タイトル画像

今日はなに食べるの?フグ・・・

2017.09.25(12:00) 813



しらさぎ家の夕食です。

今日はフグ?

エ、フグって????

そう、昨日、スズキの1本釣りでの副産物で~~す。

エ、フグって免許がって?

そんなことはありませんがな!

お客さんに食べてもらうのは、当然国家試験通ってのフグの調理師免許が必要ですが、僕らは漁師、

昔から、食べています。

別に自分で捕って自分で食するものに免許は必要ありませせんが、、素人がさばくとあの1匹で何人も殺せるテトロドキシンという煮ても焼いても毒は消えません。

猛毒なフグでもお肉はみなさんわかっている通り、非常においしいです。

僕は骨からとったお出しで作ったおじやだ大好き。

もう何杯でも。


NEC_2214.jpg

今日これでごはんを食べます。

うらやましがらないでください。お肉の方が僕らにとっては高値の花ですよ。

から揚げのフグは、トラフグと、シマフグ。

お肉の代わりのしらさぎ家のフグのから揚げは、孫たちも大好物です。

じゃ、頂きます~~~!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

黒バイガイの食べ方

2017.07.01(21:04) 788



僕らが捕っている黒バイガイです。

見て

黒バイガイ図鑑より

バイガイには白バイガイと黒バイガイその他がありますが、まがい品とは言いませんが、近海産と中国産とでは味にはまったくというか数段差があります。

僕も数年前に、単身赴任しているとき、冬にどうしても食べたくて中国産を承知で購入。

食べたら、捨てました。

マズイ・・・・・食べらね~~。

お金もたいなかったです。

失敗したのを昨日のように覚えています。

だって、僕漁師ですもの、自分でとって本当の味を知っているからね~~~。


★料理方法
・生きている、バイガイを購入。(生きてないいと貝の蓋がと取れにくいです)ご用命はしらさぎまで・・・・。
・水あらいをします。
・2度ほど湯がきます。
・最初は緑色の臭い汁がでます。
・水洗い後また煮ます(2度目)
・水洗いをしてから味付け
・圧力なべにだしを作り鍋に投入しあとは、待つだけ。

最初から作っても1時間未満で出来ます。

・しょうゆ・塩・砂糖・少しのお酒・酢少量これだけで~~す。

僕の家では貧乏なんで生姜購入は無理。

素材の味をそのまま食卓にをもっとうにしてます。(笑)

☆しらさぎ家では、貝を柔くするため圧力なべで15分~20分煮てからそのまま放置します。味がしみて最高においしいですよ。

面倒でも国産のツブ貝を食してください。(本物を大切に)

どうしても講習したい方は下記エ!

あれ~~宛先はかいてしませんでしたねゴメン・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

さつま揚げ

2017.06.24(19:33) 785



今日はさつま揚げに挑戦しました。

実は、キス漁でかまぼこの原料(エソ)が手に入りました。

エソってお魚で~~す。

興味ある方は、ネットで調べてね?


通常はすべて、ツブ貝のエサになりますが、あまりにも掛かりましたので、食べちゃおって気になりましたが、なんせさつま揚げは作ったことがありません。

そこで親方、なんでも知っていますので聞いてみました。

すり身にして、ミソと塩の加減が難しいと・・・・。

これは、挑戦しなければ!

NEC_2106.jpg

いっぱい。

そのままと、もう一つは、玉ねぎをみじん切りいれと。

お味は・・・・・・・。

油で揚げながら食べればおいしい。

でも、一つ難点が?

背骨は硬いんで採ったのですが腹骨と中骨はミンチにすれば大丈夫と思ったのが孫たちからバッシング。

ジイちゃん、骨があるって。

そう、じいちゃんは、魚は骨があって当たり前。

牛だって、豚さんだって、鳥さんにもみんな骨があるのだよってって逃げましたが納得しない孫たち。

結局、ちょこっとしか食べないで、親たちが食べました。

まだ、ミンチにしたのがたくさんあるのですが、どうしよう?

味はいいのですがね~~・・・・

あと、ネットで作り方見たら片栗粉を使っていました、そして、お砂糖もね。

売っている以上には今回はできませんでした。

いや~~~この次は、タイで作ってやるぞ。

いや、タイと、そう、タラも冷凍であったね。混ぜて調味料増やして、成功させて販売・・・ウフふ・・・・。。。

今回のモニターは孫、恐るべし。。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

自分で作ればもっと・・・

2017.05.31(21:20) 782



先日、お隣さんより、青森名物いか天ぷらいただきました。

とってもおいしい。

しらさぎ家は、ぜひともマネをしてアレンジ。

イカは、網に一匹だけコウイカが掛かっておりましたので、お刺身でなく、イカ天ぷらへ!


しらさぎ家のイカ天ぷらの材料?

・イカ(コウイカ1匹)
・キャベツ・・・みじん切り
・玉ねぎ ・・・1コ
・しいたけ・・・3個
・ニンジン・・・少量

・塩と胡椒

あそうだ、ブロトモの真田園さんより長いも(塩尻産)をいただいておりました。

真田園さん、お礼をブログで書きそびれてしまい大変ひどいしらさぎ親父です。
本当に申し訳ございません。

NEC_1851.jpg

たくさんいただいておりましたが、1本だけ新聞紙に包み、暗室の涼しい所に置いて春になったらたべよって思ってました。

今日開封し、ととろとイカ天に使用させていただきました。

・長いも(塩尻産)

・小麦粉とホットケーキミックス(少量)

のみ。
玉ねぎはすりおろしまして、お砂糖は使用せず。

お水は長いもさんが入っていますので、入れればダメ。

混ぜ混ぜ、お玉でそっと油のなかに。

NEC_2090.jpg

たれはお好みで、お醤油とか、モコちゃんたちは、タコ焼きに使うあまいソースとからしをつけてビールで流していましたよ。

僕は次の日が早いのでアルコールはなし。

是非ともやってみてください。

長いもが入っているので、外はカリカリ、ふっくらもちもち、イカの香ばしさと甘さ、最高で、あっというまになくなってしましました。

僕は、揚げながらぱくりでしたので、自分の分は確保していました。

生存競争にはげしいしらさぎ家、生き残っていくにはもう、これしかないで~~~す。

NEC_2091.jpg


さて~~うちのかわいい娘、ファギーちゃん、最近食欲がありすぎて・・・

NEC_2092.jpg

どこ、撮ってんの・・・・怒

くびれがなくなりました。

女の子ですが、もう、おばさんでしよ・・・・痛いとこつくよね~~・・・?

NEC_2093.jpg


パパったら!!!

失礼でしょ。

最近、サツマイモ大好きになってね・・・食べ過ぎ・・・女の子、わんこでも、人間も同じだね。


また、週末、院にいって痛い採血、検査しなくちゃね。







漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ばい貝(ツブ貝)のおいしい食べ方

2016.06.05(20:25) 767


⇒ばい貝(ツブ貝)のおいしい食べ方の続きを読む

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

サンデー漁師のつらい所

2016.05.16(19:23) 763

こんにちわ~~!

そう、サンデー漁師のつらい所ですがどうしても・・・。

そう、昨日ですが、(5月15日)日曜日の事、やませ(僕らのところでは、東の風の事)が13~15メートルの風が朝の8時くらいからとんでもなく吹いてきました。

ま、前日に今はバイツブという、貝を捕っていますが、まだ、漁やっている方は少なく高値がつくさなか、僕は、その高値を狙って、前日に、仕掛けをエサをつけて、海につけておきましたが~~~~??

あくる日、日曜日サンデー漁師の出漁。

朝、港に行くと、東の風が多少強かったんですが出漁。

2か所仕掛けをかけていましたが、最初は、このぐらいの風漁師ではなんのその、ゆっくり時間をかけてきちんと整理しながらツブ縄と言いますが、(全長450メートル)回収し、カッパを着てるんで熱く、のどがカラカラ。

水分補給と一服。

と、途端に・・・・風・・・・・白い波・・・・・・突風!!!!

え~~~~~~ちょっと待った!

なにこの風、お天気予報だと、朝の9時くらいから風が強くなってくる予定・・・気象庁何やってるの????

今は、午前8時ごろ、おかしいだろ!

沖に出ている漁師は、速攻で港に直行ですが、僕しらさぎは、危険を承知で、仕掛けを回収。

ご~~ゴ~~って風が強く、間違えなく、風速14~15メーターはあると思います。

強いときは16メートル白い波と、風、もう、途中で、ロープを切って帰ろうと何度、思ったやら。

でも、先日買ったなばっかりのロープとたくさんお金をかけて一冬かかって作成したツブかご。

捨てるわけにはいかない僕。

でもね、過去に、親方からとんでもない風で川でカニかごご上げた経験があって、もう、死ぬかと思った経験があるからこそ、できた荒業。

だまってると転覆な状況。。。

船に前進のギヤを入れて、少しアクセルを開けていないと、風で戻される状況。

僕は、前しか見るしかなく、そのうち大きな波が、崩れてくる状況、ありえない話ですが、ここは、オホーツク海の蟹漁ってな感じで、船首より、海水侵入。

どす~~ん、(船がたたきつけられ)波が甲板にバシャ~~って何回も何回も入ってきてもう、無理、命あってのものだねと、なんかい思ったか???

で、でも、でも、あの時の親方のとんでもない修行があったから、あと少し、波よ~~~海の、神よ~~、俺に味方してくれ~~。

いつもいます、海に出ると信じられるものは、自分だけ・・・・・・・!

誰も助けてくれない!

誰も助けてくれないからこそ、相棒は僕のしらさぎ丸。

だから、だから、いつもメンテメンテナンスをして、こんな時に備えます。

今の若い方は、ぶっ殺しやるとか簡単に言うけど、人に生き死には簡単にいうものではありません。

ね、ね、ましては、若い命を絶ってしますかた、生きなきゃ、生きていれば必ずいいことが。

だから、だから、僕はこんな状況でも、孫たちが待っているし、そして家族が、たくさんの家族が家で待っているので、あきらめちゃダメなんですよ、だから、生きるって気持ちだけで、こんな時も漁をやっているんですよ。

いや~~~、熱血しらさぎ親父の独り言ですが、仕事は命を掛けますよ。

すみません、僕って、海と、漁師が大好き。


帰りは、ゆっくり帰りましたが、波が高くバシャって船のキャビンにも波がかかり走れない状況でも、何とかして寄港。


長くなりましたところで~~~~?



今日は、


NEC_1898.jpg

売り物にならない、ツブ貝でバター炒め

ちょっとこれじゃっと思い

NEC_1899.jpg

赤ワインとツブ貝

合うね~~~


で、ごはんのおかずは


NEC_1897.jpg

舌平目のムニエル(一人でこの大きさ6枚は食べます)贅沢って・・・

そんなことありません、これが、僕のうちの生活。。。。

危険だからこそ、自然の恵が最高、ありがたく、ありがたくいただくのです。命を・・・・。


そして

NEC_1896.jpg

カレイと、アイナメのお刺身。


そして、親方から、こんなお褒めの言葉が


お前な~~根性でツブかご上げてきたな!

でかしたな。

よくやったと、・・・・・

しばらく、船で腰が抜けたような感じで、疲れて休んでいました。

みなさん、こんな時は、非常に危険きわまり無いので、出船しないように・・・

サンデー漁師のつらいとこでした。

バカだよね~~僕って命あってのものだねですね・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

栄養補給

2015.12.30(21:58) 749



おいしい?

おいちィ~~あ~ちゃん。

もう早いですね。今年もあと残すところ大みそかのみとなってしましました。

娘、モコから、すごい指摘が?

ぱぱ、ブログ書くのはいいんだけど、まず~~誤字脱字がありすぎ~~。。。

て、指摘をうけました。

そうだよね~~、読み返さないからね~~いい歳ををしてね~~!!!

と言いつつ、今日も打ちっぱなしブログが、しらさぎさんのいいところ。

あとは、皆さんが読解してちょうだい・・・・(笑)


しらさぎ家は今日は大みそかの前夜祭で~~

NEC_1794.jpg

めったに出ないメニュー。

その名も、すきやきですが、

人数も人数なんで
少しずつ煮てられないのがしらさぎ家。

NEC_1795.jpg

もう、ごった煮状態ですが、ものすごくおいしいのだ。

NEC_1797.jpg

一鍋はすぐなくなり第二弾でよやっと、おなかが、半分くらいですが・・・

割りしたをもう少したして

〆は

NEC_1798.jpg

うどんでしょ。

あ~~おいしかった。

さて~~明日は大みそか。

1年分の栄養をこの2日間で補給しなくちゃ痩せちゃうね~~~・・・・・???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師でよかった日

2015.12.17(19:01) 741

NEC_1691.jpg

なに、この量。てなこと言わないで。これで、5人分で~~す。

NEC_1693.jpg

高さは?

NEC_1692.jpg

わさびがサイドにのっていますね。

買えば、いったいいくらかな?

正解は・・・・・・・・・?

ただで~~す。!!!

ぜんぶ一夜にしてなくなりますよ~~。。。

そうそう、先日、ブログでやっと巡り会えた僕の口をうならせたお刺身しょうゆですが、ブログに来ていただいたお客様にそっと教えちゃいます。

NEC_1722.jpg

親方もかなりの美味家。

親方もいい、お醤油だって太鼓判。

なに、わからないって?

NEC_1723.jpg

このマークです。

見たらぜひ試して見て。

ホントに、お刺身にぴったりだし、卵かけごはんにもぴったり。

そして、お醤油の本当の味がでる、お浸しもすごく合います。

けして、強制はしません。

あくまでも、美味家しらさぎ親父をうならせた記事でした・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日はお魚

2015.11.29(07:29) 737

NEC_1706.jpg

まて!!!

今日はお魚だよ!

なかなかしらさぎ家の娘さん、ファギーがごはんを食べてくれません?

でも、今日はお魚です。

NEC_1707.jpg

食べてくれるのかな?

ドッグフード飽きてきていますし、ささみ肉も飽きてきています。

匂いは嗅ぎました。さて~~???

もう、9歳になりました。

心配で、最近2週間のうちに一回はおなかを壊します。

さて~~?

マテからいいヨ~~の合図で、やった~~!!!

すごい勢いで食べてくれました。やっぱり、漁師のうちに育てられたワンコ、お魚が大好きなんですね!

でも、お医者さんには、栄養価が低いんで、あまりお勧めできませんよとは言われても、ふぎーが求めてるのでね~~!

今日のお魚は、50センチくらいの赤い鯛。

贅沢って声が聞こえますが、お犬様です。しらさぎ家ですよ。

まずは、ファギーが賞味してから我々ですよ。

NEC_1702.jpg
NEC_1704.jpg

お刺身は、タイとヒラメと、そしてキミオ(カナガシラ)。

我が家でも、久々なんですよ。

海なかなか網をかけれませんでしたので・・・。

いや~~~すみません。

僕でもおいしかったです。

実は、やっと発見したお醤油のせいでね。

後で、そのお醤油をみなさんにだけご紹介しますね。

NEC_1705.jpg

そして、あらのお味噌汁は、お魚を大事にするしらさぎ家の定番。

お魚づくしで、今日はママはお休み。

世の中の旦那様、いつもお世話になっているので、せめて、1週間の間の1日ぐらいは晩御飯の用意をママを休ませて、ご自分でしたくしても、罰が当たらないんじゃないですか???

と、僕は思いますヨ~~~。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

アワビ丼を食べて頑張って秋田商業ナイン

2015.08.16(19:23) 731

高校野球甲子園大会まっただ中。

我が郷土の秋田商業高校野球部ベスト8おめでとう!

80年ぶりだってよ!

健大高崎高校、すごい試合だったね。(ラジオで拝聴してました)

延長での堂々の攻撃には、僕、船を止めて聞いていましたよ。運だね勝利するのはと思います。

正直、僕は、秋田商業は、無理だねと思っていましたがすごい。

明日、第三試合で仙台育英と対戦しますが、運が良けれ勝ちたいね。秋田商業諸君。

しらさぎ、親父は、景気付に・・・・

NEC_1655.jpg

アワビ食べたいなということで、傷物と殻が割れたやつを持ってきて

NEC_1657.jpg

煮て(醤油甘辛煮)して

NEC_1656.jpg

そして

ごはんに

NEC_1657.jpg

どんぶりで豪快に

いただいちゃいました。しばらくぶりにいただいたアワビ丼、うまいね~~~。。。

そして、モコチャンが、ミソラーメンを作ってくれて

NEC_1658.jpg

ニンジンいっぱい、隠し味で、牛乳入ってるんだって。

おししいね。


アワビ丼と特製味噌ラーメンも食べたし、秋田商業のみんな、育英のみんな、明日は全力を尽くしてがんばれ~~。

しらさぎ親父は、本当は、秋田商業に応援します。

だって、秋田商業高校の野球部員雨の日も風に日も、自転車で通学してるんだもの勝たせてあげたいね!!!

あ~~お腹がはち切れそう。お前が食べてどうするんだなって・・・・・そんなの気にするなってね・・・・

じゃ・・・!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



料理
  1. 今日はなに食べるの?フグ・・・(09/25)
  2. 黒バイガイの食べ方(07/01)
  3. さつま揚げ(06/24)
  4. 自分で作ればもっと・・・(05/31)
  5. ばい貝(ツブ貝)のおいしい食べ方(06/05)
  6. サンデー漁師のつらい所(05/16)
  7. 栄養補給(12/30)
  8. 漁師でよかった日(12/17)
  9. 今日はお魚(11/29)
  10. アワビ丼を食べて頑張って秋田商業ナイン(08/16)
次のページ
次のページ