がします。また、から揚げもいいし煮てもよし、
ましては、肝を入れたミソ鍋は絶品です。(味が淡白なため必ず肝いりで)
冬なんか白菜、ねぎ、豆腐をいれれば最高ですよ。それに、秋田の酒っこ。
またか?そんな事といわない。好きなんだから。

もっと改良してうまくいくといいです。
他県ではどうやっているんでしょうかね?

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

女の子(ファギー)の節句・おひな祭り

2009.03.03(18:05) 36

おひな祭り

女の子の節句・おひな祭り


人間だけじゃないよ。

おひな祭り。

ファギーだって女の子ですよ。

今日は、「明かりをつけましょ、ぼんぼりに、お花を上げましょ桃の花・・・・・」

え、モモのお尻ですよ。

私の、お尻はモモのおしりで、ハート型。

知ってる?コーギー犬のお尻、カワいいんだから。

ほんとに、ハートの形よ。

だって、シッポはないんだよ?ん。

でも、まだ寒いからお尻の毛を切っちゃだめよ。

あったかくなったらね。

パパ。

あ、そうだ。私の好きな桜餅はアン、いっぱいの所をチョウダイね。

葉っぱは、パパにあげるネ。


ファギーからパパへのお願いブログ

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

やっと、独り立ちの兆し、長かった丸6年がすぎ?

2009.03.01(21:03) 35

しらさぎ丸
今日の秋田はあったかい日でした。
師匠から、朝8時半に携帯ですぐ来いと起こされた。
まだ、ねてるのか?やああああ、今日は日曜日。
漁師に、日曜日なんかねえ。
すぐ来い。逆らえない。まだまだ、修行のみ。
(いったい、いつまで?)
船溜りにつく。
ふん。なに?
ビニールの袋に何か長いもの。
トバだ。(さけの身の味付けして寒風でほしたもの)
そのまま、むしってたべるが、少し焼いてたべれば、なお美味しい。酒のつまみに最高。
親方のトバは美味しくてまねできない味。
大親方は、ほんとにあったかい人。

その後、ヤツメのロープをかたつけ。
川の中に埋まっているロープを船で引っ張りやっとの思いで揚げる。
かわの風は冷たいが、心地よい。

もうすぐ、川かに漁。
たくさん、取れるといいな。
しらさぎは昨年漁は、不漁、親方とはウン段の差、サンザン言われた。
今年は、せめて、親方の半分くらいでも?

またまた、親方から今年の、しらさぎお前だけの漁の目標は、最低でも指、2本か3本稼げと。

さ、やってみますか。

また、親方から、今年が正念場、俺の手伝いもことしで終わり。
来年は、独り立ちだ。
だからことしは、きついぞ。と。
本当に?俺も一回いたことは曲げないと。強い口調。
ありがたい。
一服してくださいと、タバコ。
禁煙していた親方、ひさびさにクラ、クラっと。

情けない親方。仕返しだ。といったら。「なんだと」といって大笑い。


のちしらさぎの、船外機にプロペラをつけました。

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2009年03月
  1. 超・豪ジャスな送別会(03/26)
  2. 運動不足解消で?す(03/23)
  3. いつ、出れるの イイダコ漁(03/21)
  4. 思い出はなし・パート2(03/15)
  5. 思い出ばなし(03/11)
  6. 女性軍にシカトされ・・・?(03/10)
  7. カワハギ(魚)(03/06)
  8. 女の子(ファギー)の節句・おひな祭り(03/03)
  9. やっと、独り立ちの兆し、長かった丸6年がすぎ?(03/01)