タイトル画像

夏野菜と、お二人に感謝をこめて

2017.08.12(21:15) 806

hanabi3

8月11日は、秋田県雄物川の花火が行われました。

ヒュ~~・・ドカ~~ん、と、愛犬ファギーには、きれいどころか、いや~な花火。こわい花火、

もう早く終わってくれないかと。。。

ドカ~~っと来たのは(どなた様かの書き方を参考に真似てみました)

8111.jpg 8112.jpg


ブロ友のブドウ園を経営なさっている真田園さんより数々の夏野菜をいただきました。

しらさぎ家のとっては、とってもありがたい物です。

魚はあっても野菜はね。

午後の14時過ぎかな、ちょうど僕が漁を終えて、ごはんを食べ終わって一息ついたときにチャイム。

ファギーは寝ていても一目散に誰~~って、走って行きます。

AI ストリーバックミュージックをかけていただければどんなに僕うれしいか!



8117.jpg

ママから、朝ね真田園さんから電話があってね。ママ。

帰ったらすぐ言わんかい。僕。

だって、疲れていたから。ママ。

そうなんですが・・・。僕。

きずかってくれるママ、一言が出ない僕。

とっても反省しています。

でも、真田園さんありがとうございます。

8114.jpg
8113.jpg
8209.jpg


じゃがいもはメークインと北あかり二種類だそうです。

お孫さんと力を合わせて掘っていただいたジャガイモ。

おいしくない訳がありません!が~~。。。料理は僕なんで心配。

8118.jpg


カボチャは、坊ちゃんカボチャと夢味(ゆめみ)ってのです(真田えんさんより。

土付きで、新鮮差が僕でもよくわかります。

そしてビーンとしているきゅうり。ぱりぱりのピーマン。

ママの大好きなズッキーニ。

魚の名前はよく知っているんですが、野菜はド素人。すみません!

81113.jpg

それに、お酒。

ちょうど、昨日切らしました。ただの偶然ですがよかった~と僕。

それも、日本酒・純米大吟醸酒「夜明け前」すばらしいネーミング、僕にぴったり。

81114.jpg

コマはあ~ちゃんの愛用ゴマを添えて・・・。

そして、ワイン。

真田園さんからコメント。

ワインは、いつもJAワインですが、今回はイヅツワイナリーのシャルドネです。 私、シャルドネが好きだもんで便乗して我が家のも購入して、早速飲んでみました。 お魚料理と合います。くれぐれも冷やしてからね。 ワイン、お口に合うか???心配です*** しかし、食事をしながらどんどん味が変わって行くのがワインです。楽しんでくださいませ。


81115.jpg

そして、自分が悪いことをしてしまってと口に出して言えない僕。

実は、お盆のお刺身を取りにまた、釣りに行ったのですがまったく釣れず最後に、これでもかとトローリング。

やっと掛かったのですが、最後に、タモかけ寸前で、逃げてしましました。

でも、なんか、悔しいという気持ちがなく、よかったねってな感じ。

本当は、漁師にあるまじき行為ですが、心のどこかに何か上手に言えませんが・・・・。

さっそく帰ったら、頂いた夏野菜で、まずは、娘モコとママに、ジャガイモどうやって食べるっていったら?

ママから、こふき芋って。懐かしいよね、小学校の時作って食べたよね!

モコちゃんから、じゃがバターでしょ!!!

モコちゃんに押し切られ、蒸かしてじゃがバターに。

81117.jpg

ちゃんと土を洗い蒸し器に。

新鮮だから

皮が蒸していると割れるんですよ。

これは、お魚と同じ。魚は、化粧包丁を入れますが。野菜はどうしたらいいかわかりません。

81120.jpg

あ~~おいしそう。

そして、ジャーマンポテト風ポテトサラダ。

81116.jpg

メークインジャガイモをさいころ上に切ったものと、厚めのスライス、ゆで時間が違うのでツブした時にジャガイモの食感があります。
もちろん、お塩を忘れずに。

その合間、頂いた新鮮のきゅうりを千切りして、塩でもんでそのまま放置。

どうして新鮮いえるのかって、

じゃご覧いただきましょう!!!

8115.jpg
8116.jpg

切り口見てよ!

これほどみずみずしい野菜スーパーに売っていますか。

僕、料理をするからすごい目利きですよ。

その僕が言うから間違えありません。さらに、僕、若いとき、中華料理でバイトしているとき、市場に買いだしもあるし。。。

8119.jpg


ツブして

81119.jpg

僕の家は、ただマヨネーズじゃなくてマヨネーズとコールスロードレッシング(白いドレッシング)と半々。それに隠し味でお砂糖。
お塩とホワイトペッパー少しで、味付け。

寝かせている間に、お風呂。

カラスの行水の僕。

キレイキレイして、

81121.jpg
8.jpg

ちょどよく、モコちゃんのお友達が来て

じゃがバター食べる?

食べる、食べるって!

81122.jpg
81124.jpg

じゃがバターを食したモコちゃんのお友だち、皮おいしいって。

中は黄色の北あかり、甘くてほっこり、お塩と、マーガリンに非常にあいます(ホントはバターが欲しかったが・・・)

81125.jpg

そして、パパサラダも食べていい?

いいよ。

で、初めはこわごわのあ~ちゃん?

でも、

81128.jpg

結局は一人で

おいしいいじゃがバター、子供っておいしいのはわかるんですね。

一人でいつの間にか食べていました。

僕らもワインいただきながら、

81126.jpg

お魚に合うって言われていた、真田園さん。

すみません!今日は魚が無くて、しかしとってもおいしいワイン。

いただくのには、もったいないワイン。

僕、ワインの味はよくわかりませんが、おいしいとか、飲みやすいとかしかわかりませんが、酸味があって僕には非常にあうのかな?

よくお口全体に広がってなんでらかんでらと言う方がいますが、僕でもブドウの香りと味わいくらいはわかりますが1杯で済むか2杯目に行くかで勝負が決まってきます(笑)
秋田弁でうめ~がうめぐねがだよね。

非常に進みますが、ママより飲みすぎサイン!あ・・・まずい!

そそっか、体をきずかっての一言、痛切。

あっと言う間に。ワインのビンが。あと、3分の1位しか残っていません。

ママ、グラスで、2杯(ワンショットグラス)僕、大きめのワイングラスでのころ全部。

だよね~~ストップサインはね。

81112.jpg

かわいいって

81111.jpg

お風呂上がりのあ~~ちゃん。

かわいい!!!

目の中入れても大好きな、あ~~ちゃん。

この子が、お嫁に行くまでは頑張らねば!

じいちゃん、ボロ泣きだろうな。



その日まで体にきずかってくれるママ。

もっと素直になりたい今日この頃ですが?

そして、今日。

僕と、ファギー2人っきり。

ママたちは実家に行って。


孫たちは、それぞれ実家にいって2人っきり。

今、ユーチューブで音楽を聴きながらブログを書いています。

久しぶりに物思いに浸って。

いつも、僕って男だから、ましては、一家の主、ましては、海に生きる男、弱音は禁物!

でも、自分で思いますが、非常に弱い男です、だから、気を常に張っている僕ですが、真田園さんからのプレゼントで、ほろっときました。

ママは、弱い男って知っていますが、子供たちは知りません。

ましては、孫たちは、怖いじいちゃん。

P8120792.jpg

ファギーと二人っきりなんで

お酒をいただきまして、ほろっと来ています。

音楽っていいね。

夕食はわさびをおつまみにして。

お蕎麦をいただいています。

ちょっとした僕にとっても贅沢。

いつも、孫たちがいて、にぎやかな食卓。

親もで出かけているし。ゆっくりと部屋を暗くしてスタンドの明かりだけでしみじみ。

真田園さんのプレゼントのおかげで、自分を取り戻した気分。

ゆったりのお盆です。

真田園さん、いつもありがとうございます。

ちょっと、しみたれって言わないで、明るい僕の影の姿です。

いいよね、こんな時があっても。

夏野菜が取り持ってくれたひと時でした。

いつも、にぎやかなしらさぎじいちゃんの本音。

酔っちゃったかな?


真田園さん本当にありがとうございました。

おいしく食べさせていただきますネ。





AI - Story

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お姉さんからのおみやげ

2016.05.25(18:35) 765

NEC_1902.jpg

ねえ、ねえ~~福島県のおみあげって何を連想します?

は~~い・・・僕は、喜多方ら~~めんですよね~~!!

おいしいよね~~。

実はね、僕のママの弟さん以前福島県に転勤していて、よ~く、喜多方ラーメンを送っていただきました。

もちろん、作るのは僕だけど。

さっぱりしていてのお醤油味。

いいよね~~日本人に生まれて、朝から朝ら~でもOKですよね~~。。。

ところでね、今だに専業漁師ができず出稼ぎというか、アルバイトみたいなことやって生計を立てていますが、そこに、今年ね、福島から来たよっていうお姉さんが新登場したよ。

ね、きれいなお姉さんでね、顔の写真UPしたいんですが、本人の個人情報なので、お見せできないのが残念。

奥ゆかしい方でね、会津藩の大奥にィラシャるお方みたいな方ですよ。

あとは、皆さんのご想像におまかせ・・・・。

さ~~て、知っていたですか?

「ゆべし」ってお菓子????

和菓子だよ?

ぼく、まったく無知でね、・・・・・。

なに?

NEC_1903.jpg

毎日見てるよ?

テトラポット????海にあるやつ(消波ブロック)

硬くてたべれないよね~~。

お菓子、和菓子のオオ様なんだって?

さっそくいただいちゃいました、というか、漁にいってお腹ペコペコ。

お前、これから晩酌があるのでしょ。

仕事して来て、いきなり甘いの、食べるのかって?

そうなんです、僕の今日のお酒は、大好きな日本酒・・・・。

あま~~い、大福も最高のおつまみで~~す。

NEC_1904.jpg

すみません、パクっていっての画像で!

黒砂糖みたいな、お餅に中にダ~~ィ好きなあんこ・・・・。

思わず、この、こわ~~い・顔がですよ・・・にこって・・・ほころびましたら、ママがね、しあわせそう~~ってね。

そう、幸せで~~す。

おいしいよね、ゆべし・・・恐るべし・・福島の特産!

でね

NEC_1901.jpg


あ~~なつかし!!!

玉羊羹!

そうそう、まだあるんですか?

こどものころツマようじで、ぷちっとさして、ゴムの皮がむけて、お口にすぽって。

食べませんでした?

エ・・・これも、福島の特産?

しらないもんですね~~僕って。

失礼ですよね、福島の方にね。

で~~も知らないものは知らないのだ~~。

ね、ね、玉羊羹2個かくしておいたのに、見つかって誰にって?

ゆうちゃんとあ~ちゃん!

孫たちに食べられた~~かわいそうな、じいちゃん!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

大晦日

2015.12.31(22:00) 751

NEC_1803.jpg


大晦日のしらさぎ家。

みんな、集合しましたが?

孫たちは、待っていられないのよね。

ゆうちゃん、るいちゃん、あ~ちゃん。

NEC_1804.jpg NEC_1802.jpg

自分勝手に席を決めてる~~。

孫たちには、さすがに勝てないしらさぎ家の親分(おおじいちゃん)

NEC_1801.jpg NEC_1808.jpg NEC_1807.jpg NEC_1806.jpg

乾杯、今年も皆、健康でありますように、そして、みんな早く大きくなって!

親父のあいさつ。

皆が豆で豆で(元気(秋田弁))ありますようにと、僕は先日、ブロトモの真田園さんからいただいたお豆を煮ました。

NEC_1799.jpg

一袋全部煮たらすごい量にでしたが・・・

全部いただきました。さすが大人数。

でも、るいちゃんが途中で、豆まき騒動がありましたが、ぜ~~ぶ拾って、洗っていただきました。


NEC_1793.jpg

カニもゆでました。

近所にも最後のおすそ分けしましたヨ。

この蟹ね、12月最終漁のあと、生かしておきまして、大みそかに感謝意味あり、大切にいただいて、身は茶碗蒸しに。

NEC_1810.jpg

本日のちょう目玉。

ブドウで~~す。真田園さんからいただいた、ブドウ、大切に大切に、この日まで大事にとってありました。

ますは、孫たちに捕られる前に、大人たちからいただきました。

そして、孫たちからは、大ブーイングというか、大泣きしましたが、そんなのは我慢させないと、僕らは食べれませんが、結局、僕はたったの一個だけ~~勝てない孫たち。

ゆっくりお酒、ワイン、焼酎、ビールぜ~~ンぶいただきまして、僕はつぶれましたけど、1時間ほどで復活。息子が買ってきた年越しそばが気になって、そばをゆでて、家族みんなで13人前をたいらげました。

恐るべし、しらさぎ家ののおなか・・・・。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

笑える話・モコの爆弾発言その②しらさぎ家

2015.12.24(17:51) 746

世の中のお父さんに警告。

モコ あ~ちゃんの洗濯物をたたみながらつぶやく。

「パパ~~、洗濯物たたむのめんどうだよね~~」

パパ 「そうだね」「でも、着るときとき楽だよね、モコ」
    「ね、数年前ね、パパ、単身赴任しててよね。その時な、モコと同じでちゃんとたたんでいたよ」

モコ 「へ~~やるじゃん」

パパ 「当たり前だよ」「三田家政婦さんでもいたらいいんだけどね~~」

モコ 「、パパの稼ぎじゃ、無理~~」

パパ 「だよね~~」

モコ 「今年夏の事だけど・・・・」

モコ 「あのさ?」

モコ 「家って、いっぱい洗濯物あるよね~」

パパ 「ん ん」

モコ 「だからね。ぱぱのパンツとか、シャツね。生乾きだったけど乾くのまっていたら時間が無いしサ、そのままたたんでタンスに置いたの、わかってた~???」

パパ 「うそ~~」

唖然のママ

パパ 「今もか~~?」

モコ 「今はないよ。だって、ストーブあるもん」

仕返しがあまりにも計画的な娘、モコは怖いで~~す。

世のお父さん達、自分のものはちゃんと乾かしているんですか、父親のものはどうでもいいですよ。
あなたの娘は大丈夫ですか?でも、洗濯してくれる娘っていいことにしなくちゃね!!!

NEC_1762.jpg

さて~~久々に家の近所から、お寿司の出前を取りました。

御握り寿司、じゃなくておにぎり寿司。。。?

1人前で2人前以上のごはんが名物の寿司。

NEC_1763.jpg

わかるかナ~~

NEC_1765.jpg

大げさではないよ。僕の手の平です。

デカいでしょ!!!

お味はそんな悪くないですよ~~けど、ネタがワンパタ~~ん。。。

でも、たまに食べたくなります。

NEC_1761.jpg

それで、ね、先日、お友達からモロヘイヤそばをいただきました。

つつつるしているお蕎麦。めずらしいんですよ。そば粉の中にあの植物のモロヘイヤが入っているんだって。

たれがこりゃまたおいしいのね。

ありがとうございます。みんなでいただきました。



特大サイズのお寿司にそば、しらさぎ家の大食感がわかるよね~~僕はこれに日本酒もいただいています。

痩せない訳で~~す。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

笑える話・モコの爆弾発言その①しらさぎ家

2015.12.22(20:20) 745

先日のしらさぎ家の夕食の時のお話

goro-maru.png


孫娘あ~ちゃん、ラグビーの五郎丸選手の大ファン。

そこで、あ~ちゃんがよくやるポーズ、三角ポーズ(ルーティンていうの?)

NEC_1767.jpg


お酒をいただいてしらさぎ家のほろ酔い一家団欒の時の会話です。
(身振り手振りがついていましたが、皆さん想像しながら読んでくださいネ)

モコ 「ラグビーのルールてよくわからないよね~。

パパ 「エ、見ていてばわかるよ。

あ~ちゃん 「三角ポーズとって」

パパ 想像して下さい!ボールを2回置いてから、顔の前に指で三角を作って「見えない見えないポストがみえない」
ベン地に老眼鏡もってこいポーズ。OK。OK「でキック~~」どたっと倒れる。
あ~ちゃん、バカ受け・・・・


モコ 「ばっかじゃない~~」

ママ、「また、酔っぱらって(怒)」

モコ 「やめて~~イメ~じ、壊れる、パパと違うんだから」

モコ 「まだ、五郎丸さん、若いんだから老眼にはならないってば!ば~か!」

モコ 「たとえばさ、なんで、ボールを持った転んだらどうしてボール放すの?」

パパ 「それはな、紳士のスポーツだし危ないんでましては、ゲームが進まなしし・・・優しく優しく話したつもりだったが・・・。

モコ 「めんどくせ~~!相手が来たら殴り倒してもいいから、守るっていうのが男だろ!!!

パパ 「ふ~~ん!それも一理あり・・・。」

モコ 「でね?なんで、いちいちボールを後ろに投げて走っていくの?」

パパ 「ルールだよ!」

モコ 「めんどーくせ~~!前に投げて走った方が早いのに!」

パパ、「だから。ルールだってば!」

モコ 「ルール、ルールって作ったのは人間でしょ?だから、改善しなしと何も変わらなし~~。。」

パパ ママ 「ん~~~そう考えればそうだけど、ルール、ルールだし・・・?」

モコ 「それで、いちいちスクラムって組むのなんで?いつも同じ人ばっかり、かわいそうでしょ?」

パパ 「そのためにいる、人たち。」

モコ 「スクラム組んでいるとき、頑張りすぎて<ブ~~~>てばどうすんの???」

パパ 「試合中にね、そんなことないって!」

モコ 「防毒マスク準備~~~~~」


モコ 「それだったら、私、ラグビーの一番偉い人になる!!!」

モコは、興奮してグラスのお酒をこぼす。。。

モコ 「だから、だから、世の中何にも変わんないんだよってば。」

モコ 「だから、うちも何にも生活がかわんないんだから・・・」

パパ 「モコお前がしらさぎ家を変えたらいいんだよ。」「うるせい、奴だな~~誰の娘だ~~?」


モコ 「無理~~~!」

モコ 「お前の娘だろ・・・・」


パパ 「お前って誰に言っているのだ~~」

一同 「絶句・・・・。」

ママ 「ま~~ま~~また~~。」

パパ 「モコ、じゃ本当のこと、教えてあげるよ。ラグビーの本当はね、人間の首をボールにして囚人が王様の前でやったのがはじまりだってよ!」

モコ 「気持ち悪~~!あれ~~パパ、昔、聞いたことあったんだけど・・それってサッカーでなかったけ・・・」

パパ 「そうだった(本当の事はみなさんどうでした?)」

モコ 「パパって真面目な顔をして簡単にそんなこと言うんだからみんなホントに思うんだよ。ば~か」

パパ 「目力だよ」

ちゃんちゃん。。。。

女性群から・・・バッシングの嵐。。。

作り話がうまい僕でした。

こんなことで、酒飲んでいるしらさぎ家って平和だなって思う夜のひと時でした。

ホントーにお酒の力を借りて家族一人一人が社長になっています。

じゃ、第二弾は次回ね!!!

(もっともと会話が弾んでいましたが・・・)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

真田園さん、ありがとうございます

2015.12.20(16:30) 744

NEC_1750.jpg NEC_1753.jpg
NEC_1760.jpg

ありのままで~

ブログ友達真田園さんからクリスマスプレゼントをいただきました。

毎年、心温まるプレゼント本当にありがとうございます。

しらさぎ家を代表しましてお礼申し上げます。

NEC_1753.jpg

あ~ちゃんがクリスマスカードを見て「すご~~い、きれい~~」って言って

そして、真田園さんにあ~ちゃんがお話を?

むか~~し、むかし、あここり、あるここり、ゆわり、いささんで・・・ありがとう、って!

自分で勝手に作り話を作って最後には、「ありがとう」って。

通訳できません。絵本の昔話とお礼がごっちゃになって何回も、何回も繰り返しお礼を言っていました。

NEC_1752.jpg

クリスマスカードには心温まる、お言葉。

本当にみんな帰ってきたら、びっくりすると思います。

真田園さんには僕いつも思います。こんな素敵メッセ―ジをいただきながら、僕って筆不精で送ることができません。
モコに頼んでも、だめ~って。カードは字が汚くても、心がこもっていればいいと思うよ!!って。
そうかもしれませんが、僕のポリシーがね~~ちょっとね。。。

NEC_1726.jpg NEC_1727.jpg

ね~じいたん。早く~~てば!

NEC_1729.jpg

あれ~~すご~~い。

NEC_1731.jpg

なに~~???

ちょとまって~~あ~ちゃん!

NEC_1732.jpg

すご~~い!

待っててば~~!

一向に待ってくれない、あ~~ちゃん。。。

NEC_1733.jpg

すご~~い。プレゼント。

NEC_1734.jpg

箱のなかはぎっしりと。
隙間がありません。


NEC_1735.jpg NEC_1736.jpg NEC_1737.jpg NEC_1741.jpg NEC_1739.jpg NEC_1740.jpg NEC_1741.jpg NEC_1743.jpg NEC_1738.jpg

漬物でしょ、ワインでしょ、かりんとうでしょ、ジュース、そして、節分用のおまめかな?

昨年いただいた、大豆と青豆ものすごくおいしかったんですが、1番、2番目の孫ゆうちゃんとあ~ちゃん、豆が大好き。
じいちゃんも大好き。
節分の前に無くなってしまうかも。
開けないように、開けないようにしなくちゃね。

そして、そして、申し訳ないんですが待ちに待った、あれ~~

WAIN・・・ワイン塩尻産の真田園さんが作ったわ~~イン。。。

NEC_1756.jpg

は~~く、頂きたい。

でも~~ママから「マテ~~~」!

は~~い。 でも、少しくらいだったらね~~?

だめ~~!!!

クリスマスのとき。。。

そして、超びっくりしたのは?
赤~~い袋?

NEC_1746.jpg

干しぶどう。

NEC_1746.jpg

ヘネスコールだそうです。

ずっと、真田園さんのたのしいブログで拝見しておりまして、いつか、出来ることだったら食べてみたいって思っていた
★ぶどう。

神様は、いるんですね。

願をかなえていただきました。

ママも言っていました。ツル付きの☆ぶどう。芸術だね

赤い袋にこっそりと、そして輝いていました。

3つほど袋の中にこぼれていましたので、こっそりといただいた瞬間、エ~~。

干しブドウってこんなにおいしかったっけ。

そして、ファギーちゃん足跡をしのばせて、ぱくって。

食べちゃった

ファギーは、いつもなんですが、初めて見るものには警戒心がありすぎのわんこ。

なのに?なんの迷いもせず・・・・。

パクっと!

3っつしかないやつ。それも2つも

ファギーって言って怒ったら、ママに逆に怒られちゃいました。

あ~~~もう・・・・。

おいしいものはわかるんですね。家の天敵、(竹藪に連れて行くよ!)

行くのは、お前だっていう目で見ていました。

NEC_1748.jpg

僕は、一人さみしく、楽しみにしている地元新聞(真田園さんから送っていただいた市民タイムズ)を読んでいると、超小憎たらしいファギーが乗っ取り。

NEC_1754.jpg
NEC_1755.jpg

読めないだろ!ファギー!

そんなのかんけいないって!

もう、はやらないって、ふぁぎー。

今は、安心してください。座ってますよですよね、ファギー。。。だと。

真田園さん、心温まるプレゼントをいただきまして、本当に本当にありがとうございました。
僕なんかいつも、つたないものしかお送りできず恐縮しております。

クリスマスと大みそかと、お正月と節分がぎっしり詰まった贈り物、そして、真田園さんの愛情がたっぷり、そして旦那様、娘さんたち英ちゃん、瞬ちゃん、ゆずちゃん、かえでちゃん、ぱんちゃんそしていっちゃん、それからおばあちゃん、それから、娘さんたちの若旦那さんたち、そして、そして絶対に忘れない、サスケ、みんなみんな、ありがとう。

真田園さん、寒くなってきましたが、(今年は暖冬です)寒暖の差が激しくなってきています。
皆様お体ご自愛されてくださいね。(文章になっていませんネ)

そして、ブログご覧の皆様も健康第一です。
風邪なんかひかないでね。
外から帰ったら、うがい手洗い、そして、体にはアルコール消毒で乗り切ってくださいネ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しあわせ

2015.12.18(06:58) 742

NEC_1719.jpg

あ~~疲れた~~。

今日も、時間がたつのが早すぎます。

一日、24時間でなくて48時間だといいなって思う今日この頃ですが?

最近、疲れがとれなくなった体にムチを打って働いておりますが、生活が楽にならないのは僕だけ???

宝くじでも当たららないかなって思う今日この頃で~~す。

しかし、当たらない方が僕にとってはいいみたい。

だって、好きなことやっているからネ、そして、熱いお風呂に入ってこれこれ一番の楽しみは~~?

孫の顔を見て、一杯やるときには、今日終わったなって思うひと時で~~す。。。

NEC_1721.jpg

久々の登場、ゆうちゃん。

もう一人前の顔(ドや顔)

一杯やっている隣に座っておつまみをとって口に入れて、じいちゃん、これおいしいねって。

お酒おいしい?

おいしいよ。って。

いい匂いするね。ゆうちゃん。。。

だめだって!!!、女性群たち。

お酒のにおいをかいでゆうちゃん。

将来、大酒飲むに違いなし!!!

一緒に飲む日まで、じいちゃん頑張らなくちゃネ。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今年もお疲れ~~

2015.12.14(19:21) 740

NEC_1400.jpg

今年の漁は終わりまして、船を陸にあげました。(画像は昨年のものです)

今年は雪はまだありません。昨年は寒かったですね。

NEC_1714.jpg

たくさん仕事をやってもらった川船しらさぎ君も冬眠。

お兄さんのしらさぎ丸も、シートで梱包。

今年もお世話になりました。

命の次に大切な船です。ゆっくり休んでまた、来年頑張っていただきますネ。

さて~~、今日は、自分自身にご褒美と慰労をかねて

NEC_1715.jpg

これこれ、川蟹の塩茹で。

モズク蟹のメスの超特大サイズはとっておきました。

今日の為、そして自分のため。

孫のあ~ちゃんも・・・・

NEC_1717.jpg

おいしそう~~~。。。って。、ポ~~ズ・・・
(今のうちあまりおいしいものを与えると、大きくなったら親が困りますが、じいちゃんお構いなし~~)

NEC_1718.jpg

見てみて~~濃厚なミソにオレンジ色の内子。

これが最高の蟹。

おいしいに決まっています。

だって僕、しらさぎ親父が捕って生きている状態で塩茹で。

カニ肉は、雄のでかいサイズには負けますがこてこれ

もう一度

NEC_1718.jpg

これだよ。これ。

お世話になっているお隣さんと、近所のお友達にも少しプレゼント。

しました。

すげ~~って旦那さんたちから。

喜んでいただければ最高のしらさぎ親父。

NEC_1711.jpg

そして、モコちゃんから、お疲れさんと、得意のから揚げ。

モコのから揚げを食べるとほかのお店のから揚げは食べれませんほどおいしいです。

から揚げときたら、び~~る、ビールですよね。

今宵はゆっくりと、でな~~を(デナー)楽しみました。

しらさぎ親父も腕をはりました。

最近、しらさぎ家ではやっているのが・・・?

NEC_1712.jpg

さ~~て、なに?

大根のカクテキ。

しらさぎ家では、ニラは高いので、ネギを塩もみして入れます。

ぴりっと辛くて最高のキムチ大根。

でも~~これは、ブログ画像であって、本当は・・・・?

NEC_1713.jpg

タッパーにど~~~んとね。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

真田園さんのブドウで~~す

2015.11.28(19:40) 735



みなさん、ご無沙汰してしましました。

今日は、しばらくぶりに家でゴロゴロして、休息しちゃいました。

なんでって?爆弾低気圧のせいで!

もう、気持ちは気合いだ!気合いだ!ですが、体が悲鳴を上げていました。

歳にはかないませんネ(笑)

さて~~、もっと早くブログをお届けしなければいかなかったんですが、ブロ友達が、先日、今年の集大成をいただきました。

ぶどうのスペシャリスト、お友達に真田園さんより、ま~~すばらしい、ブドウをいただきました。

NEC_1685.jpg
NEC_1686.jpg

シャインマスカット!

ご贈答用と思う高級ブドウ。

しらさぎ家、こんな高級ブドウは、真田園さんとお友達でいなければ、頂くことは、まずないと思います。

すごいのは、ブドウの大きさ、僕も指は仕事がら結構ごついと思いますが、その指よりも大きいツブにびっくり。

そして、マスカットの肌。

20代の女性の肌みたい。つるつる。

そう、僕のママも20代のころを思い出しました。

今は、年齢にあったすばらいい肌ですが、人生のくぼみも出てきています。

あまりいうと、晩御飯当番を言いつけれられますのでここら辺で・・・・・。

ママ、今もきれいですよ(ゥ フフ・・・・・・・・)

NEC_1687.jpg

ねね、みて~~このキャラクターハンコ?知っていますか?

愛犬のパンちゃんで~~す。

考えたね~~って思いますよ。

実はひそかに、僕、盗作しようともくろんでいます(エへへ・・・・なんに?)

内緒・・・・・。

NEC_1688.jpg

でね、このマスカットひそかに、大みそかに食べようと、1房だけ、大事に温度の低い所にかくしてあります。

たまに見て、痛んだところは、その都度食べていますが、もしかしたら、持つかも???

でね、真田園さんからのもう一つの楽しみは、梱包に使われます新聞。

NEC_1690.jpg
NEC_1689.jpg

楽しんですよね~~。

真田園さんのところの地方紙。これも、小包の楽しみかたですね。

さて、いただいてから、必ずお礼の電話を掛けさせていただきますが、実は、皆さん、僕、真田園さんにお会いしたことないんですよ。

その一部を真田園さんに許可をいただかないで公開すちゃいます。

ま、僕の方が言いだしっぺだと思うんですが、真田園さんってお上品な奥様なんですが、僕はただの浜親父。

いい言葉は使えなんで申し訳ないんですが、酔っぱらってかな、失礼を承知で、こんなことが。

僕らにとっては、当たり前なたとえば、カキをお送りしたことがあるんですが、こんな高いものをそれもたくさんって言うんですよ。

でも、僕らにしてみればタダ~~~。

この次は、送金しますのでって・・・・!

僕は、すかさず、失礼なんですが、売り物だったら送りませんと、ましては、真田園さんに売るものは一切ないって!

ね~~失礼でしょ~~!

って言ったら、同じことを、ブドウを送ってくださって時に言われっちゃって~~。

まったく同じことを返されちゃいました。

正直、もし、請求されたら、分割で支払ないと無理~~ってしらさぎ家の飲み会でみんなで笑っていましたがね~。


元気なうちは、こんなものでよかったら、お送りしますね。そしていつかお会いする日を楽しみにね。

ネットは怖いものでありますが、真田園さんのおかげでいろんなブログ友達にお会いすることができました。

ありがとうございます。

ぜひ、真田園さんのブドウ、もう今年は終わってしましましたが、来年御賞味してください。

あのブドウ見たら、みなさん、必ずびっくりすると思いますよ。


追伸

ココだけの話ですよ。ブドウの職人は本当は、本当は、本当は、旦那さんなんですよ~~ダ・・・。(エへ・・・)
僕だけ知っているんですよ~~。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

感謝・そしてありがとう!

2015.10.13(22:12) 732

皆様お久ぶりです。
大変ご無沙汰してゴメンなさい。(ぺこり・・・)
どうしているんですか?という問い合わせがありましたが、僕は元気、元気だよ!

さて~~記事は休んでいた分、たくさん溜まりすぎてどこから手を付けたらいいのか僕も困っております。

長~~いお休みの間たくさんの方にお越しいただき、過去記事をたくさん読んでいただき、本当にありがとうございました。

さて~~今日の題材はこれしかないでしょ「感謝」ですよね!!!

NEC_1678.jpg

漁師小屋秋田しらさぎのブログのファンでもあり、あ~~でもない、こうしたらいいんじゃないって言うのが、評論家、我が娘、モコちゃんに感謝。

父の日にお財布をプレゼントしていただきました。

僕が一生けん命探してもなかったお財布。

本当に欲しかった財布なんです。(すぐさま使わせいただいております)(あれ~~写真撮ったんですがどっかにいって行ってしまいました)ゴメン。

NEC_1679.jpg

カードがいっぱい入って、小銭入れも一緒で薄いやつ。
女性用には、厚くてたくさん入るのがいっぱいますが、薄いやつはないのね。

2年も探ししました、100均をぐるぐる。

言われました、モコに!

100均で売っているわけないでしょって・・・・・。

でも、僕のいままで使っているお財布は、300円でした(うそ~~みたいなホントの話)

稼ぎが悪いんでこれで十分なんですが。

ちなみに、息子が使っているお財布は、何処だかのメーカーのブランドもので何ですって、何万円もするんだってサ・・・・。

親父は300円のお財布なのにね~~ドラ息子めが・・・・。

モコに言われました、いいお財布でないので、お金たまらないし、漁の稼ぎだけでは、暮らしていくのが大変なんで、ママにいつも迷惑がかかるのだってよ。

そうかもしれないですというか、ホントなんだけど。

愚の音もでない親父です。

情けない親父ですが、実のこのお財布のおかげでがっぽ、がっぽとはいきませんが川ガニが捕れています。

モコのおかげです。娘ってかわいいく、息子よりいいな~~って思う今日この頃です。

モコ本当にありがとう。

でもね、最後に落ちがあるのですよ?

その後なんですが、モコの誕生日には、もちろんプレゼントくれるんでしょうねって?

そして、取られました。言ってしまったんですよ。いっぱいあげるってサ。

そして、2万円も隠し財産取られちゃいましたが、かわいい娘って、親父あまいんですよ。

船のGPSを買うのにためていた一部でしたが、ま、モコの為、もったいなくないです。また、稼げばいいのだから・・・・。

はやく、札束で満杯にならないかなってね。(から財布でも、ブランド品で~~すよ。)


そして、昨日かな、皆さんも見ていた?

ラグビー、日本とアメリカ戦。

体格の差がものすごく違いましたね。でも、日本チーム頑張りました。

アメリカの選手にタックルは一人で間に合わなければ2人でね。
USAの新聞で、日本の選手は素晴らしって書いていましたとさ。

子供たちは、五郎丸選手ポーズ今ものすごく流行っているんだって。

でもね、みんな、団結の力ってすごいでしょ。僕もなんでもできる勇気をいっぱいもらいました。

ココにも、感謝ですね。

カニ漁も、忙しくて、明るいうちに行きたいところですが、できずじまいで、結局暗くなってから、行っています。

もちろん危険を伴いますが、静かで落ち着きます。明かりなしで漁をしています。

僕の目ってくらい方がよく見えます。野生みたい・・・・。一杯とって、家族にケーキでもね。



さて今日の最後の感謝といえば、ブロ友の真田園さん
さん

先日、一年間の集大成のブドウをいただきました。

NEC_s1.jpg NEC_s3.jpg
NEC_s4.jpg 
NEC_1667.jpg

しらさぎ家は、ま、皆さんご存知だと思いますが貧乏漁師です。

なんで、ブドウは真田園さんには申し訳ありませんが、送っていただくのを、家族みんな首を長~~く、長~~くして待ちわびております。

孫たちが、来た~~~って、開けて開けてって僕にせがみます。

じいちゃんが来てからって、待ちきれず寝てしまいましたが~~、開けようとした時、あ~ちゃんが起きてさっそく一番好きなのとっていいよっていったら

NEC_1665.jpg

安芸クイーンって品種かな?種なしでおいしいブドウをさっそく、ま、子供って正直もの、高級ブドウをとってご満悦。

それみんなで食べるのだからって言ったら、泣く泣く。もう、離さないあ~ちゃんでした。

で、今年びっくりした商品ですが、白ブドウっていうのかな?
開封とたんに僕、内緒で一房いただいたいました。。。

NEC_s3.jpg
NEC_1668.jpg

ナイヤガラ。

その糖度にびっくり。
あま~~いのには超びっくり。
そしてしつこくない甘さ。

お電話でお話させていただきましたが、やっと糖度が乗ってきましたよって。

これまで数年間にわたり送っていただきましたがこれまでの糖度にはびっくり。

さすが、本場のブドウと思いました。

そしてこの粒の大きさですよ。

僕のごつい手と比べていただきたい!

ツブの大きさにびっくりですよ。

すばらしい、これはもう、単なる果物でではかたずけれない、作品、作品といって過言ではありません。

けして大げさに書いてはいません。

真田園さんの旦那さんが手塩にかけた娘たち、ありがたいです。そして今年、テレビに出演したんだって、奥様が。


そして、今年も見たこともないブドウの詰め合わせ。

NEC_s4.jpg

NEC_1664.jpg
NEC_1663.jpg
NEC_s5.jpg
NEC_1662.jpg
NEC_1661.jpg
NEC_1660.jpg

ほかさまざま。

ごちそう様です。

何が一番とかはありません。

少しずついただいてはおりますが、僕は帰ってくると少しずつなくなっています。

犯人は、孫たち。

でも、買ってあげれない僕が悪いです。

長野パープルは絶対食べるなよと言ってはみたものの、もう食べれれるのは時間の問題です。

ピオーネなんて、食べたことがありません。

真田園さんとお友達にならなければ、一生知らないでいたと思います。

感謝し、いただいております。

ありがとうごまいます。

いつか、いつか、真田園さんにお金をいっぱいためて、ブドウを買いに行きたいです。

軽トラ満載で秋田にもどってきたい夢があります。

いったい、どれほど貯めればいいんでしょうね?


最後に、もっともっと感謝をというか、お礼を申し上げなければいけないのは、お越ししただきました、皆様です。

毎回お礼してもしきれないほど、皆様には感謝いたしております。

本当にありがとうございます。

そして、もう一言。

僕のブログにお越しいただいている方で、今、お体を壊されている方がおりまして、僕は心配しております。
僕らの年代には、いろんな体の変化が起こってきます。僕の親方の今、67歳です。でも、あちこち壊しているにも関わらず、お前には絶対負けないって気合いがすごいです。親方にはもう、最低でも20年は頑張って頂きます。
僕のお友達、病気なんか、気合いで乗り切ってください。
勇気そして感謝の気持ちがあれば、何でも怖くありません。早く、早くよくなってメールくださいよ!
まっておりますよ。いつまでも・・・・。

世の中のみんな、ありがとうって言える勇気もって生きているものすべてに感謝しましょうね。

しらさぎ親父、復活です・・・・・・。。。

ブドウスペシャリスト 真田園さんぽちっとクリックして遊びにいって!ね!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



家庭
  1. 夏野菜と、お二人に感謝をこめて(08/12)
  2. お姉さんからのおみやげ(05/25)
  3. 大晦日(12/31)
  4. 笑える話・モコの爆弾発言その②しらさぎ家(12/24)
  5. 笑える話・モコの爆弾発言その①しらさぎ家(12/22)
  6. 真田園さん、ありがとうございます(12/20)
  7. しあわせ(12/18)
  8. 今年もお疲れ~~(12/14)
  9. 真田園さんのブドウで~~す(11/28)
  10. 感謝・そしてありがとう!(10/13)
次のページ
次のページ