タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お風呂は気持ちいいけどダイの苦手です!

2009.02.27(22:50) 34

見ないで私の入浴シ?ン

どうを私きれいでしょ。まだまだ余裕だよ?ン
入浴前

あああああ、あったかい、気持ちいいけど、怖い、私です。やさしくしてね!
まずはお湯をかけて

ナ、何するのああああ、頭に変な感じなんだけど
きれいキレイ

もうやめて こわい
いやだよ!

へ・へへ もうこっちのもんだ・ぐりぐりしちゃえ
ふろ上がり

私、きれいね。すっぴんでもこんなもんですよ。み・な・さ・ん。彼氏募集中です。
得意げ

彼氏募集中ですが、イケメンじゃなければ、イヤ!
私に、いっぱいつくしてくれる犬。
若干犬募集中致します。

正月以来寒くて、やっとのお風呂でした。
ア?ちゃん(娘)入れてあげました。
気持ちよさそうでしたが、ファギーお風呂長い。
こんどは、ア?ちゃんと一緒におねんねネ。
いつも、パパとじゃなくてネ。

またね


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

弱音を吐くな、お前は漁師だろ!

2009.02.27(09:36) 32

もう、ブログやめたい。
毎日、毎日、仕事終わってから、一生懸命やってるのに。
一考に上達しない。
使い方が、わかんね?。
ハンマーで、たたき割るぞ。

記事で見たんだけど、人にばっかり聞いている方を、なんだか君という言うらしい。
親父はイジだ。息子に言った手前。
もう跡にひけない。
誰か、に頼りたい。
これ、本音。

俺も、海に生きる男、もう、海に出てしまえば、信じられるものは、愛船と、自分しかいない。
腹を、据えてもう一度挑戦してみるか?

やっと、プロフィールの編集 が出来た。
あとはリンク方法、いっぱい皆さんが来ている。
リンクしたいが、どうやっていいのかわかんね?(悲鳴)
皆さん、このしらさぎに愛の手を?

また、目標が出来た。
【この自分ブログを完成させてやる。】
もう弱音ははかない。
でも、パソコンでは、飯がくわれない。
さ、やることいっぱい。
漁師小屋にこもり、まずはタコ縄修理と刺し網つくりだな。

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

大型船夢に消えたか?

2009.02.25(20:29) 31

我が家から歌手の結果

今朝、家のコーギーから携帯がきた。

親父、「俺まだあきらめないよ」と。
ピンときた。
あ、そっか。日曜日の結果(カラオケ大会で優勝して横浜に)だった。
「でもな、審査委員の先生から、ものすごく評価してもらったよと。」
「なにが」
「いつも、コンテストにでていますね?
ボイストレーニングの先生は?
練習はどうやってる?」
とか、色々聞かれたらしい。
でも、答えは、「何もやっていませんし、大きいコンテストは初めてと!」
審査委員の先生から、ほんとにと。
「もったいない」。とコメント。
本人、ビックリ。
結果は12名で参加した決勝地区大会3名残るがそのすぐ下だったらしい。残念
本人より、こんなにレベルが高いなんて信じられないといっていた。
行くまでは負ける気がしないといっていた。

息子は、小さいときから、親父に言われたことを、まだ覚えていたらしい。
「やるんだったら、とことんやれ、最後までナ」
という言葉。
親父は感激いたしました。
最後に、コーギーは、また、「金かかるな」といったが
「ここまできたら、納得いくまでやってみろ。心配するな」
とは言ったものの、また稼がなければいけないです。
でも、素直に育ってくれたと思います。
親バカかな。
明日から、こつこつと稼ぐか?

今日は飲むかコーギー?

じゃ、また  

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ヒトミ

2009.02.22(10:30) 29


本日開演です。
本日、秋田市文化会館小ホールにて劇団はちのすによる演劇「ヒトミ」が開演されます。
時間は午後の2時から自由席です。
料金は一般1500円、学生500円です。
内容はピアノ教師ヒトミが交通事故にあい首から下が不随になりもう一度ピアノがひきたいと、つらいリハビリに絶えたが、その後病院をぬけだしてしまう・・・・・・・・。
という内容。

2月22日(本日)ですのでご期待あれ。
何でしらさぎ親父が演劇かって?好きなんですよ。
ましては、劇団員に知り合いが出るんです。

もしかしたら、そこでしらさぎ親父に会えるかも?写メはやめてください。
サインは致しません。いらないって?
そんな。

宣伝しちゃった。

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

愛くるしい・か?こ です!

2009.02.20(21:18) 28

誰か知りません?こんなカラス?

yuugakusya.jpg

秋田市日赤病院、隣の遊学舎の駐車場にて手乗りカラスを発見しました。



からす
この写真のカラスです。
お腹を減っていたのか、車のミラーに泊まり、エサをねだるようにしていたので、持っていたパンをあげた所、喜んで食べていました。

普通は人間を嫌うカラスですが、愛らしい目でチョウダイをしていたのでつい、パンをあげた所喜んでたべていましたが・・・・・・・・。
しらさぎ親父の飯が無くなってしまった(冷汗)
ま、いっか。

人間に飼われたカラス・・・・?
見たことありませんか?

じゃ、また

追伸
最近、悪天候のため、しらさぎブログの趣旨からはずれております。もうすぐ、漁などの記事を掲載いたしますね^.^

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日は漬物です

2009.02.17(19:01) 27

バランタイン終わってほっと一息

今日朝起きたら、また車の上に雪が8センチくらい積もりとても寒い日になりました。
やっと、先日までもうすぐ春の兆しがみえていたのに?
まだ、漁には出れません。

とこるで、今日会社の素敵なお姉さんから、貴重なレシピをいただきましたので、ぜひともご紹介させていただきます。
先日、しらさぎ親父は山形県鶴岡にいってきたんですが、そこで、赤カブの酢づけを買ってきたら超美味しいのなんの。
そのことをお姉さんに話したら簡単レシピをいただきました。

赤カブの酢漬け

材料
出来れば山形の温海産 赤カブ1キロ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・40グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・・・250グラム
酢・・・・・・・・・・・・・・・1合

作り方
?赤かぶは、皮ごと水洗い、食べやすいように切る。
?塩を入れ、まんべんなくもみ、重しはしないで2晩おき、水気を切る。
?砂糖と酢を火にかけ溶かし、熱いまま漬物用ビニール袋に入れたカブの中に入れる。
すると、1?2週間で食べられるそうです。

しらさぎ親父、カブを何とか入手して必ずや、写真掲載する所存です。
それが、また、秋田の酒っこに会うんです。

ましては、写真だと皆さんに味はわかんないから、美味しいといっておけば、ウマくなくてもわかりゃしないですよね。今日もまた落ちは、最後にきました。ゴメン。

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

恐怖・バレンタイン?

2009.02.16(19:34) 26

男性の皆様バレンタインは無事、終了いたしましたか?
今年もいっぱいもらった方、一個しかもらえなかった方、色々あると思います。
でも、3/14ホワイトデーには、それ以上返さなければいけないんですよ。
ク、ク・ク・ク・ク。
そうなんです。もらったら、最後、女性の方々は、それ以上のものを期待しているんです。

しらさぎ親父も、それにハマってしまってるんです。(悲しいか男のサガ)
2月14日バレンタインの日、家路に付いたのは夕方、待っていたかのように我が家の女性たち3人トリオが、「お帰り」と玄関までお出迎え。マズイ。と思ったが、そのまま、家イン。
「は?い、愛をこめて、パパ」
いつもと、違う。
そこに、待っていたのは、手作りのココアパウダーのかかっている、生チョコと、その横に金粉入りの抹茶パウダーのかかっている生チョコとさらに、手作りクッキーが白いお皿に乗ってサア、召し上がれというんです。テーブルの横には、息子が、もう食べているんです。目頭が、だら?として?

写真をとるのを忘れてしまうほどの美味しさでした。
美味しいというのは、言葉になりせん。健康診断も終わったことだし!

「どう」「おいしい」と聞くので「いや?、うめ?」と言ったとたん。
白い紙切れが、一枚。そっと、」横に。
なにかと思いましたら、レシート?
そうなんです。
材料の請求書。合計、3467円。どうゆう事と聞いたら。娘から、こずかい、なくなちゃったというんです。ちょっと、待てよ。それはプレゼントだろ!
ひともんチャック、ありましたが、負けてしまい。支払うはめ。
何か、違うとおもうんですが?

じゃ、ホワイトデー、待ってるよと。
何か、世の中が間違っているんだけど?

でも、もらっただけいいか?

じゃ、また


追伸
コメントを記入ですが、先日、友人から、すぐに掲載せず、管理者が承認してから掲載すること、といわれましたので、お気軽にコメントしてください。
掲示したくない場合は、掲示しないでコールいただければ、致しませんので、お気軽にです。

                     管 理 者

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

あなたは、メタボ?

2009.02.12(22:32) 25


まて・マテ!

今日、今年一年、健康であるようにと健康診断にいってきました。
みんな、優しい看護婦さんたちで、なれない、しらさぎ親父は緊張しまくりでした。
最近、なんか、楽しているせいか、お腹廻りに思いっきり筋肉が?じゃなくて、しもふりの油ギッシュがついてきまして、冬の成果が現れております。まるで、お腹はポニョ。ポニョの弟子さがしてます。
いたかな?近くにね。仲間、ナマカがすぐそこに?

各、先生方に、少しマケテヨとお願いするが、返事だけ。は???いといい返事。
書いてある、数字はそのまんま。どう思います?皆さん。
人情味ないな。ここって。

特に、お腹廻りを図っていた(おば短)
はい手をおろしてと、お腹を引っ込めたとたん、は?い終わったよ。といいましたが、すっと楽にしたら、おば短、は??い。何せんちですと。おば短。おい・おい・おい・このババ短、書きあがった。
この????。まけろって。し????ん。まるでCMと同じジャン。

それから、お医者さんに行き、しらさぎさん、もうすこし、食生活にキオツケて運動してくださいと。
なにも言えず。痛感いたしました。

その結果がくるのは、いつかな?

うちの、ワンコにはいつも、これで終わりとか、待てとか言ってるくせに自分はなにかな?
まずは、我々、体が資本の商売。あまり、の食べすぎは禁物ですね。

自分に、マテと!

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師と酒盛りNo2

2009.02.11(20:53) 24

八乙女
画像はクリックで大きくなります。

漁師と酒盛りNo2・イカ刺し編

う・・・ひょうううううう・・・。
ブログは一生懸命書くもの。やったああああ・・・・・・。
きたああああああ。
この酒。昨日、皆様にご紹介した八乙女、蔵出し。一年に一回しか、売らない貴重品。
手に入ったぞ。というのも、ブログを、見ていた我が奥様の、弟君(おとうとぎみ)より届きました。八乙女・【酒念記放開蔵酒【(逆から読んでください)。
いただきましたよ。超うめ????。
程よい、のどこしと、こうじの風味、味と日本酒特有な香りが絶品。こうじ風味は雪のボウシャの半分くらい。やああああ、幸せ・・・・・・。

ということで、本日は奥様必見ですぞ。
イカの刺しの料理人が使うテクニックをご披露。
本当は、生きたイカを食べた方は、もう二度と売ってるイカは賞味しないでしょうというぐらい、甘さと歯ごたえが、違うんです。
またまた、イカサシは、白くなく、少しキバンでいるし、だらっとしていません。たとえて言うなら、20代のプリッとした上を向いたオッパイが生きてるイカ刺し、代わって60代のだらっとした下に向いているようなオッパイ・が普通のイカ。やああ・怒られる。ゴメンちゃい。
刺身にしたときに、皿の上に上げたら、端っこが、立つんですよ。わかるかな?

作り方は、いたくて簡単。まずは、表面洗ったら、後は、洗うな!ということ。
あしを抜き、骨を抜き、イカ耳を取り、あしを取った身の端っこに(輪になってるところ)を少し切る。
しこから耳の方に立てに包丁をいれ、後は、乾いたタオルか、乾いたきっちんペーパーを使って端っこから皮をむく。ワタの残りかすは包丁でしごき、けして、水では洗いません。内側に対角線に隠し包丁をいれ、後は表面から細く包丁を立てきるだけ。さらには、大根とにんじんのツマを装い、オオバの葉っぱを敷き、その上にイカサシをのせ、付けタレはイカごろ(肝臓)をたたき醤油とわさびを混ぜる。
そのタレにつけて、いただく。
たまらんぜヨ。

やあ、今日も酔っ払ったヨ

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しらさぎ親父の酒盛り術

2009.02.10(19:11) 23

漁師と酒モリNo1

今日は、リスナーの方からリクエストに答えて、酒とイカを、テーマにカキコ致します。
ご期待、ですぞ。

さて、僕は漁師。酒は日本酒、つまみは、海の幸と、暖かい家族の談話。
本当に、秋田のさけっこは美味しいです。
昔は、一升酒、かっく食らっていたつわものでした。でも、今は、自分が、自分らしく美味しい酒をほんの少し、のんでたのしんでいます。なぜかって?だって、次の日がつらいんだもの(笑い)

先日、しらさぎブログに投稿した酒は、僕がですよ、今まで飲んだ酒の5本の指にはいる酒かなと思います。いや、違うって?いいじゃないですか。そう思うんだから。

1・あの酒は秋田県由利本荘市にあります斉彌酒造店の秘伝山廃  雪の芽舎((ゆきのぼうしゃ)です。
純米酒独特なこうじの味がする絶品な味でした。
しらさぎ親父は、このような重みのあるこうじ臭く甘めの酒が大好きなんです。
(秘伝山廃 と書いているおりますでお間違えなく)ちなみに、720ミリビン。
また、同じブランドの隠し酒。ほしい方は酒蔵の前の酒屋さんへ。

2・また、まだあるかな?秋田県の仙北、中仙町の八乙女の原酒。これも、雪の芽舎に匹敵するほどの酒、ウマかったです。後輩の頂き物。酒蔵開放記念限定酒 八乙女やおとめ、一年に一回の限定。

3・後は、由利本荘市、矢島にある、天寿酒造の限定版の720ミリビンのお酒。
でも、少し価格は高いが全般的にウマい酒が、あります。

4・飯田川には小玉酒造の【純米大吟醸 天巧(てんこう)】

5・仁賀保市、飛良泉本舗 吟醸造り 氷瓦 720ml ・飛良泉本舗 山廃純米 飛良泉 720ml

もう切がありません。

でも本当に美味しいのは、酒蔵からいただく超原酒。
しらさぎ親父、友人の伝で酒蔵廻り。あの酒樽から、下の木の栓を開けると出てくる原酒中の原酒、
なにを飲んでも、うめえええええええええ。コでらいね。
(普通の方は飲まれませんけど)残念・・・・・・・。

ということで、しらさぎ親父は日本酒は本当に大好きです。

お若い方へ
日本酒ばなれがありますが、こんなに美味しい酒があるんです。
少しずつ、楽しんで賞味しませんか。

ほかの県の方へ
秋田のさけは濃くが売り物です。

一口メモ
高いお酒も、一度飲んで見なければわからないもの。
そんなときは、小さいビン(720ミリ)を買ってください。気になりませんよ。
それから・・・・。でも飽きたらもったいないから。

呑み助、しらさぎ親父は、今日も美味しい酒を少量いただいて、床に就きます。

あああああ、イカの話題、また明日ね、ねね!明日また読んでね!時間なくなっちゃいました。

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2009年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お風呂は気持ちいいけどダイの苦手です!(02/27)
  3. 弱音を吐くな、お前は漁師だろ!(02/27)
  4. 大型船夢に消えたか?(02/25)
  5. ヒトミ(02/22)
  6. 愛くるしい・か?こ です!(02/20)
  7. 今日は漬物です(02/17)
  8. 恐怖・バレンタイン?(02/16)
  9. あなたは、メタボ?(02/12)
  10. 漁師と酒盛りNo2(02/11)
  11. しらさぎ親父の酒盛り術(02/10)
次のページ
次のページ
