タイトル画像

漁師しらさぎ親方危うし・第二弾

2009.01.31(22:01) 13

は??????い。しらさぎさん、おはようございます。
ノミのような心臓に思いっきりのしかかる、明るいお声?誰、あああああ、かわいい看護師さんの声。
思わず、指で我が顔面を指を指す。俺って?きた??????。順番。張り裂けそうな、心臓の鼓動。今、心電図をつけると、メイターがレッドゾーン。腹をくくって、立ち上がる、親方。もうこうなれば、まな板の鯉と同じ。さあ、ヤリでも鉄砲でも持って来い。「どうぞこちらです。おかけください。」と看護婦さん。まてえ・・・・。違うだろ・医者が、まずおめいが挨拶しろ?それが筋だ。俺を誰だと思っているんだ?と心の声と格闘しながら、素直に死刑台席に付く。もう、落ちつけ、と自分言い聞かせながら。
首に、かわいいエプロンが掛けられる。赤ちゃんじゃねえ。親方だぞ。小娘。でも、言うがままの親方。本当に情けねえ。オイ、小娘、海にきたら敵討ちだ。待ってるぞ。それも言えず。やられるまま。
は?い、口をあけて。きた??。き???き??のいやな音。また、ズボンの脇を握る親方。記憶喪失。ここはどこ、あなたは誰、シコウテイし。
は????い、うがいをしてください。の言葉にキズク。なに、なに、何やったの?あごが外れそうにあいたまま。うがいをする口がしまりが悪い。とたんに、口の脇から、だら???と。やってもうた。
ハンカチが無い。そう、漁師は手ぬぐい。それも無い。あった。腕、腕の服。ビヤって、がきみたいに袖を拭く。だっれも見てない。ちゃんす。恥ずかしい。でもそんなの関係ネイ。今日はお疲れ様でした。
その言葉のだまされる我。女ってひとをあやつれる動物。ゴメンね。看護師さん」
頼りにステマッセ。でも、看護師さんに課せられている重圧。お医者さん少しは。もう俺も年言ってきました。いけませんね・。でも、先生言っておられましたね。看護師dさんから聞いて。信頼してますね。看護師さんのこと。いい、先生でっすよね。だから、患者さんからアクセス数が多いんネ。でも。先生、若いのに出来ている先生ですね。熱い先生ですよ。本人の名誉にかけて公表しませんが、リスナー方から教えて言われれば歯科医名「をこ好評「致します。まず、スタッフあったかいです都ョ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

歯医者はすかん!しらさぎ親方怒りの鉄建

2009.01.30(23:14) 12

P1000011.jpg
我が家の愛犬コーギーの女の子、ファギーちゃんです。我が家の一人娘です。

ワンコはいいな。

歯医者に行かなくとも。

実は、漁師は力仕事がほとんど。

そのために、歯が丈夫でなければ仕事ができんがよ。

最近、奥歯が浮き気味。シーズンオフに行かなければと思い歯科がよい。

なさけね?けど、海は怖くないが、女房は怖い。もっと怖いのは歯科。

あの、き?キ??????というヤスリの音。思わず、こわばる顔がある。

黙っていても人から怖いとおそれられるこの顔、その顔が・・・・・。

思わず。手の指に力が入り、ズボンの脇をひとさし指と親指とでつかんでしまう。

なさけね???。この、しらさぎ親方。いくつになっても歯科だけはナ。

すかん。

お前さんがたも、無いかね?

無いとは、いわせないゾ。

デモな、終わってからナ、かわいい看護婦さんから「痛くありませんか」といわれたとたん、通常なら

ば、オイ、ちょとまちいな、という所、多少痛くても海に生きる男のサガと根性で「大丈夫ですよ」と
引きつった顔で言ってしまう親方。本当は、もう泣たいくらい。

明日、また来いという歯医者。明日こそ、ただにしておかん(怒)

                       しらさぎ親方

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師小屋秋田しらさぎのブログご利用の方にお知らせ

2009.01.29(23:46) 11

しらさぎ丸
漁師小屋秋田しらさぎのブログご利用の方にお知らせ

お世話になっております。

漁師小屋秋田しらさぎ、ご利用のお客様よりご希望があり、このたびブログとホームページを合体いたしました。
今後とも、ごひいきいただけますようお願い申し上げ致します。

なお、ホームページ検索方法は、タイトルどおり、漁師小屋秋田しらさぎで検索いただけますよう、ご案内いたします。


                       管  理  人

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師キャビン(オールFRP製室内2

2009.01.29(18:47) 10

キャビン室内

ご好評に付き室内を掲載いたします。
このキャビンは漁師仲間から、売っているものには愛船にマッチしているものが無いとのことでしらさぎ親方は、漁師だけでなくこのような仕事もおこなっております。
しらさぎ親方は時間はかかりますが、手は、けして抜きません。あしからず?。
のち、完成写真を掲載いたします。ご期待のほど。
(けして、合板ベニアは外装では使用しておりません。半永久商品製作です)
すごいでしょ^^汗。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師自作キャビン(オールFRP製)

2009.01.28(20:45) 9

キャビン外装

漁師自作キャビン(オールFRP製)です

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

川かにです

2009.01.27(21:35) 8

川カニ(モクズガニ)
川がに(モズクカニ)です。
本日、今が旬の川ガニを、今年のオラのご褒美として神棚にあげてこれからムシャぶりつくとごろだ。ウメド?^。^  
まずは、甲羅をはぎとり、甲羅の中にちでる濃厚なガニ味噌っこを、箸で真ん中にかきあずめ、すする。ど、とだんに、 オラの口のながに、川がに特有な甘みと油が口の中いっぱいに広がり、それにさげっこ(日本酒 熱燗)を入れ、一気 に飲み干す甲羅酒はなんともいえない味だ。オラの、今までの苦労はどごさ行ったやら、すごくしあわせになれるだ。  
「生きでるって」感じるひととぎだな??! ほんでな、ガニを、真ん中がら二つに割り、左手にコップ酒、右手にガニを持って、さげっこを飲みながら、むしゃぶりつくと、口の中で、ガニ味噌とガニの身っこがこれまだ塩加減が効いて、これがまだなんともいえない味っこなんだな^^。いや?????、皆さんさ、かへでやりで?(食べさせてやりたい)。
しゃじ(スプーン)でほじくるって(身だけを取る)もってねごど、すんな?                    
わ(自分)の歯で、殻ごど食わねばカニ様に申しわげねすョ。これが、オラ漁師の食いがだだ。イヤ?、さげっこ、はが 
いぐで?。オッカ?(カミサン)には、あまり飲むなといわれるけどな、今日ぐれは勘弁してけろ。
な、あば?(カミサン)! おっと、きずいたら、12枚も食ってしまった。あど、ママかいね(ご飯)。や??、うめ??。買うってば高ぐて買えね。オラ漁師だがら食える醍醐味ですだ。 


しらさぎ小屋、我が家のカニのゆで方

生きたカニをふた付きの大きな鍋に入れ、水をカニの甲羅がくぐるくらいの水を入れたら、塩を海水(3%)より少し辛めに、日本酒少々、
紹興酒{(隣の家から拝借)今回だけ}を入れ強火で加熱。カニが暴れるので上に重しを置くことを忘れずに‼そして、動かなくなるまで火のそばを離れず。
沸騰したら、中火で15分くらいで出来上がり。茹でたても美味しいが、さめてからの(冷蔵庫で一晩)寝かせるとさらに脂肪が固まりさらに美味しくいただけます。

皆様へお知らせ・お願い?

我が家のお父さんは上海カニも川かにも同じだと言ってるんですが本当でしょうか?
おわかりの方ぜひとも、掲示板のカキコお願いします。
後ほど、父さんの秋田弁解説コーナーを記載します。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2009年01月
  1. 漁師しらさぎ親方危うし・第二弾(01/31)
  2. 歯医者はすかん!しらさぎ親方怒りの鉄建(01/30)
  3. 漁師小屋秋田しらさぎのブログご利用の方にお知らせ(01/29)
  4. 漁師キャビン(オールFRP製室内2(01/29)
  5. 漁師自作キャビン(オールFRP製)(01/28)
  6. 川かにです(01/27)