タイトル画像

しらさぎ 大改造 パート3 編集後記編

2017.01.04(23:00) 770

  昨年の記事です。 よろしかったら、寒い時期ですが、気持ちだけ温まりますよ~~・・・。 季節は、真夏より~~  運転台がやっと出来上がりましたが、ま~~作成中は真夏。


猛暑も、猛暑、毎日30度越え。


こんな時はもう、朝からクーラーボックスに入っている凍らせた水に限ります。それと、缶コーヒーが1本のみ、100円の自動販売機で一本だけ、大切に飲みます。


配線は苦労の連続、やってはダメ、やってはダメ、どうしてかな?


その日はあきらめてあくる日・・・・・。 また、真夏日、水をたくさん持ち、 ゆっくり休んで、作業開始したが、・・・・・またまた、逆。

もう、頭が、暑さのせいでかな?働かない。冷たい氷水を飲んで考えましたら、超簡単。単純な配線ミス。よく考えればわかる単純ミス、あまりにも、複雑な配線を頭の中でもっと自分で複雑すぎるほど考えた結果でした。冷たい水は心を洗い流す、魔法の水です。


またまた、ハンドルの件ですが、僕らのハンドルは、すべて、油圧で作動するもの、簡単に言えば、ハンドルを油の流れで、船外機の向きを変える、パワーステアリング。

そのハンドル、僕らの船は、前と、後ろに2か所つけていますが、どうしても、前と、後部のハンドルが同じ動きをしない?

え~~どうして?


この暑さで、頭が、回転しない?そう、また、冷たい水をもって、船の上にどっかりとあぐらをかいて冷たい水を頭にかけました。

すると、どうでしょう!パイプのつなぎ方が逆・・・・・!

それまで、油を入れては、抜いて、空気抜きもしての重労働。


氷水って、人間目を覚ますんですよね。


あ、そう・・・ラグビーのヤカンの魔法の水、倒れこんだ選手が、魔法のヤカンの水で、走っていく姿、すごいよね~~。それと同じ。

とにかく暑い。 編集後記を簡単に! 自分で出来るところは自分をモットーにやりましたが、真夏の出ないとこの作業は無理、なぜって、それは、FRP作業が気温によって左右されるところ。 またまた、どうしても、早く出来ないと、漁が出来ません。 今年の潜り漁は完全あきらめ! キスも食べれません。 網の漁もまったくできず。 もう、生活、できません。 秋、頑張らなくっては。 でも、親方、先輩、友達にお魚をいただき、おかずだけはどうにか確保しましたが、なんと情けない日々。 後は、甲板をきれいに塗装し、ピンクのふたが、あまりにも仲間に不評のため、そこだけ直し。 苦労は、必ず報われることを期待して、昨年は・・・・・・ この続きはまた後程ということで・・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ご挨拶

2017.01.01(18:28) 772

新年を迎えご挨拶させていただきます。




あけまして おめでとうございます。

昨年中は、8月より更新せず、本当に申し訳ありませんでしたが~~

ゆっくりお休みさせていただきました。

記事は、盛りだくさんあるのですが、過去記事なんで合間をみて書かさせていただきます。

今年も不定期になりますが、更新をさせていただきますので、なにとぞよろしくお願い致し、皆様にご多幸がたくさんありますように!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しらさぎ丸 大改造パート2 まずは完成編

2016.08.17(08:30) 769

しらさぎ丸 できましたよ~~!

長かったですね。暑かったですヨ~!


まずは、完成品がこれ!!!


NEC_1986.jpgあのブリッジが無くなりました。


今は運転台だけ。


どうしてブリッジなくしたのって、みんな聞かれますが、それは、風あたりで、作業がしづらいし、本格的にバイツブ漁をやったら、風あたりが強くそのつらさが、痛切に身に染みたためと、あとは、スズキのトローリングと、漁礁での船固定するときに苦労するため。


ただね、キャビンを外すとなると、雨降りの出港と、寒さ対策では当然あった方がいいに決まっている。


しか~~し、そこだけクリヤできればと考えたあげくの決断。


どうせ、僕は沿岸漁師、いらないものは外して、機能面だけで十分。


あれほど、あれほど、キャビンが欲しくて欲しくての願望で作成しましたが・・・・自分で出来るので、これで3個目作成、頼めば、数十万円でも、材料代だけ、手間は無し・・・。


でね、もっといいのは、スピード、前は26ノット今は31ノット。それだけ、風の抵抗はすごく、重量も大したもの。船体が10センチほど海面より上がりました。

時速で9.26キロアップ。(1ノット→1・852キロ)


なので、約57.5キロ、道路では車の感覚で130キロ位の感覚ですよ・・・・。!

NEC_1987.jpg NEC_1986.jpg


僕らは、こうゆう運転台を通称、墓石と言いますが、墓石と呼ばせたくないので、僕のは2ドア冷蔵庫だよ、似てるでしょ!!!


運転台の中身はね、好評したくないけど、せっかくだから見せちゃお・・・・・!


NEC_1978.jpg


ふたはどうしてもピンク色をいれたかったのでワンポイント。

NEC_1980.jpg unntenndai1.jpg NEC_1985.jpg NEC_1984.jpg NEC_1984.jpgね、こんな感じ。


苦労したところはね、エンジンの鍵関連と配線。


エンジンの鍵はね、完全防水なのですが、10年使ってるいると劣化してしまします。でも、僕のは・・・10年使っても大丈夫だったのが、室内に入っていたので新品同様。


ということで、どうしても、外には出したくなかったんですよ。


この狭いスペースに入れるとなると、考えて考えて、このように?


前のキャビンはすべてアFRP製、腐るわけがありません。


よって、その板を再利用。


NEC_1978.jpg 配線も苦労しました。

バッテリー僕のは、2つ搭載、大きく分けると、エンジンを掛けるためのバッテリーと、網巻器と、GPS、魚探を操作するバッテリーは、完全に分けなければなりません。


ましては、2つあるバッテリーを、エンジンの力で、この2個を充電し、さらにいつでも、過充電されないように切らなくてはいけません。課題がもう、考えるだけで、頭が痛くなりますよね。


でも、今、オリンピックやってますよね。


僕にできないことはない。

人間は、不可能を可能にする動物。

勇気をいっぱいもらいました。


初心に帰って、原点は、小学校の時、理科で習った豆電球を直列で配線するか、並列配線の、これしかないんものね!!!!!


テスター(電圧電流計)とにらめっこした、数日、どうしてもクリヤできない時に、オリンピック。

出来ないことはないと信じる僕。

不可能を可能にする、勇気。


出来ました~~、やっと。やっと。。。。


クリヤ~~。。。


海は、どんな時でもどうゆう時でも、自分しかいないところ。

信じられるものは、自分だけ。


甲板の下は地獄が待ってます。


生きて帰らねければ、家族が困ります。


ということで、エンジン側のバッテリーは、完全に守らねければ、帰れません配線が出来上がり。


長くなったね。


後はこの次。


まずは、走らせることまでできれば、やっと、稼げれますが、潜りの漁期が、8月いっぱい。


あと何回出れるか?


アワビは、あきらめてます。


自分にご褒美のカキ食べていよね~~。


どうにかしなくっちゃね。


またこの次ね・・・

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しらさぎ丸 大改造 パート1

2016.07.29(05:04) 768

しらさぎ丸

いや~~皆様、ご無沙汰しました。

けして、サボっていたのではありませんので、ご了承ください(*^_^*)

実は、一大決心をしていました。

僕の、愛船「しらさぎ丸」の大改造をしていたんですよ。


皆様より、親父、体、大丈夫?とか、怪我でもしたの?とか、ブログやめたの?とか、入院?とか?多大なる御心配をおかけしました。

しらさぎ親父は、永遠に不滅です・・・・・・・。

いや~~ホントにごめんなさい。気を使わせちゃったね。・・・・・。。。


いまごろ、海に潜って、貝類なんか捕っている時期に大改造なんてね~~バカみたいだけど、今しかできない深~~訳がありまして・・・。


ま、それはのちのち・・・・。

NEC_1970.jpg
NEC_1971.jpg
NEC_1972.jpg
NEC_1973.jpg

こんな感じで、運転するところ(キャビン)を取り外し、コンパクトにね。

毎日毎日、粉まみれで体が、FRPの粉で、ちかちか・・・・。
早くしないと、一銭も稼げない事態が・・・・・。

後程くわしく書きますね。

皆さん、今日のところは、これでご勘弁を~~~~~~!!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

マツブって知ってる?

2015.07.12(06:00) 718

NEC_1605.jpg

これこれ。マツブっていいます。

正式名はエゾボラっていう貝。

これが、最高においしい貝。

たまにしかお目にかからない貴重な貝、マツブ。

お刺身が最高ですが、開け方が・・・・?

かなづちでばか~~~んって?

そんなことしたら。粉々・・・。

見てみて。

貝の真ん中に穴が開いているでしょ。

これが開け方。ポンチで穴をあけて(釘でもいいよ)そこのアイスピックを入れて、身の部分を切って、あとは、身の部分をアイスピックであおると簡単に外れます。

後は二つに割って、食道の周りについている油を取りのぞいて、塩もみして、スライスすると・・・

NEC_1604.jpg

お刺身できあがり!

最高においしくて、お酒が進みます。

もしかして、アワビより、ずっとおいしいかも???


そうそう、開け方は、ユーチューブに動画で乗っていましたよ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

番宣~~!

2015.01.16(21:44) 690

明日だよ~~。。。

1月17日(土曜日)

サタナビ~~~

ふぁぎ~~先生の出演は10時15分~10時25分くらいの間だよ~~。

見てみて~~、秋田のローカル放送だけど!!!


朝日放送よ。チャンネルはそのままで!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

どうしても伝えたいこと

2014.12.31(10:38) 681

kawakami.png

感動、そして勝利に人生を費やしたこの方を知っておりますか?

川上哲治氏!

日本プロ野球で神と言われたこの方。

実は、先ほどNHKで特番をやっていました。

僕は、漁の準備がありましたが、もう、テレビにくぎ付けになって拝見していました。

ご覧になった方も多いことでしょう。

なんだ、かんだいいません、この方の情熱!

感動、感動いたしました。

今の僕ら、秋田の漁業は完全下降気味。

今しかないんです、僕らが頑張らなくては!

いま、僕の周りには、仲間がいてくれます。

その仲間と一緒に改革をと思います。

いま、僕らが、僕らが立たなければ、今、つくづく思います。

自分の息子も、ちっちゃな、バスケットチーム(レッド・ホット)を立ち上げていますが、息子もすごいやつ。

クラブチームをもう早いもので、12年目に入ります。初めは、自分らがバスケットをやりたいという思いで結成したチーム。

でも今は、後輩の指導ましては、自分が中心となって勉強をし、仲間を引っ張っていく姿は、川上氏にそっくりです。

全員野球は、川上監督、全員バスケは息子たちバスケットチーム、そこをめざすことってすごいこと。

すぐには、出来ません、少しづつ、こつこつと・・・・。

僕も、ガンバらねば!!!こんな、熱い情熱こんな奴(僕ですが)いてもいいんじゃないですか?

みんな、いろんなことがあるとは思います。夢に向かって少しづつやってはみませんか?

エ、もう年だからって、めんどくさいなんてことは、結局自分にまけていること。

僕も人生後半戦ですが、まだまだ、自分で出来ることがいっぱいあります。

今、そこから、少しずつやってみませんか?

来年では、だめです。

今、僕の後ろで、「Let It Go~ありのままで~」が流れています。

ありのままでいいです。

もっと、できることはいっぱいあります。

また、漁師小屋で漁の準備に入ります。

若い方も、老若男女、今から頑張ってやってみませんか?

いいお酒、今日大みそか飲みましょうね~~。。。


BY 情熱親父からの一言伝えたい事でした。人生バカになってみませんか?けして恥ずかしいことではないと思います。

すみません、最後に!!!でも、今の僕の気持ちです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

気持ちいいよ~~!

2014.09.13(18:52) 658



よいお天気

気持ちいい~~~。

NEC_1201.jpg

川蟹は~~?

たった、1匹。。。。。。!

逃がしてやりました。。。

あんたは、えらい!


NEC_1198.jpg

朝、僕の大好きな筋子ごはん。

食べたのに~~。

筋子、買うと高くてしらさぎ家では無理~~~、
なんで自家製ですが、いただき物。


じゃ、

これは~~

NEC_1202.jpg

カニのチリソース。

カニ多すぎじゃね?????

しらさぎ家のおつまみでした。

しらさぎ親父作でした。

ピりカラで、おいしいですよ~~~

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

気負つけて!

2014.03.16(09:50) 623

senntei.jpg

昨日船底塗料ハギしました。

顔は、防備しましたが、船底塗料が青だもんだから真っ青。白いタオルで顔を拭きましたら、真っ青。

え、僕の顔が汚いんだろって?そうかも!

上の画像は、僕の船ではありませんが、船って浮かべておくと、貝殻が付着して、成長し、食べれれるくらいに???

食べれませんよ!

船がまったく走れなくなりますよ。

この作業は、毎年行わないと、えらいことになりますが、僕の港は、河口付近ありまして、淡水に触れるので、エンジンには非常によく、ましては、貝殻の付着もありませんが、塗っておかないと、泥系統で大変なことになります。




自宅に帰って目が痛~~~い。

すぐさま風呂に入って目をシャワーで洗ったが、テレビが見れないし、目があいていれない。。。。いた~~い。。。

病院に行ったらっとママが?

医者嫌いの僕。

寝れば治るよって、20時半にはベッドへ!

そして、うちの娘、ファギーも、後ろ右足を、ひねったかどうか、ビっこをひいていたんで、お互、早い就寝。

今朝、涙で、目があけれないほどでしたが、今は、左目が少し霞みますが、大丈夫。塗料が入ったみたいでした。

ファギーは、まだ、僕のベットでお寝んねしています、どうあなったかな~~僕のことより心配です。


今日は、雨、本当は、今日船底塗料を塗るはずがお天気が悪いです。

2時間もあれば作業を終わりますが、お天気待ちですが、今日は、雨との予報、かえって雪の方がいいのですが、うまくいきませんね。


てなことで、またまた、ブロ友の南十字線さんから、すごいものが届きました。

ぜひ、ご覧下さい。今回は、見た方は絶対お得どころか、もう、見ることができない、代物で~~す。

前置きが長いって。すみません。。。

ではどーぞ!!!


秋田の新幹線、「スーパーこまち}ど~ぞ!

2代目新幹線スーパーこまち BY 南十字星さん作品音楽とともにどうぞ


そして、鉄道ファンにはもう、たまりせんよね。
先日、廃線になちゃいました。僕も思い出の電車です。

寝台特急「あけぼの」行きましたよね、若いときに東京に!憧れてね!

寝台特急あけぼの BY南十字星さん作品

「あけぼの」は今年の3月14日で廃止になりました貴重な画像です。

実は、僕も出稼ぎ先から見たんですよ。あけぼのを!

いつまで仕事してるんだって?そう、あのときは、3月14日(金)夜の20時すぎに、出稼ぎ先より帰ってくるときに、大人のカメラと、子供たちが親とともにいる~~~?何々思って車を止めて、少し離れてきていると、きた~~特急寝台「あけぼの」が~~~!!!

すぐさま、わかりました。

すげ~~~。

貴重な映像を目に焼き付けてきて、自宅に帰ってきてメールを見ましたら、南十字星さんより、この貴重なが画像が届いておりました。 拝見して、ほろっときちゃいました。

僕も、歳がいったな~~って。

思いでです。誰にも言えない思いでです。

本当に、南十字星さん、ありがとうございました。


さて~~、実は、僕、今年の4月から、3年という長い、年季奉公から解放されて、4月から専業で漁業???

と考えたんですが、生活ができません。

秋田で、働きながら、兼業漁師をやっていくことになりました。

孫たちの面倒を見ながら、少しはママの仕事の軽減ができればって思います。

ブログも、少しは、UP回数も増えるといいんですがね~~。。。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


PS:昨日、仲間の先輩漁師と親方に自宅に帰ってくるって報告をしたら、どうだろうみんな口をそろえて、え、かえってくるの~~・・ずっと山にこもっていればいいのにってサ・・・・。

冷たい~~洗礼!!

本当は、来てもらいたいのにネ。味気ない言い方。僕は明るくする「金の玉だよ」。

そして、ある、漁師仲間で、トータル建設業をやっておる社長は、今度あったら、漁に船をぶつけて漁の邪魔をしてやるって?

やったら見てろ~~社長。

漁師は僕の方が先輩な事、忘れるなよ~~。

そんな感じで、みんな仲良く笑っていました。

天使というか、笑いが、戻ってくれば、いいよね、しらさぎさんはみんなに、笑顔をね!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ドコモにクレーム2

2013.12.14(09:45) 599

前回の続きです。


実は、次の日にその店員さんに使い方にの不備で聞きに行ったときに音楽ダウンロードを聞いたら、アイモードセンター担当職員に電話をしていただきました。

しらさぎ親父は激怒!(怒)!(怒)!(怒)!(怒)!(怒)!(怒)


でしたね。

そこまではいいんですが、iモードセンターの社員が言うのには、pcからのダウンロードはすごく複雑で、素人には簡単にいかないとのこと。

そこで、そんな馬鹿にした言い方だったら、その説明書をFAXで送ってくださいとドコモの素晴らしい店員さんに話したら、iモードセンターの社員が送ることができないので、メモしてくださいとの事、ドコモショップの店員さんが代わりにメモを取っていただいたが、実際にPCがないのでわかりにくいとの事でした。

ただ、ドコモ専用のケーブルからだったら、ウインドーズメディアプレーヤーからダウンロードが簡単にできるとの事で、専用のケーブルを買った。

店員さんがこんな高いもの買っていただいて本当に申し訳ありませんとおっしゃって、恐縮しておりました。
でも、1400円くらいだったから、別に問題はないが店員さんがかわいそうたった。

僕が、激怒しているのは、iモードセンターの社員の言い方!

直接話してはいませんが、人を小バカにした言い方。

・あなたは、顔が見えない僕に対して、そんな言い方しなくてもいいんじゃありませんか!

・携帯が使えない人にはもっとわかりやすく説明するのが信のプロではありませんか!

完全に失礼ですよ!!

こんなにバカにされますと、僕の闘争心が燃えます。。。

じゃ、やってやろうじゃないですか。

僕らはね、海に一人で出ていくと、信じられるものは、自分の愛船と自分の腕だけ!

無理をしたら、あとは、待っているは、地獄だけ!


でも、丘の上では、みんな(インターネット)がありますよね。

検索したら、誰かが、記事を出してくれています。

だから、ネットは怖いですが、慎重に探すとこんな便利なものはありません。


こんなしらさぎ爺さんでもみなさんのお力をお借りして、せっかく買った携帯にPCより音楽をダウンロードして使いこなして見せるわ!!!!

見ていろよ。ドコモのiモードセンターの社員さんよ!
しらさぎ爺さんを怒らすと怖いってことをネ!

海に生きる方々は、言葉は乱暴ですが、困ったときはお互い様という心を常に持っていますよ。

だから、優しいですよ。

現場で対応してくださった女性店員さんが困っているじゃないですか。もっと言い方というものを身につけていただきたです。

あなたも、もう少し、人の痛みをわかってあげて、これからのお客さんに接していただければ、これからの自分に対して完全に、プラスになると思いますよ。


編集後記


この記事は、本当は書きたくなかったんですが、現場で対応されております、優しい女性店員さんの接客に対して、現場の大変なことををわかっていただきたいと、ドコモ携帯の説明書の書き方の見直しを願うものです。

そして、ドコモの上層部の方々へ、こんな素晴らしい親身になっていただける店員さんを表彰していただきですね!(僕だったらもちろんやりますが・・・・)








漁師小屋秋田しらさぎのブログ



未分類
  1. しらさぎ 大改造 パート3 編集後記編(01/04)
  2. ご挨拶(01/01)
  3. しらさぎ丸 大改造パート2 まずは完成編(08/17)
  4. しらさぎ丸 大改造 パート1(07/29)
  5. マツブって知ってる?(07/12)
  6. 番宣~~!(01/16)
  7. どうしても伝えたいこと(12/31)
  8. 気持ちいいよ~~!(09/13)
  9. 気負つけて!(03/16)
  10. ドコモにクレーム2(12/14)
次のページ
次のページ