タイトル画像

しらさぎ親父ナンパとどっちの県民賞名物

2017.05.25(20:11) 781

出会いを大切に!!

な~~てね。

実は今日の夕方、僕、ナンパしちゃった?

あれ~~そんなのウソで~~す。

たまたま、漁港に写真を撮りに来ていた娘さんに声掛け。

女子大生でした。

そんなこと僕は知らず(ほんと、ホントだよ!)

僕の写真を撮りに来ていたんじゃなく、松(樹木)の研究してるんだって。

ガク・・・・・。

すごいな~~関心・・・・。

僕はまったく学が無いもんでわかりませんが、おせっかいだったかな?漁のことちょっとはなしました。

でもね、その、御嬢さん、親の反対を押し切って秋田の大学に来たんだってサ。

そこで僕、やりたいことは僕みたいに貫いた方がいいよって言っちゃった。

いいのか、悪いののかはお嬢様の考え方、しかし、一生は一度だけ、好きなことは貫いて失敗は成功元。

といっちゃった。言い過ぎたらゴメン、熱血親父の言うことでした。

東京の方だっていっていた。僕の言葉が理解でしたでしょうか?

でもね、僕はどこえ行っても秋田の言葉でね、秋田弁のどこが悪いん?

御嬢さんとほんのひと時漁の手を休めたのが今日のいいことでした。

ママには内緒にしておこ。。。

綺麗な御嬢さんだったね、素直な子、またお会いできたらイイですね。

お土産に食べたことないって言っていたので、僕の捕った川蟹を差し揚げました。

彼氏と一緒に食べますって。お幸せに・・・・・・。。。。

さて~~もう一ついいことが?

お隣さんより

どっちの県民しょうでの青森の名物。

イカげそのコロッケ?

NEC_2087.jpg
NEC_2088.jpg

(折りたたみスマホ画像はよくないね?)

おいしい。

今度僕の家でもつくろって!

まずはイカから捕ってこなくくっちゃね。


そこかい・・・・・。

しらさぎ家は、自給自足で~~す。

ニンジンとキャベツはないので、物々交換がいいな~~~。

NEC_2084.jpg

今日の僕のごはん、

ぶっかけそば、

ごはんが無いので、今日は寝れるかな~~????

それよりも、きれいな女子大生とまた会えるのを夢見て思いだし笑い?ママに見つかると怖いのでそっとしまっておこっと・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

長野のお酒に脱帽

2016.03.20(22:49) 757

3月20日、船を下げました。(浮かべました)

あいにくのお天気でしたが、みんな船の周りをクリーンナップ。

今年のゴミは少量だけ。

よかった~~って仲間が言っていたのが印象的でした。

さて~~先日の続きでしたね。

ブロトモさんからいただいたサプライズプレゼントのお話。

NEC_1860.jpg

NEC_1861.jpg

いただいた、お酒(日本酒)。

実は僕けして強くはないんですが日本酒が大の大のだ~~ィ好き。

秋田のお酒を学生時代よりたしなんで、30代では一升を空けるほどの酒豪。

でしたが、今はうま~~ィお酒を少しだけ晩酌でいただいています。

秋田のお酒といえば、重~~ィお酒。

そう、米麹の味が強く、簡単言えば、今の純米酒のイメージ。

最近は、女性にやさしい、軽~~いお酒が出てきています。(僕には、すみませんが水にしか思えなんですが)

いろんなお酒を飲んできましたが、行きつくところは、やはり地元のお酒が一番。

でね、この、僕の僕の僕のこの舌をうならせたのが、このお酒!!!

能書きはいらないお酒。

「うまい」

こんなお酒が、長野にあったとは???

すみません。長野県民の方に本当に失礼ですが、あえて言わせてください。

ましては、塩尻にあったとは!!!

本当に本当にお世辞ぬきで「うまい」おいしいよりうまいと言った方がよく似合います。

名前「ふかさわ」

ステキなネーミング。

ラベルもすてき。

シンプル。

でも~お味は、おいしい。重みのあるお酒。

NEC_1874.jpg


冷やでもいいし熱燗とも書いてありましたが、いいお酒は、やっぱり常温が最適。

今のシーズンはだまっておいても、冷たくておししいが~~口当たりがいいので、ちょっと飲みすぎると、居間でごろ寝。

日中動き回っているので、ちょっとアルコールが入ると、トドになってしまう、今日この頃。


真田園さんおいしいお酒に出会わせていただいて、ありがとうございました。
お酒通だからこそですね。

NEC_1866.jpg
NEC_1868.jpg


それから、頂いた長いも、しらさぎ家では、人数が多いので、丸々1本夕食でなくなってしまいます。

NEC_1867.jpg


もう、2本もいただいちゃいましたヨ。

もったいないのですが、人数には勝てないです。おいしいものは、いち早くですね。

NEC_1872.jpg


そしてそして、トウガラシ、辛いですね。でも味があり、なにか御利益がありそうでした。

NEC_1857.jpg


さて~~、今日船のほうですが、やっと、中の工事が終わり、やっとの思いで、ガソリンタンク(80数リットル)を外して船がものすごく軽くなりました。

気温が上がり、工事がしやすくなったら、キャビンをはずしに取り掛かろうと思います。

そして、今日の夕食はとろろごはんを期待したんですが、そういえば、長いもを取り扱うのは、僕だけ。

ママも、みんな、食べるのはかゆがらないのですが、負けてしまいますので、面の皮があつい僕だけ。

よって、今日は、カレーライスでした・・・・・。

最後に、真田園さん本当にありがとうございました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

昭和のうどん・そば自動販売機

2016.03.10(18:50) 755

NEC_1839.jpg

お久ぶりです。

しらさぎ親父は、元気にやっておりますのでご安心ください。

更新せず、いつもゴメン!!!

一生懸命に、新しく漁をする道具を寒い中作っておりました・・・・。

さて~~、先日、秋田市のとある場所に、懐かしいうどんの自動販売機を食べに行ってきました。

僕ら世代、このうどん・そば自動販売機には、若いときというか、ママと結婚する前から、いろいろとお世話になりました。

お金ないとき食べたよね~~。ごちそうでした・・・・

NEC_1840.jpg

NHKの72時間ドキュメントで3回も放映されたそうです。

ましては、所さんの番組でも放映されたとの事、そんなに有名?

もう、秋田には1台しかなく、珍しく、東京の方々とか、東北の方々、この自動販売機をみて、写真を写しては、食べて感動してるってサ。

そういえば、県外ナンバーの車多いよね~~。

注意:画像の女性は、ママではありませんので、あしからず・・・・ご想像にお任せしますね。。。

NEC_1841.jpg

200円を入れて待つこと30秒くらいかな?
(昔と変わっていない金額。高いところは250円だったね。)

NEC_1842.jpg

出てきました。

ちょっと前は、お湯が出すぎて、こぼれていましたが、それから、中古の販売機が見つかったということで、交換したってホント???

NEC_1843.jpg

すぐ裏に、トウガラシがひもでつながってありますので、かけて。

NEC_1844.jpg

出来上がり。

ちゃんと、てんぷらの下にネギも入っています。

でも、昔と違うところは、もっと天ぷらが大きかったところと、昔は、この容器、黄色のビニールで再生してたんのわかっているのは僕だけ?

でも、その再生の容器、しらさぎ家の僕のキャンプ道具にはまだ、15個くらいはあります。ということは、だまって持ってきたってこと(ま、時効ですが・・・)

お味は、もう、懐かしいお味で感動しましたが~~~~、昼食では、もう全然足りません。3杯くらい食べないとお腹いっぱいならないな~~。


でもね、昨日かな、ヤフーニュースでもうこの自動販売機は3月いっぱいで、閉店するんだって。

さみしいよね~~。

あの、横にあった、ハンバーグの自動販売機もなくなってしますのかな~~。。。

時代の流れかな。

ね、ね、多いときで一日300は出るんだって、もったいないな~~。。。

ぼく、やろうかな・・・・・?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しらさぎより、新年のご挨拶!

2016.01.01(21:00) 750

NEC_1800.jpg



あけまして、おめでとうございます

昨年中は、皆様に、ご訪問しただきまして、誠にありがとうございました。

今年も、しらさぎブログ、一生懸命書きますので皆様のご訪問よろしくお願いいたします。

しかしながら、誤字脱字は、ご勘弁くださいネ~~

よろしければ、コメントなど頂ければ、僕の励みになります~~(*^_^*)


今年も、気合いで頑張りましょうネ!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

秋田のお酒っこ、ですが~~

2015.12.28(18:27) 748

NEC_1694.jpg

やっぱり、秋田は酒の国だな!

うめ~~お酒っこと、がっこ(漬物)があればなんにもいらね~~な。(本音ですが)


NEC_1695.jpg

実は、このお酒、頂きものです。

本当に申し訳ありません。まずは誤らなくては(ぺこり・・・・)
ブログUPしないで、全部いただいてからUPしちゃいました。
正直にいいます。忘れていました。ごめんなさい・・・
美味しかったです。僕の大好きなこの銘柄よくぞ覚えていてくださいまして。

このお酒ね、アルバイト先の、美人さんのいただきました。もちろん旦那さんはいらっしゃる方ですが。
旦那さんうらやましいです。美人さんでね。

NEC_1696.jpg

あ~~ちゃん、お酒をジッと見つけていました。

大きくなったら、ママに内緒で少しだけお付き合いしてね・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

東北六魂祭とブルーインパルス飛行

2015.06.07(19:55) 714



東北六魂祭(とうほくろっこうさい)が先日開催されました。

26万人も来たんだって。すごいよね。

六魂祭とは、震災のあと東北に元気をという主旨で開催されたとのこと。

秋田は岩手・・・山形そして秋田とかという持ち回り。

青森のねぶたをはじめ、花笠踊り、秋田の関東、仙台の七夕などすごい踊りが花を咲かせましたよ。

僕らも言ったんですが人人で、孫たちもぐったりなんでいったん帰って来て、ブルーインパルスの飛行を再度見ました。

すごいね、としかいいよないです。

僕、カメラを忘れていき、携帯で撮りましたが・・・・

NEC_1579.jpg NEC_1577.jpg NEC_1575.jpg NEC_1575.jpg NEC_1572.jpg

ね、こんなもんでしたが~~~
腕前はすごいと自分で過信していますが~~

来た~~来た~~何が?

メールが来ました~~。

そのお相手はとは、ブロトモの南十字星さんよりいただきました。

DSC_5444.jpg DSC_5438.jpg
DSC_5437.jpg DSC_5410.jpg

DSC_5351.jpg DSC_5338.jpg
DSC_5271.jpg DSC_5265.jpg
DSC_5255.jpg

(画像クリックすると、もっと大きくなりますよ)

すごし迫力!

さすが南十字星さんです。ありがとうございました。

けど、ま、腕がいいのは、存じ上げていますが~~カメラがいいのよね。

僕もこのぐらい撮れると思うよ(負け惜しみ~~です)じゃ買ったらって言われても、稼ぎが無いので無理~~~。。。

でも、素晴らしい貴重な画像いつも恩にきますね。

*編集後記

ね、ね、ブルーインパルスの飛行みんな見たことある?すごいの、すごいの観客の方々を見ていると面白いの!
なにがって?それは、みんな、ブルーインパルスが何処飛んでいるのか、早くて見えないの~~よね。それが僕おかしくてね(エへ)みんな、白煙を出すんですが、そこしか見ていないの。飛行機はもっとずっと先を飛んでいるのにね(お馬鹿さん・・・)

実は、僕昔ね、ラジコンの飛行機やっていたの、だから、動体視力とというか、よくわかんないけど、すごくよく見えるの~~。
自慢だけど県大会で優勝した腕前(だって当たりまえですが、優勝狙って、初心者の部に出たんだもの。。。。仲間から避難の嵐だったけど、優勝は優勝だもんね・・・・・ホントはその上のクラスで、みんなと競わなければいけなかったけど、友達よりへたくそだったから、優勝はなので。。。。)
うちの、ママももインパルス軍団・・・何処、何処ってしきりに言ってました・・・・。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

RED HOT試合観戦

2015.05.24(05:45) 712

NEC_1549.jpg NEC_1548.jpg NEC_1547.jpg



今週も、海の状況が悪く出漁できません。

どうなってるのかな?お天気。。。

さて~~、お天気が悪ければ、息子たちのバスケット観戦にモコちゃんからお誘いを受けて、行ってきました。

久々の、RED HOT(バスケットチーム名)どんな試合展開をするのか楽しみ?

また、いつまで選手生命ができるのかっても楽しみ。

息子もいい歳、通常であれば、もう、指導者になると所ですが、あえて、選手をやっている、息子はちょっと、親父からすると自慢の息子ですね。

さて、試合結果はどうあれ、、プロバスケのハピネッツの試合風景を見ているせいか、ものすごく、僕自身不満足。

言いたくなかったんですが、言ってしまった。

「面白くない試合!」
「みんなの動きが、悪いし、ボール持ちすぎダ~」

言ってしまってから後悔しましたが、僕の性格上、あとには引けず、今は反省してま~~す。

ごめんね!

でもね、ぼく、ものすごく期待して来てこの結果、納得いきませんヨ。

先日、僕のブログにから、バスケットやりたいって選手の顔も見れたしいいかってネ。


でね、もっと、うれしかったのは、ほかの選手たち、僕らを見るなり、温かい挨拶をしてくれるんですよ。

すごくうれしかったね。こんなジジイのですよ。

忘れてもいいんだけど、さすが、スポーツマンは違うね・・・・・。

さて、昨日、秋田のハピネッツ、トップりーグで勝利。

すごいね、進化してるね。

がんばれ、ハピネッツ、田口選手、しらさぎ親父が、陰ながら、一杯応援してま~~す。

今年の夏、しらさぎ小屋で、RED HOTチームとハピネッツともに。しらさぎの共演で、カキパィーテーやりたいね。


むすこへ!
本当に悪かったね。現役選手、そして、監督・みんをまとめていくつらさは、親父として見ていて、すごい努力のたまものと思いますが、怪我だけは、注意してください。
がんばれRED HOT。やるだけやってぶちあたってくれよ。
また、今度さそってください


でね、みなさん、ブログ更新できずごめんね。
本当は、更新したいんだけど、ネタ・ネタが無いんですよ。
みなさんのところうらやましいです、(本音です)
すみません、すみません・ごめんね・・・・・。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ネット販売

2015.01.08(22:22) 687

無題

ネットで船用のバッテリーを購入いたしました。
大きなしらさぎ丸用として。
網巻器も使用するので、これを二個。(今までは、もっと大きいバッテリーを積んでいたんですが、あまり重くてネ)

清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した~~。。。

ものすごく安いんですよ。
このバッテリー韓国製。
国産品の半分以下価格なんで、2個買っても、1個分くらししかならないいですが、相手は、韓国製なんでどうなることやら。
ま、2年もってくれればと、おもいます。
明日、届くような感じです。
商品が来てみてからの、バクチですね。


さ~~て、ここからが、本題。

僕、僕、ボーク~~~仕事していたんですが、サボっていたかも~~。
大好きな、小豆食べ過ぎ~~ってママからも、モコチャンからも言われっぱなし~~?
ごはん、腹いっぱい食べて、昼寝して、夜は、たらふくお酒いただいて寝て~~仕事もしているんですが、夏とは全く違って重労働でないから。

そう、そう、デブった~~デブった。
すごく、自分でもわかるくらい、横に、横に大きくなって、変身~~~トォ~~~!!!

ネット販売いたします。
しらさぎさんの、油(脂肪)は要らんかな~~~ただで、お分けいたします~~~?

要らんかな~~~???


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

おめでと・・さん!

2015.01.01(01:11) 679

元旦画像

みんな~~年明けたヨ~~~。

めでていな~~。

今年も、しらさぎ親父は、健在ダ~~~。。。

ダ~~~だぞ!!

今年も、仕事、仕事、頑張るよ~~~!!!

皆様にご多幸あれ~~~




漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

洗濯機ポンプ捨てないで

2014.12.31(06:00) 680

2014年、最後ブログ更新となりました。

ご覧いただいている、皆様に、いいことをお届けいたします。

さて~~こんなのはどうでしょうかね。

NEC_1411.jpg

昨日、うちのあ~ちゃんがお手伝いしてくれていた、洗濯機から吸い上げるポンプの使い方についていいことが?

これ写真をごらんください。

NEC_1403.jpg

ちょうど中ほどにDC-12V-1.1Aと記入されていますね。

これは、直流の12ボルト1.1アンペアということです。

ということは、車のバッテリー12Vで使用できるよ!

壊れたからって捨てないで、ポンプはそんなに壊れません。

ましては、100ボルトを差し込む方は、ほとんどがスイッチの接触不良との事ですので、ますは、スイッチを何回も込んっコンセントを抜いてカチカチとやってみてください、もしかしたらこれで治るかも?

うちのは治りましたが、新しいのを購入しました。

で、ポンプは正常に作動するんで、プラグの方を切って線をだしプラスの方をバッテリーにプラスにつないであとはマイナスにつないで動きました。

線のカラーはその機種によって違いますが、白または赤または茶がマイナスとなります。

万が一間違ってつなぐと、相手は単純にモーターですので、逆回転して水が出ないだけ。

そんなに怖がらなくてもいいですよ。だって1.1アンペアしかないんで!


使い道は?

大きなタンクより水を吸い上げるときに電気が無いとき。(畑とか小屋でちょっと使いたいときなんか)

船のビルジポンプ。

僕はこのポンプは船に持っていって今までバケツでくんでしたのを電動ポンプにしてお掃除する事にしました。

配線は少し長くして、わに口クリップをつけて、車からでもバッテリーにつないで使えばいいかな。

ましては、船には大きなバッテリーもあるんで。

後程、僕のヤフーブログに掲載いたします(漁師小屋秋田しらさぎブログ)(ブログのりんくからの中にもあります)

(まだ、掲載していませんヨ)

ただし、これについては、自己責任でおねがいします。



さて、今日のあ~~ちゃんは、
あい変わらす、真田園さんからいただいた子供でも食べれるおいしいかりんとう(お豆腐屋さんが作ったかりんとう)

をじいちゃんから横取り

NEC_1409.jpg
NEC_1410.jpg
NEC_1408.jpg

あ~ちゃん・・・は~~い!

じいちゃんにひとつ、ちょうだい?

いや~~~って!



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



その他
  1. しらさぎ親父ナンパとどっちの県民賞名物(05/25)
  2. 長野のお酒に脱帽(03/20)
  3. 昭和のうどん・そば自動販売機(03/10)
  4. しらさぎより、新年のご挨拶!(01/01)
  5. 秋田のお酒っこ、ですが~~(12/28)
  6. 東北六魂祭とブルーインパルス飛行(06/07)
  7. RED HOT試合観戦(05/24)
  8. ネット販売(01/08)
  9. おめでと・・さん!(01/01)
  10. 洗濯機ポンプ捨てないで(12/31)
次のページ
次のページ