タイトル画像

娘が大手術

2017.01.18(20:43) 775

ブログ休んでいる間に・・・・・

愛する娘が大・大手術をしました。

fagi1.jpg

靭帯を切らしてしまい右足切迫。

孫を急に追いかけてプちっと・・・・・!

近所の先生より、紹介され車で1時間ほどかかる動物病院にいき、すぐさま手術。

痛かっただろうに・・・・うちの娘ファギーときたら、痛いと言わず、我慢し孫たちの面倒を・・・・。

痛々しく、見ていられないのに、足を引きずって孫たちをめんどう見るファギー。。。

18針縫いました。

術後本当は絶対安静2週間ですが・・・・

fagi-4.jpg
看護婦さんと散歩ですが・・・・

水をまったく飲まずましては、ごはんも食べず、おしっこもしません。

fagi-3.jpg

へんなもの着せられて。

家では洋服はきませんが洋服を着ると固まってしまいます。

小っちゃいころは腹巻をいたせいか、腹巻だけはOKですが。

あくる日病院に僕が行くと鼻をならして・・。

のど乾いているだろうなと、水のみに水をもらい。

一基のみのファギー。

足らなくて、洗面所の水道にもう一杯、おいしそうに飲みました。

あ==よかった!

もう、顔をなめてくる、なめてくる、よほどさみしかったのかね。

fagi-2.jpg

この写真はかなり治った所ですが。

痛々しいです。

実は、もう、手術してから、2か月ほどたちますが、刈った所の毛が生えなくて困っています。

個人差はありますが、よほどダメージがあったようで、術後は剃刀負けで真っ赤になってただれて、背中にはあっぱくされて炎症を起こして、抗生剤を1っか月ほど投与と鎮痛剤も。

でも、お金はかかっても、治ってくれればね~~。

家の女子軍団はこう言っています。

パパだったら自分で治すから黙って置くって????

ファギーはかわいそうだからいいのって。

お前ら~~~本当の主人は僕~~。。。

まだ、完全に完治しておりませんので今年の雪遊びはようすを見ながらね、ファギーちゃん。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

わんちゃんの会とがくの販売

2015.05.16(06:33) 710

NEC_1537.jpg
NEC_1535.jpg
NEC_1534.jpg


先日、2年越しに発足した会おはなし。

近所の、わんちゃんの会が2年越しで発足しました。

というのも、奥様達なんですが、ね~~、みんなで、わんちゃん連れてどっかに行いきたいよね~~。。。

というのが、奥様達のたっての希望。

ね~~旦那たちを巻き込んで飲まない???

NEC_1532.jpg

だよね~~。

おいおい、結局そこですか?

奥様たち!

自慢の愛犬集団、出てくるのは、こんなおはなし?

ね~~、お宅のわんこかわいいよね~~~。。。

いやいや、お宅のわんここそ、癒される~~。。。

ねね、そちらのわんこ、いつもきれいだし、いつもトリミングしてるの~~???


おい、おい、結局、自分のところのわんこを褒めちぎっている奥様達。

NEC_1531.jpg

旦那そっちのけで、お酒が進み・・・・NEC_1530.jpg

ね~~僕らは?

NEC_1529.jpg

ただの、飲み会。ま、日ごろ、お世話になっているんで、奥様には、顔が上がりませんが~~~。

たのしいひと時でした。

この次は、8月にお会いするにを楽しみに。。。


さて、近所の飲み屋さんにいったんで、帰りは、テクシー(歩き)

でね、いろんな職業の方がいましてね。


ね~~ね~~みんな~~朗報ですよ。

最初に、出た、釣りきち三平のガク。

写真は携帯UPなんでうまく撮れていませんが(ほっといて)すごいとおもいませんか?

NEC_1543.jpg

これね、作成して、販売してるんだってさ。趣味でね。
もっと、すごいのは、裏から光を当てると、中の三平ちゃんが、夜みえるんだって、ステキ!!!

NEC_1544.jpg

こうゆうしくみ。

すごいよね。

NEC_1545.jpg
NEC_1537.jpg
NEC_1538.jpg

こんな作品も出来ていました。

ね~~写真がくぶちってオーダーするとすごく高いよね~~。

欲しくても買えないですよね。

でも、あなたの大切なわんこの写真をずっと飾っておきたい気持ちは誰しもあると思うの!

ましては、自分のペットじゃなくて家族なんだもの!!

色のはいった、額縁でなくて、天然のヒバの木を使って、あえて塗装はしないで。

ほしくない!

ぼくだった、愛犬ファギーちゃんの為に、もう、注文しちゃった。

金額???

いいの、いいの。お金じゃないもん。

酔っぱらっていたんで、、太っ腹。。。

次の日、きいてみた。電話で。

そうしたら、3000円くらいでいいよって。

エ、エ、うそ~~?だって天然のヒバだよ!

やす~~!!!

写真かさなってしましましたが、このブログご覧になっている方に、お譲りしてくれるって!

値段は、3000円ほどで。

送料は、別途かかりますが。

写真の大きさはきちんと図ってくださいってよ。

愛犬のために、ましては家族写真、恋人同士、部屋のインテリアでいかがですか?

宣伝しちゃった。ちなみに、この釣りきち三平は僕が酔っぱらって、強引にいただいてきちゃいました。

ホントに、すみませんが、ものすごく気に入っているんで、お返ししません~~~、すみません大事にかざります。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

元気になったよ~~

2015.02.06(08:42) 698



元気になったよ!

今、ほねっこを食べています。何日ぶりかな?

ご心配おかけいたしました。

ファギーがやっと、ごはんを食べくれて、熱もようやく引けました。

ごはん食べなくなって、8日ぐらいたちましたか?一回は食べてくれたんですが、また、夕ご飯から食べなくなり、また、お医者さんに連れていき、の繰り返し。

先生から、夕方電話をもらってからワンワンと、ほえて、それから、孫のあ~ちゃんがごはんやっても食べなかったんで、口を強引にあけて、大好きな、鳥のささみを入れたら、すこし食べてくれて、そして、薬をのませて、そのあくる日もそのやり方で、やったら、食べてくれました。

食べなくなって、ものすごい月日が過ぎていたんで、おなかはぺちゃんこ、ウエストは細くなり、痩せてしまったんですが、今は少し戻ってきました。

一安心です。

先生が言うには、膀胱炎による炎症、熱で、食欲不振と、ファギーは繊細のため、薬を強引に飲ませられたための、拒否反応とのことでした。

あまりにも、繊細だというのが、一番かな?

でも、膀胱炎から、炎症をおこして、卵巣に転移して、炎症をおこして、死んでしまうわんこもいるとの事。

ファギーは、もう、赤ちゃんのうちに避妊手術で、卵巣、子宮切除したんで、今回は、膀胱炎の炎症がひどかったということ。
おしっこをするときは痛かったでしょうねって、先生が・・・。

空腹と、熱で、普通の人間であれば、ぐたっとしていますが、孫たちを世話しなければっていうことで、寝ているんですが、騒がしくなると、自分が貧血でまた倒れてますことなんか、そっちのけで、走っていくので、もう、けな気で、かわいそう。

僕らが、走っていって、だっこして連れてきても、寝てればいいんですが、耳はいつも孫たちに向けて・・・・。


ま、でも、やっと落ち着いて今は何事もなかったかのように、ごはん食べています。

本当に元気になってくれて、よかった、よかった。

みなさん、ご心配をおかけいたしました。

そして、親身になっていただいた先生(坂本医院長)に感謝いたします。

ありがとうございました。



さて~

NEC_1437.jpg

我が家に、大それた、人がいまして。。。。

哺乳瓶を、片手で飲む、るいちゃん!!

すごい、力持ち。こんなに大きくなりました。

そのうち、哺乳瓶から、一升瓶に持ち替えて飲むんでしょね???

その時は、僕一緒に飲めるかな???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

女の子には赤が似合うね

2015.01.31(17:50) 697



お似合いだよ!ファギー。

だれの、ダウン?

僕の唯一のダウン。

今日は、特別。

さすが、女の子。赤いダウンがお似合い。

いつもは、自分の洋服(毛がびっしり生えているんで)で、暑がるんですが、熱があり暑がりません。

早く、よくなるといいね~~!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ファギーがいまだ・・・

2015.01.31(17:15) 696

NEC_1434.jpg


ファギーですが、昨日、玄関でチャイムの音で勢いよくドアを開けて走っていき、玄関で倒れてしましました。

すぐさま、頭を動かさずに、だっこをして、居間に連れて行き、動物病院の先生に携帯で電話。

先生が、診療時間が終わってるにも関わらず、対処の仕方を教えていただきました。

下を見たら、チアノーゼが出ていて、舌は白紫でした。

気温差がありすぎるんで、今より朝、早く病院を開けますので、来てくださいと。

熱が、下がらず、39度7分。

炎症が起きているのではということで、解熱剤と、心拍数が高すぎるので、強心剤を注射しました。

針を2回刺したんですが、ファギーは我慢づよく泣かなくてこっちの方が・・・・・。

そして、ICUの酸素室に1時間はいって、僕が付き添いました。

先生が、かえって気を使っていただいて、新聞読みません?と新聞を持ってきていただいたんですが、ファギーの事が心配で、お断りしました。

先生ありがとうございます。

ただ、先生が言っていましたが、膀胱に炎症が起こっているんで、熱が下がらないことと。食べていいないんで、貧血かもしれないですね。

熱が下がって食べてくれればいいんですがっていってました。

ただ、水は少し飲んでいるんでそこが救いですと。

そして点滴も、その時は、ちらっと横を向きましたが、また我慢。

午前中は、僕とベットで添い寝をして看病しました。

午後から。居間に連れていって、僕らがささみとか、ファギーのすきな、さやをやっても受け付けませんでしたが、孫のあ~ちゃんがさやをやったら、食べたんで、すかさず、ささみを少量、あ~ちゃんがくれたら食べてくれました。

少しは、安心。

ゆうがた、解熱剤をおしりから注入して、また様子をみます。

いま、また、寝ています。

みなさんにご心配をおかけしております。

ありがとうございます。

なんとか、この場を打破して、また、元気に走り回るファギーなってほしいと思います。

この場を借りて、坂本医院長先生(秋田市の坂本動物病院)と看護婦さんスタッフの方々にお礼させていただきます。

親身になってくださいまして、ありがとうございます。




漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

膀胱炎に

2015.01.29(19:36) 695

DSC00139.jpg

もう、心配で心配でしょうがありません。

実は、今日でごはん食べなくなってから、2日半が経ちました。

午後から、ママがお医者さんに連れて行ってくれました。

そうしたら、膀胱炎ということでした。

お医者さんに行ったときの熱が39度5分との事で、すぐさま点滴と一緒に投薬を背中にしたそうです。

ファギーは、我慢づよくて、キャンとも泣かずじっとしていたそうです。

(実話です。昔、僕、病院に行って採血したとき、へたな看護婦だったみたいで血管を探されて、中できりきりって肉が切れたんで、痛い!おい!抜け!!ってどなったら、びっくりして、抜きましたが、看護婦さんたじたじでした。かなり僕が怖かったみたい。今では反省していますが・・・)

言葉が話せたら、痛いとか、具合が悪いとか言葉にしていうはず。

そこが、もう、もう、かわいそうで・・・・。

ましては、寝てばっかりでですが、孫たちにの面倒を見る。

もう、やめてっとママが言っても、自分から進んでやるけな気さ!

急に起きて、走って、危ないって、孫たちの袖が噛んで・・・・しなくていって。

休んでればいいのに。

お散歩に連れ出そうとしたんですが、食べていないので、行こうとしません。

おしっこをするときもつらそう。

明日になれば、ごはんも食べてくれるかもということで、心配です。


さて、僕もたまには、風邪みたいな感じで食欲のないときもありますが、その時は、無理しててでも食べます。

ママに言ったら、デリケートじゃないって。

ましては、デリカシー無いもんねって!!

おいおい、風邪なんか引いてれば、仕事できないじゃないですか!

本当に、お前もだろって言ったら、失礼な!!!だって。

ファギーは、言葉を言えない分、もっと僕らがもっと早く病院に連れて行っていればと、悔やまれるし、先生にも言われたそうです。

若いときは病気なんかしなかったファギーでしたが、今年はもう9歳になるんで・・・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ついに登場!サタナビ!今日のわんこ

2015.01.21(18:34) 691

でた~~ファギー!

大変お待たせいたしました。

P1210620.jpg

さ~~リズムに乗って・・・・・(8.5秒バズーカより)

ラッスン・ゴレライ・・・ラッスン・ゴレライ!

ちょっと・ちょっと待って、ファギーさん・出た出た~~テレビに出た~ファギーちゃん!

ファギーちゃんて、ホントに・・食いしん坊?


ラッスン・ゴレライ・・・ラッスン・ゴレライ!

ちょっと待って・ちょっと待って、ファギーちゃん!食いしん坊のファギーちゃん。

ホントか、ほんとか、ホントですか?


ラッスン・ゴレライ・・・ラッスン・ゴレライ!ちょっと待って・ちょっと待って、ファギーちゃん見てから言って!見てから言って?

なんてね。

P1210618.jpg

キンコ~~ン!!(チャイム)

さ~~、ファギーちゃん、重い玄関の戸を自分で開けて、お出迎え!

P1210620.jpg

カメラマンにすぐさまごあいさつ。

そして、お姉さんもごあいさつ。

(こんな、玄関の戸を開けるわんこちゃんって見たことが無いって・・・・)

いらしゃい~~!みなさん・・・・!

P1210621.jpg

ウエリュッシュ・コーギー・ベンブローグ・・ファギーちゃん8歳。

プリッとした、おしりが、ハートマークでかわいい・・・・・コーギーちゃん。

トレードマークですねって。

(撮るな~~女の子のおしり~~)

(そこか~~???)

P1210623.jpg

P1210624.jpg

お手・・・・

お変わり・・・

こんなこと、当たり前~~~

P1210627.jpg

おやつさがし・・・・

P1210629.jpg

まて~~~

待ってるって、カメラ目線のファギー・・・・

P1210630.jpg

簡単・簡単・・・ファギーちゃん・・・

(誰も教えていないんだけど、簡単に覚えるファギーちゃん・・・・)

P1210625.jpg

食いしん坊のファギーちゃん・・・

まだまだ、おねだり~~

お腹いっぱいになって

そして、ご主人の愛情をいっぱいもらって

お腹いっぱいになると

ごろん・・・・ごろん

P1210632.jpg

満足な、ファギーちゃんでしたってサ・・・・


てな感じで、放送されました。

編集の出来事

本当は、1時間30分くらい収録。

放送したのは、90秒。

外は、大荒れで外に行けず、おやつさがししてのは、何年ぶりか~~!

子供のころ、覚えたファギー。できるもんですね。

でも~~、カメラマンにべったり、これでは、取材できないってこぼしていたそうです。
(カメラマンさん、ワンコ大好きって言ってましたとさ。。。。わかるんですねファギーちゃん。。。)


いろんなことをしてもらったんそうですが、出してもらいたかったのは、ソファーに座って、みんなを監視するファギーちゃんでしたが・・・・
ママが言っていました。

僕は、取材の時、仕事でいなかったんですよね。見たかった~~。。。

そいて、なぜかしら、食いしん坊のファギーちゃんになってしましましたが、かわいければいいよね。

でも、ファギーは、本当は、食べ物に対してすごく神経質な性格。

匂いを嗅いで、この食べ物が本当に食べれるか?そして食べてもいいか?誰からもらうかっていうことを、瞬時に自分で考え、行動できる、わんこなんですよ。僕からもすごいと思います。そして、今日食べたものは、明日また食べるかっていうと、なかなか・・・
なんで、ごはんは非常に苦労します(わがままかもね。でもいいんです、我が家の家族ですから、ましては、僕の愛する娘ですから・・・・)

先日、頂いた、ファギーの出演料、のサタナビコーヒー、もうなくなくちゃった。

おししかった~~~。。。

また、ファギー出演してくれないかな~~~。。。。


そして、そして、ずっと、ずっと、しらさぎ家いてね。

長生きしてね、ファギーちゃん!!!

そして、今日も、パパと一緒に、ねんね、しようね!

たった90秒でしたが、みんなで何回も何回もみまして、永久保存版に、そして、PCで何とかして編集したいね・・・。





漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

芸能人が来た~~?

2015.01.03(10:00) 683

satanabi.png fagii-kouenn.jpg


ファギーが、ファギーがテレビ出演!!!

ここで宣伝しておきますね。

秋田朝日放送で毎週土曜日9時30分に放送しておりますサタナビというローカル放送我が家の愛犬
ファギーが1月17日に放送されますので、よかったらご覧くださいね。


ファギーはウイルッシュコーギーのレッドホワイト(女の子)という犬種。
ファギーのお父さんは、チャンピョン犬、母さんも由緒あるワンコ、なんだかかんだかの結構由緒あるお家柄のわんこなんですけど、(しらさぎ家は血統はまったく関係なし、かわいければそれでよし)それが、こんな貧乏の漁師一家に来たかと言いますと、単純に、とあるペットショップに行ったら、息子から、もう絶対離れなくて仕方なくお店のお母さんに進められ、というのが本当のところです。
お兄ちゃんは、1時間ほど前に、別の方に行ってしまったといういことでさみしかったのかな?

そして、昨年収録にきました。TV局の方では、玄関のチャイムが聞こえた途端、今の戸を自分で明けて、玄関の思いとも自分の体重を利用して開けて、だれ~っていうワンコは見たことが無いということで、撮影したかった。
でも、ファギーは、頭のいい子、人間が大好き、一回のその方のにおいをかぐとずっと記憶してるんです。
なんで、リハーサルをやってしまってそのあとは・・・・。

どんな、風に編集したか楽しみ!

放送時間は、1分ぐらいだそうです。芸はそんなにはないんですが、ファギーがべったりテレビ局の方についてしまってぺろぺろ。

後は、テレビでね???

PC310535.jpg

サタナビから出演料としていただいたコーヒー。

ファギーの代わりにいただきました。

うちはコーヒーは大好きなんですが、豆のコーヒーなんて高級品はいただきものでないと、飲めません。

かなかなのお味。

ママ、昔、喫茶店でよく飲んだコーヒーの味と似てるねって!


さて~~~

世の中の旦那様、今はお正月。

NEC_1412.jpg

残った鳥から揚げで、から揚げ丼で~す。

愛妻には休んでもらう時期ではないですか?

ママ~~ごはん、なんて言っていませんか。

そんなのはナンセンス。

正月ぐらい、自分のごはんは、自分でね!

しらさぎ家では、夕食はママが作るんですが、朝食と、お昼は自分もちで、お皿も洗うことになっているというか、そうなってしまっております。

あまり、ママを使うと長持ちしませんから~~~(*^_^*)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

何してんのヨ~!

2014.01.31(20:12) 616

douka.jpg

昨日の秋田は、温かがったが今日は一転して、ものすごい風と吹雪。

最大瞬間風速は28メートルだって。

今朝、ファギーを外に出して、おしっこをさせるのですが、ものすごい風と雪の為、さすがのファギーのすたこらささっと、お家に逆戻り。

お家での中で、おしっことウンチをしました。お食事されている方にはごめんなさい。
健康管理には大事なことなんで失礼。

最近ファギーもおなかを壊すことが多くなって、歳はとりたくないと言っていました。

さて、上の写真、ファギーカーペットと同化しています。

わかるじゃないって。そこは知らないふりしてね!

シャッターをカシャ! ピクっと!

ファギー寝てるのに、迷惑?

nanisitenndayo.jpg

迷惑でちゅ~~!!!


迷惑といえば、今日、初めてあ~ちゃんの前髪切りました。モコちゃんと。


NEC_0102.jpg

もう、2人ががりで、大泣きで、何するの~~~!(お目目がはれていますよ~~)

虐待ではありませんが、大泣きで必死に逃げようとする、もう必死のあ~ちゃん。

抑えて~~パパ・モコちゃん!

頭、頭をこうするの!ハイハイ!(僕)



お泣きした後、あ~ちゃんどうしたの?ママにやられたの!だよね~~なんてひどいことをするママだよね~あちゃん。

じいたんのところにおいで~~(いいところだけ取りの僕)

もう~~~(怒)モコ。。。


おっぱいを飲んで、今は、ぐっすり、横で寝ています。

短く切りすぎたかな~~って!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

寒いね、今日も

2014.01.12(22:20) 610

朝、みなさんのブログを拝見していると、時間がたつのが早く、もう、9時半。

コメントも書かず、読み逃げばっか。

本当に申し訳ないんですが、仕事しなくちゃ。。。



ami_convert_20140112211552.jpg

世間では3連休。

僕は、スパイダーマンごっこ。

チャウチャウって、蟹刺し網の解体作業中。(ワタリ蟹)

ね、一所懸命作った網ですが、蟹がかかって穴あきボロ網にになったんで解体作業です。

もったいないけどしょうがないんです。だって、もう、修理不可能だもの。

P1123347_convert_20140112211807.jpg

この網は、僕が漁師になって初めて作った刺し網。

懐かしいのと、下手な編み方ですが、それをニッパーで結んだところを、切っていく。

涙だ出ちゃう・・・・。。。

嘘だよ~~。でも、ほんとかな・・・・。

僕らは、ロープ類は高いので、また使いますよ。けしてロープに傷つけないように。

沿岸の刺し網漁師は、こんなことの繰り返し。

蟹は網を切らしますが、これだけの苦労があるんで値段高いって言わないで。

でも、浜値は安いんですよ。もう・・・・。。


さて、じいちゃんが外気温1~2度の時に、小屋で防寒着を着て首にレッグウオーマーをつけて、頭には毛糸の帽子で完全防備して作業しているなか、あ~ちゃんはね、あったかいお部屋で、

P1073341_convert_20140112211716.jpg

ファギーとにらめっこごっこ。

普通のわんこは、食べているときに近寄ると、ウ~~って威嚇するんですが、うちのファギーはまったく関係なし。

あ~ちゃんが逆に近寄りすぎると、あ~ちゃんのお顔をぺろってなめて、だめよ~~ってあ~ちゃんに言って、自分は別の場所でまた、骨っこを食べているが、また、あ~ちゃんがはっていくとまた、また、ぺろって、その繰り返し。

ファギーはのんびりの娘でした。

PS:ファギーちゃん、お昼から、お腹の調子が悪くて、今、ビオフェルミンを飲んで腹巻して寝ています。

早くよくなれ~~~。
P1123348_convert_20140112221404.jpg

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



わんこ
  1. 娘が大手術(01/18)
  2. わんちゃんの会とがくの販売(05/16)
  3. 元気になったよ~~(02/06)
  4. 女の子には赤が似合うね(01/31)
  5. ファギーがいまだ・・・(01/31)
  6. 膀胱炎に(01/29)
  7. ついに登場!サタナビ!今日のわんこ(01/21)
  8. 芸能人が来た~~?(01/03)
  9. 何してんのヨ~!(01/31)
  10. 寒いね、今日も(01/12)
次のページ
次のページ