タイトル画像

包丁で刺された

2017.07.04(11:45) 791


じいちゃん、おなかになんか硬い所があるよ!

どうしたの?

あのね、じいちゃん、若い時に喧嘩をして、包丁で刺されたことがあるんだよ。

エ!!!!!

痛かった。

痛かったけど、そいつをぼこぼこにしやったよ!

大丈夫?

もう、大丈夫だよ。

だって、じいちゃん、漁師だから!

へ~~漁師って強いんだね!そうだよ。何にも怖い物ないだよ。

実は、今日、風呂に入っていて、孫たちがもっとちっちゃかったころ話。

だから、ゆうちゃん、喧嘩をするときは、包丁とか、棒とか物を使って喧嘩をするのは一番弱いものがするやりかただよ。


そのご、パパたちにじいちゃん、包丁で刺されたって?

エ。。。。。

その後、その話にはふれないパパたちであった。

若い時の事を知っているパパたち、触れないようにと思ったのかな?


ゆうちゃん、いつかはわかってほしい。

じいちゃん、お酒に勢いで嘘をついてしまったんだよ。

ゆうちゃん、男って、見栄っ張りなんでね、孫たちをぶるわせるため、虚偽をいちゃった。

本当はね、小学校の6年の時だったか、友達と海に行き、岩場から飛び込みして脇腹を強打し脇腹から真っ赤な血がでて少し裂けていて親に内緒で海に行ったので言えずじましで、たしか、帰り友達の腹巻で止血をして家に帰ってから、救急箱よりテープを持ってきて当時軟膏をつけて直した傷があったんですよね。それがちょうど、包丁で刺された傷に似ていることでね。

よくそんな古傷を見たもんだねってね。

そっか、ちょうど、風呂に入るとお腹にゆうちゃんの顔があったよね。

嘘はいけないですよね!

なんで、今頃そんなことふと思い出したのかはわかりませんが、心のどこかに悪いなって思っていたから今になっておもいだいたんだろって今日でした。

そんなことしないでも、この顔を見ると怖がられているのにね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

孫への愛情

2017.07.03(20:04) 790



お熱が39度近く。

もう、寝たいって。

孫のあ~ちゃん。かわいそう!

しらさぎじいちゃん、何とかしてごはんを食べてもらいたくて?

あ~ちゃん、じいちゃん考えました。

あ~ちゃんの大好きな塩おにぎりを作って食べてもらおって!

あ~ちゃん、いらないって。

でもね、おにぎりを見た瞬間、おいしそうって。

NEC_2116.jpg

このグローブのような手から

NEC_2112.jpg

このちゃっちゃなおにぎり。

モコちゃんママ。

よく、そんなちっちゃなおにぎり出来るよね~~だって。

じいちゃん、手先が器用なんですヨ。

孫に食べてもらいたくてね。

だって、かわいいんだもの!

NEC_2115.jpg

そして、つぶ貝、むき身にして(これも、あ~ちゃんのリクエスト)

じいちゃん貝、おしいいって!

だろ~~。僕。

3個作った塩おにぎりと、貝を完食して

もう、座布団の上で寝てしましました。

明日は、元気になって幼稚園いけるといいね。

ボーイフレンドのケンちゃんさみしがっているみたいよ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

あ~ちゃんの3歳のお誕生日

2016.05.04(08:02) 758

P3260733.jpg

あ~ちゃん(孫)、早いので、3歳になりました。

皆様お久しぶりです。

もう、幼稚園に入園しまして、元気に通園していまよ。



ゆうちゃん、もうすっかり、お兄ちゃん気取りで、あ~ちゃんの手を引き、幼稚園バスに乗っていきますが~~・・・・?

P3260736.jpg

写真は、誕生日のお祝いに、家族で、水族館に行ってきましたが、疲れて、もう眠くてせっかくモコちゃんが作ってくれた、お料理にも少ししか、手を付けず、ママに怒られて、ご機嫌斜めのブスっとしたあ~ちゃん。

P3260729.jpg

P3250725.jpg

P3250716.jpg

P3250714.jpg

P3250713.jpg
P3250707.jpg
P3250703.jpg

画像はよくありません、カメラマンが下手だから、勘弁してください。

P3250699.jpg

P3250697.jpg
P3250696.jpg

P3250693.jpg

P3250687.jpg

P3250686.jpg

P3250683.jpg

P3260742.jpg


お昼、水族館で食べようと思いましたが、そこは、しらさぎジイちゃんよく知ってしまして、高いので、秋田市に戻って、あ~ちゃん何食べるって聞いたら、ラーメンがいいとの事で、みんなでつけ麺に行って、おなか一杯食べました。

でね、ここだけね話ですね、実は、あ~ちゃん、入園式の時、ね、彼氏ができたんだってサ・・・・!
男の子の方から、慣れない幼稚園で泣いていたら、手をつないで、優しく大丈夫だからって慰めてくれたんだって!
それから、ずっと、仲よくしてるんだってサ。

幼稚園バスも一緒でね、お兄ちゃんのゆうちゃん嫉妬してるんだってサ。かわいいね・・・・・。

だから、その子が隣に乗っていこって言うんだけど、お兄ちゃんがあ~ちゃんを窓際に座らせて、ダメだっていうんだってサ。

お兄ちゃん恐るべし・・・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

わ~~い・サンタさん

2015.12.25(10:12) 747

NEC_1781.jpg

しらさぎ家・クリスマス。

NEC_1772.jpg

モコちゃんが、グラタンを作ってくれましたが~~?

NEC_1769.jpg


NEC_1774.jpg

先日、ブロトモの真田園さんからいただいたワイン、やっと開封できます。

クリスマス、甘口でジュースみたい、ブドウの香りが濃厚。

大人たちは、これ、これがあれば何にもいらないですが・・・あまり美味し過ぎて、ごくごく飲んでしまい、ワインって酔うんですね~~・・・・。

さて~~あ~ちゃんは、いらないって。モコガクって・・・。

お肉もあるよ~~

NEC_1771.jpg

やっぱり、ママが作ったから揚げかな?

NEC_1780.jpg

豆子・・・あ~ちゃんは豆が大好き、せっかくのクリスマスなのにね~~。

でも???

本当はサンタさん待っているんですね~~。

NEC_1784.jpg

来た~~キンコ~~ん?

NEC_1791.jpg
NEC_1792.jpg

私のピアノ。

絶対に、触らせないあ~ちゃんで~~す。

もう、夜の11時、じいちゃんもう、よっぱられって無理~~ですが、一向にやめない孫。

ママから一発、もう寝ないと、サンタさんピアノ持っていくってよ!

イイも~~ン!

意地悪~~って、あ~ちゃん。

NEC_1785.jpg

ファギーも、もう眠い。

ファギーは、骨っこだけあれば何にもいらない。

NEC_1787.jpg

人間ってめんどうくさい~~いナ。。。

結局、翌朝の2時までやっていました。

孫は、まだ起き来てきません(今、10時なんですが・・・・)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

我が家に死角が

2015.12.18(22:12) 743



ね~~あ~ちゃん!

それ、じいちゃんの!!!

いや!!!

あ~ちゃんの。。。

お酒をグラスに注ぐちょっと空けた数分に僕の、僕のじいちゃんの自家製おつまみを乗っ取られた~~。。。

ね~~あ~ちゃん少し、じいちゃんにちょうだいって?

いや!!

ねってば?

いや~~~!

あ~ちゃんが飽きるまでは無理。

じいちゃん、仕方なくカラ酒。

残ったのは、カスだけ~~。

この女、しらさぎ家での4番目の死角になりそう???
ママでしょ、小娘ちゃん。モコチャンの次の女死角)

こわ!!!!お~~~。。。。

怖いもの無しの僕ですが立つ瀬がない。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

あ~ちゃん、2歳になりました

2015.03.29(08:13) 703

NEC_1467.jpg

あ~ちゃん、2歳を迎えました。

しらさぎ家のかわいい孫。

健やかに育っております。

NEC_1465.jpg

あ~ちゃん。

は~~い。

ちゃんとお返事できます。

NEC_1467.jpgNEC_1447.jpgNEC_1465.jpgNEC_1468.jpg

HAPY バスデー あ~ちゃん。

おめでとう!!!

NEC_1469.jpg

なに、ウンチみたい?

ちがうって?二歳の2ですって。

クリームの超大盛りででない?

いいの!

だって、あ~ちゃん好きなんだもの!

スポンジでなく、ババロア。

NEC_1473.jpg
NEC_1475.jpg
NEC_1475.jpg

フ~って。

NEC_1476.jpg
NEC_1478.jpg

ね、早くたべたい。

ちゃんと、ふーできたね。

NEC_1480.jpg

プレゼント。

中身は、内緒。。。

実は、音楽付きの絵本。

本が大好きなあ~ちゃん、女の子だなって思う今日この頃ですが、最近はいやいや期間っていうんだって?(反抗期)のなり、ママがいないとすぐさま、え~~んじゃなくて、わおー、ギャーなんてひどい泣き方で、先日なんか、2歳の記念に写真館にいって、きれいな洋服を着せようとしたら、もう、泣き止まなくて、あえなく中止。
それでも、お兄ちゃんのゆうちゃんは、あ~~ちゃん、泣かないでとか、こっちこっち、ほら、あ~ちゃんなんてサポートしてくれたけど、だめだったみたいですが、お兄ちゃんの成長ぶりにも、感動でした。
お兄ちゃん写真館から帰ったら、きずかれして、おやつも食べないで寝てしまったとさ。
ありがとうね、ゆうちゃん!
大家族だからできる子供たちの気遣い、すばらしい。

ま、これも成長のかてかと。

でも、ジジ~なんて言って、だっこして~ってくる所が、いとおしい毎日です。

そうそう、ブロトモの真田園さんの瞬君同じ誕生日なんですよね。何してるのかな?

この子らが、すくすく育ってくれることを心よりお祈りする、しらさぎじいちゃんです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お手製の割りばし鉄砲

2015.01.09(21:33) 688

NEC_1427.jpg
ゆうちゃんに、なつかしい、割りばし鉄砲を作ってあげた。

子供のころ、友達とよく作っていた、輪ゴムを玉にしてまとあてしてました。

つくれるもんですね。

一型は
NEC_1431.jpg

シンプル・ザ・ベスト

輪ゴム賭けに、苦労していましたんで、Ⅱ型を

NEC_1432.jpg

3歳のゆうちゃん、納得。

NEC_1430.jpg
NEC_1428.jpg

まとは、だるま。

じいちゃんすごいって。

エヘン!!

でも、本当に楽しんだのは、ゆうちゃんじゃなくて、じいちゃんかもね。


なんでも、売っている世の中、お手製でお父さん、お母さん、子供に作る楽しもを、教えてあげてくださいネ!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

もう、喧嘩ばっかり

2015.01.06(19:02) 686

NEC_1423.jpg

もうゆうちゃんとあ~ちゃん、孫たち2人、喧嘩ばっかりでうるさいんです。

1人お兄ちゃんの、ゆうちゃんを外に連れ出すことに。

昨日、TVで、初めてのお使いを見ていましたんで、ゆうちゃんに、お使いの話をしたら、

「ぼく、いかないよ!」

「だってお外、寒いんだもの!、雨降ってるし」

だって、

「あのな、男っていうのもは、雨が降ろうが何が何でも行くときにはいくんだよ」

ちょっと3歳の男の子には、きつくいいすぎたか?

「だから、じいちゃんと、いかないって」

「あ~ちゃんの、ママとだったらいく~~」って

「じいちゃん、お金いっぱい持っているから、そう、マックによってポテト買って、おもちゃ屋さんに行って、ゲーム勝手げるるから」

って、半ば強引に連れ出しました。

車に乗った瞬間、「ゲームじゃなくて、妖怪ウオッチね」

なんて、妖怪ウオッチ商品、高価すぎ~~!

おまえ、今までごねていたのにね~~。。。



いろいろ探したんですが、ラビリンス・バランスゲーム買いました。

大人が、やってもなかなかうまくいかず、楽しいゲーム。
本当は、僕が欲しかったかも?

対象年齢は6歳以上で難しいとは思ったんですが、なんせ、1000円ほどで買えるゲーム。

いろいろ考えました。

すぐさま、穴にボールが落ちてしまうんで、つまらないって思う前に

NEC_1424.jpg
NEC_1426.jpg

穴に、ビニールテープを張り最初は一か所だけ残してあとは、テープでふさいで、落ちないように!

NEC_1425.jpg



もう、無我夢中!!!

マックポテトが冷たくなっても食べないで、ゲームやってました。

ゴール出来たら、ビニールテープを1つずつはがしていくんだよって!!!

考えたでしょ、じいちゃん。エ、へん!


ゆうちゃん、これから、いろんな場面にうちあたります。辛抱、そして、成功した時のうれしさを、ゆっくり味わってね。

ま、当分は、2人で喧嘩はないかなって思ったら、玄関前に廊下を思いっきりかけっこ、

しまいには、あ~ちゃんがころんで、唇、歯でかんでしまし、大泣き。

ま~~その中で、昼寝をしている僕は、ある意味すごいと思わない???



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ま~~この子~~!

2014.12.30(06:00) 678

NEC_1395.jpg

まんず・まんず・この子ったら~~~?

いたずらっ子。

あ~~ちゃん。

何にでも興味示して、じいちゃんの仕事にじゃまをする~~~あ~ちゃん。。。

NEC_1397.jpg
NEC_1396.jpg

じいちゃん、ママに頼まれて、バスポンプ買ったんで、すぐに浮き上がらぬように、細工。

NEC_1398.jpg


していたら~~あ~ちゃん、どっかりと座って・・・

もう、何処の子??

モコ、お前の娘だよ~~って、いたずらしても、怒れないジイちゃん。

モコちゃんが、写メをとっていると?

また~~写メとって。

ブログのネタにして~~!

出演料いただくから????

ていうんですよ!

いくら??

1枚、1000円だって!

おいおい!

たかくね~~?

安いってば~~~モコ!!!


あ~ちゃんは、じいちゃんのもの!

誰にもわたしませんから~~~!!

女の子ってとってもかわいい・・・・孫!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

一人じめのクリスマス・あ~~ちゃん編

2014.12.26(20:54) 675

こんばんは~~!

みなさんのところクリスマスのUP早いです。

りっぱなクリスマスパーティーの模様を楽しませていただいて、ありがとうございました。

ささやかですが、今年のしらさぎ家は、孫たち2人はいなかったんでゆっくりできましたが~~~残すは1人で仕切っていた、あ~ちゃんの模様は???

NEC_1369.jpg

ブロトモの長野県の真田園さんさんよりいただいたクリスマスカード。
オルゴール付きなんですが、スイッチがわからない?
3~4分探してもわからず、娘のモコちゃんが一発、ハートをおしたらオルゴールがなった。
孫のあ~ちゃんが放さず、クリスマスの曲が終わったらジイおしてってせがまれて大変。

PC250002.jpg
モコちゃんお手製の鳥のから揚げ!
おいしくて、さすがの僕でもほめるしかない!!!

PC250005.jpg
PC250006.jpg
サラダ

PC250232.jpg
PC250228.jpg
だれだ~~せっかく真田園さんからいただいた、超高級ワインを半分も飲んだやつ???

前の日にみんなでした。。。。でも一番飲んだのは、僕カナ・・・・!

で、しっかり2日で一升あけてしまって、今度は、お肉料理だったんで、赤ワインをまた開けてしまった。
しらさぎ家、息子たちいなくても、酒豪一家かな?

おいしいものは、腐らないうちにいただくってのしらさぎ家の流儀。

PC250290.jpg
あれ?もうサンタさん来たのかな?

しらさぎ家のサンタクロースは、煙突が無いので玄関から

キンコ~~ン・・・キンコン・・・・。。。???

第一に愛犬ファギーがサンタクロースを見に?

ファギー!会えた??サンタさん???玄関いたのは、カメラを構えたじいちゃんが?
PC250082.jpg
PC250161.jpg
PC250036.jpg
PC250242.jpg
PC250487.jpg
PC250392.jpg
PC250356.jpg
PC250260.jpg

あ~~ちゃんの、どや顔!!

PC250386.jpg

お腹がすいたんで、ピザ(だ~ィ好きジイちゃん)

PC250331.jpg
PC250482.jpg

今年はアイスケーキにしたそうですが・・・

PC250513.jpg
PC250489.jpg

おおきな、じいちゃんとばあちゃんには切って差し上げましたが、僕らはみんなで取りあいしながら、食べつくしましたが、あ~~ちゃん、テーブルの上に上がって、一人〆。
誰が教えた、子の食べ方????

口のまわり、アイスだらけで、

歯磨きするんだぞ!!あ~ちゃん!

PC250017.jpg

これも、あ~ちゃんあるぞ!

ファギーにも
PC250014.jpg

でも、この日ファギーは、またポンポン痛い痛いで、まったく食べず!

でも、丸一半食べなかったんですが、今は大丈夫、夕ご飯も食べたし、ケーキも少しだけ与えました。
後は、パパがいただきましたが、お砂糖が入っていないんで、マズ!!!!

PC250045.jpg
PC250007.jpg

あーちゃんもお腹すいたんですぐさま、から揚げに真っ先に手をだしていました。
写真これで全部です。
多少は、順番間違えましたが・・・・


ま、こんなでクリマスやっと終わりました。

後は、年越しはどうなるかですよね。。。。

最後までお付き合い、いただきありがとうございました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



ゆうちゃんとあ~ちゃん
  1. 包丁で刺された(07/04)
  2. 孫への愛情(07/03)
  3. あ~ちゃんの3歳のお誕生日(05/04)
  4. わ~~い・サンタさん(12/25)
  5. 我が家に死角が(12/18)
  6. あ~ちゃん、2歳になりました(03/29)
  7. お手製の割りばし鉄砲(01/09)
  8. もう、喧嘩ばっかり(01/06)
  9. ま~~この子~~!(12/30)
  10. 一人じめのクリスマス・あ~~ちゃん編(12/26)
次のページ
次のページ