タイトル画像

漁師って楽しいよ~

2017.11.01(20:32) 817




僕ら小規模漁師にとってね、とってもうれいいことが、狙ったお魚がかかった時で~~す。

今の季節は台風と冬に向かっての海のシケで出船できない日々が続きます。

それでも、先日ね、僕がというより、しらさぎ家で、お酒をみんなで飲んでいる時ね、ね~~そろそろ、タイのお刺身食べたいよね~~って言っていたので、そうだね~~じゃ、海がいい時に網をかけるねって・・・。

ちょうど、台風が明日には来るかもの前日に網を夕方かけようと、船を出したら、やはりみんな考えることが同じなのかいたる所に網が掛かっているじゃないですか。

ああ~~~もう大変。

僕がかけようとしている場所にはもう、先輩漁師の網が・・・。

あ~~ここにも。

あ~~ここにも。。。。。


仕方なく、ずっと船を走らせ、僕らの漁場のすれすれのところがやっと空いていたので、そこに網をかけました。

魚探を見て、水深を見て、よしここだ!!!

後は明日??????

もう、日没、全速で帰るも、河口に来るまでにはもう、あたりが薄暗くなってしましました。

めったの全速で船を走らせませんが(燃料のガソリンがかかるため)しょうがありません。


そして、あくる日、かかっているかな?

って行くまでが、楽しみ。

風がかなりありましたが、これでも、薄暗いうちに出船。

風がありすぎ、一回で、網の旗をつかめず、もう一回。

船を立てて、操船をしながら、網上げ作業、僕ら刺し網漁師は、この作業を一人で行います。

誰か船の操船してくれる人がいたら、ラクなんですがね。


あ~~赤い物、まだ、生きています。少し前に網にかかった赤い鯛。

それも、食べごろサイズ。

40センチぐらい。

1枚、また1枚。

計4枚とほか、アジ軍団と最後の網に上の写真のもありました、大鯛と大ヒラメ。

ね、魚箱からしっぽが出ています。

重さは、どちらも3キロちょっとですが、水分分を差し引いて3キロ。

ちょうど値段が高いサイズ。

本当は、出荷する予定はなかったのですが、食べごろサイズ鯛が4枚とアジ軍団と、エサに使うサバ軍団があったため、出荷することに。

お魚たち、家に帰ってから、頭を切って、鱗はがしての作業が全部僕の為、港についてから、船の上で処理。

ママに怒られないで、鱗はトバし放題。

水で流せばOK。

誰のも文句は言わせませんが、面倒くさ~~い。

お隣に配って、また近所に配って、みんな助かる~~って言ってくださいます。

でも、僕は正直、面倒なのでお配りいたします。

お魚、買うと結構高いからね。

でも、僕はお配りするとものすごく助かりますけど。。。。

僕、網って正直嫌いです。

こんなお魚釣り竿にかかったらヒキ味、最高だよね。

でも、生活のためしょうがありませんがね。

狙ったお魚が掛かりのが、僕ら漁師にとって一番楽しいことでした。

最後に、お魚食べたかったらね、僕に近所に引っ越しして来てね。うまくいけばおすそ分けできるかもね!


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

釣りクーラー修理(PP樹脂)

2017.10.10(17:07) 816

釣りクーラー劣化の為破損。

もう、大変。

昨日ネットでクーラー探しました。

高い、ママにもお金ちょうだいとも言えず・・・・・・トほほ!!!

2万円ほどします。

以前、かれこれもう5年も使い続けて愛着のある僕のクーラーもう、太陽光線で劣化が激しく白くなりました。

もう、買い時はわかるんですが、どうしても愛着あります。

また、僕、力があるので、80リットルクーラー、ひょいっとクーラーを両手でもって桟橋の上にあげたとたん、クーラーも角が桟橋の角にある、柱に接触。

バキ・・・・・鈍い音。

あ・・・・・!!!

もう遅い。

底が~~~底が・・・・・壊れました・・・・・・ガク・・・・・・!!!!!

過去記事で安物のクーラーを改造氷が解けないようにと・・・釣りクーラー改造(クリックしてみてください。)この記事は平成12年8月に書いた記事。

皆様に人気のあった記事でした。(ご覧いただきありがとうございました)

最近のクーラーの素材知ってる?

そう、PP樹脂(ポリプロペレン樹脂)(学があるよね僕・・・・エヘン!!)

このPP樹脂もう、やっかな代物、接着剤がつかない。。。!

僕は、明日から漁ができない。

漁が出来なければママに怒られる?そんなママではありませんが・・・怖い・・・。

ネットを検索してみましたが、接着剤はあるんですが、非常に高価。

すぐにはきません。

150リットルの大型クーラーはあるのですが、80リットルは、ちょうど使い勝手よく、漁の時には常にもっていくクーラー。

大は小を兼ねないのが、しらさぎ流。

半日考えましたが答えが出ませんでした。

ポ・・・ポ======ぽ~~~ん。ひらめいた~~~~。一休さんみたい!

NEC_2252.jpg

これこれ、100均で買ったヒートガン。

そっか、でも、つかないPP樹脂。

そっか。

修理した形はかっこ悪くても、使えればいい。

あ・・・・・。

あいてのPP樹脂も溶かせば付く・・・

NEC_2251.jpg

漁師小屋はドラえもんポケット、何でもあるのよ~~>

バーナーであぶってクーラーの破損部分表面を溶かして、
NEC_2249.jpg

こんな感じ。

も一か所

NEC_2250.jpg

ま、あまりいい出来ではありませんが、がっちりついています。

こんなに、クーラー表面が5年も使い続けると表面が劣化しPP素材の粘りがなくなって、ちょこっとぶつけるとすぐ破損しちゃいます。

また壊れたら修理しますが、今度は、ママに相談できますね。

ここまで使ってのですが、もう限界で・・・・お願いしますと敬語を言って・・・・三つ指ついて。

ネ、ね 、よく考えてみると、商売道具だよね。なんで、僕、伺いを立てるのに敬語・・・・それっておかしくない?

ま、しらさぎ家の大蔵省ね、しかた無いよね~~~。。。

世の、ご主人様たち、あきらめた方が、家庭円満ですよね~~。

結婚するまでは、かわいいママでしたが、あれから数十年・・・女は恐るべし

追伸

ママ、サンダル直したよ。
NEC_2254.jpg

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

いいでしょ~~

2017.09.26(21:14) 814



普通の鯛じゃないですよ!

スズキの1本釣りで久々に掛ったルアー(疑似餌)にヒットした鯛です。

エ、普通のマダイじゃないって、違うってトローリングで釣った鯛。

いやはや、3年ぶりぐらい釣っていないと思います。

そこで、普段は、市場に出しますが、こんなおめでたい鯛は、しらさぎ家で、それもみんなでいただきことにしました。

いいでしょ~~~!

あげないよ!しらさぎ家のごはんですよ。だ~~~メ!!!

お刺身でしょ。

酒蒸し。

焼き物。

うしお汁。

何でも出来るサイズ。

60センチくらいかな。

ちょうど食べごろサイズで~~す。

さて~~

今日の一杯は?

NEC_2219.jpg

そう、フグの鷹の爪入りみりん干し。

日本酒に最高。

甘くてちょっとピリッと。

でも、早く食べないと、狙って入り奴らがしらさぎ家にはたくさんいる。

あ~~~後ろから手が????

取られました。息子に、モコちゃんにも???生存競争まっただなかです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

もうバカじゃないの・・・?

2017.09.24(19:10) 812


NEC_1436.jpg


ママから夕方携帯に心配で電話がきました。

夕方、日が落ちてから・・・・。

もう、心配してたのに、バカじゃないの朝から漁に行くって知ってはいたけど?お昼も食べないで何やってるの!!!

連絡がいかないのは生きている証拠だよって言ったら、本当にあなたって人は、バカじゃないの?????

もう、ファギーも心配してのに・・・・。

という、夫婦の会話。

バカヤローとは言えず、ごめんねって。

まだ、釣れているから帰れない。集荷してから帰るからおそらく20時過ぎるよ!
って。

ありがたいことですけど、その電話のおかげで、高価なスズキが一本逃がしてしましましたのは本当の話。

また、今日、親方の友人から、あのバカはもう、行けば鉄砲玉、帰って来ることを知らないやつだって?

ひどくない。

でも、実は今日は思う存分スズキの一本釣りをするって決めていました。

あさはゆっくり七時半出港、船団の中に入って状況を仲間に聞き、それからやっとの思いでお昼までにたったの三本。

釣れない状況で仲間たちがみんな帰って行きましたが、今日の僕は何か釣れそうな感。

やるも、やるもまったくかからずでもあきらめません。

そしたら、17時過ぎからあたりだし、お日様が沈むといい感じで大きさもちょっと大ききなり、絶好の時間帯到来。

僕の、漁師の感があたった。

17本捕り重さは、28キロと思ったよりはふるいませんでしたが、久々のクーラー半分まで。

どれほどおっきいクーラーって?

80リッターくーらーです。

いあ、家には150リッターもありますので。

みなさんのご家庭ではせいぜい、25から30リッタークーラーでしょ。

僕らは生活なんで、80リッター位は当たり前。

氷を入れ、取ったお魚をいて、それに水とペットボトルの1リットルのコーヒー。

生臭くなりますが、海水で洗って飲みますよ。

昨日は奮発をしてナポリタンのパスタで昼食。生意気なしらさぎ漁師でしょ?

船の上でナポリタンってね。僕、コンビニのナポリタン大好きなんですよ。

でも量が足らなくて!

それにおにぎりは贅沢すぎたんで、購入できず予算オーバー。

我慢我慢、のど飴で耐えました。カロリーは十分なんで。

でも、ま、今日は自分に乾杯とママに感謝で、家に着いたのは夜の8時半すぐさまお風呂に入って一杯やってママの作ってくれたカレーを食べて9時半には疲れて就寝。

心配かけましたが、ママ、これが旦那の仕事なんですよ。ママ・・・・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

孫に見せたい漁

2017.09.19(00:00) 811

9月17日。

風速12メートル、南東の風。

誰も漁にはいきませんし、こんな風のの中で行くのか?

先輩漁師から。

河口近くの高台で海を見に行きましたら、出れる、大丈夫と判断。

大間のマグロ釣りではありませんが、誰も敵はいません。こんなときだから釣れれば独り舞台。

ですが、実際海に出ると、風波でけっこうなどころどころではなく、波だっていましたが、ま、やってみてダメだったら帰ってこよっという気持ち。

実は、昨日孫の運動会があって出れず。

きのう、結構スズキが釣れたって情報があり出漁。

ポイント手前から、ルアーを流すも、あたり無。

鳥山発見!!でも、発見するも、あすこまでは波がありきついとも思ったが、ま行ってみるか?

あったり~~。。。

ガツンと竿が曲がったのはいいのですが、この強風。

NEC_2207-1.jpg

(携帯写真には、白い風波がよく映りませんがもう、すごい波です。)

どうやって取り込むか思っていたら針からスズキが外れてあらら~~~。

ま、気を取り直して、またやろうと思ったのですが、強風の影響で、船が前のポイントになかなか入れず、ま、いいっか、。

また流すとガツン!!と今までにない、竿が根元から曲がり、2本両側に竿を出してのトローリングで、2本同時にスズキが掛かってしまい、エンジン逆回転でバックするも、風の影響でましては、波も高く、後方から波が入ってくる状況。でも、そこは、昔取った杵ずかなんとか2本タモにおさまり、こんなサイズでも根元から折れんばかりで曲がる竿はやっぱり風の影響。

あれている、海を見てれば、何か黒い影が?

あれ~って、カタクチイワシの群れ?

そう、しばらくぶりに肉眼で見ました。

と思っていたら、あちこちでそんな感じ、この荒れ模様にこいつらすごい。

漁業探知機で超音波が底を移せないくらい、真っ赤。

チャンス到来だが、いわしカラーのルアーを通常は使うんですが、この日は反応せず???

あれ~敵も去るもの、じゃこのルアーチェンジで当たりますが、すぐさま針はずれ。どうしてかな?


わかりました?食い気が無いんですよ、ただ遊んでいるだけ。ようは、後ろの針に浅く掛っているんで、この強風ではずれるのが当然。

誰しも、最後の頼みルアー(疑似餌)って持っていると思いますが、僕にもあります。

どうしても、食わない時には神頼みルアーがね。

でも、いつも使ってくるって保障の無いルアーですが使ってみました。

両方の竿にがつ~~っとヒット。

さすが、神頼みルアー。。。

食い気の無いときに発揮します。強風の中、バックし必死の思いでタモかけ。

いつも、自分で作った直径80センチの大型のタモを2個持って行っているので、ダブルでかかったら、大きい方を先に取り込んで、はずす暇はありませんので、すぐさまもう一個のタモを使っての取り込み。

でも、風が強すぎるため、両方の魚をタモからはずすまでにはかなり沖に船が流されます。

魚をチヌキをし、クーラーにしまって、こんな時は誰かが乗っていてくれれば、船が流されないよう舵をとって、やってくれたらと思いますが、万が一を考えると一人の方がいいです。

釣った所に向かってもなかなか入れず、まいっかってルアーを70メーロルぐらい流すとまたガツンとヒットでも、またはずれの繰り返し。

結局釣果は?

NEC_2208.jpg

17キロでした。

今日は、量ではなく、じいちゃんも頑張って仕事、こんな時でもやっているんだって孫のゆうちゃんにごはん食べる時に話たくていった感じ、こんな時は普通出ませんが。

だって、台風の前日、強風だよ。

NEC_2210-2.jpg

帰ってから、船を明日の台風の備えてロープを一か所から2本ないし3本取って。

NEC_2212.jpg

僕の家では、またお魚料理。

でも今回は、今日のご褒美として、昨日漁師の友達からいただいた、黒メバルと、キジハタ(ものすごい高級魚)の煮つけと、お刺身は、クロカラとアオ、アジ。

NEC_2213.jpg

これがキジハタの煮つけ、おそらく食べた人はそんなにいないとおもいますよ。

これ、全部僕が酒の肴でいただきました。

あ~~~なんという食感とお味、皆様に申し訳ありませんが全部余すところなくいただきました。

ゴメン~~~。。。





漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

キャスティング、手首がモゲ~~

2017.09.03(19:33) 809



あ~~疲れました。

朝より今日は、ガソリン代を節約のため、1本釣りは本当の一本釣り?

釣竿片手に、キャスト(投げ釣り)繰り返し。

昔とった杵柄はどうしたの。

歳とったね!

手首がいたい、どころか、手首が、熱い、炎症寸前で~~す。

でも、このスズキを捕るためにキャストの繰り返し。

普通だったら、やめて帰るところ、稼がなくっちゃ、家に入れてもらえません。

こわ~~ィ・・・ママが角を立てて待ってはいませんが、怖い孫たちがいます。

じいちゃん、今日お魚は?ってね。

大丈夫、僕は、奥の手で、僕より早く出ている漁師仲間に電話をし、今日の晩御飯のアジを釣ってきてって根回し、根回し。

仲間だからくれるんですね、ありがたいですよね。


準備万端でスズキ釣り。

午前中、仲間の船にやられっぱなし。

やっと掛かったのが3キロ級、逃がすものか!!!

スズキって魚は、針をはずそうと、頭を水面に出して首を振ってやるしぐさをエラ洗いっていいます。

よって、人間が釣れる確率は50パーセントと言われていますが、確かに100パーセン、タモ網に入る確率はありませんが、その確率をもっとアップさせるよう、努力をしています。

今回も、やっとヒットした3キロ級の大物。

逃がすまいと、釣竿を立てずに、水面に突っ込んで耐えて大物をゲット。

しらさぎ親父の勝ち~~~~(笑)

でもそのあとが続きません。

午前は、午後1時までやったんですがその一匹のみ。

夕方、4時に出港。

現場ついても、釣れる保証はありませんが、まずキャスト。

一向に当たりは無。ですが、今日は、大盤振る舞いで、コーラ(普段は、太るので、水だけ!)あったので、飲みながらゆっくり。

もう、手首が限界、熱をまた持ってきました。もう、何百回なげたか、魚を冷やすために、氷水を作ってありますが、僕の手首冷やしに使っています。

そこまでして、やるのって言われますが、すみません、これで飯を食っているもので・・・・。

もう、限界って所に、ガツって当たりがあっても、手首が限界なんで、すごいね?・・・・体が覚えいるんですね。

腰が、まわってくれてヒット~~~。。。

でも、手首が悲鳴をあげている~~~!

でも、逃しはしません、何とか根性でタモかけ。

頭をたたいてすみませんは、スズキ君気絶。

針をはずし、通常では〆作業をしますが、そのままにしてキャスト。

2回投げたところでまたヒット。ラッキー!!!

この魚もやっとの思いでタモがけでゲット。

2匹を血抜き処理してコーラを飲んでまた、キャストしましたが、1時間ほど悲鳴をあげている手首をかばいながら、キャストを繰り返したのですが、当たりなし。

今日は3匹だけ出荷。

朝お願いしたアジをもらって、家に帰って、お刺身と、フライでごはんを食べましたしらさぎ一家でした。

もう、一杯(本当だよお酒一杯だけショットグラスでだよ)やったら、お風呂にも入れずダウン。

次の日、朝シャワーでアルバイトに行ってきましたとサ・・・・!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お盆

2017.08.12(10:18) 805



昨日の漁です。

あ~~疲れた~~。

昨日、20キロ釣れたらいいな~~って言っていましたが~~?

このありさまでですが、ここにはドラマがありますヨ!


朝、6時にゆっくり出港。

現場につくともう、お祭り(お魚がごはんを捕食する時間)が終わったと・・?

え~~そんな~~。

案の定、まったく釣れない。

でも、今日は、ポイントにてのキャスティング(釣竿を投げて釣る方法)での漁。

大丈夫、釣りから入った僕、得意中の得意!

でも、まったく釣れず????

たたった3本の釣果でしたが、こんなドラマが・・・・・。。。



もう、腕が棒。

手首も限界。

手首を氷で冷やしつつ、キャスティング。

高校野球か?

もう、手から悲鳴が聞こえてきていますが、やめるわけにはいきません。

何だって?やめればお盆が迎えられません。

あきらめてしまったら、せっかく今日で出荷が終わるということは、お魚の値段が高騰の時。

何度も、何度もキャスティング。

もう限界。

あ~~ダメかな。

思い着いたのが・・・・・・・?

寝てマテ??

40分ぐらいかな、船の甲板で暑いんですが、あおむけで、顔には帽子をかぶせ寝んね。

そう、家宝は寝てマテ~~。。。

その間は、隣の船でも、まったく釣れず。

1時間も経ちましたか??

隣の船が「お先・・・」って帰って行きました。

が僕は帰れませんよ~~。

まだ集荷時間は十分間に合います。

これからだというときに、また、1艘、また1艘帰って行きます。

僕だけになりましたが、釣竿を投げ続けます。

もう、限界というか、もう気力で投げます。

高校野球をラジオで聞きながら。

選手たちは、負けたらもう、高校の選手生命は終わり。

最後の最後まで9回の2アウトでもあきらめません。

試合終了の時までね・・・・・・!

その影響か、僕も腕が限界を過ぎるも、氷水で冷やしながら。


あ~~~あたった。やっと。。。。ヒット。。。

絶対逃がしたくないですが、腕に力が入りません。ましては指の間に挟んでいるリールで薬指がこすれて赤く腫れあがっていますが。

神様がくれた最後のチャンス。

あ~~もう、限界で、竿も上にあげれず、竿尻を腹にあててたえますが、魚も必至、僕も必至。

普段は、一発でタモがけができるのに、この日だけは入らず、4回目でやっと入り一安心。

腕などかばっている暇は無。

すぐさま、血抜き処理。

一服できる暇は無。

すぐさま、キャスティング。

また、すぐヒット。

もう腕がちぎれそう。

同じくタモには一苦労。

また、キャスティング。

またも、ヒット。

最後には、もう、右手がどうでもよくなっていました。

その後、まったく当たらず、13時半で起き上がりしないと、出荷の間に合いません。

最後の、ワンキャスティング。

もう当たらないでほしい。

あ~~今回だけはこんな感じで思った僕です。

エンジンを掛けてから、海に手を合わせ、「今年もお盆を迎えられます。ありがとうございました」と。

もう、右手は間隔なし。

粘って粘って採ったスズキ。

どんな人が食べてくれるのかな~~味わって食べていただきたい僕でした。

あ~~早く家に帰って、ご飯食べて、今度は、自分ちのお魚採らなければ・・・・限界なのに・・・!

一家の主にはしかたないことです。

高校野球の選手たち、ぜったにあきらめるな、そうゆう方々を熱血しらさぎ親父は、心から尊敬し応援してますからネ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

稼ぎどき

2017.08.11(05:04) 804

NEC_2161.jpg

もうすぐお盆。

先日の台風5号被害にあわれた方々、お見舞いあげます。

秋田は、被害もなく、一安心でした。

もしやと思い相棒のしらさぎ丸をしっかり縛って備えまましたが、それも必要なかったみたい。

でも、転ばぬに先の杖ということわざもありますので(昨日学習しました)よかったよかった。

さて~~僕ら今日が正念場、お刺身の値段が一気に上がるお盆。

狙いどころ!!!

昨日、夕方ちょこっと、スズキ釣りに行ってみました。

おかげさまで、10キロを捕ってきましたが、まだまだ。

さて~~今日もこれから行ってきます。

水は濁っているし、いいかも?

もう、できれば、40キロとは行かぬも20キロはほしい所。

なに~~ブログUPしている場合じゃないって、そうなんですが、あわてずゆっくりがしらさぎ親父もモット―ですから!!!

じゃ、行ってきます!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

1年ぶり。。。きつ~~!

2017.08.06(18:56) 802

NEC_2006.jpg


あ~~暑い。

海のも地獄だ~~。

今年も完全出遅れの潜り漁。

採れるわけがない?そう、体がついて行かない漁がこれ。


それにしても暑すぎる。

そうだ、ブロトモさんにいつもお世話になっているので、お中元を!

カキぐらい捕れるでしょうがが、完全甘い考え。

潜ると、ケツからういてくるのは?

そう、太りすぎ。。。

実はね、2年前にもらっていたサーフィン用のウエットスーツをやっと着るも背中のファスナーが締らない。

あ~~、また脱ぎ。それも、やっと来たんで脱ぐのも一苦労5分や10分で脱げないよ~~。

それだけで、疲れるね。

やっぱり、いつも着慣れているスーツの方がいいです。

それだけで。1時間はすぎてもう、太陽が昇って暑いも暑い。

海に入れば、お風呂状態。

波は出てくるは、散々な日々。


もうすぐ、台風5号がきます。

そうなれば、漁も完全お休み。

明後日あたり、ひどくならないことを祈りたいです。

もしかしたら、今年もこれで終わりかな~~さみしいネ。

明日は、カキのジャンボ(5~6個入りで一個)食べてやるぞ~~楽しみ。。。エへ・・・・・。超贅沢なのね~~>

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

のんびりと

2017.07.30(19:36) 801



大雨の後、スズキの1本釣りに行ってきました。

目的は、スズキよりも友達の船を探すために。

準備をして5時には出港。

まだ、海は濁っていました。

海って本当にいいな~~。

久しぶりに、のんびりトローリング。

いきなり、結構大きいサワラがヒット。

まてよ~、スズキじゃなくてサワラ釣りの方が稼げる???

NEC_2158.jpg

たま~~にカタクチイワシの群れがボールのようになっているところを狙いますが、ヒットなし?

いや~~まいったと言っている間に朝日が上がり、あ~~~???

がんばりました。10時30分まであっちへ行ったりこっちに行ったり。

最終的には、スズキはゼロ。

でも、今日の晩御飯は、サワラのお刺身、大盛りとヒラメのお刺身と、トラフグのお刺身で酢飯に添えて、お口にぶっこみま~~す。

稼ぎは、ゼロ。

ま、この次ね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



漁業
  1. 漁師って楽しいよ~(11/01)
  2. 釣りクーラー修理(PP樹脂)(10/10)
  3. いいでしょ~~(09/26)
  4. もうバカじゃないの・・・?(09/24)
  5. 孫に見せたい漁(09/19)
  6. キャスティング、手首がモゲ~~(09/03)
  7. お盆(08/12)
  8. 稼ぎどき(08/11)
  9. 1年ぶり。。。きつ~~!(08/06)
  10. のんびりと(07/30)
次のページ
次のページ