タイトル画像

ばい貝(ツブ貝)のおいしい食べ方

2016.06.05(20:25) 767


⇒ばい貝(ツブ貝)のおいしい食べ方の続きを読む

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

サンデー漁師のつらい所

2016.05.16(19:23) 763

こんにちわ~~!

そう、サンデー漁師のつらい所ですがどうしても・・・。

そう、昨日ですが、(5月15日)日曜日の事、やませ(僕らのところでは、東の風の事)が13~15メートルの風が朝の8時くらいからとんでもなく吹いてきました。

ま、前日に今はバイツブという、貝を捕っていますが、まだ、漁やっている方は少なく高値がつくさなか、僕は、その高値を狙って、前日に、仕掛けをエサをつけて、海につけておきましたが~~~~??

あくる日、日曜日サンデー漁師の出漁。

朝、港に行くと、東の風が多少強かったんですが出漁。

2か所仕掛けをかけていましたが、最初は、このぐらいの風漁師ではなんのその、ゆっくり時間をかけてきちんと整理しながらツブ縄と言いますが、(全長450メートル)回収し、カッパを着てるんで熱く、のどがカラカラ。

水分補給と一服。

と、途端に・・・・風・・・・・白い波・・・・・・突風!!!!

え~~~~~~ちょっと待った!

なにこの風、お天気予報だと、朝の9時くらいから風が強くなってくる予定・・・気象庁何やってるの????

今は、午前8時ごろ、おかしいだろ!

沖に出ている漁師は、速攻で港に直行ですが、僕しらさぎは、危険を承知で、仕掛けを回収。

ご~~ゴ~~って風が強く、間違えなく、風速14~15メーターはあると思います。

強いときは16メートル白い波と、風、もう、途中で、ロープを切って帰ろうと何度、思ったやら。

でも、先日買ったなばっかりのロープとたくさんお金をかけて一冬かかって作成したツブかご。

捨てるわけにはいかない僕。

でもね、過去に、親方からとんでもない風で川でカニかごご上げた経験があって、もう、死ぬかと思った経験があるからこそ、できた荒業。

だまってると転覆な状況。。。

船に前進のギヤを入れて、少しアクセルを開けていないと、風で戻される状況。

僕は、前しか見るしかなく、そのうち大きな波が、崩れてくる状況、ありえない話ですが、ここは、オホーツク海の蟹漁ってな感じで、船首より、海水侵入。

どす~~ん、(船がたたきつけられ)波が甲板にバシャ~~って何回も何回も入ってきてもう、無理、命あってのものだねと、なんかい思ったか???

で、でも、でも、あの時の親方のとんでもない修行があったから、あと少し、波よ~~~海の、神よ~~、俺に味方してくれ~~。

いつもいます、海に出ると信じられるものは、自分だけ・・・・・・・!

誰も助けてくれない!

誰も助けてくれないからこそ、相棒は僕のしらさぎ丸。

だから、だから、いつもメンテメンテナンスをして、こんな時に備えます。

今の若い方は、ぶっ殺しやるとか簡単に言うけど、人に生き死には簡単にいうものではありません。

ね、ね、ましては、若い命を絶ってしますかた、生きなきゃ、生きていれば必ずいいことが。

だから、だから、僕はこんな状況でも、孫たちが待っているし、そして家族が、たくさんの家族が家で待っているので、あきらめちゃダメなんですよ、だから、生きるって気持ちだけで、こんな時も漁をやっているんですよ。

いや~~~、熱血しらさぎ親父の独り言ですが、仕事は命を掛けますよ。

すみません、僕って、海と、漁師が大好き。


帰りは、ゆっくり帰りましたが、波が高くバシャって船のキャビンにも波がかかり走れない状況でも、何とかして寄港。


長くなりましたところで~~~~?



今日は、


NEC_1898.jpg

売り物にならない、ツブ貝でバター炒め

ちょっとこれじゃっと思い

NEC_1899.jpg

赤ワインとツブ貝

合うね~~~


で、ごはんのおかずは


NEC_1897.jpg

舌平目のムニエル(一人でこの大きさ6枚は食べます)贅沢って・・・

そんなことありません、これが、僕のうちの生活。。。。

危険だからこそ、自然の恵が最高、ありがたく、ありがたくいただくのです。命を・・・・。


そして

NEC_1896.jpg

カレイと、アイナメのお刺身。


そして、親方から、こんなお褒めの言葉が


お前な~~根性でツブかご上げてきたな!

でかしたな。

よくやったと、・・・・・

しばらく、船で腰が抜けたような感じで、疲れて休んでいました。

みなさん、こんな時は、非常に危険きわまり無いので、出船しないように・・・

サンデー漁師のつらいとこでした。

バカだよね~~僕って命あってのものだねですね・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

栄養補給

2015.12.30(21:58) 749



おいしい?

おいちィ~~あ~ちゃん。

もう早いですね。今年もあと残すところ大みそかのみとなってしましました。

娘、モコから、すごい指摘が?

ぱぱ、ブログ書くのはいいんだけど、まず~~誤字脱字がありすぎ~~。。。

て、指摘をうけました。

そうだよね~~、読み返さないからね~~いい歳ををしてね~~!!!

と言いつつ、今日も打ちっぱなしブログが、しらさぎさんのいいところ。

あとは、皆さんが読解してちょうだい・・・・(笑)


しらさぎ家は今日は大みそかの前夜祭で~~

NEC_1794.jpg

めったに出ないメニュー。

その名も、すきやきですが、

人数も人数なんで
少しずつ煮てられないのがしらさぎ家。

NEC_1795.jpg

もう、ごった煮状態ですが、ものすごくおいしいのだ。

NEC_1797.jpg

一鍋はすぐなくなり第二弾でよやっと、おなかが、半分くらいですが・・・

割りしたをもう少したして

〆は

NEC_1798.jpg

うどんでしょ。

あ~~おいしかった。

さて~~明日は大みそか。

1年分の栄養をこの2日間で補給しなくちゃ痩せちゃうね~~~・・・・・???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師でよかった日

2015.12.17(19:01) 741

NEC_1691.jpg

なに、この量。てなこと言わないで。これで、5人分で~~す。

NEC_1693.jpg

高さは?

NEC_1692.jpg

わさびがサイドにのっていますね。

買えば、いったいいくらかな?

正解は・・・・・・・・・?

ただで~~す。!!!

ぜんぶ一夜にしてなくなりますよ~~。。。

そうそう、先日、ブログでやっと巡り会えた僕の口をうならせたお刺身しょうゆですが、ブログに来ていただいたお客様にそっと教えちゃいます。

NEC_1722.jpg

親方もかなりの美味家。

親方もいい、お醤油だって太鼓判。

なに、わからないって?

NEC_1723.jpg

このマークです。

見たらぜひ試して見て。

ホントに、お刺身にぴったりだし、卵かけごはんにもぴったり。

そして、お醤油の本当の味がでる、お浸しもすごく合います。

けして、強制はしません。

あくまでも、美味家しらさぎ親父をうならせた記事でした・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日はお魚

2015.11.29(07:29) 737

NEC_1706.jpg

まて!!!

今日はお魚だよ!

なかなかしらさぎ家の娘さん、ファギーがごはんを食べてくれません?

でも、今日はお魚です。

NEC_1707.jpg

食べてくれるのかな?

ドッグフード飽きてきていますし、ささみ肉も飽きてきています。

匂いは嗅ぎました。さて~~???

もう、9歳になりました。

心配で、最近2週間のうちに一回はおなかを壊します。

さて~~?

マテからいいヨ~~の合図で、やった~~!!!

すごい勢いで食べてくれました。やっぱり、漁師のうちに育てられたワンコ、お魚が大好きなんですね!

でも、お医者さんには、栄養価が低いんで、あまりお勧めできませんよとは言われても、ふぎーが求めてるのでね~~!

今日のお魚は、50センチくらいの赤い鯛。

贅沢って声が聞こえますが、お犬様です。しらさぎ家ですよ。

まずは、ファギーが賞味してから我々ですよ。

NEC_1702.jpg
NEC_1704.jpg

お刺身は、タイとヒラメと、そしてキミオ(カナガシラ)。

我が家でも、久々なんですよ。

海なかなか網をかけれませんでしたので・・・。

いや~~~すみません。

僕でもおいしかったです。

実は、やっと発見したお醤油のせいでね。

後で、そのお醤油をみなさんにだけご紹介しますね。

NEC_1705.jpg

そして、あらのお味噌汁は、お魚を大事にするしらさぎ家の定番。

お魚づくしで、今日はママはお休み。

世の中の旦那様、いつもお世話になっているので、せめて、1週間の間の1日ぐらいは晩御飯の用意をママを休ませて、ご自分でしたくしても、罰が当たらないんじゃないですか???

と、僕は思いますヨ~~~。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

アワビ丼を食べて頑張って秋田商業ナイン

2015.08.16(19:23) 731

高校野球甲子園大会まっただ中。

我が郷土の秋田商業高校野球部ベスト8おめでとう!

80年ぶりだってよ!

健大高崎高校、すごい試合だったね。(ラジオで拝聴してました)

延長での堂々の攻撃には、僕、船を止めて聞いていましたよ。運だね勝利するのはと思います。

正直、僕は、秋田商業は、無理だねと思っていましたがすごい。

明日、第三試合で仙台育英と対戦しますが、運が良けれ勝ちたいね。秋田商業諸君。

しらさぎ、親父は、景気付に・・・・

NEC_1655.jpg

アワビ食べたいなということで、傷物と殻が割れたやつを持ってきて

NEC_1657.jpg

煮て(醤油甘辛煮)して

NEC_1656.jpg

そして

ごはんに

NEC_1657.jpg

どんぶりで豪快に

いただいちゃいました。しばらくぶりにいただいたアワビ丼、うまいね~~~。。。

そして、モコチャンが、ミソラーメンを作ってくれて

NEC_1658.jpg

ニンジンいっぱい、隠し味で、牛乳入ってるんだって。

おししいね。


アワビ丼と特製味噌ラーメンも食べたし、秋田商業のみんな、育英のみんな、明日は全力を尽くしてがんばれ~~。

しらさぎ親父は、本当は、秋田商業に応援します。

だって、秋田商業高校の野球部員雨の日も風に日も、自転車で通学してるんだもの勝たせてあげたいね!!!

あ~~お腹がはち切れそう。お前が食べてどうするんだなって・・・・・そんなの気にするなってね・・・・

じゃ・・・!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お盆ですね~

2015.08.13(21:17) 730

もう今年も、お盆になりましたネ。

早いですよね、あと半年で冬ですよ?

さて~~、昨日近所のスーパーに連れてかれました。

ママに!

お買いもの・お買いもの・お買いものです。

お盆の食材さがし~~。

お刺身、たまには別のお刺身食べたいよね~~。。。野菜も高いのね~~お魚は肉より高いし~~・・・


でしたが、お刺身高~い!

し、おいしくなさそう(ゴメンなさい)



だったら、やっぱり自給自足で!!!!!、キスのお刺身とタイとワタリ蟹なんて考えていましたが~~。

お盆は、地獄の窯のふたが開くって聞いていますが、その前に僕は腹ごしらえして、鬼退治しなけば~~!

朝は4時半に港に行き、昨日仕掛けておいた、網あげとして何か掛かってればいいんですがと、保険でキス網を仕掛けて何もかからねければ、商売で無いので、家で食べれる分だけ掛かればいいので。

今キス高いのね~~僕らも捕れないもんだから、高値が続いておりますが、捕れないのでがっくりですが。

食べれる分はちゃんとかかったんですが、ゴミのすごく、苦労しました。

20リットルでバケツで1・5杯分ゴミ(川からのススキみたいなゴミ)もう、勘弁です。

保険的中してよかった。キスが掛かっていました、超ジャンボキスが少し。

今日はゆっくり時間があったんで、
キス網を、修理しました。気になったんでね、ずっとネ。

上の画像ののお酒ですが僕、大吟醸が大好きですが、高くてたましか買えませんので、吟醸酒の安い奴をギンギンに冷やして、また、グラスもギンギンに冷やししたら、気分は大吟醸、冷たくて味がわかりません・・・。

キスのお刺身とよく合います、お酒っていいよね~~僕、大人でよかった~~。。

エへ・・・本当は、中学で試飲。。高校で毎日飲んでいました。。あとはご想像にお任せします・・・。でも、最近は健康を考えて2~3杯でやめてます、お利口なシラサギさん・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

アジが来た~~?

2015.07.29(19:38) 725

豪雨、増水、濁った海~~久々でラッキ~~。

何処が?

アジが来た~~!

ところが~~・・・・

いない

何処を探しても

仕方なく、深い所の

漁礁に

やっと釣れた

40~50匹

1時間くらいで


食べたい、おさしみと

なめろ~~




僕の大好きな

NEC_1643.jpg

アジフライ(オオバの葉を添えて)


お腹いっぱい食べましたと

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ジャンボカキフライ

2015.07.15(11:30) 721



1年越しに夢がかなった。

そう、ジャンボカキフライだよ~~ん!

去年は、悪天候で、僕んちカキ食べていなかったはず。

今年は親方から、早くも、捕っていいよコール?

そう、早すぎないって言ったらね、今年のカキは数年ぶりの最高の出来。

半信半疑で、捕ってみましたら~~~?

いいね。イイね~すばらしいミルク。

NEC_1620.jpg

左に見えますのは?ママの携帯電話。

デカくないカキフライ。

これでも、2個分を一個にあげてみたよ。

ナスのてんぷらも、普段の3~4倍の大きさ。

ね、ね、とある県のカキフライ、5~~7個のカキを一個にまとめるって言ってましたが、しらさぎ家のカキフライはカキ2個で無理~~・・・!
でも~~今度は、3個に挑戦したいんですが、火が通るかどうか?

これでも、2度揚げしています。

お味は~~~、外側はカリッと、中はジューシ―うまいに決まっていました。

さ~て、今はお昼どき、僕のブログご覧になってこんばんはカキフライいかがですか?

よだれたらして、お弁当食べているのは、だ~~れ、ですか?


今度は、自分で捕った車エビと、ムール貝、イカと、カキをたっぷり使った、あれ~~あれ~なんだっけ?

そうそう、パエリア作ってみたいです。

有言実行のぼく、しらさぎさんでした。僕に、清き1票を・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

僕は詩人?

2015.07.13(07:00) 719

海に潜って、何も聞こえない。

世の中の音は、遮断。

聞こえるのは、波の音のみ。

アワビを探して、ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり、泳いで行く。

なかなか見つからないアワビ。

でも、いいんだ~~このひと時は僕だけのもの。

急に息が続かなくなり、浮上。

あぶくと、一緒に。

浮上して、また聞こえる、世間の音。

現実に戻る。

その繰り返し。


な~~ちゃって、僕って才能あるのかな???

無いよね~~!!!

ま、いいんだ。

ちょっと、ふと潜って思ったこと。

でも、難しいよね誌ってね。


さ~~て、


今日は、出荷の日、アワビ少しなんだけど持っていったら、傷物で返されたきたアワビ。


NEC_1617.jpg
NEC_1618.jpg

おつまみは、

「アワビとミミイカの肝あえ、しらさぎ風バターに心をこめて}

1500円

頂きもののビールを添えて。

といったら、うちのモコちゃん、ぼったくり親父って言って、ほとんどモコちゃんが食べていました。

ボったくったのは。あなた~~~~!!!

売れないかな~~~。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



料理
  1. ばい貝(ツブ貝)のおいしい食べ方(06/05)
  2. サンデー漁師のつらい所(05/16)
  3. 栄養補給(12/30)
  4. 漁師でよかった日(12/17)
  5. 今日はお魚(11/29)
  6. アワビ丼を食べて頑張って秋田商業ナイン(08/16)
  7. お盆ですね~(08/13)
  8. アジが来た~~?(07/29)
  9. ジャンボカキフライ(07/15)
  10. 僕は詩人?(07/13)
次のページ
次のページ